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これからのバイクシーズン、遠征も予定しているので、ポチったETCを取り付けますマウントが付属していたので、これをそのまま使います1ヶ所穴を空けて、ハンドルクランプにダイレクトに取り付けますう~ん、ゴチャゴチャ感がありますが、ETCカード💳の出し入れを考えると、ここ位しかありません(汗)さて、電源は何処からとるかな⁉はたさんはUSB電源をホーンから取っていたようなので、ここから取るようにします束ねていたケーブルをバラして、ビニテが巻いてあった箇所を確認すると、以前こ
普段から色々手を入れたり(改造)、メンテをやっているももいちセローですが、唯一気になっていたのはドライブチェーン先日の東京モーターサイクルショーで貰ったDIDやRKのカタログによると、赤錆が出るようなら交換だとか⁉確かにドライブチェーンはメンテしてもドライブスプロケット周辺に赤錆が直ぐに付着してたよな༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアつーことで、いつもの密林でドライブチェーンをポチりました‼今まではノンシールチェーンでしたが、今回はRKの428サイズのシールチェーンにしました
いつもの密林からブツが届きました工具🔧入れ(´・ω・`)?いやいや、本来は画像のようにカメラや精密機械の運搬に使うハードケース技術系会社に勤める方なら知らない方は居ないであろうプロツールのTRUSCO製プロテクターツールケースですプロテクターの名のとおり、緩衝材のスポンジが入ってますスポンジを取って、容量の確認カッパに、500mlペットが2本入りますが、もう一回り大きいヤツがよかったかな⁉ではでは、FCアダプターを使ってFCシステムに取り付けていきます横にすると、
ども、いぼ(血栓性外痔核)です‼イテテ!冗談はさておき、セルモーターの取り替えで、酷い異音💥ガガガッ!は無くなりました‼さっそくガス補給して、テスト走行してみたのですが、調子はイマイチどころかイマサン_| ̄|○ガク!イマサンの症状は次のとおり1.高回転の息つき、ガス満タンでもガス欠症状に、低回転でのエンスト症状が常時ではなく散発的に起こる💥2.パイロットスクリューを調整しても、変化が無い⁉3.アイドルスクリューが効いていない⁉4.ハンドルを切ると、エンジン
今シーズンのセローのタイヤに選んだのはIRCのツーリストですニヤリ今回、ツーリストを選ぶに至ったのは、こちらの記事で、ツーリストの空気圧についてわかり易く解説されていますYouTubeのスタジアムトライアルの映像をよく見ますが、トラタイヤがめっちゃ潰れてグリップしているのが、よく分かりますセロー225やセロー250のメンテナンスでの、ためにならない?話tandem-kt.comフロントのツーリスト、同じIRCのVE35Fに比べると、幅が細っ!!空気圧2kg/㎡って!!、2
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
先日、セローカスタムでは定番⁉の、純正キャブ→ケイヒンPWK28に交換しましただけと、純正スロットルがロースロ過ぎていいんだかどうなのか、よく判らんのでネット検索で良さげな、ヤマハ純正パーツでハイスロ化しますとりま、スロットルボディーを分解して仮組み、こんな感じが、いちばんスロットルワイヤーに負担が掛からない位置です純正のスロットルチューブをハンドルに戻します細いマイナスドライブを、スロットルチューブとデイトナのグリップヒーターに少し差し込んで、そこにパツクリをブシュー
2024年初🔰カスタムは、ニンジャのスターターロックアウト回路キャンセルでした同じように、セローもスターターロックアウト回路を持っていますが、個人的にはいらないので、キャンセルしてみますネットで拾った、5MPセローの電装と思われる回路図ですニンジャで言うところのスターターロックアウト回路がこれですが、ああっ簡単だわ😤スターターサーキットカットオフリレーを外して、青/白と茶を短絡するだけですね右サイドカバーを外すとバッテリーの右にリレーがふたつあります奥側がスターターサー
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
ももいちセローの燃費は、マフラー変更に伴ってキャブセットを変えているためか24km/L前後です林道でブン回しても💨、一般道をエコ運転(のつもり)でも、24km/Lは大して変わりません༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアこれはみんカラのセロー225WEの燃費データー、24km/Lはとんでもなく悪いわけでもありませんが、けっして良いとも言えませんももいちセローのタンク容量は10Lですから240km走れます、今どきこれならガス欠の心配は無いと思われがちですが、いやいやガス補給のタイミン
ももいちセローは、02年型5MPという型式ですが、排ガス対策のためAI(エアーインダクションシステム)なるものが付いています画像中央のパイプと、パイプの先のエアークリーナーBOXにそれっぽいモノが付いていますセローのシリンダーヘッドにはそれに繋げる取り出し口がありますがブロンコにありません‼(´゚д゚`)エーネット検索すると、AIを撤去する記事を沢山見掛けます心配だったのは、イグナイターに配線が繋がっていて、外すと影響があるのか⁉でしたが、特にそうゆう配線も無く
趣味や仕事でもそうですが、素人が専門的な知識も無く、中途半端な知識や装備で痛い目Σ(>Д<)💥を見るというのは、よくある話です今回、セローのリアタイヤ交換はそれを地で行くような話です(涙目)フロントタイヤ交換が予想外⁉にスムーズに終わって、鼻歌(*μ_μ)♪混じりのももいち❤、リアホイールもちゃっちゃっと外して、リアタイヤの交換でしたが・・・・アレっ⁉.、踏んでも踏んでもビードが落ちないよ!‼、何で(´・ω・`)?まあいいや、タイヤレバーを使えば大丈夫だろうキリッ!
今日は、6時過ぎにセローで出撃💨いつものギャヒ町セブン🏪ですが、オフ車が1台向こうにはオフ車が3台、ももいちセローを合わせて、オフ車が5台は珍しい新発売は、いっときま〜す💓何が瀬戸内か分からんけど、まあふつうにレモンケーキだね先日のオフ遠征の帰り、キャブからオーバーフローしたのですが、ここまでは大丈夫のようです👍んで、ホーム定峰峠を経由してR140を大滝方面へ行くこと暫し大滝トンネル工事の少し先のここが林道大達原線です距離は2kmちょいの、林道大達原線です林道大達
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
夜勤🌃🏢明けで、そのままナップスへ来ました(;´Д`)ハァハァエンジンオイル、オイルフィルターエアーフィルター、ガスケットにOリング、エンジン乗せ替えに必要そうなパーツ類です‼う~ん、他にもうちょいエンジン乗せ替え用にパーツが要りそうですが、それはホムセンで調達か⁉ランキングに参加中っす!!!ポチっとよろです~m(__)m旧車・絶版バイクランキングこちらもついでに押しとくれ~(`・ω・´)ノヨロシクーにほんブログ村
ヤフオクでポチったスズキSX200のタンクこれを使って、ももいちセローをビッグタンク化していきます👍とりあえず、純正タンクを外して載せてみます💓ドッキドキ!あっ、前側のゴムマウントが入らん‼う〜ん、何とかいけそうだけど⁉ゴムマウントを外して、SX200タンクを載せてみると・・おっ‼後ろ側のマウントにハマったよ‼ヒャッハー!ハンドルフルロックでも問題なし予想出来た展開です←本当かよ⁉そのために、事前にセロー純正のゴムマウントを用意していましたテンプレートで目安
ホムセンで買った大径のステンワッシャーは下側のカバーを開けるのに使いますちなみに、2mmの方でした‼そしてカムカバーを外します内部には鉄粉や金属片等はありませんが、カムスプロケットの山って尖ってないけど、こんなもんなの⁉カムカバーの内側も、鉄粉や金属片等はありませんホッ!でわでわ、圧縮上死点を出していきます、フライホイールの刻印は3本あって、先ずは半時計回りの1本目カムの刻印はズレてますそして2本目まだ刻印はズレてますそして最後の3本目これでようやく刻印が揃いま
15時過ぎに雨☔が一旦止みました、雨雲レーダーによると、降り出すのは16時過ぎのようだったので・・・・午前中ナップスさんで買ってきたメインジェットと、パイロット(スロー)ジェットを交換しちゃうよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ作業性が良いので、タンクは外しますジェット交換なら、これぐらい外せば十分エアークリーナー側はバンドを緩めるだけで、キャブは突っ込んだままですフロートチャンバーを外して、ジェット類がお目見え今回のセッティングメインジェット:#122.5→#125パイロットジェ
GW最終日は天気予報どおり雨☔ですねさすがに今日はバイクに乗れないので連休中にやったセローのメンテナンスを記事にしますセローのクラッチはワイヤー式メンテにはハンドガードをズラして、レバーを取ります昔ながら⁉のビニールと輪ゴムで傘を作ってそこにシリコンスプレーを吹いてタプタプにしたら、ワイヤーを押したり引いたりして流し込みますクラッチレリーズ側に出てくればおけ🆗レバーとピボットボルトも清掃して、シリコングリスを塗っときますあとは戻すだけ😤アクセル側も同様にアクセルホ