ブログ記事2,861件
モンキーミーティングついに完結?ここは弁当貰えるから好きです食べたら完全にダウンしてしまい1時間ほど日陰で寝てましたあまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたらヨンフォアが無い(T0T)聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだとあったwなんと凄まじいカスタムマシンの中に選ばれたらしくヨンフォアが並んでいたとても恥ずかしいwwwシャリー小猿サイさんカーボンモンキー仕方ない覚悟して待つことにしたらなかなか呼ばれないなんと協賛してたとこではなく人気投
久しく朝バイクなんて乗ってなかった。いや、乗る元気がなかった+休日出勤していた。本当に久しぶりに朝練に出かけてみた。思えばGW前半の中日(なかび)、どんな車やバイクが出ているだろう?という興味もあった。走りに行くのもそうだけど、ブログ書く元気もなかったのだけど、ここ最近バイク乗りたい+乗ったら何か記録しておきたい、というのでブログ更新頻度があがっている。職場環境と立場が変わって、自分も気づかないのだけど、何か自分のマインドも変わったのだろう。面白いもんだ。バイク乗れる乗れないがバロメータ
サニ寅さんカモメ90セッティングタコメーターないけど13000回転越えてそうかなり回りますねミラー見えないwバイザーメーター耳付きエアクリカバー90直流90MAセル付きピストンピンが15だからハンターカブ110ピストンでモンキーシリンダーに下駄仕様105cc色んなカムやったけど加速良い武川S2カムに戻しましたミツバレッグは屋根裏にあったのをプレゼントエンブレムこのレッグ買えば2万します90ステッカーなくて70黄カブさんと同じヤフオクマフラー僕のと見た目そっく
これは今年の1月くらいかな?一生懸命やっていた作業の忘備録です。なんだかんだとブログに書いておくと後で見直せて便利なんですよね。作業内容は…タイトル通りに機械式タコメーターを電気式に換えました!☺ホントは機械式のままでも良かったのですが、すぐ壊れるんですよ(;_;)もう3個目!ダンパーオイル抜けて跳ねるような動きになっちゃうんですよね。そこで電気式に交換することにしました。電気式に交換と言っても、GS750のメーター周り見た目は変えたく無いんですよね😆あの茶色のメーターが好き
自分の中の課題の一つ、旧車のダイレクトイグニッションにした場合のタコメーター不動の件、ほぼ解決しました!旧車は電流式タコメーターが主流で、フルコンにした場合にどうしてもタコメーターが動かなくなってしまうので、他の方は社外のメーターにしたり基盤を移植したりする方法が取られているようで、自分もその方式を取ってました。でもやはりオリジナルのメーターを動かしたいということで、仕事の合間に考えてました。基本的に電流計ということなので、電流計がどういうものかというところから調べ、試行錯誤し
昨日は半日バックアップしてたけど画像があと7万枚のとこで容量一杯となったので残りは全て削除となりました夕方au行ってスマホ入れ替えたらしばらくブログ書けなくなるかもゴールデンウィーク中に4日も会社にいるので作業やる暇が無いです画像無くなるのは困りましたね乗りもの館ホイール台形穴でドラム内側の突起なしメーターギヤのとこの膨らみなしリヤ突起なしViking数年間探したので二度と持ってる人とは出会えないし簡単には情報は貰えないと思います画像貰えて感謝です橫ドレーンメーターギヤ
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
うちのZ1000Jですが実際どれくらいの回転数までエンジンを回したか知りたくてデジタルタコメーターを購入しましたが、、今日は上手くいきませんでした。(T_T)Z1000Jは点火系がASウオタニに一式交換してあるのですが点火パルスがかなり強烈らしいんです。おかげでエンジンの始動等めちゃくちゃ調子良いのですが、タコメーターの動きに悪影響を与えるんですね、、後からネットで調べて分かりましたが、全然知りませんでした。おかげで今日は数時間無駄にしてしまいました💦今日のブログはその顛末です。購
先日、倉庫の整理をしていたら懐かしい資料を発見しました。CB750FOURに乗り初めの頃に集めた【メーター文字盤の変遷】と言う資料です。K0乗りのマッチャキさんから頂いたもの。(取材協力craftbeeと書いてあります)それと、K2、K4のパンフレット。その中から写真をアップしてみますね。その前に、、[オフセットギア][横出し][センター出し]と言う単語が出てきます。その説明を初めの2枚の写真で理解して下さい。(写真はネットより、私が説明を書き込んでます。不都合な場合は
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね先日、タコメーターの取り出し口からオイルが漏れで困っている常連様からご相談されました。過去にも書いた記事があったはずですが・・・頑張って探したんですが、見つけられませんでした。m(__)mPMC製Z/KZタコメーターポートリリースロックタイプ品番81-2235¥4,400(税抜き)取り外したタコメーターの取り出し口ですが・
ご覧いただき、ありがとうございます!ちょっと暗かったヘッドライトLED化に続き、タコメーター&スピードメーターのLEDしました!まずバイザー外して…純正電球仕様↓メーターケース下側のナット外して…よっこいせ!タコメーターは簡単です↓スピードメーターは結局、ライトをズラして、メーターブラケットを一旦外さないと難しかったです↓LEDへ差替え!ついでにニュートラルとハイビームインジケータもLEDへ交換☆※ウインカーは極性無視のLEDを準備できなかったので、とりあえずそのまま〜祝
おはようございます雨がパラパラ、湿気が多いなー。台湾行った事ないけど、気候はこんな感じなのかなさて、春がやってきて気温上昇中ですがシグナスXのヘッド温度も同じく上昇中KOSOMini3デジタル外気温&電圧&時計17℃KOSOMini3デジタルヘッド温度計103℃あくまでも、目安ですね。猛暑日には。。。➕20℃越え。。。KOSOのメーターは、視認性がイイと感じます。この価格で。。。手に入るKOSOメーター流石です異常燃焼していれば、なんらかの温度上昇があると思います。
1/25(月)一月ほど前からタコメーターからの異音が酷くなって来た。発情期のネコちゃんの鳴き声みたいな音がしまして、狭い路地など走る度に歩行者が振り返ります…😫仕事前に直したいと思います。Before(音出ます!注意!)この音が回転数によって高音になったり低音になったりします…。歩行者からすれば、私が独り言で「にゃ~にゃ~ふにゃ~にゃ~」と言ってるように受け取るかも知れません…そうなると変な
はい、どーも。駆動系のセッティングにかかせないアイテム。「タコメーター」を取り付けちゃいました。外装剥がして配線してチョコチョコっとやったらもう誰でも簡単に取り付け可能です。まあ・・外装の外し方や配線の方法なんかは他の方のブログを参考にしてもらうとして・・あ、わたしは「NMAX研究所」さんの記事を参考にしました(いつも参考にさせてもらってます)さて。現状のセッティングは・LEVEL10プーリー・純正ボス・ボスワッシャー(0.5mm)・ドクタープーリー(10g)
前回の作業でXTZ125にデイトナの電気式タコメーターを取り付ける際の回答が得られた為、分かりやすいようにまとめてみる。・XTZ125はマイナスパルス点火車両のため、イグニッションコイル一次側配線からパルス信号を取り出すことが出来ない(=タコメーターの針が動かない)・純正CDIからの信号は配線が繋がっておらず(おそらく)取り出し不可※CDI自体には端子が存在しマイナス極性の信号が出ているとのこと以上から取り付け方法は次の3種類から選ぶことになるAプラグ
またまた折れたタコメーター取り出し口がやってきました。定番のこっち側が折れてます。分解してみるとアルミと、ギヤが焼き付いて折れたみたいです。ここにアルミが焼き付いてました。綺麗に掃除してから再利用します。うちの予備パーツと交換します。このギヤが折れてメーターが動かなくなります。この先は、製作します。完成しました。ギヤ自体は程度良いですね。組み立てて完成です。完成です。ありがとうございました。
MH85SFA5MTに、MH55Sのタコ付きメーターをポン付けしたのですが、中古品なので走行距離が実走行と合いません。そこで、元のメーターに戻して…タコメーター単体で追加してみます。pivotのDRX-Tを選んでみました。取り付け場所を悩んだ結果、無加工でこの位置に設置してみました。しばらく、この仕様で乗ってみようと思います。EA11Rの形見の、ナルディ33Φ付けてみました。
Vツインマグナちゃんの納車時から気に入らなかったこと。それは、アイドリングの回転数。タコメーターを付ける前から、アイドリングの回転数が低過ぎと感じていた。感覚的に1,000rpmに満たない感じ(規定値は1,300rpm±100rpm。)。だから、やたらめったらストールする。Vツインマグナちゃんのアイドリング調整スクリュー(スロットルストップコントロールノブ)は、これ(↑)。車体左側、エンジンのVバンクの間。「どうやって指を入れるんだよ!」と言いたくなる場所。下からノブを見て、
どうも、次のエンジンの仕様を考えているyasudaspeedです。元事務員が休憩時間に、またExcelで遊んでいました…必要な方はDL&貼り付けOKです。例によって私用なので単位は省略していますが、ボアとストロークがmm、表中は単気筒の排気量ccです。ストロークは私が調べた限りで市販されているクランクシャフトを拾っていますが、ボアはExcelでガーっとドラッグしたので、理論上はあり得るけど商品として存在しないものも含まれます。この表を眺めながらずっとお酒が飲める
CDIチェックの続きになります。次はイグニッションコイルです。イグニッションコイルはまだ純正が出ますので新品取り寄せました。あとCDIのゴムバンドを切断してしまいましたのでゴムバンドも取り寄せ。イグニッションコイル5610円ゴムクッション341円全然ゴムの硬さが違うwまだ純正出るんですね。さてイグニッションコイルを外す前に一応エアクリーナーのチェック。2次エアー吸わないようにエアクリboxパッキン交換と、変形対策もやってあります。まだ綺麗かな。イグニッションコイルをチェック
材料が揃いましたので、メーターの交換作業に入りますまずは超やっかいな配線作業FTR側の6Pに対して、新メーターのいっぱいある配線をどう割り振るかメイン電源のほかにバックアップ電源があるらしい面倒だから2個イチで、イグニッション電源に接続アースはもともと3本が1本にまとまっていて親切でも、クチがボディアース用になっている切ってカプラーに差し込めるように変更し接続スピードの回転センサーは純正のワイヤーを突っ込んで終了水温センサーは使用しないカプラーをテープで丸めて
こんにちは。今日は、カブに取り付けようと思っていたタコメーター。買ってみました。こちら。一緒に電源取り出しハーネスも写ってますが、KOSO(KN企画)のスーパースリムスタイルRPMメーターです。KOSOというメーカーはスクーターのイメージが強いです。実際にメーターのパッケージのイラスト?写真?もスクーターですしね。出ているパーツもスクーター系統が多い気がします。なんでこれにしたかと言いますと、単純に安いから。バイク用のタコメーターって意外と高い。Amazonの安物だと配線面倒
まぁ別に回転が鈍化した辺りでシフトアップすればいいのですが、そうはいってもアクセルを開けているとダラダラ回転が上がっていき、それは最高出力発生回転数に対してどのくらいなんだろう?なんて事に少し興味あった事もありタコメーターを購入してみました。またまた中華通販で。右上の取り付けブラケットも一緒に購入。ホントはバー表示やアナログ表示が良かったのですが取り付けスペースと価格を考慮してこのタイプ(4桁数字表示)に。数字が4桁しかなく1万回転以上表示されないのかと思いましたがx10回転
当時カスタム部門めがね的第1位ハギさんのモンキーです(*´∇`)ノ早矢仕台形タンクJRP前ドレーンローダウン乗りもの館ジャパンプロダクトこのバイキングが激レアなんです復刻NKF文字無かったどれも文字が無いですね早矢仕カウルらしいテールランプは書いてはダメな案件これレーサーKONI230ミリ枠ありのカタカナのマキシムワークスこれはリベットとなる流用アーム乗りもの館バクステスティフナー早矢仕PW系はTL、バイアルスとかで調べると年式によりたくさん種
タコメーターケーブル取り出し口からオイル漏れが激しくなり、マフラーに垂れて白煙があがるようになりました。取り外し。パッキンが劣化していました。カッターナイフやらで穿り出します。PMCの対策品をセットで買おうかと思いましたが、10000円近くするので、パッキン3つ入りセットだけヤフオク購入。2200円也。パッキンにグリスを塗り圧入。エンジンに組み付け完了。試走した限りではオイル漏れは治ったかな??
おはようございますーAnera&Kanoaーです。早いもので今日から5月、1日の今日は八十八夜です。茶摘みを思い起こす八十八夜。お茶は北限が東北地方ですが、やはり商業的に生産量が多いのが関東だと狭山茶、全国的に有名な静岡茶から京都の宇治茶、そして九州の八女茶まで、主に暖かい地方での生産が主ですね。夏も近づく八十八夜だけど、季節は一足先にGW前半から晴れると夏のような気温になりました。今日は湿度が高いけれど、この前の3連休はカラッとした暑さ。ボルゾイ達は湿度に弱いの
Oリングと謎のカラーが解決した武川だったかなこれの最近のは伸びますかまたんのは黒だったかも通路が塞がってヘッドが焼き付きました最低限ここだけは純正を使うことですツーリング行ってヘッドにオイル行ってなかったら帰ってこれなくなるそしてやっとカブ90ヘッドですポートはキタコ75cc組んだときのカブ70の仕様のまま排気量小さいから排気もこれだけこれを117ccで使えばスタートトルク凄いはず23x20N5F8か60.9面研してあるのをガスケット厚みで何とかしたいのですなる
帰宅しました公園で下書きしてて遅くなった総合1位となるには絶えず記事の為の情報収集をしているそっくり始動しなかったCDIGW?ホンダだとGW2と3だけどリードは正方形GS3には見えない何も書いてない新電元工業ほぼ一生壊れないですエルシノア見えない海外のエルシノアMBX125と同じ調べてるので明日にします銀POSHこれも何も書いてないですどこかに品番とか入れないからツアーで見つけても買えないんですどれもそっくりですからねエイプのだと可変式なのにモンキ
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
※先に結論から言うと、今回のタコメーター装着は取り付け方法の検証のみで、最終的な回答は出ていない状況です。この記事を目に留めた方はその点に注意して参考程度に見てください。また電装系に手を出す場合は電気の基本、配線工作の基本を学んだうえで作業時にはバッテリーの配線を外し、安全に十分配慮して行うこと。この記事の作業を真似て何か起きても一切責任は負いませんので悪しからず。↓結果だけ知りたい方はこちらから(取り付けは正常かつ無事に完了しています)メーター取り付け完