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···ダンパートップをね。1mmのドリルで穴あけ👷これはヨコモBD7用のダンパートップです。TRFダンパーはオイルシールの大きさも適切で非常に組みやすく、左右バランスもとりやすい高性能なモノだと思う🙄ヨコモのこのタイプのオイルシールは肉厚でダンパーキャップに対してやや大きいのでは?と、、日頃から感じており左右バランスが合わせにくい😑それはオイルシールのハメにくさからくるキャップ内のエアが左右均一にならないからと、勝手に決めつけ、、じゃ、穴あけばイイじゃん!
セロー225XT225キャブの話CVキャブ三国ミクニ負圧キャブ4JG5ダイヤフラムアセンブリ4JG-14940-002018年8791円実はだいぶ前から急坂の頂上付近での力不足失速、エンストなどがありました。多分この部品の影響がかなりあると思います。負圧キャブなので空気の流れでこのピストンが上に上がる構造になっている。しかし、回転が上がるにつれて失速すると言うことは。多分、圧が弱まりピストンが下がってきて空気とガソリンが供給されなくなりエンジンストールだと思
NS400Rオーナーであれば誰しも経験する事であろう地面に燃料が漏れ出ていた事象もしくはインテーク内が燃料プール状態、これらの原因は負圧コックのダイヤフラム作動不良であると思えますので今回はコックの基本整備&負圧コックの機能キャンセルについて語る事とします。(コックの基本整備)まずは燃料タンクを取外し横向き置きとし,ステムナットと同サイズ30mmスパナを用いてコックの本体を取外します。*タンク内のガソリンは事前に保管容器へ移し現場は換気を行い作業します上記写真の
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
どうもRC担当熊谷ですラジドリ用ダンパー....まだまだイジってますwブーム継続中ですWORLDPROのPROGRESSOリングで下からオイルが漏れることは無くなった(パッツンでも引きでも漏れなかったので今回はパッツン=通常の組み方を前提に語りますね)のでダイヤフラムのセッティングに集中この3種類からセレクトして変えてみているんですが、ダイヤフラムソフトとダンパートップの大気開放無し、では反発が強すぎてダメでした.....ダイヤフラムが
なかなかクラッチが重く、乗る機会のなかったTRRS。何とかクラッチを調整したお話。その前に、同じクラブのTRRS乗りのSさんから百均のまな板の切れはしを頂いていた。火を使うので可燃物のある物置内では作業できず、ガレージのシャッター枠に万力を固定してみた。借りた見本を参考にガスバーナーで炙ってS字に曲げる。まぁ、見本と比べてこんなもので良いかな。後で考えてみると、ガスバーナーよりは焦げないヒートガンを使えば良かった。アンダーガードに挟んで付けてみると、まな板でも十分、ガ
昨日の、北海道のワークスドライバーのマシンメンテいやー作業時間は④時間くらい?かなり頑張っちゃいました神のYD2と、空とイエガー勉強しながら作業を進めていきました~ヨコモのOPパーツを盛り込んだYD2なんですが素組?まー色々とセティングしたみたいなんですがうちのカラコンで乗った感じはサラサラいつもの製作車両と一緒で、とりあえずセッティング前に作り方がクソなのでメンテからだね
上側交換前下側張替え済みcbx400fcbx400ffcbx550fcbr400f上記車種に対応のダイヤフラム張替えダイヤフラムに関しては純正部品では絶版となり、状態問わず破れが無ければ使いまわしてるユーザーの方も多いと思います。ダイヤフラム不良の症状として出だしのグズつき、カブり等が有りますが、そのグズつきカブりの原因をジェット類の詰まりや、二次エアーだと疑い迷宮入りする場合も‥キャブレターの中で一番重要な部品はスロットルバルブ=バタフライですが、
おはようございます。休日が雨だと、することない・・・行くとこ無い・・・天パが縮む・・で良い事がありません・・・ボーナス貰ったことないです・・・武丸です。スーフォアのキャブオーバーホールの続きをやりました。前編はこちら。『CB400SF(NC31)キャブオーバーホール前編』お早うございます。走行距離税?もうむちゃくちゃですね~、そのうち太りすぎ税とか言い出しそうで怖いです・・。お給料上げてください・・・お願いします・・・武丸…amebl
ちょっと重いTRRSのクラッチ(ほんのちょっとですよ!)今回はこれを使って軽くしてみたいと思います。👇👇👇ところが、この商品売り切れなのかどこにも売っていませんでした。半ば諦めかけていたとき、何気なくGoogle検索してみたところ、メルカリでヒットしました🙆検索してみるもんだね😚ということで手に入れた可変クラッチコンプレッションリング👇こんなものでクラッチの重さを変えられるものなのか🤔重さを3段階に変更できるらしい👍まず、TRRSに横になってもらいます。
5/30土曜日。出張先からマジェスティで自宅に帰る道中のこと。いつものようにR11桜三里を下ってきて2車線になるところで前のトラックをかわすため、車線変更して加速しようとしたらば…なんかイキナリスピードのノリがおかしゅーなって加速がとぎれたん。(´Д`;)ouch!昔の2ストの抱き付きにちょっと似ていて…明らかに異常な挙動なのは一瞬で理解したのですが、エンジンは動いてるし変なニオイとか煙が出ている様子もないので、とりあえず走りもって状況を確認します。・エラーコードなし・アイドリング
前の家の倉庫を整理していたら、純正キャブレターが出て来ました当時はファンネルの金網仕様でしたが金網を固定するゴムがヘタって外れてしまっていますちなみに、過去の経験ではこの状態だと負圧不足でダイヤフラムが上がりませんでしたさて、久しぶりにCVKを分解しますまずはダイヤフラム(スロットルバルブ)から分解ダイヤフラムは柔軟性が無くなったり、ほんの小さな破れや穴があるだけでまともに走らなくなる非常に重要な部品ですよ真ん中の穴はニードルが入りますが、すぐ上の穴はスロットルバルブの動きに影響する
今日は一日良い天気で、気温も高めでしたね~~!先週も冷え込みが嘘みたいに、暖かい感じの陽気でした。今日は月がかなり綺麗で、月明かりも明るかったですね~~!いつの間にか10月なので、そろそろ寒くなって来ちゃう季節ですね。さて、今日は修理車のGSX400インパルスの、状況確認等の作業です。一度ご来店頂いて修理依頼のお話を頂いており、持ち込み日当日にエンジンが掛からなくなってしまったようで、急遽引き取りに行った状態でした。個人売買で購入したとの事で、ご来店いただいた際
こんにちわんもりたんですパーフェクトダイヤフラムシリーズに兄弟ができましたパーフェクトダイヤフラム...とは何か?従来品の黒ダイヤフラムと比較するとこんな感じこのパーフェクトダイヤフラムは空気室の体積を多くとれるようになり、ダンパーシャフトが奥まで入った際の反発抵抗が少ないのが特徴ですシリコンオイルでも鉱物油でもご使用可能ですそして、外径を見直すことで、シリンダーへの座りが良くなり、キャップの締め込みがスムーズになりました^-^パーフェクトダイヤフラムが「ソフト」だ
こないだ、キャブのダイヤフラムピストンを中古と交換したのを機に、来る次の交換(いつになるのか??)に備え、純正が生産終了となっているダイヤフラムピストンの互換になるものが無いかネットで見ていると、GL1500用という部品を発見!!!各部分の寸法が書いてあり、ダイヤフラムの径が1~2mm足りない以外はほぼGB250と同じ・・という代物を見つけた。お値段は約1000円。AliExpressで売ってる中華製。ダイヤフラムの寸法差・・・ゴムなの
電圧が下がってると気づいた日にこの現象は出ていました。『シグナス充電不良』昨日通勤で久しぶりにシグナスに乗りました。走行前にエンジン掛けたら電圧が異常に低い。LEDRIBBONLEDヘッドライトバルブキット導入後の電…ameblo.jp電圧の方はレギュレータで直ったので今日直してから初めての走行。電圧の方は問題なく安定しているのですが、相変わらず加速不良と回転数が上がらない現象は直らず。状況としては、スタートからアクセル開けると私の車体はシムワ
もりたんです(=゚ω゚)ノ新製品のご案内です!以前、28mmシャフト仕様のダンパーセットを発売し、今回は、26mmシャフト仕様の発売です✨S-LinePremiumショック26mmシャフト仕様このダンパーの特徴は、Eリングレスダンパーシャフト26mm(D-Competitionダンパーシャフト)、ダイヤフラムソフト、ミディアム、ハードの硬さ3種類をそれぞれ2個ずつ付属❣️D-Competitionダンパーシャフト全長26mm鏡面バレル研磨➕フッ素潤滑メッキ処理つ
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみるここしばらく管理人がレストアっぽい作業を行っているホンダのフォルツァ250(MF-06)。意外とあっさりとエンジン始動に成功したのだが、ここから調子を良くしていく作業が地道に続いていたりする。今回は軽くブレーキまわりのお手入れというか、フルードの交換作業のみ。ちなみに、これまでの経緯とかは、ホンダフォルツァ250(MF06)FORZANSS250【レストア】問題箇所と対応予定とかインヒビタース
先日色々やったんで整備ネタ続きます。前々からツーリングの際、特に高速道路での加速がどうにかならないかと感じていてタコメーターを付けた事により高回転域がモサイ事が明確に判りましたので、今回作業に取りかかりました。このダイヤフラムは高回転時の騒音を抑制するために下記左側吸気口を閉じるのですが、マフラーを交換するとアクセルを戻した際「パンパン」と排気音がします。恐らく、マフラー交換すると燃調は低中速時は薄く、高回転時は濃いセッティングになっていると思われます。WRは裏画面で大まかな燃
先日、雨の中約100km走行中、加速しない現象が出たものの無事帰宅できたJACKと、くらちゃん。気になるので、キャブ外してみました。約10年ぶりのキャブ外し。半分くらい外し方忘れてた(笑)外すのに小一時間かかりました。雨の中走ってたままだったので、少し泥を落して。覗いてみる。結構なスジスジww。汚れもひどい感じです。全体にこげ茶色になってる。まあ、10年、85000km走ってて掃除してないですからねww。外した直後は、ピストン
もともとこの車体に付いていたキャブレターをオーバーホールしましたが、どうもアイドリングが安定しない。そこで、パイロットジェットを新品に交換しよう!てことで、外そうとしましたが、固着して外れないしかもネジ穴をなめてしまったで、マイナスドライバーを打ち付けて一つは取れましたが、もう一つがどうしても取れない…で、ガンっ!!あ…キャブボディに亀裂がてことで、買い直す羽目になりました泣。これだから素人は!って怒られそうですが。で、買い直しました。結構程度は良さそうてか、前のキャブ、ダイ
ブレーキペダルが固くて重いということで相談したら生産終了で直らないらしいとのことおそらくマスターバックの事だろうと思い他車種や中古品でなんとか出来るでしょうとなりお預かり平成3年式ということで程度は知らなかったけれどご来店されて車両を見た時に程度が良くて感動写真を撮りたいなと思わせるハイラックスLN107でした31年前の車両でこのころからハイリフトが一般にも大流行オフロードスペシャル&4WDクラフトという懐かしい響きそんな雑誌でたくさん取り上げられた
こんばんわFZR250のキャブレターを組み立てていきます。各部のチェックも行います。先ずフロートチャンバー側より組み立てます。キャブレターボディより真鍮のノズルが飛び出ている為、破損してしまう可能性があるため此方から組み立て、カバーまで取り付けたいと思います。組みつけ時に真鍮のキャップが破損しました。経年劣化でしょう。スペアパーツは沢山ストックして有ります。過去の部品取りキャブレターより外してとっておいた部品達です。フロートチャンバーのガスケット(Oリング
Amazonにてスティード400のダイヤフラムを購入していたので加工して取り付けました。今後0の情報からレストアする人のために載せておきます。Amazon|Meliore社外スティード400NC26VRXダイヤフラムVLX400キャブレターキャブパーツダイアフラムsteed純正交換ジェット詰まりコンディション改善|キャブレターパーツ|車&バイクMeliore社外スティード400NC26VRXダイヤフラムVLX400キャブレター
年始バタバタしていて遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(´8`)昨年は、本当に色々楽しいことがありました会社バイク部メンバーにきっかけを頂いて、大型免許を取得。日頃は抽選運が全くないTAKEが人生の全ての運を使い果たすかのように、Z900RS50thAnniversaryの購入権を抽選で当選し気が付けば増車!でも、20年近く乗り続けているHORNET250はまだまだ元気でエンジンをしっかり回して走る楽しさが大好きなので、まだまだ乗り続けたいと思います今年も人と人の繋
朝開店と同時にダートフリークに到着早速XRのメインジェットを買う為に入り口へ行くと今日と明日は棚卸しの為休業となっ❗️マジかぁ〜気を取り直し春日井NAPSに行くと普通にありましたしかも安いっせっかくキャブ外したんだからオーバーホールもするよねぇ全ての通路にワコーズのパーツクリーナー通して高圧エアを通してOK👌キャブを車体に戻してエンジン掛けてブリッピングした感じは良い感じです画像は拾い物ですそう言えばキャブのトップ部分のダイヤフラムを組む時は全開状態のこの様な状態で吸気側から
CB400SFのキャブレターのダイヤフラムうちに来る業務用バイクはどれもこれもポンコツ揃い(笑)20万キロなんてザラです!僕が乗ってたNC39は36万キロで処分しました。5万キロなんて「まだ新車じゃん!」なんて会話してる人達です。バイク便最強のバイクはやっぱりホンダCB400SFこれに勝てる耐久性を持ったバイクは知りません。僕が修理してた中だと50万キロってのがいました。エンジン載せ替え無し!エンジンを開けた記憶…クラッチすらありません。
ずっと前から怪しいと思っていたマスターバックの交換をしました。まずは古いものを取り外します。なかなか大変でした。フレアナットレンチを買いました。これは随分前に入手していたマスターバック。ちなみに620純正品は製廃ですので、互換性のあるものを調べに調べて入手してあります。外した物から二股を移植します。長さを測っておいて長ナットをチョイチョイいたずらして同じ長さにあわせます元に戻してフルードを入れますエア抜きエア抜きの経験がないので、親父に手伝ってもらいながらペコペコブレー
フガッ祝日は仕事のオラでつ土曜日のタラ釣り時、斜路に船を載せたトレーラーを海にぶち込んでエンジンを掛けバックギアに入れ、いつものように船を下ろした矢先にエンストまぁこれくらいは気にしないのだが、何時もと違うのはエンジンかからん港内でプカプカ浮かんで10分も経ってないと思うけど、しばらくエンジンかからなかった意味わからん、最初は普通に簡単にエンジンかかったのにかからなくなった結局ひたすらセル回して掛かったけどこのメイン60馬力船外機買った時にキャブオーバーホールとプラグ交換したっきり何もし
どーもRednailsです。前回の記事でキャブレターのダイヤフラムが小さくて溝にはまらないという事で再びスズキバイクワールド浜松さんへ…という所まででした。ということで…イケメンな店員さんにsv400sのダイヤフラムを調べていただき価格を聞いたのですが予想より全然安かったので2つ発注していただきました。他の方の旧車弄りのブログを拝見しているとキャブのダイヤフラムが廃盤になっていたり購入できても高額だったり等ネガティブなイメージでしたが良い意味で裏切られました👍