ブログ記事7,641件
皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)不安がかなり強いタイプの自閉症です。知的支援学級に就学予定。先日、小2長女の授業参観&懇談会に行ってきました。そこで初めて聞いたのが『ギャングエイジ』という言葉です。恥ずかしながら初耳でした集団で行動することが増える小学校3~4年生頃の子どもたちをギャングエイジと呼ぶとのことでした。ギャングエイジとは?男の
奈良県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日元気に楽しく過ごしましょう今日の集団課題は「じゃんけん列車🚃」です。みんな好きな課題ですねルール説明です音楽がかかっている間は歩き回ります🚶音楽が途中で止まったら、近くにいる相手を見つけじゃんけんをします✊✌️友達とじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろについて肩や腰を持つか、軽く服をつかみます最後に先頭になった人が勝ちです🏆お約束移動する時は走りません。何回も同じ子とじゃんけんしません
特に目立ったことはないのですが、最近の出来事を書いておこうと思います。デッキ完全に取り壊して代わりにパティオを作ることにしました。来てくれたコントラクターは若い感じの良いカップル。最初はStampedconcreteもしくはPavers(日本語訳が分からん)を考えていたのだけど、「お金掛けて見た目の良いパティオを作っても家具とか色々置くと結局ディテールが目立たなくなっちゃうし、普通のコンクリートの方が手入れが楽ですよ」ということで、彼らのアドバイスを受けることにしましたやたらに高いものを
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
こんにちはあさがおねっと守口ですあさがおねっと守口では、毎日週間活動を行っております。今回は創作活動の様子をご覧頂きます今週の創作活動では、100均で手に入るプラコップや発泡ビーズを使ってスノードームを作っています用意するもの・紙皿、コンパス、ものさし、ハサミ、ボンドコーンクッション、ピック、プラコップ、キリモール、クリスマスの飾り、白のポスカ発泡ビーズ、ホログラム①スノードームの外につける飾りや中に入れるホログラムの色を決めます。②コンパスを使って
アーチ学習支援教室のこで先生です!公園に行くことが多いモーリー先生がめっちゃ寒かったって言ってました!もう冬っぽくなってきましたね!今月は書類仕事忙しすぎて全然写真が撮れません!1時間目算数と国語の宿題をがんばってから公園へアーチの飛行機を飛ばしたそうです2時間目前半はみんな集中して学習!めっちゃスムーズでした!いつもと違う組み合わせでプラレールを作って盛り上がっていたそうです3時間目このクラスも学習後に公園へ!作った飛行機を飛ばしたそうです!
オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp地獄のピアノの譜読み、意外にも今朝終わりました全体の流れが理解出来たら、ケロッとして態度も普通になった疲れた。。。最近、美容整形で取ったシミのかさぶたがはがれましたするとあら不思議シミがあった場
みなさん、こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル小針上山です今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。先日、あいさつのめあてを決めたお友だちは振り返りを、初めて実施するお友だちはあいさつのめあてを決めましたまずは振り返りチーム毎回チェックしている振り返り表とめあて表をみながら「めあては達成できたかな?」と振り返りを行いました。続いて、ロールプレイであいさつの再確認!こどもサークルに着いてドアを開けたら…「こんに
ピッコマで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp先日、桜子の個人懇談がありました。本来は一人10分なんだけど、新任の先生に桜子を語るには一日あっても足りるまい特別枠で一時間作ってもらいました担任
ピッコマ・LINEマンガで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp土曜日の午前中、桜子は塾に行っています送迎の待ち時間、私はマックかスタバでパソコン仕事をしています。先ほど塾の始まる前に桜子とLINEでこん
千葉県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
桜子のヤロウ、また問題を起こしました学校から電話がかかってきたのは、2学期になって。。。3回目かな覚えとらん2学期の問題行動をまだひとつも書けていないので、気長にお待ちくださいでも、これだけは先に書いておきます。お友達とトラブルを起こし、学校で怒り心頭になった桜子、仲裁に入った担任に向かって、「アンタに私の気持ちがわかるわけがない」と言ったらしいのです。それを私は担任からの報告で聞きました。担任は、1年生の時から常日頃、桜
すこんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもと
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日はお休みなしのフルメンバーでした1時間目学習後は珍しく室内チームと公園チームに別れて活動していました「今日は中おるわ」みたいに言ってました。珍し!寒いからかな?2時間目学習後は公園へめっちゃ足速い子がいてアーチで1番ちゃうかともっぱらの噂です!3時間目今日はめちゃくちゃ約束守ってました!えらい!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるように
大阪府の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
さて、そんなお話をしたのですが、息子はちいさくて可愛い子が大好き。支援クラスの1年生の中でも、小さい子や女の子が大好きなようで、、、距離が近すぎる💦相手もびっくりしちゃったり近いのが苦手な子もいるかもなので「腕を伸ばしてもぶつからない場所でお話しよう」と教えております。まさに、ソーシャルスキルトレーニングってやつですしかし、かわいい子に近づきたい!という思いが強い息子伸ばした腕を曲げて「腕のぶん離れてます」みたいな顔して近づこうとします練習あるのみ、、、
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp筆記の知能テストの後は、楽しくお絵描きをしました。どんなものかというと、心理士さんから「家を描いて。人を描いて。木を描いて。木になっているリンゴを描いて」と次々指示をされ、順番に絵を描いていくというものです。これは、子供から大人まで共通するテストで、
神奈川県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限
いよいよ来週から学校が始まります!30日間も休んで、学校に行くという切り替えが出来るんだろうかという心配もありつつ、残りの夏休みを満喫してます先日、長女の発達検査の結果を聞きに病院へ行きました『【発達凸凹】検査しました』今日は、長女(ASD)の発達検査でした小学6年生の頃に始めて、2年に1回のペースで検査をしてます2年前から栄養療法中の我が家の記録を綴ってます発達凸凹の長女…ameblo.jp結果は、前回と変わらずだったけれど…より具体的な対応について教えてもらい、ワーキングメモリー
最近、ずっと桜子の話を書いていないのを気づいてますか気づけば9月に入ってからほとんど登場していないなぜなら、特に書くことがないからです1学期の荒れ具合から「最悪不登校になるかも」と思ったりしたけれど、夏休み中に強力なサポート体制が整えられたため、今、本人のメンタルが安定しています無理をしないように選択登校にしてあげていますが、それで気がラクなのか、休まず学校に通えています。「今日はどうだったの」(トラブルなかったかの意)と恐る恐る聞いても
東京都の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
アーチ学習支援教室のこで先生です!今月来月は面談ラッシュで大忙しです!1時間目今日は勉強難しかったのかな?何か写真とろうとしたらクネクネしてました2時間目先週は体調崩してましたが元気そうでよかったこちらもちょっと難しかったのかな?学習後はみんなで公園に行ってました!3時間目いつメン!何年も通ってる子たちなので安定してますこのクラスは中学生が最年長でリーダーやってくれてますが1個下の子も頼り甲斐が出てきました!アーチ学習支援教室「アー
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jp長年「発達グレー」で誤魔化してきたコウキを児童精神科に連れていこうと決めたのは放課後等デイサービスに通うためでした。理由は他にもあるけ
京都府の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
『IQ検査で驚愕の結果(;゚Д゚)』前回までの夫の闘病記シリーズで、200名ほどフォロワーさんが増えましたが、闘病の話は以上です倒れて心配したところから早く死ね的なオチまでいったところで、…ameblo.jpこの検査結果は私一人で聞きました。桜子は楽しくカウンセリング中でしたちなみにうちの主治医は長男の主治医でもあり、もう10年近くお世話になり続けていますが、説明が下手ですこちらが何もわかっていないのに、わかっているもんだという体で話すので、あまり意味がわからな
こんにちはアミティエ久宝寺口の上田です日が暮れるのがとてもはやくなり日中は涼しく、夜は寒くなってきましたね~今週のゲーム~今週は整列ゲームですこのゲームでは2チームに分かれてもらいお題を聞き、チームで話をしてそのお題にそった順番に並んでもらうというものですもちろんはやく整列できたとしてもお題にそって並べていなければアウトになります両チームともお題の内容を聞き、チームで相談し並んで座るみんなが楽しんで話し合って、