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社外ショックアブソーバーを取付けたFN2ですが、だいぶ経過した後日にコトコトカタカタ異音がしまして、フロントタイヤを揺すってみれば、若干のガタつきがありました。距離・年式からしてもタイロッドとタイロッドエンドの交換時期です。自然治癒はあり得ませんので、部品入手可能な内に修理してしまいましょう。作業するには大変しびれるレイアウト。タイロッドのネジ部を緩めるにしても、手持ちの工具を駆使してラック&ピニオンに負荷を掛けず外します。締める時も
私はどうしてもトラクションばかり良い車に目がいきがちでしたが最近ずっとフロントの接地感がないことに悩んできて、バッテリーやメカ位置を変えたりしていましたが仲間内から立ち上がりが遅いという指摘をいつも受けていました。でもそれは純正ステアリングでは出せないアッカーマンが理由だったのですそこで今まで純正ステアリングで出なかったアッカーマンを神風スライドラックで解決するための方法を仲間内から聞いてきました1.ステアリングラック側の穴位置は3つあるうちの外か内を使う2.タイロッド側のエン
今回はナックルのお話!RDXは吊り下げ式ナックルを採用それはなぜか!?深い角度でドリフトする為に、アッカーマンを揃えると・・・・ナックルとタイロッドが干渉する場合があるのですが吊り下げ式にすると、このようにスペースが確保でき切れ角を上げた時に、どっかを削る・・・などといった事が無くなります😉ただ、このタイプのアクスルはスクラブ調整の際に、内側にオフセットする場合があるので、そういったタイプのアクスルはご使用できませんので、予めご了承下さい!
CAGEMANch.さんです。連日、コマ♪ゴマ♪とした内容の記事で申し訳ございません。コレ系の話題はこの記事でおしまいにします。誓います。昨日はターンバックルシャフトのお話、ターンバックルシャフトの長さとアッパーアーム、タイロッド等の剛性感について!TT-02Bを例に!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。今日はタミヤのアジャスターのお話、になります。上に要旨的な画を載せますので、ご理解いただけた場合は以下は読んでいただく必要
先日、「新車状態や社外品のゴム製品の質が下がってるん??」的なブログを書きました。タイロッドエンドブーツとか、ボールジョイントブーツの話ですコレねなんか破れやすいんですよねー新車から初回の車検(つまり2or3年目)で既に薄いヒビが走っている事なんてよくあります。まぁヒビなら車検には通るのですが、次の車検(って事は5年)で要交換って感じですかね。5年で交換…早くね??と思いますが、今では結構これくらいが当たり前になってきました。前回のブログ舞台裏で、実は純正と社外品Oと社外品M
お昼のG-WORKSG-WORKSにしては珍しいTipsが続きます先日「TT-02ってステアリングセットが2種類あるんですが、性能面で違いはあるのでしょうか?」というコメントを頂きましたその回答ですが店主はそういった難しい事は苦手なんで信用のおける人に尋ねた結果性能面での違いはそれなりにあり一言で言ってしまえば初代→アグレッシブLT→マイルドな表現になります。因みにLTって何?って言
車検で預かった日産セレナ。ブレーキフルード交換。等々・・・なんですが、今回はステアリングにガタがあり安定しない、落ち着きが無い。。。ハンドリングがイマイチ。ってなわけで点検。確かにタイヤを左右に動かすとガタガタと・・・上下をもって揺らしてもガタは無し。。。タイロッドも問題ないしラックに問題が?アチコチ徹底的に調べたがわからん。後は車内の中間シャフト付近かぁええええ~なんかシャフトが変な方向に
先日ランクル100のジュラコンブッシュの購入で来店されたお客様と100のサスペンションチューニングについて話が弾むここ2~3年でランクル100はサスペンションもエンジンもより改善された正常進化を遂げているその話をと思ったけれどその前に数年前から悩んでいたという76系サスペンションの振動でお預かり中の車両の話が先になりましたハンドルの振れや車体の振れは非常に危険な問題なのですがまずは普段の整備からしっかりと行うことが一番ですタイヤを取り外すとステアリングロッ
本日はフロントトレッド幅part2です!本日はpart1で話したスクラブ半径と合わせた、トレッド幅の考えを説明!『フロントトレッド幅調整part1』今週はトレッド幅調整について説明します!まずはフロントから1回目は変更方法の種類について①ハブ&ホイルで調整調整は一番簡単ですが、奥が深いですスクラブ半径が変…ameblo.jpまずフロントのトレッド幅による走りの違い!幅広ドリフト中もグリップ中も、安定感は高いですが、アンダー方向で曲がりづらい幅狭マシンを曲げやすく、小さな旋回がし
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
ナックルの細かい話RDXのナックルは吊り下げはもちろんベアリングが外にオフセットされています通常のナックルと見比べると分かりやすいかとそうする事でタイロッドとアクスルにかなり余裕ができます!そうして、このキレ角が実現しますしハブを厚くしなくても、スクラブ半径が確保できるので回転物を軽くできます!RDXはフロントをなかなか公表しなかっただけに色々拘ってるんですよ〜
スズキハスラータイロッド&エンド交換まずはブーツ外しますここで特殊工具追加ここに装着して全力で緩めますおりゃーって回すと回り止めを無視して緩みます外れたタイロッドと回り止めどちらも新品に交換締める時にも使えます完成しました!トーイン調整して終了これでまっすぐ走れますねタイロッドもラックエンドも同じですメーカーによって呼び名は異なる事がありますSインナータイロッドリムーバー&インストールツールA056楽天市場5,280円Mインナータイロッドリムー
マツダロードスターハンドル操作が出来なくなりロードサービスにより入庫しました。点検すると右側のステアリングタイロッドが折れています・・・。特にぶつけたようなところもなく走行(約27万㌔)劣化なのか,年数(H5年式)なのか・・・。とにかく家について停めているときに症状が発生して良かったです。走行中になることを考えたら恐ろしいですね・・・。部品発注⇒交換⇒トーイン調整でこの作業は完了です。別日ですが左のヘッドライト球が切れていたので交換しました。左側のステアリングタイロッドも折れ
『アソシDC10BAG1組み立て完了』BAG1組み立て完了👇ってか説明書が分かりずらい😅A/Bblockって何やねん?パーツの方を見る👀と番号表記だから👇余計に分かりずらい🤣🤣組立中に思った事を…ameblo.jp『アソシDC10BAG2組み立て完了』『アソシDC10組み立て制作BAG1』さー組み立てますよ説明書に従いBAG1から👇ameblo.jp『アソシDC10BAG1組み立て完了』BAG1組み立て完…ameblo.jp『アソシDC10BAG3&9組み立て完了』『アソシDC10
念願のステアリング変更をし、意気揚々と試乗がてら家路まで走行中、"違和感"を感じていました。それは、"真っ直ぐ走っている感じがしない"因みに、その時の状態の画像。ステアリングを右側に曲げているように思えますが、実はこれでセンター状態。この状態で直進走行していた訳なので、違和感アリまくりでした~これが、ステアリング交換時によく起きる"あるある"現象。私もご多分に漏れず、実感してしまったわけなんです。今回は、この顛末を。ステアリング変更をされた方なら多くの方が経験すると思いますが、新
左のラックブーツが破れていたのを発見!右側は過去に交換している、記事にも書いているけど(ステアリングラックブーツ交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp))←過去の記事あの時左側も交換していれば良かったなぁ。当時はまぁまぁ車業界に居たのでこういった部品手配も業務中の速攻手配で気にもしていなかったが、現環境下ではネット購入などで手配が安いかと行動に出ると品番適合や納期までのタイムラグで少々手間が掛かるなぁなんて感じましたね。今回も大野ゴム工業の物を入手
続いても車検のホンダN-WGNの作業しますサイドブレーキ調整しまぁすリアのフロアーマットはがしたら・・こんなカバーが現れますそして、カバー取り外しまぁす10mmのボルト🔩3個でとまってますそして、サイドブレーキ解除してからワイヤーを調整しますそして、トー点検しますちょっとズレてますねぇタイロッド調整しますトー0にしました吉○さんこれ見てお昼からもお仕事頑張ってくださいねぇ