ブログ記事467件
あなたの足回りきちんと動いてますか?どーも、どーも2年間引きこもりのホリーラですまだストーブを使ってますよ寒いんだもん釧路w今日は真面目にラジコンのお話でも前回、買いあさったボールエンド君DLCピロボールには、どの子が相性いい?って企画なんですがまず
CAGEMANch.さんです。連日、コマ♪ゴマ♪とした内容の記事で申し訳ございません。コレ系の話題はこの記事でおしまいにします。誓います。昨日はターンバックルシャフトのお話、ターンバックルシャフトの長さとアッパーアーム、タイロッド等の剛性感について!TT-02Bを例に!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。今日はタミヤのアジャスターのお話、になります。上に要旨的な画を載せますので、ご理解いただけた場合は以下は読んでいただく必要
OP-157254572DT-03FullTurnbukleSetこのサスアーム姿も好きだがターンバックル装着によりサス周りがスッキリしそうだ調整時に使用するナット部の幅が狭く使いずらそうリヤはギヤボックスをおろすようだ交換後サーボセイバーを交換しているので説明書通りに組み立てるとアライメントが大きく狂ったスッキリしたが耐久性は低そうだなリヤもスッキリ…細いターンバックルは耐久性も低く見栄えも悪い大幅に狂ったフロントを付属のスパナで調整するが作業しずらいナメはじめ…
MB-01のステアリングロッドは、前後を簡単に入れ替えるためなのか、非常に外れやすくなっており、ぶつけると確実に外れます。そこでよく見る対策として、OP.1868オープンタイプ5mm強化アジャスター(ミディアム)に付け替えているようです。自分も変えてみたのですが、このアジャスターは向きがあります。その為、ホロービスで組むと左右で同じ締め込み量にならず、1/2回転分だけどうしても長さが変わってしまいます。↑の画像で微妙に長さが違うのが伝わるかな…。で、どうすればよいかというと、図のように
CAGEMANch.さんです。タイトルの件ですが。。。CAGEMANch.さんはしばらく前からとある方法で外しており、特に何も考えず過ごしてきたのです。そんな状況で。。。先日。。。レディオガガの高橋さんの動画を拝見していましたら、とても気になるカットに出合ってしまったのです。ターンバックルレンチを使ってピロボールからアジャスターダンパーを外しておられたのです。その動画をご紹介しますので興味がある方はご覧ください。ダンパー
RD2.0組立てを高校生の長男と彼の仲間達に任せてみた。全くのビギナー達。進んだ❓と聞いたらターンバックルが右ネジと左ネジで出来ていることも知らんかったみたいだ笑笑説明書に1/1があるから大丈夫だ!と言ってたがノギスの使い方も知らんかったみたい。あえてアナログなノギスを貸した。使い方はスマホで調べよと。ニッパーを使うのも久しぶりのようだ。カッターでケガしないように。どんなのができてくるか、楽しみだなあ。ラジコンやるようになるといいなあ~実車かラジコンか両方かそのR
アルミナックルと同時に細めのナックルストッパーを入れたことであんまり調子が良くないです…特にフルカウンター時に違和感ネットで調べまくり…・ターンバックルの導入・取付部のスペーサー量変更をしました🔧ターンバックルは純正と同じ長さに設定しそこから1/4回転縮め、アッパーのとこに0.5mm、タイロッドのとこに1.5mm、ワイパーに2mm、それぞれスペーサーを追加⬇偉大なる参考元⬇『ナックルのワンポイントアドバイス』RDX用アルミナックル使用の際のワンポイントアドバイスを書きたいと思
今回はステアリングクランクの話RDXはワイパー形式を採用しております!ちなみにワイパーまでアクセスするにはビス4本外すだけで、バルクの上側がごっそり外せます!取り付け位置は2箇所ありキット標準は内側を使用。タイロッドを長くする事でフロントの効きがマイルドになり初心者の方でも、安定して走行可能!逆に上級者の方で素早い動きをさせたい方はターンバックル化して、ワイパー外穴を使用すると良いです🤔
出しておいたゴミや道具も無事回収され、足りなかった部材もGET出来たので、暑さは続いてましたが、車内リフォーム再開しました☆p(^o^)qとは言っても、もう一個のタイヤハウスカバーは後日(笑)試してみたかった、窓部への引っ掛け収納を作ってみました^^100均で買ったキッチンの調理器具を吊るしておく用のワイヤーメッシュ。セリアではワイヤーラティスって名前で売ってました^^これを応用できないかと考えていて・・・まずはこの網の設置方法を試行錯誤。中古の車とはいえ、まだアチ