ブログ記事383件
先日、篠ノ井線での石油輸送貨物を撮影してきましたが最後尾を飾る反射板を撮り続けていると、当鉄道のKATOのタキ1000の反射板取り付け位置が気になり出していました。先ず今現在装着しているのはレボリューションファクトリー製(以下RVF製)の反射板。とてもリアルなのですが、実車と同じ板一枚のためブレーキハンドルが有る側のデッキの場合、後ろの奥まった所に接着するしか手が思い付かなかったので、止む無く妥協していました。しかし実車のタキ1000を撮影していると、デッキに並ぶ位置に装着され
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ケロロ軍曹のアニメが20周年記念だそうですね!先日、アニメが再始動するってXで知って驚きました。土曜日にリアタイしてから小学校に行ってた時代が懐かしい…ガンプラにドハマったきっかけの一つでした。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週は発売品がたくさんありました!ということで、今週は前後編ってコトで、どーすか?(ゲッゲーロ-)今回は前編!(劇場版∀ガンダムで言えば「地球光」)KATO、
あるある!!+.d(・∀・*)♪゚+.゚人間マイナス思考になる事もさ!!全然あるよ!!ワイも昨日さ久しぶりの休みやって休みの日の┏(.-.┏)┓田中・・・寝て起きたらさ・・・休みの日のヨボ_:(´ཀ`」∠):_ヨボ田中夕方の5時やって(✽︎´ཫ`✽︎)グハッ💕💕love『え!?今いつなん??』(˙-˙)ってリアルになっとったなっとった田中です!!(゚∀゚)ハァーハッハッ!!a.k.a.店長トミックス
EF210-120+タキ1000-1000鉄道博物館で展示されていたタキ1000それの返却回送です。大宮14番線に貨車がいるのはかなり珍しい光景ですかね。まぁ元々OM自体貨車(と蒸気機関車)の工場だったのですがね。特別塗装のタキ1000尾灯が光っているのに気が付く。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね(画像編集時に気が付く)E231系K-42通電安中貨物が追い抜くタキ1000回送は安中貨物が通過後に逆走してスイッチバックして大宮駅に入線後大宮を抜けます。EC整備棟
先日、Nゲージで新たなタキ1000を導入した時にENEOSマークの有無について少々書きました。実際このマーク有無や日本石油輸送(JOT)と日本オイルターミナル(OT)の担当の違いなどタンカートレインの運用がどの様な物かネットで色々と調べてみました。左:OT編成右:JOT編成(稲城周辺)現在のタンカートレインの発駅と製油所・着駅を当てはめていくと、大凡以下の通りになるのでしょうか。●日本石油輸送[JOT](緑灰タキ)ENEOSマークが入る線区陸前山王(ENEOS仙台製
昨日TOMIXのタキ1000形を紹介しましたが、その際、いつも通りKATOの車短ナックルも同時に装着しました。これが一筋縄で取付が出来なかったのでここに記しておきます。最初はいつものTOMIX車と同様に簡単に組み込んでみました。テストでKATOのDE10形と連結してみるとカプラーの位置が低い恐らく小さな車輪が採用され台車のカプラーマウントが低いからなのでしょうかね。ナックル半分位位置が低くなってしまいます。そこでこのナックルの位置を上げることを考えてみました。上/