ブログ記事7,645件
SNSで知り合った人と会うことの危険性について学習しました。危険を予測する力を身に付ける必要があるというお話をし、予測できる危険について皆で考えました。簡単エクササイズでは、動画を見ながら楽しく身体を動かしました!
アーチ学習支援教室のこで先生です!今週もお疲れ様でした!今日も面談ラッシュで大忙しでしたが3時間目の子と1か月前からお誕生日のお祝いの約束をしていたのでなんとかアイスを買いに行きました!1時間目最近お菓子をデコレーションして見せに来てくれますパティシエかな?2時間目学習後は「ドレスレ」とか「ポケモンカード」したりそれぞれ盛り上がってました3時間目お誕生日おめでとう!!すっかりお姉さんになって私もうれしいです!アーチ学習支援教室「アーチ学習支
こんばんは児童発達支援放課後等デイサービスこどもサークル美浦です先日江戸崎では、商店街でイベントが開かれていたとのニュースを発見しました商店街の一部が歩行者天国になって車などが沢山展示されていたそうですよ身近な地域でも沢山知らないイベントがあって、楽しい地域ですね今日の集団課題は、『こんな時どうする?』ですサークルの中でよく見られる行動…してはダメな行動がなにかわかるかな先生たちの劇を見て、劇の中でしてはいけない行動を見つけましょうお友達と遊んでいる時、ふざけすぎて、お友達
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「発表会ごっこ」でした午前のお友達の様子です音当てクイズ先生が楽器が見えないように音を鳴らします楽器の紹介をしながら使い方も伝えます音を聞いて名前を答えたり、「こうやってやるやつ」と楽器の使い方をジェスチャーで教えてくれたりしたお友達もいました楽器を触ってみたり使い方を練習してみたり、いろんな楽器を触ってみようピアノの音が鳴り終わっ
学習障害?知的障害?発達障害?学習障害(LD)という言葉には”障害”という言葉が含まれているため、知的障害や発達障害との違いがわかりにくくなっています。学習障害(LD)と知的障害、発達障害は何が違うのでしょうか。学習障害(LD)の定義は以下の通りです。全般的な知的発達に遅れがない(知的障害ではない)学習に直結する6つの能力のうち一つ以上が困難後天的な原因でなるものではないまた、学習障害(LD)は発達障害の一種であり、発達障害に学習障害(LD)は含まれると考えてください。まとめると
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
音当てクイズとドミノ倒しです。音当てクイズの「呼び込み君」の音では皆が「イオン!」と答えていました。ドミノ倒しはチームに分かれて頑張りました。
アーチ学習支援教室のこで先生です!今月後半は面談ラッシュです!1時間目カレンダーにシール貼ってるところ!2時間目彼は絵を描いたり写したりするのが好きで学習後は結構な確率で何か描いてます一緒にペットショップを見てきたんですが座って何かしてました「何してるん?」って聞いても集中してました3時間目公園から帰って来て大の字で寝転んでいましたアーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるようになる場所
さて、そんなお話をしたのですが、息子はちいさくて可愛い子が大好き。支援クラスの1年生の中でも、小さい子や女の子が大好きなようで、、、距離が近すぎる💦相手もびっくりしちゃったり近いのが苦手な子もいるかもなので「腕を伸ばしてもぶつからない場所でお話しよう」と教えております。まさに、ソーシャルスキルトレーニングってやつですしかし、かわいい子に近づきたい!という思いが強い息子伸ばした腕を曲げて「腕のぶん離れてます」みたいな顔して近づこうとします練習あるのみ、、、
今日はチェックカウンターとルート検索です。チェックカウンターでは、用途の説明の後、使い方を練習し、マリオゲームでキノピオやクリボーを数えました。難しかったと思いますが、馴染みあるキャラクターなので、楽しく取り組む事ができました!
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日はお休みなしのフルメンバーでした1時間目学習後は珍しく室内チームと公園チームに別れて活動していました「今日は中おるわ」みたいに言ってました。珍し!寒いからかな?2時間目学習後は公園へめっちゃ足速い子がいてアーチで1番ちゃうかともっぱらの噂です!3時間目今日はめちゃくちゃ約束守ってました!えらい!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるように
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日みんなで楽しく学んで遊びましょう本日の集団課題は「ひっくり返しゲーム」です‼️ルール説明です2〜3チームでタイムを競ってもらいます。スタート位置に立ち「よーいドン‼️」の合図で始まります。カードを全部ひっくり返し、相手のチームより早くびっくり返し緑マットに早くが出来たチームの勝利です。それではスタートです‼️スタート位置に立ちましたここのチームはみんな手際が良いですねがんばれここのチームはど
スタージュ・支援記録11/20(水)令和6年11月20日(水)「SST」愛知県豊田市の就労準備型・放課後等デイサービスCOPAINスタージュです🚀🌖先ほど青森県で、震度4の地震がありました。県内で下校中の小学生が、緊急避難している映像を観ました。災害対策は他人事ではありませんので、豊田市在住の私達も、常日頃から防災意識を高めましょう。さて今日のコパンスタージュは、「SST」です。困ったプレゼントと題して行いました♫例えば自分の誕生日に、バースディケーキを
今日はお誕生日会です。一昨日13歳になったお友達が来てくれました!みんなでおやつとジュースでお祝いの乾杯をしました。素敵な一年を過ごしてね♪
アーチ学習支援教室のこで先生です!公園に行くことが多いモーリー先生がめっちゃ寒かったって言ってました!もう冬っぽくなってきましたね!今月は書類仕事忙しすぎて全然写真が撮れません!1時間目算数と国語の宿題をがんばってから公園へアーチの飛行機を飛ばしたそうです2時間目前半はみんな集中して学習!めっちゃスムーズでした!いつもと違う組み合わせでプラレールを作って盛り上がっていたそうです3時間目このクラスも学習後に公園へ!作った飛行機を飛ばしたそうです!
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日元気に楽しく過ごしましょう今日の集団課題は「じゃんけん列車🚃」です。みんな好きな課題ですねルール説明です音楽がかかっている間は歩き回ります🚶音楽が途中で止まったら、近くにいる相手を見つけじゃんけんをします✊✌️友達とじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろについて肩や腰を持つか、軽く服をつかみます最後に先頭になった人が勝ちです🏆お約束移動する時は走りません。何回も同じ子とじゃんけんしません
アーチ学習支援教室のこで先生です!今月来月は面談ラッシュで大忙しです!1時間目今日は勉強難しかったのかな?何か写真とろうとしたらクネクネしてました2時間目先週は体調崩してましたが元気そうでよかったこちらもちょっと難しかったのかな?学習後はみんなで公園に行ってました!3時間目いつメン!何年も通ってる子たちなので安定してますこのクラスは中学生が最年長でリーダーやってくれてますが1個下の子も頼り甲斐が出てきました!アーチ学習支援教室「アー
豆つかみと文科省動画「コミュニケーションの取り方」です。豆つかみでは、フェルトボールや色んな形のビーズをお箸で掴み競争しました。幼児は両手でお箸を使ったり、手づかみでビーズをお箸に乗せたりしていました笑
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日元気に過ごしましょう本日の集団課題は「神経衰弱」です🃏初めにルール説明ですカードをめくり同じカードを探していきます同じカードを当てられたら続けて次のカードをめくる事が出来ます。違うカードだったらカードを取った元の場所に戻しますカードを多く取れたら勝ちとなります今日は4グループに分かれてじゃんけんで順番決めていきましょうそれではスタート‼️先輩組は流石の落ち着きですね神経衰弱は余裕
こんにちは。就労準備型放課後等デイサービスかかぽです。木曜のプログラムは「わくわくミーティング」です。ソーシャルスキルトレーニングをしたり、かかぽでのルールを話し合ったり、イベントについて話し合ったりする日です。11月14日(木)のテーマは「ストレスとその解消法」についてYoutube動画「徳島県チャンネル」さんの「じぶんメンテストレスとその解消法(小学生編)」を参考にさせていただきました「ストレスとはどんなもの?」「ストレスってわるもの?」「ストレス解消法を知ろう」など動画で学
ハイキングを楽しみに、たくさんのお友達が来てくれましたが、残念ながら雨天により中止となってしまいました。新しいお友達も居たので、自己紹介ゲームやWiiなどをして楽しく遊びました。ハイキングはまたの機会に行きたいと思います。皆さん参加してくださいね!
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日みんなで楽しく過ごしましょう本日の集団課題は「イントロドン!」です!ルールを説明します!緑マットに座り、音楽が流れている時は静かに聞きます。音楽が流れ終わったら、先生が問題の曲のタイトルを言うので◯か❌。どっちが正解か移動してもらいます。10秒で移動します。10秒経ったらその場で座り、動きません。お約束答えが分かっていたとしても言いません。間違えたとしてもまぁ、いっかですそれではスタート曲を静か
すこんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもと
自閉性スペクトラム障害(ASD)における対人相互性の障害とは何か?それにより生じる具体的な困難はどんなことがあるのか?名古屋の児童精神科医が解説こんにちは、名古屋市千種区児童精神科専門クリニック、医療法人永朋会和光医院、加藤晃司です。今回は、自閉性スペクトラム障害(ASD)における対人相互性の障害とは何か?それにより生じる具体的な困難はどんなことがあるのか?について解説します。自閉性スペクトラム障害(ASD)における対人相互性の障害とは、他者との社会的相互作用やコミュニケー
伝言ゲームと判断力チェックです。伝言ゲームは一列に並び、背中に数字や文字を書いて伝言していきましたが、普段ノートの字が丁寧でない子は、背中に書く文字も雑で、前の子にわかってもらえていませんでした、、、涙背中がくすぐったくて笑っている子もいました!なかなかの時間がかかってしまいましたが、最後の最後にやっと正解できました!
アーチ学習支援教室のこで先生です!今週もお疲れさまでした!いきいきって学校によって全然違いますね今日お迎え行ったところはめっちゃ活発に活動しててちょっと感動しました1時間目おやつをデコレーションして見せに来てくれました2時間目みんなが学習終わるの待ってから公園へ鬼ごっこをしながら武器を持って行って戦ったそうです3時間目前半は学習!中学生がちょっとやる気出して宿題やった後にアーチの課題も頑張ってるようです後半は「大富豪」!みんなしっかりルールを