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セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
画像はセローに載せてある車載工具プラグは、はたさんが別途入れていたもののようです純正の車載工具は、精度もイマイチだし、数も足りませんよね(涙目)100均(ダイソー)で、それっぽい工具を大量に買いました(汗)純正車載工具のうち使うのは、画像右の両メガネレンチとプラグレンチ・サス調整工具?だけで、あとは100均の工具がズラリです(^^)b過去に様々なトラブルを経験していると、これぐらい工具が無いと不安です(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしかし、この大量の工具
GWもあと2日になりました、早え〜な!!んで、今日は第1日曜日なので恒例の武蔵野ガレージセールだ!!キタ━(゚∀゚)━!!先月に続き、キッチンカーみけしろさんはいらっしゃらんか・・・・でわでわ、朝食抜きで右エリアからウォッチングトランポの奥の、初代シャリー縦エンジンのエイプストマジの110ccおおっ、ヨシムラカラー(純正)のカーナチャリの奥には、角シャリー今日唯一のモンキーでしたそして、んんっ⁉バリチューンのポッケだ!!😆😆😆😆😆レガスピードのアルミスイン
趣味や仕事でもそうですが、素人が専門的な知識も無く、中途半端な知識や装備で痛い目Σ(>Д<)💥を見るというのは、よくある話です今回、セローのリアタイヤ交換はそれを地で行くような話です(涙目)フロントタイヤ交換が予想外⁉にスムーズに終わって、鼻歌(*μ_μ)♪混じりのももいち❤、リアホイールもちゃっちゃっと外して、リアタイヤの交換でしたが・・・・アレっ⁉.、踏んでも踏んでもビードが落ちないよ!‼、何で(´・ω・`)?まあいいや、タイヤレバーを使えば大丈夫だろうキリッ!
早朝5時過ぎの天気は曇り空☁️、昼前後から雨☔が降るようなので遠出は止めて、近場のオフ朝練にGO👉先ずは、腹ごしらえからまあいつもの菓子バンですわ(笑)自宅から30分程のオフ朝練場所は、西武安比奈線コースですヒャッハー!久しぶりですが、ガーダー橋も健在ε-(´∀`*)ホッ逆サイは草ボーボーで、線路が見えませんんで、本コースを目指して走り出しましたが、あれっ⁉、どうだったっけ⁉🤔仕切り直して、やっと本コースへ!!(笑)以前より、コースが整ってました外周のロングストレート
GW最終日は天気予報どおり雨☔ですねさすがに今日はバイクに乗れないので連休中にやったセローのメンテナンスを記事にしますセローのクラッチはワイヤー式メンテにはハンドガードをズラして、レバーを取ります昔ながら⁉のビニールと輪ゴムで傘を作ってそこにシリコンスプレーを吹いてタプタプにしたら、ワイヤーを押したり引いたりして流し込みますクラッチレリーズ側に出てくればおけ🆗レバーとピボットボルトも清掃して、シリコングリスを塗っときますあとは戻すだけ😤アクセル側も同様にアクセルホ
2024年初🔰カスタムは、ニンジャのスターターロックアウト回路キャンセルでした同じように、セローもスターターロックアウト回路を持っていますが、個人的にはいらないので、キャンセルしてみますネットで拾った、5MPセローの電装と思われる回路図ですニンジャで言うところのスターターロックアウト回路がこれですが、ああっ簡単だわ😤スターターサーキットカットオフリレーを外して、青/白と茶を短絡するだけですね右サイドカバーを外すとバッテリーの右にリレーがふたつあります奥側がスターターサー
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
やっと連休に入りました(カレンダーどおり)例年だとぶっちして、大型連休にするところなんですが、中々仕事が・・・社畜かよ‼んで、朝からホムセンでオイルパックン(と昔から呼んでいる)を購入アンダーガードを外して、オイル交換です※外さなくても出来ますドレンボルトを緩めて、エンジンオイルをジョワー⤵️、めっちゃ汚いオエッ!フィルター等をパツクリで洗浄して元に戻しますそしてオイルフィルターも外して同じくパツクリで洗浄したら戻してエンジンオイルをドクドク‼1Lでこんぐらいですが
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
ももいちセローは、スズキのSX200の純正タンクを流用して、ビッグタンク化しています(10L→15L)一見上手く付いていますが、5MP以降のモデルで採用されている、オイル過消費対策のブローバイガス取り出し口と、燃料コックが微妙に干渉していますブローバイの取り出し口を、短く切って対応していますが、燃料コックに押されてブローバイのホースがそのうち千切れてしまいます༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアんで、こんなエアー配管用⁉のパーツで自作の対策をしてみました(ΦωΦ)
先日、セローカスタムでは定番⁉の、純正キャブ→ケイヒンPWK28に交換しましただけと、純正スロットルがロースロ過ぎていいんだかどうなのか、よく判らんのでネット検索で良さげな、ヤマハ純正パーツでハイスロ化しますとりま、スロットルボディーを分解して仮組み、こんな感じが、いちばんスロットルワイヤーに負担が掛からない位置です純正のスロットルチューブをハンドルに戻します細いマイナスドライブを、スロットルチューブとデイトナのグリップヒーターに少し差し込んで、そこにパツクリをブシュー
ももいちセローの燃費は、マフラー変更に伴ってキャブセットを変えているためか24km/L前後です林道でブン回しても💨、一般道をエコ運転(のつもり)でも、24km/Lは大して変わりません༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアこれはみんカラのセロー225WEの燃費データー、24km/Lはとんでもなく悪いわけでもありませんが、けっして良いとも言えませんももいちセローのタンク容量は10Lですから240km走れます、今どきこれならガス欠の心配は無いと思われがちですが、いやいやガス補給のタイミン
25年前(1998年)に購入したセロー225WE。倉庫の奥で粗大ごみ化していましたがこれを再生、ナンバー取得に向けてレストア兼整備をやり始めました。来年の春までには乗れるようにする予定。慌てずじっくりできるだけお金を掛けずにチメチメやっていきます。ハヤブサブログではございますが、こちらで紹介していこうと思いますのでお付き合いくださいませ。毎日毎日、海外からアマゾンから楽天からパーツが届き始めてます。セロー225は人気機種だったのでYoutubeでもレストア動画がわんさかあって
たぶん上手くいってる⁉であろうももいちセローのブローバイガス対策‼←本当かよ⁉L(゚皿゚メ)」ブローバイガスは、このオイルキャッチタンクに繋がれていて、オイルミストを溜めるようにしていますブローバイガスは暫定的に大気開放していますが、その口が下を向いてちゃんとオイルミストを溜めれていないような感じが⁉Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!ちょうど口の向きの延長線がスイングアームになりますが、オイルミスト⁉のようなものが、少々スイングアームに着いてしまいます‼オイルキャッチタン
昨日は、朝からナップスへオープンアタック‼先日、河口湖IC手前でエンジンが掛からなくなったセローの修理パーツを引き取りに来ましたヒャッハー!自宅に帰って、パーツの取り替えに掛かります左ケースカバーを外してステーターコイルとピックアップコイルが現れましたコネクター類を外して車体から完全に分離両コイルとも、固定がプラスボルトではなく、六角穴付ボルト(キャプボルト)だったので、頭をなめることなく取り外せました‼👍ガスケット面を、オイルストーンで綺麗にしてステーターコ
ブローバイガスの取り出し口がある5MPのカムカバーに代わったブロンコエンジンのももいちセロー‼ネット情報によると、5MPのカムカバーを使えば、クランクケース背面のブローバイガス取り出し口は塞ぐやり方と、このクランクケース背面の取り出し口と併用する二通りのやり方があるようですどちらのやり方も結果が悪くなったとは書いてないので、正直どうしようか⁉迷いました汗ダラダラ私が採用したのは、両方の取り出し口を併用するやり方です但し、ネット記事にあるようなエアークリーナーBO
先日、見事に復活👼を果たしたももいちセロー‼(*^ー゚)bグッジョブ!!慣らし運転をやる前に、まだ作業が残っています‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!この状態にするのにも慣れて、5分も掛からなくなりました‼(笑)今回のエンジンブローブフォッ!はエンジンオイルが少なかったことによるエンジンの焼き付きだったと思っています‼ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!セローについてネット検索してみると、エンジンオイルの消費が激しいのは、周知の事実だったようです‼元々、セローのエンジンは
ホムセンで買った大径のステンワッシャーは下側のカバーを開けるのに使いますちなみに、2mmの方でした‼そしてカムカバーを外します内部には鉄粉や金属片等はありませんが、カムスプロケットの山って尖ってないけど、こんなもんなの⁉カムカバーの内側も、鉄粉や金属片等はありませんホッ!でわでわ、圧縮上死点を出していきます、フライホイールの刻印は3本あって、先ずは半時計回りの1本目カムの刻印はズレてますそして2本目まだ刻印はズレてますそして最後の3本目これでようやく刻印が揃いま
セロー225WE:2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除その1の続きです管理棟から先の八倉峠へ向かいます様子見の、御荷鉾スーパー林道の八倉峠区間でしたが、やっぱエエわ💓そして、大仁田ダム方面へ向かいますここを右方向へ10km程のリエゾン区間(舗装路)で、御荷鉾スーパー林道の大仁田ダム区間に到着とりま、ダートの終点まで様子見走行したら2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除の大仁田ダム区間です去年は、シーズン初めは路面が良かったのですが、シーズン途中から荒れだし
GW2日目、今日は雨☔の心配はなさそう!!てかっ、昨日は結局降らんかったし今日は、セローで出撃です💨毎度おなじみギャヒ町セブン🏪で甘い菓子パン抜きの朝食(笑)んで、いつものR462の分岐から林道栢ヶ舞線です先週、冬季通行止め解除になった、御荷鉾スーパー林道の舗装路区間を暫し走って先週行かなかった、林道東御荷鉾線です!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!路面は概ね良好なんてすがここは斜度が常に10%以上あるので、下りは怖い!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブ
いつも林道情報のバイブル📖としている林道ナノレカワ線さんのHPによると、あの林道二子山線が通れるらしいとの情報が‼林道ナノレカワ線さんの林道二子山線の記事はこちらですm(__)m林道ナノレカワ線-XRBAJAで行く林道ツーリングnanorekawa.sakura.ne.jpんなら、探索に行くよね‼GO👉先ずは、いつものギャヒ町セブン🏪から今日は、カレーパン🍛があったよ💓お姉さんに温めて貰って、やっぱ美味し‼それから、裏道→R140→県33→R462と来て道の駅万
セローのクラッチは、一般的なワイヤー式ですメンテから1年も経つと、レバーの可動部も汚れるし、ワイヤーの油分も切れて来るのでメンテをしますあれっ⁉、ワイヤーインジェクターがねーし⁉(゚д゚)ポカーンしゃーないので汗ダラダラ、原始的な方法ですが、ビニールとタイラップで傘を作ってその中にシリコンスプレーをブシューッ!シリコンスプレーが貯まったら、クラッチワイヤーを押し引きして流し込みますクラッチレリーズ側から、シリコンスプレーが出て来るまで地道に繰り返しますレバー