ブログ記事7,821件
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「パーソナルスペースってなあに?」でした午前のお友達の様子ですまず、みんなで『だいじだいじどーこだ?』の絵本を見ました大切なお話、とても静かに見られましたそして、誰かにパンツの中を見せてと言われたら、『だめ』『いやだ』と言って逃げよう大人の人に話しましょう次に、お友達との距離感についてもお話ししました腕を広げた距離感が心地良いねみ
こんにちは~児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル中央台です本日の活動をお伝えします今日の活動はSST優しい言い方について学んでいきますまずはみんな、こういう時は何ていうかな赤い服の男の子が緑のお洋服のお友達を突き飛ばしています「だめだよっていう」「やめなよって言うよ」しっかりとめることが出来てえらいでも、実際の言い方はどうかな「やめなよ」「だめだよ」とってもつよい言い方をしていないかなサークルの中でも、よく強
神奈川県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限
発達障害のある子どもは、声のボリュームを適切に調整することが難しいことがあります。これは、感覚処理の違いや社会的な場面での反応の理解が難しいことが要因となっています。今回は、発達障害に関連する声の調節の課題と、その対策について解説します。特別支援学校の教員として長年の経験を持つ私は、このブログを通じて、発達に特性があるお子さんを育てるご家族や、新しく特別支援の現場に立つ教員の方々が、不安や迷いを少しでも軽くし、子どもたちの個性や可能性を活かせるようなサポートができればと考えています。この
ピッコマ・LINEマンガで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp土曜日の午前中、桜子は塾に行っています送迎の待ち時間、私はマックかスタバでパソコン仕事をしています。先ほど塾の始まる前に桜子とLINEでこん
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「公園に行こう」でした午前の活動の様子です「縄を使って体を動かそう」でしたまずはみんなで準備体操順番に並んで座ることができています足の指を伸ばしたり足首を回したりしましたそれではやってみようまずは縄の上を歩き、反対側の壁にいる動物さんにタッチ「小さく歩こう」という先生の指示を聞き、縄の上を小股で歩く様子が見られましたその後は縄の横を忍者走りで
筆者:スリッパです自閉スペクトラム症?6歳年長の息子についての日記を書いています。今までの経緯はこちらから長い初診レポにお付き合いいただいた方、ありがとうございました!一月の療育で相談した、自転車で、通行人をギリギリで、触れそうなくらいで抜いていく危険行為作業療法士さん「①ギリギリで抜かれたら、その人がどう感じるかと想像する力が弱い。②危険予測、"こうしたら、こうなるかも"と予測する力が弱い。」スリッパ「…で、それはどうしたらいいんですか?」作業療法士さん「ですよね!」
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp筆記の知能テストの後は、楽しくお絵描きをしました。どんなものかというと、心理士さんから「家を描いて。人を描いて。木を描いて。木になっているリンゴを描いて」と次々指示をされ、順番に絵を描いていくというものです。これは、子供から大人まで共通するテストで、
東京都の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
こんばんは多機能型事業所(就労継続支援B型・就労移行支援)JobSupportBluebee(ジョブサポートブルービー)です。本日は就労移行支援で取り組むプログラムを紹介します。今回は、【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】です。ジョブサポートブルービーでは、就労支援ソフトなどを使用して、訓練を行います。訓練を重ねながら、「挨拶をする」「質問する」「相談する」「気持ちを伝える」など、社会(日常生活・仕事等)の場面で必要な技能を習得していきます。作業している
(1)「羨み」と「妬み」「ある人の能力や環境や状況が自分よりも良く、その人に比べて自分の能力や環境や状況はよくない」と感じる時、人はその人に対して「羨み(うらやみ)」や「妬み(ねたみ)」の感情を持つことがあります。「羨み」や「妬み」の感情は自分と他人を比べる心理から出てきます。「羨み」がよりポジティブな感情。「妬み」がよりネガティブな感情だと思ってください。そして、これらの感情は対象の性質、本人の性格、指向性、自己評価、相手に対する評価などによって変わってきます。(2)勉強
『IQ検査で驚愕の結果(;゚Д゚)』前回までの夫の闘病記シリーズで、200名ほどフォロワーさんが増えましたが、闘病の話は以上です倒れて心配したところから早く死ね的なオチまでいったところで、…ameblo.jpこの検査結果は私一人で聞きました。桜子は楽しくカウンセリング中でしたちなみにうちの主治医は長男の主治医でもあり、もう10年近くお世話になり続けていますが、説明が下手ですこちらが何もわかっていないのに、わかっているもんだという体で話すので、あまり意味がわからな
昨夜、息子の部屋を覗くとすでに電気を消して、息子は、ベッドに入っていたので🌷あ、もう寝るとこね。じゃぁ、おやすみ~と言って、ドアを閉めようとしたところ🐵待って待って!ちょっとこっち来て!と言うので、そばまで行きました。布団から両手を伸ばす息子を抱きしめ聞きました。🌷よしよし。学校、大変かな?🐵うん。大変。🌷そうか~何かで見たのか、過去に戻れる魔法?があると話す息子。🐵これやると、過去に戻れるんだってろうそくに数字書いて~ナンチャラ~🌷過去に戻りたいん
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
おはようございます土曜の朝9:05第一志望の学校の国語の開始時間でした。いまだにこの時間を見ると、目の奥が熱くなり、喉が苦くなります。でも、悔しいとか悲しいとかとはちょっと違う感じになってきました。中学受験必勝ノート術――カリスマ家庭教師のワザを親子で実践!Amazon(アマゾン)↑こういった本は、今がヤフオクやメルカリで一番お値打ちらしいですよ。みんな受験が終わったので出品するらしいです。そういえば私も一昨年のこの時期に買ったかも。今週は結構真剣にムス
兵庫県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
『医大病院で今さらな話』最近飲み始めたビーレジェンドのプロテイン👇ビーレジェンドホエイプロテインポコちゃんミルキーココア風味1kgAmazon(アマゾン)4,080〜4,4…ameblo.jp医大病院の受診の続きです。主治医から言われました。「思春期早発症で今気持ちが荒んでいるのは当然のことだから、それに一喜一憂しないこと。生理の来る前の今が女性ホルモンが急激に上がっていて、本人が一番苦しいはずだから、ひとつひとつの虚言などに振り回されずに許容して、心
大阪府の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
こんにちは。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは小学校低学年に向けた内容です。「あいまいな表現が伝わらない」という特性を持ったお子さんは多いのですが、学年が上がるにつれてだんだんとお友達とのトラブルが増えてきてしまった…ということにもつながってしまい、対策として作成したプリントです。「遊ぼうよ!」と乗り気な本人が、相手から「うーん…」「ちょっとわかんない」などのあいまいな表現を伝えられて、「断られたわけじゃないから」と「じゃあ遊べるんだ!」と解釈して、おうちに
感覚統合療法を家庭で実施する方法感覚統合療法(SensoryIntegrationTherapy)は、感覚処理に問題がある子どもたちが、日常生活で適応できるようにするための療法です。感覚統合療法は、専門的な訓練を受けたセラピストによって提供されることが一般的ですが、家庭でも簡単に取り入れることができます。以下に、家庭で感覚統合療法を実施する方法を詳しく説明します。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい
またまたベネッセの付録から♪「かずのつみあげサーカス」です(*^^*)木のぬくもりが優しくて、どうぶつもゆるキャラみたいで可愛いです(*≧з≦)インテリアとして飾っても良いぐらいです🎵これをどうしてもゲットしたくて、フリマサイトを調べまくりました(笑)今のこどもちゃれんじの付録はプラスチックのものに変わっているようです。こちらを使って、ゲームの簡単なルールや他人とのやり取りを学んで行きます。手順は超簡単&単純。だけど上手くいかなーい(>_<)1,【じゃんけんで順番を決める】息子
桜子のヤロウ、また問題を起こしました学校から電話がかかってきたのは、2学期になって。。。3回目かな覚えとらん2学期の問題行動をまだひとつも書けていないので、気長にお待ちくださいでも、これだけは先に書いておきます。お友達とトラブルを起こし、学校で怒り心頭になった桜子、仲裁に入った担任に向かって、「アンタに私の気持ちがわかるわけがない」と言ったらしいのです。それを私は担任からの報告で聞きました。担任は、1年生の時から常日頃、桜
弁天町公園で川遊びをしました。とても浅いのに全身ずぶ濡れで満喫していました。浮く子、修行する子、それぞれ楽しく過ごし、最後は鬼ごっこをしました!
いよいよ始まりました!「おひとりさまSST」です。「おひとりさまSST」とは、こちらのブログを読みながら、自分自身のコミュニケーションの苦手さがどこからきているのかを知り、その苦手さを一つ一つ、無理なくクリアしていくという取り組みです。ここで勘違いしてほしくないのではっきりお伝えします。それは、社交的な人になろう、とか、元気に誰とでも話せる人を目指そう、とか、そういうことでは一切ないということ。ましてや、周りの人から求められているような、他人を満たすための
昨年末、長く来ていたスーツがとうとうくたびれてきたので新調することにしました。年末ということもあってセールを開催しており、2着の購入の方がお得とのことでしたので、悩んだ末に予算を大分上回りましたが2着購入しました。そして年明け、お直ししたものを妻に取りに行ってもらい、自宅で試着しました。すると…どういうわけだかスラックスのウエストはぶかぶか、ジャケットもなんというかフィット感がなく、だぼだぼな印象。「えー試着したのになあ…」とガッカリな気分になり、急いで紳士服店に行
1.理解と受容子どもを理解する:自閉症の特性を理解し、子どもの視点から世界を見る努力をする。個々の強みと弱みを認識する。受け入れる:子どものありのままを受け入れ、比較せずにその子自身のペースで成長を促す。2.構造化された生活ルーチン:毎日の生活に一貫性と予測可能性を持たせる。スケジュール表を使って何がいつ起こるかを視覚的に示す。生活の変化への準備:予定外の変化が発生する場合は、事前に説明し、子どもが適応しやすいように支援する。3.コミュニケーションの支援視覚サポート:
三つ子の魂百までとは、よく言ったものでいまだに社交的になれない私。。。パーティーでは壁の花、とまではいかなくても目立たなくこそっと存在していたいタイプしっかりしたESLクラスにはまだ申し込めないから単発の英語🇺🇸おしゃべりクラブに顔を出し始めてるんだけど。。。。私、(中身のない人間だから)話すことがあんまり無い💦💦趣味は〜?とか聞かれるのがほんと苦手💦そもそも、趣味って趣味はないし週末何した〜??今朝のニュースは??とか聞かれるんだよね毎回週末は家に篭ってだらだら
放課後等デイサービスのみどりの風吉田方校です本日もご覧いただきありがとうございます2/6(木)今日はソーシャルスキルトレーニングの『ご飯を食べる時の姿勢』について、みんなで考えました説明を聞いたり意見を発表したり、実際にやってみたい!!と、椅子にすわって食べる姿勢をとりましたそしてこちらは、宿題や個別課題に取り組む様子ですおしまいみどりの風では、新型コロナウィルス感染予防のため、常に換気、ドアノブ、机等の消毒実施をしております。手洗い、うがい、体調の観察のご協力をお願い