ブログ記事599件
趣味や仕事でもそうですが、素人が専門的な知識も無く、中途半端な知識や装備で痛い目Σ(>Д<)💥を見るというのは、よくある話です今回、セローのリアタイヤ交換はそれを地で行くような話です(涙目)フロントタイヤ交換が予想外⁉にスムーズに終わって、鼻歌(*μ_μ)♪混じりのももいち❤、リアホイールもちゃっちゃっと外して、リアタイヤの交換でしたが・・・・アレっ⁉.、踏んでも踏んでもビードが落ちないよ!‼、何で(´・ω・`)?まあいいや、タイヤレバーを使えば大丈夫だろうキリッ!
フォルツァ引き取りの際気になったのが、ステアリングのブレ。低速時にハンドルから手を離すと恐ろし位ハンドルが振られるのだ。元々フォルツァはこの症状が出るのは知られているのだけど、原因が無くてはこんな症状は出るはずも無い。第一に見当をつけたのはタイヤで、均等に減っておらず、パターンに沿って段附磨耗しているのだ。タイヤの元々のパターンがあまりよろしくないようで、タイヤを触ってみるといかにも左右に振られそうな摩耗の仕方なのである。という訳で山はまだ少し残ってはいるがタイヤ交換しちゃいます。
IPA18L脱脂や洗浄などにAmazon(アマゾン)5,990円タイヤチェンジャータイヤとホイールを脱着する為の専用機械タイヤショップさんはもちろんカーディラー、カー用品店、整備工場、ガソリンスタンド等に行けばまず設置されてるアームがたくさんついてる機械【EIWAWINGPF26】【中古ですが先日導入】(新品購入も考えましたがもし使いにくかったりしたら・・・スマホや車がそうですが凄く気に入ってやっと手に入れたのに実際に使ってみる
5/10(日)昨年からやりたかったチューブレス化、体調もかなり良くなりようやく取り掛かれました。ガレージ片付けた時に行方不明にになったチューブレスキット。友人にあずけたこのWRの部品箱にありました。↓取説を見ても注意点が多くてややこしい!確かブロ友が同じ事してたなぁ〜と思い出し参考にさせていただきました。https://ameblo.jp/himamari33/entry-12466567351.html?frm=themeとりあえず当方の作業を始め
タイヤが外れたらバルブを交換します。カッターで簡単に切れます。綺麗に洗浄して、ビードクリームを塗ってはめます。次にタイヤをはめていきます。ホイールとタイヤにビードクリームを塗って、タイヤをホイールに嵌め込み、ビードヘルパーを着けておきます。無いとただくるくる回るだけではまりません。ビードクリームを塗って、プロテクターを装着して差し込みます。回したのですが途中で止まってしまったので、パイプを棒に差し込み、一気に回したら入りました。上も同様にビードヘルパーを着けて、黄色いマークを
今度ははめてみます。ヤフオクで購入した22年製造の新品タイヤです。バルブを交換して、やはり付属の棒では途中までしかはまらずにタイヤレバーではめました。かなり傷がついてしまいました。空気を入れて、完了です。結構傷がついてしまったので新しいタイヤレバー等を用意して次回は満足のいくようにしたいと思います。
バイクに乗っていないと更新するネタもない抜け殻のような日々を送っているツッタニです。久しぶりのブログ更新です。レース活動をしていると様々な整備を自分で行う事になります。タイヤ交換も自分でやらなくてはならない整備のひとつではないかと思います。去年までは12インチのバイクでレースをしていたので、アストロプロダクツ製のビートブレーカーやタイヤレバーを使用してビートを落としていましたが、YZF-R125の17インチタイヤともなると12インチと同じようにはいきません。手持ちのビートブレーカーでは
1本交換してみて、必要だと思いタイヤレバーとビードヘルパーを購入しました。タイヤレバーはバギータイヤの脱着で先端が真っ直ぐになってしまっていたので新しいものにしました。右の3本がバギー用の扁平タイヤの交換で曲がってしまったものです。これで作業がしやすくなります。タイヤチェンジャーに付属の棒のホイールに当たる所をルーターで削り滑らかにしました。ビード落としです。滑らないようにタオルを挟みました。隙間が開いたらビードクリームを隙間に塗って何度か繰り返しやると落ちます。落ちたら回して3箇所位
みなさん、おはこんばんちはです^^昨日書いた記事ですが上げるのが遅くなっちゃった^^;ではどうぞ(´▽`)ノ夏真っ盛りの中、今日は地元の納涼祭でした小学校のグランドで盆踊りやらカラオケやらやって締めは近距離の花火大迫力でしたこれはピンボケしたナイアガラと提灯。なんか綺麗♪でも正直言うと、自分は早く帰りたくて仕方がなかったんですそれは、帰宅後に愛車のリアタイヤ交換をやる予定だったから前にも書きましたが、自分がやったメンテの中で一番骨が折れたのがフロントタイヤ交換でした
タイヤチェンジャー買ったのでタイヤ交換に挑戦です。手組ではしたことがありますが、どんなものなのかやってみました。セレナに使用していたタイヤです。ワイヤーが出ていました。まずは虫を外して空気を抜きます。センターキャップを外して、ビード落としです。ホイールに傷がつかないようにタオル等を敷きました。なかなか落ちないのでピードクリームを塗ったら落ちました。タイヤチェンジャーに固定して、付属の棒では途中までしか外れずに結局タイヤレバーで外しました。とりあえず外れて良かったです。
さあいよいよタイヤをホイールに手組みします。ではタイヤを用意してって、このラベルなんだよ!ここ、ホイールのリムが密着する部分なのにどうしてラベル貼ってあるのでしょうか。しかもこれなかなか剥がれない。誰が貼ったんだよこれ。他に取り寄せたアジアンタイヤですらこんなことしてないぞ!ダンロップさん、これメーカー、問屋、どの課程で貼られたものでしょうか。誰でもいいけど貼る場所もっと考えてください。かと言ってこれも嫌だ。内側にもなんかのラベルが貼ってある。異物を入
あれーー?!文字の大きさ変えたら色変えれなくなったままです…まー仕方ないか…(´-`).。oO(お!この大きさなら太くしても色変えれるのか…不具合?なんせですね!!最近地味にキャストも欲しいかな的なことをチラチラ言ってたと思います。ちなみに以前キャストについて書いたのですが…えーーーとですね。買ったった!!メバル!!でもなく…タラバ!!でもなく…メルバです!!なぜメルバなのか。それは運命です。だってカッコいいなーとは思ってましたがなんとなくいいなと思って入札した
前回の続きです。ホイールが外れたので次はタイヤを外します。まずはタイヤ交換セットについていたビードワックスをホイール内側とリムに塗っていきます。そしてタイヤレバーを差し、少し空いた隙間にビードダウンキーパーなるものをホイールに固定します。次にホイールキズ防止のプロテクターをホイールにはめ込みます。後はタイヤレバー二本使ってタイヤを落としていきます。プロテクターはホイールにビードワックスを沢山塗っているのでプロテクターに付いてるヒモを引っ張って簡単に滑らせる事が出来ます。作業に集中し
遂にタイヤ交換に挑戦です。YouTubeたくさん見たので大丈夫だと思いますが、かなり不安です。まずはマフラーを外し、キャリパー、スイングアーム、サスペンションの下のボルトまで外します。インナーフェンダーはグラグラに緩めときます。肝心のタイヤのボルトに合ったラチェットが無く、ナップスへ買いに行くが軸の細いラチェットはお勧め出来ないと言われ、プロショップのコーナンへ行き24mmのアタマと太軸のラチェットとエクステンションを購入して4000円😭😭無事にタイヤを取り外し、新しいタイヤを組み込む作
ロードバイクのタイヤ交換先日パンクしてしまったv1-rの後輪。タイヤ表面に傷もあったため、どうせならタイヤごと交換してしまおうと昔使っていたコンチネンタルに交換することを決意。昔乗っていたBMCのSL01に使っていたのはコンチネンタルのGP4000というタイヤ。交換しやすくとても気に入っていたので同じタイヤにしようと思ったのですが、すでに新しいGP5000に変わっていたのでそれを購入。海外通販で購入しいざ取り付けようとしたところなかなかタイヤがはまらない。GP4000のときは素手で
こんにちはこのGWはやることが沢山あって充実してましたね〜その中で預かってるシャリーを3本ハブから4本ハブに交換すると作業がありました今回4本ハブ化していく車両がこちらこれをレストアしつつカスタムしていこうと思います4本ハブは自分のシャリーをゴールドからシルバーに交換した時に余ったハブを使用していきますって事で部品代はかかりません(笑)さてピットインですリア周りはチェーンアジャスターを緩めてブレーキロッド、トルクロッドを外せばあとは14mmと17mmのメガネでシャフトを緩めればす
みなさんこんにちは!サイマの整備士鈴木です。前回のブログでツーリング時の持ち物について紹介をし、換えチューブを持っておいたほうが良いですよ!とお伝えいたしましたが………チューブだけ持っていても、交換の仕方は分からないパンク修理セットを持っていても、修理の仕方が分からないそんな方の為に!チューブの交換とパンクの修理について、2回に分けてお伝えしていきたいと思います。出先でパンクしてしまったときは、その場でパンク修理を行うよりも、さっとチューブを
1年ほど前から話題になっていたタイヤレバーですが、お客様からのご要望等もあり入荷しておりますTRU-TENSIONTYREMONKY1,870円外すのはもちろんですが、取付も最小限の労力で簡単にでき、取付の際にはチューブを傷める心配も少なくなりそうです公式の動画で詳細な使い方がアップされていますので要チェックですよくあるレバーだと2~3本セットとかになっていますが、これはたった1本だけで完結しちゃうので、持ち運びもスマートですちなみにこの穴は仏式バルブのバルブ
タイヤ交換の前に錆ホイールを塗装します。明日タイヤ交換の予約をしてあるので、今日中に塗装完了がマスト!朝8時頃から作業開始。ホイール、ハブ、ブレーキディスク、スプロケを分解。それにしても錆が酷い。(^-^;ホイールとハブを足付けと錆落としの為、ひたすら研磨。この時ふと気付く。ハブは状態が悪くない。黒で塗装しようと思ってたけど、ハブは塗る必要ないし、所詮は素人の缶スプレー塗装ですぐに剥がれる事を考えると、純正塗装と同じシルバーで塗るのがベストな気がしてきた!!リムを塗るためにビ