ブログ記事7,096件
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
こんにちは西城南店PLUSです本日は4月25日☀️今日は、『個別療育』の日です!今回も、各々の課題に取り組みましたこちらは、動物のパズル形や概念の理解、名称の発語を促しましたこちらは神経衰弱記憶力を養いながら、2つの絵の照合を促しますまた、スタッフとの対決として行いモチベーションもup⤴️取り終わったあとは、何組取れたのかをかぞえて、どちらが多いか比較を行うなど、かずの学習も取り入れました結果は大差で児童の勝利スタッフに勝って喜ばれていましたこちらは
ご訪問いただきありがとうございます姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。2人は自分たちのペースで登校を再開しました。むすめ(5年生)→場面緘黙症だけどずいぶん話せるようになりました!むすこ(3年生)→定型発達ですが約2年の不登校を経て再登校を始めました!わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!我が子が不登校になった時、何に1番困ったかというと、外に出られないことでした。もうね、何をどう頑張っても外に連れ出せないんです石像か?ってくらい無理
今日は最後の自己紹介(パワーポイント)の授業でした。画像挿入や音声挿入などもして、できた人から発表し、とても盛り上がりました!最近の嬉しい出来事として、「彼氏ができた」という子に黄色い声援が上がっていました。青春ですね❤️
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「こんな時どんな顔」です。午前中のお友達の様子笑うって、どんなことかなー❓怒るってどんな顔かなー今日は、お友達と絵本を見ながら、いろんなかおにふれてみました。ドキンちゃんのかお。何だかおかしいね〜みんなで、お顔を作ってあげよう❣️まずは、笑った顔お目目と、お口のパーツを組み合わせて笑った顔を作ります。「できたー」今度は怒った顔「お目
『相手の気持ちを考えなさい』採用されて数年経った頃に出会った子にある一言を言われてハッとしたこと思い出しました。毎日トラブルなってしまう。一言目には暴言。周りに流されてテンションが高くなって最後はコントロールが効かなくて、一人だけ怒られてしまう毎日のように注意して、話し合いをして謝る。日々でした。その度に、「相手の気持ちを考えなさい」と言っていました。ある時その子が言った一言「先生は相手の気持ち、相手の気持ちと言うけど、俺の気持ち分かってない」衝撃的な一言でした
ピッコマで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp先日、桜子の個人懇談がありました。本来は一人10分なんだけど、新任の先生に桜子を語るには一日あっても足りるまい特別枠で一時間作ってもらいました担任
アーチ学習支援教室のこで先生です!ジャガイモの花が咲いてました!1時間目アーチ史上NO.1にイチゴっぽいイチゴが収穫されました!彼は頑張ってナスを育ててます!2時間目中学生に上がった子が部活がんばっているようです他の小学生ズはチャンバラして抱き合ってました笑仲良しやな~3時間目がんばりカード2枚をプラモと交換しました!そして70分くらいかけて完成させました!めっちゃ頑張ってた!素晴らしい!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校
棒体操では、足踏みをしながら上下左右を指示と逆に動かしたりり、三の倍数に合わせて動かしたり、楽しんで取り組む事ができました。雨でしたが、今日もみんな元気です!
皆さま、こんにちは児童発達支援こどもサークル住吉です本日の集団課題はソーシャルスキルトレーニング「順番だね」でした本日はサーキットの順番待ちをする課題でしたまずはくじ引きをして、チームを決めます。くじを引くのも順番待ちだねいよいよ2チームに別れてサーキットをします‼️最初のお友達、次のお友達と順番を決めて行いましたサーキットをゴールしたら次のお友達にタッチ‼️順番を待つことが出来たね今日は順番を待って、サーキットを出来ました明日も元気に来てくださいねこど
すこんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもと
以前にも書いたけれど、なぜかビースティ・ボーイズのIntergalacticが好きな息子。そのミュージックビデオに出てくるロボット役をやれとちょいちょい命令される私。近所の森でよくこのIntergalacticごっこをやらされるのだけど、小川を越え、急斜面を走り抜け、IntergalacticPlanetary,PlanetaryIntergalactic...と歌いながらカクカクした動きで息子を追いかけるナンシー、40代。ふとした瞬間に我に返って、これは一体何の時間…って一瞬思うん
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日は最後の時間の写真が一番多い日です!1時間目お休み!2時間目手錠だそうです上の突起物は電撃がでるそうです。並んでおやつを食べたかったみたいです!3時間目最近めっちゃ良い感じです「人生ゲーム」をした後に「エアホッケー」最後に「レシピ」最初やらんって言うてたんですが途中で興味わいてきてグループに参加できてよかったですアーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子
今日はビジョントレーニングとボクササイズです。「ビジョントレーニングを自分のパソコンで別々にやりたい!」と言う子に、「みんなでやった方が楽しいやん」と返してくれるお友達が居ました。目的やメンバーによって、1人で行ったり皆でプロジェクターを見て行ったりしています。前向きな返事をしてくれると気分が良いですね!みんなで盛り上がる事ができました。
ピア宮敷第1工房では就労継続支援B形の利用者様を対象にしてSST(ソーシャルスキルトレーニングを行っています。その一環としてKYT(危険予知トレーニング)として普段の作業場面から危険な箇所を考えてもらう研修などもおこなっております。皆さん、どこが危険だと思いますか?たくさんありますね(笑)
プログラムが終わり、少し時間が余ったのでなぞなぞをしました。「食べ物を何でも入れてしまう袋はなぁに?」という問いに「ジップロック」と答える子が居て、「確かに」と皆納得していました笑
アーチ学習支援教室のこで先生です!今年のイチゴはみんな良い感じ!ついにアーチイチゴ大量収穫ができるんでしょうか!1時間目めっちゃ元気でした後半はアーチの中で大冒険してました!2時間目おでこ抑えてめっちゃ探してましたでも最後までできて大喜びしてました今日はちょっといつもよりご機嫌な様子でした3時間目最近急成長中!決めポーズですが顔はめっちゃふざけてました!新しい先生に「ポンコツロボット大乱闘」を教えてあげてましたアーチ学習
何を秘密にしたらいいか発達凸凹(発達障害・グレーゾーン)・ギフテッドの発達特性によってソーシャルスキルに弱点がある子供の場合、大切な人の秘密をだれかに話してしまいトラブルを招いてしまう可能性があります。このようなコミュニケーションのトラブルが発生するとネガティブな感情を蓄積させ、不登校や登校渋りのきっかけになりえます。今回は、どんなことを秘密にしたら良いのか考えてみましょう。次のことは秘密にすべき?次のことは人に言っても良いことですか?それとも秘密にしたほうがいいことですか?
こんにちは児童発達支援・放課後デイサービスこどもサークル大友です今日も元気に児童発達支援のお友達と放課後デイサービスのお友達が来所してくれましたまずは児童発達支援のお友達の活動を紹介します今日の児童発達支援のお友達の集団課題は「仲良く遊ぼう」でした今日は椅子取りゲームをしました「にんげんっていいなぁ」の音楽に合わせて椅子取りゲームをやりました上手にイスの近くを歩きながら行うことができました👩🏻🏫「やっほーい」👦🏻「バイバイ」手を振りながら音楽にのりながら歩きま
目下、集団への適応が苦手な子ども及びその周囲の子どもたちへの対応について考えています。例えば、①「虫へのこだわり」が強い生徒が、学級の子どもと異なる対応をしたときに、級友たちはどのように受け止めるか②不登校傾向の強い生徒が、「学級のお楽しみ会に参加したい」と希望したときに、級友たちはどのように受け止めるかといった事例について考えてきました。こうした事例は、集団(この事例では学級)の中での【個の尊重と集団の協調性】の兼ね合いの難しさを、私たちに考えさせます。前回は、個の尊重について、子
「目が悪くなってたから、メガネかけなくっちゃ」と言うので、おもちゃの縁だけメガネをかけさせると納得してずっとかけているお友達。外して「見える?」と聞くと「ちょっと見えにくい、、、」と言っていました笑今日もみんな元気です。
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「交通ルールを守ろう」でした🚥今日は前橋中央公園(旧交通公園)に行ってきました。「車に乗ってーしゅっぱーつ❣️」「とーちゃーく❣️」早速、横断歩道を渡ります。先生としっかり手を繋いで、右を見て、左を見て、もう一度右をみて渡ります。公園の中の、信号🚥のある横断歩道を渡りながらグルっとひとまわり。年長さんで、やってみたいお友達は、最後に1人で、確
みなさんこんにちはこどもサークル宇都宮です本日の活動は『図書館にいこう』でした今回は“石橋図書館“にお邪魔しましたまずは図書館でのお約束をみんなで確認です〇大きな声でお話ししない〇走らないこの2つのお約束を守って図書館で過ごしましょう図書館に着くと動物や電車、石など自分が興味のある本を探しはじめるみなさん図書館のお姉さんに聞いたり、パソコンを使って先生と検索してみたり上手に探すことができていました土足禁止の読書エリアではみんなが脱いだ靴
こんにちは就労準備型放課後等デイサービスかかぽです4月18日(木)は「わくわくミーティング」の日ですテーマは「こんなときどうする?なんていう?」1つめは「いっしょにあそんでいたおともだちが、けがをしてしまった。こんなときどうする?」Aさんは「保健室へいっしょにいく」Bさんは「せんせいに教える」Cさんは「お外の時だったら、お水があったらケガしたところを洗ってあげる」などほかにもいろんな意見をあげてくれました。2つめは「おかあさんがかぜをひいてねつがあるこんなときなんていう?」
棒体操で、簡単なストレッチや反射トレーニングをしました。今日は小1から高校生まで幅広い年齢層のお友達が集まりましたが、お友達同士で教え合ったり、大きな子が小さな子の面倒を見たりする姿がありました!
アーチ学習支援教室のこで先生です!今週もお疲れ様でした!1時間目めっちゃ良い笑顔!小学生になって自信満々です!後半はみんなで公園に行きました!2時間目なんやかんやで色々話してくれます河川敷に来てみました!彼は川よりテニスコートが見たかったみたいです!3時間目このクラスはメンバー変わりすぎてどうなるんやろなと思ってたんですが良い感じにお互いの事を理解し始めたようです最初はチャンバラしまくってましたが新高校生が良い感じにまとめてくれ