ブログ記事7,339件
アーチ学習支援教室のこで先生です!3月に卒業した子が遊びに来てくれました順調だそうです!1時間目めっちゃ元気!すんごい元気です笑宿題や課題も頑張りまくってます!2時間目「UNOフリップ」ルールのあるゲームであんまり遊ばない子達ですがめっちゃ盛り上がってました3時間目宿題頑張ってました!こちらも宿題めっちゃ頑張ってます!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく
こんにちは児童発達放課後等デイサービスこどもサークル平窪です本日の活動をお伝えします今日は朝から未就学のお友だちも来所されましたそれではお友だちが揃いましたので、始まりの会→今月の歌→宿題・個別課題に移りますみんな今日も夏休みの宿題を頑張っていました未就学のお友だちはお出かけに行き、小中学生のお友だちは活動に移ります本日の集団活動『ソーシャルスキルトレーニング~正しいトイレの使い方』ですイラストを使ってトイレが汚れているとどんな気持ちにな
みなさんこんにちはグローバルキッズメソッド下高間木店です下高間木店では毎週火曜日に【ヨガ】を行い、毎週木曜日に【ダンス】のレクレーションも取り入れていますヨガは心身のリフレッシュや、普段使わない筋肉を鍛えて体幹を強くするまた、ダンスはリズム感を養ったり、筋力アップにも繋がります10/25のレクリエーションは、SST作戦ゴリラです!話し合いには、「自分の意見を明確に伝えること」や「相手の意図を考えながら聞くこと」など、たくさんのコミュニーケーションスキル
アーチ学習支援教室のこで先生です!今週も暑いですね!私は絶好調です!夏最高!子どもたちいつも元気ですがさすがに暑すぎたら室内にいたがりますね1時間目塗り絵見せに来てくれましたインタビュー!2時間目夏休みの宿題!3時間目インタビュー!彼らはちょっとプラモデルに興味が出てきたようですアーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるようになる場所!」アーチ学習支援教室ではそ
コロナ禍を経て、コミュニケーション力が衰えたと回答する方が増えたという記事を目にしました。特に20代未満の若い世代でその傾向が強く見られるそうです。しかしながら、この傾向は実はコロナ禍前からすでにあったのです。2016年にある企業が200人弱の男子大学生を対象に行った調査によると、「自分はコミュ障だと思いますか」という質問に対して半数の人が「はい」と回答したそうです。一方で、企業が人材を採用する際に重視している学生の能力1位が「対人コミュニケーション能力」という調査結果があります。
『SST日程がなかなか決まらない…』『自閉症の息子に過保護過ぎる母親』『保育所等訪問支援』今日は夕方から高校に行きますが先程、学校から電話ありスクールカウンセラーさんからでした。保育所等訪問支援…ameblo.jp昨日愚痴りましたが…今日連絡がきました。SSTの日程決まり、よかったですでも、これだけで実費については何も書いてないので福祉サービスが使えるのかは分かりませんがどうなんだろとりあえずSSTはやる必要があることなので安心です発達障害の子をサポートするソーシャルスキルトレーニ
今日の訪問看護さんは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしてもらったよ。いつも運動が主なんだけど、最近だいぶん話も理解できるようになり、いろんなことがわかるようになってきた分、ちょっと心のうちを表に出したりそういうこともしていこう。と、なったよ。紙芝居仕立てのイラストにりりかはどう思う?というもの。りりかだけに聞くと不安がるからと、作業療法士さんが質問し、看護士さんと、りりかが答えるという。周りに目を向けることがずいぶんできるようになったなぁ〜という印象。感情的にもなるけど、みん
GAMI場面緘黙症歴有後遺症有HSP社交不安障害軽度鬱長男発達障害グレー通信制高校卒大学中退ニート次男中1〜OD不登校通信制高校卒医療系専門学校1年生三男意識高い系の全日制私立高校2年生娘ADHDグレー週1通級指導中学2年生娘は夏休みに入りたまに部活行く程度でダラダラ過ごす毎日です。が、以前通っていた発達サポート校いわゆるSST(ソーシャルスキルトレーニング)で、お世話になっていた先生が個人でしているSST教室がありまたまたお世話になること
最近、ずっと桜子の話を書いていないのを気づいてますか気づけば9月に入ってからほとんど登場していないなぜなら、特に書くことがないからです1学期の荒れ具合から「最悪不登校になるかも」と思ったりしたけれど、夏休み中に強力なサポート体制が整えられたため、今、本人のメンタルが安定しています無理をしないように選択登校にしてあげていますが、それで気がラクなのか、休まず学校に通えています。「今日はどうだったの」(トラブルなかったかの意)と恐る恐る聞いても
桜子のヤロウ、また問題を起こしました学校から電話がかかってきたのは、2学期になって。。。3回目かな覚えとらん2学期の問題行動をまだひとつも書けていないので、気長にお待ちくださいでも、これだけは先に書いておきます。お友達とトラブルを起こし、学校で怒り心頭になった桜子、仲裁に入った担任に向かって、「アンタに私の気持ちがわかるわけがない」と言ったらしいのです。それを私は担任からの報告で聞きました。担任は、1年生の時から常日頃、桜
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も楽しく過ごしましょう夏休みなので午前中からお友達が来ました♪午前の部:コッペ田島に行こう午後の部:リラックスタイムと別グループは日吉児童館に行こう午前中に個別課題を終えたお友だちからリラックスタイムして過ごしましたお昼ご飯を買いに行く為にコッペ田島に行きましたサークルで事前に何が食べたいか決めましたねちゃんと挨拶とお金がいくらか出せるかな❓前回は商品が頼めなかったおともだちも、今日はできました
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、生活スキルトレーニングをねらいとした「お手伝いできるかな?」でした午前のお友達の様子です今日は、大、中、小のタオルをみんなで、畳みました。最初は机の上で、自分のハンドタオルを畳みます。「角と角を合わせて、半分こ、半分こ」「ここをもってー」「上手‼️」今度はちょっと大きめ両手🖐️上手に畳めてますねー「できたー‼️」ご褒美に、パラバルーンをみんなで楽しみました終わった後は、みなで
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jp長年「発達グレー」で誤魔化してきたコウキを児童精神科に連れていこうと決めたのは放課後等デイサービスに通うためでした。理由は他にもあるけ
こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。いつもご覧いただきありがとうございます。本日は「発達障害のSSTソーシャルスキルトレーニング」のお話です。SSTとは社会生活技能訓練とも呼ばれ、社会生活の中で問題を起こさないようにする訓練、または問題を解決する訓練をすることにより、社会の一員として生活できるようにするトレーニングのことを言います。発達障がいの特徴は人によって異なりますので、その人にあった柔軟な対応をすることが大切です。歯磨きが出来ないお子さんに歯磨
オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp地獄のピアノの譜読み、意外にも今朝終わりました全体の流れが理解出来たら、ケロッとして態度も普通になった疲れた。。。最近、美容整形で取ったシミのかさぶたがはがれましたするとあら不思議シミがあった場
アーチ学習支援教室のこで先生です!1週間はじまりましたね!がんばりましょー!1時間目最近グミをナイフとフォークで切るのがブームみたいです2時間目夏休みの宿題みんな頑張ってました!夏休みの宿題!夏休みの宿題!3時間目今日も調子良さそうでしためっちゃ変顔!笑アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるようになる場所!」アーチ学習支援教室ではそれぞれの子
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp筆記の知能テストの後は、楽しくお絵描きをしました。どんなものかというと、心理士さんから「家を描いて。人を描いて。木を描いて。木になっているリンゴを描いて」と次々指示をされ、順番に絵を描いていくというものです。これは、子供から大人まで共通するテストで、
おはようございますとうとう終業式ですとうとう夏期講習です今日は発達特性がメインの話になるので、ご了承ください。なお、負の内容が含まれます。教員の方などはご不快に思われるかもしれないので、発達特性があって学校などで困りごとがある方以外は、読むのを控えて頂ければと思いますASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LDみんなといっしょにまなぶ・あそぶ発達障害のお友だち(親子で理解する特性シリーズ)Amazon(アマゾン)786〜7,418円先日、個人面談で、激情
ピッコマで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp先日、桜子の個人懇談がありました。本来は一人10分なんだけど、新任の先生に桜子を語るには一日あっても足りるまい特別枠で一時間作ってもらいました担任
はじめに。昨日突然、Amebaのアイコンが消えて何が起こったかわからないままパニクってまして。とりあえずアイコンがあっところを、タップしたら何とAmebaいました!何でしょう…私にだけ見えない??とりあえず、中身消えてないけど、見えないアイコン。謎過ぎる。で、本題。一昨日またまた病院から電話でも、そこは発達障害専門の病院からの電話でした。今定期的に通ってる病院とはまた別で、セカンドオピニオンを求めて問い合わせをしていた病院からでした。すごーーく気になってた発達障害専門のクリ
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日元気に楽しく過ごしましょう今日の集団課題は前橋総合運動公園の水遊びにいこう!が熱中症アラートのため、外出できなかったので室内の課題に変更しました。「じゃんけん列車🚃」と「お友達を褒めよう」の二本立てです。まずはじゃんけん列車🚃ルール説明です音楽がかかっている間は歩き回ります🚶音楽が途中で止まったら、近くにいる相手を見つけじゃんけんをします✊✌️友達とじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろについて
皆さん、こんにちは☀️埼玉県桶川市に2024年5月1日に新規開所した放課後等デイサービスどんぐりです‼️どんぐりはどんな場所なの❓説明したいと思います♪どんぐりでは、発達凸凹のお子様や通級や支援級に通われているお子様、普通級に通われていても周囲に馴染めないお子様などを支援します。お子様のこんなところ、気になりませんか❓・落ち着きがない・忘れ物が多い・動きを止めるのが難しい・周囲の音や声に敏感・こだわりが強い・話しを聞くのが苦手・予定が把握できない・困ったことを伝えられないなどなど‼
『IQ検査で驚愕の結果(;゚Д゚)』前回までの夫の闘病記シリーズで、200名ほどフォロワーさんが増えましたが、闘病の話は以上です倒れて心配したところから早く死ね的なオチまでいったところで、…ameblo.jpこの検査結果は私一人で聞きました。桜子は楽しくカウンセリング中でしたちなみにうちの主治医は長男の主治医でもあり、もう10年近くお世話になり続けていますが、説明が下手ですこちらが何もわかっていないのに、わかっているもんだという体で話すので、あまり意味がわからな
アーチ学習支援教室のこで先生です!夏休みやからみんな体力余ってて外行きたがるかなと思ってたんですが今日は暑すぎて室内で過ごしたい子ばっかりだったみたいです!1時間目学習してトマト収穫してレゴで船作ってました!2時間目がんばりカードがいっぱいになったのでポケモンのプラモと交換!ブドウのお世話!ブドウを1つ食べてみましたがまだちょっと硬かったようですあと冷えてなかったから微妙でした笑「なんじゃもんじゃ」めっちゃ盛り上がってました!3時間目前半は学
こんにちは!アミティエ末広町です。投稿が遅くなりましたが、8月18日金曜日にアミティエの夏祭りをしました前日には飾りとしてかき氷と綿あめを工作で作ってくれていますお祭りをする前にイラスト、実物を見てもらい注意点や遊び方を説明しています。また夏休み期間中、遊び方や口調がきつくなったり片づけが疎かになったりとゆるんでいる所が多く見られトラブルやケガにも繋がりかねなかったのでメリハリをつけて行動することやアミティエでのルールを改めて話しました。お祭りスタートスタ
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「スライムと児童館へ行ってみよう!」でした午前の活動の様子です「スライムで遊ぼう」をしました。今日は紙粘土を使ったスライムをみんなで作って遊びました.液体のりに、レイク粘土をいれて、スプーンでかき混ぜます🌀🌀🌀好きな色をえらんで、先生に入れてもらって、更にかき混ぜます。🌀🌀🌀次は、ハンドソープ🧴を入れて〜かき混ぜます🌀🌀🌀おや!「固まってきた!
こんにちは児童発達支援・放課後デイサービスこどもサークル大友です今日から放課後ディサービスのお友達が夏休みに入りました🍉👒そのため、児童発達支援のお友達と放課後ディサービスのお友達合同で活動しました今日の集団課題は「おでかけしよう!」をやりました最初にお出かけをするときのお約束をしました👩🏻🏫「おでかけをするときは何を持っていく?」👦🏻「水筒」「トイレにいく」👩🏻🏫「暑い時には何を持っていけばいい?」👦🏻「タオル」「帽子」👩🏻🏫「大正解、」お出かけをする前にト
2020年より小学3年生から英語学習が必修となり、小学生のうちから多くの英単語、表現に触れることが多くなりました。授業は会話中心で行われるものの、ペーパーテストを実施する学校もあり、戸惑っている生徒さんも少なくないはずです特に発達障害のお子さんの中には、文字と音を結びつけることに苦手があることがあり、日本語とは違い文字の名前と発音が異なる英語は更に難しく感じてしまいます。今回は英語に苦手意識のあるCくん小学6生のお子さんへの英語の指導をご紹介します。<ポイント>Cくんは、
こんにちは。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは小学校低学年に向けた内容です。他害(お友達をたたいてしまったり暴言が出る)のある子や、自分の欲求が我慢できない傾向がある子に向けて作成したものです。「いらっとしたから」「遊びたいから」「食べたいから」といった感情が、ある程度の年齢になるとコントロールできるようになるものですが…それが苦手な子どもも多いです。〇×で答えてもらえるようにしているので、選んだ答えに対して「なんでそう思ったの」と会話しつつ、どんな考
こんにちは暑さも本格的になってきて、もうすぐ夏休みですね今日の一つ目のプログラムはプログラミングScratchで図形を作りました内角の数字を変える事で角度を変えて様々な図形を作れる事を知りましたペアで取り組んでいるので、一人が分からなければ「教えようか?」「分かる?」などの言葉が聞こえてきますお手本の紙と照らし合わせながら教えてくれる様子も見られました色々な教え方がある事を知ってくれていると分かって嬉しい気持ちになりました