ブログ記事1,438件
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^
セロー225用エンジンガードを製作しようか検討中です。ある程度数がないと製作できません欲しい方いますでしょうか?DMやコメント頂ければ数が分かりますのでよろしくお願いします!セロー250、トリッカーエンジンガード沢山のご注文ありがとうございます‼︎予想を上回る注文で生産が追いついておりません大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さいそれではまた✋タマイチ商店バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!ta
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)腰上整備を果たしたものの調子の出ないセロー元々、PWK28を入れたらセッティングが出なかったことから『きっと、どこか悪いんだ』と思い込んでボーリング、バルブすり合わせを行ったのが取っ掛かり整備前は、MJ#110SJ#25JNN5HG-1一般的な(ネットで拝見した、諸先輩方の)セッティングよりも明らかにウスイにもかかわらず、まだ濃いような症状が出ていたバルブステムは痩せて
3月24日勝沼クロスパークで開催されたクロスミッションハードエンデューロレースに出場してきましたCROSSMISSION!!!走破・冒険・技術『楽しい!!』をCROSSして行く。石戸谷蓮主催のクロスミッションホームページです。ren-x-mission.comクロスパーク勝沼までおよそ6時間おじいちゃんには夜通し走ってからレースなんてできません車で寝ることもできませんフカフカのベットで寝て万全の体制で挑みたい前日近くのビジネスホテルで一泊することにしましたよって前日のお昼頃
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
本日のお昼の営業は非常に暇でした♪(笑)あまりに暇だったので、パンクしたセローのCDIを交換してしまいました。交換したCDIの調子もいまいちで大変困っております。(トホホ)明日18日(日)はお昼のみ営業。13時30分閉店。夜はお休みさせていただきます。お祭りに参加される方はご安全に〜🙏#だんじり#岸和田#春木備忘録キックセローへの3RW1用CDI流用②Ⅱ型:型式2LNセローの登場とは順序が違いますが、自分が確認してきた順序に合わせて、まずはキックⅡ型の、型式2LNへの
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)何となく調子の出ないセローツーリングの帰路あたりから変なんだよなぁ『但馬アルペンロードその2』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『但馬アルペンロード~セロー225』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)東…ameblo.jpチョークワイヤーのアウターパイプが折れてますねそれだけじゃなく、途中で凹んで、ワイヤーが動かな
セロー225用アルミリンクアームフルキット完成しました『セロー250用はあるんだからセロー225用も作って欲しい』とお客様のご要望から生まれました内部のブッシュを全てベアリング化安心のNTNベアリングを使用してます取り付けたらこんな感じヤバいですよ‼︎リヤの動きが桁違いに良くなります‼︎アームがあんまり見えないのは残念ダストカバーですが左使えますが右は使えません純正リンクアームのダストカバーも不要になります気になる重さですがリンクアーム小リンクアーム大約500g軽量
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)以前、手に入れた、スターターバルブ(チョーク)ワイヤー延長キットPWK28用PWKノーマルは、キャブ本体に付いたノブを直接操作しますが、タンク下を覗き込んで、グローブをはめた手で操作するのがメンドウで・・・・延長キットを買ったはいいが、純正のチョークケーブルを捨ててしまっていたので、オクで再入手オイルスプレー(ベルハンマー)を吹きます反対側
本日は、知る人ぞ知るゼンマイセッティングサービス様にお邪魔して参りました!ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.comインジェクション車から複雑なキャブレター車まであらゆる車両を手掛けておられるまさに匠でございます!自分なりに試乗を繰り返し、色
葉月2日昨日のショートツーリングで、山中の緩やかな下り坂を6速でアイドリング程度の回転で、たらたらたらたら惰性で走っていたら・・・予告も何の音も無く静かにエンジンがストップ・・・セルは回れども、エンジンはかからず・・・一瞬目の前が真っ暗になった有閑オヤジの北近江@旅人でございます。結局、暫くたてばエンジンがかかりました。暫く回転を上げて走り、エンジンを止めて、再スタートできましたので、確かめてないから何とも言えませんが、多分、プラグかぶりだと思います。(今朝も、セル一発でエンジン
セロー225ブロンコ用リンクアームフルキット今度こそ完成です‼︎1989〜2004セロー225全年式ブロンコに適合します作り直すこと何度目でしょうか?笑ようやく完成しました色はシルバーアルマイトとブラックアルマイト使われている全てのブッシュをベアリングに変更全てNTN製使ってますリアサスの動きが劇的にスムーズになりますもちろん軽量化も‼︎純正リンクが1111gアルミリンクが612gトータルで500gも軽量化できます2つの専用のカラーが付属しますこのカラーが
今日は、早朝6時ちょい前にセローで出発!!毎月恒例の、荒川河川敷です先週、台風10号🌀でお流れになった武蔵野ガレージセール!!キタ━(゚∀゚)━!!いきなり、会場入口に凄いのが!!ドラム缶サイドカーの、ドラえもん仕様(笑)でわでわいつもどおり、左エリアからウォッチングいい音~出してたCL724Lモンキーは、ちょっと変な色タレ付き風防のシャリーおおっ、リジットモンキー軍団!!右から、Z50M・Z50Z・Z50A、ZとAの違いは、Aはリアブレーキが左ハンドね!!以前
数日前に、息子が乗るセローのセルが回らなくなったと週末、押し掛けにて何とか帰省してきたセローの電圧を確認すると押し掛けにてエンジンを掛けて測定しても、+0.2VほどのUPのみ半年ほど前に、ステータ&チャージコイルの不具合を修理したばかり(ステーターアッセンブリ交換記事はコチラ)念の為、ステーターコイルをばらして目視確認しましたが、焦げ等の不具合は見受けられませんでした前回は、故障して使えなかったテスターを新規刷新
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
エンジン音が五月蠅いとのことで、息子がセローで帰省ガチャガチャとにぎやかな金属音が...今回、原因究明とプチメンテをおこないました前々から気になっていたタペット調整クランクケースを上死点に合わせタペット調整をするのですが、上の穴から見える3つの切り欠き線の右側を目印▼に合わせますEX側適正範囲は、0.15~0.19mmですが、0.30mmが入りますナットを緩め適正範囲内に調整IN側適正範囲は、0.05~0.0
手術後約2か月。若い時は医者の言う半分の日数で治す自信があったが51歳の体は丸っと医者の言う通りになってしまっている。可動域が精一杯で70%、筋力低下がひどい。(´;ω;`)ウッ…でも~~。ほぼ骨はついてきたので、林道へ行こう!!久々のアタックは人にやさしいセロー225がいい。眠っていたセローを整備します。このバイクはホント優しいんです。最近レーサーばかりに乗っていたのでレスポンスの悪さが気になる。お客さんがセロー225にPWKを付けたので乗り比べると、やっぱり
昨日は、朝からナップスへオープンアタック‼先日、河口湖IC手前でエンジンが掛からなくなったセローの修理パーツを引き取りに来ましたヒャッハー!自宅に帰って、パーツの取り替えに掛かります左ケースカバーを外してステーターコイルとピックアップコイルが現れましたコネクター類を外して車体から完全に分離両コイルとも、固定がプラスボルトではなく、六角穴付ボルト(キャプボルト)だったので、頭をなめることなく取り外せました‼👍ガスケット面を、オイルストーンで綺麗にしてステーターコ
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
まだまだセローいじりが止まらない話。。ノーマルセローのステップてなぜあんなに小さいのでしょう!?何かの論理が働いてたのでしょうか・・確かに当時のトレール車やトライアル系のステップは総じて小さいです。近頃では225でノーマルステップて絶滅危惧種的な扱い。。わたしもワイドステップに変えてます。ノーマルではステップを踏みこんでトラクション掛けるってことが難しくくねってなってすぐに足が離れてしまうって感じです。実はノーマルステップの時はこんなもんか!?と思ってましたが
GW最終日は天気予報どおり雨☔ですねさすがに今日はバイクに乗れないので連休中にやったセローのメンテナンスを記事にしますセローのクラッチはワイヤー式メンテにはハンドガードをズラして、レバーを取ります昔ながら⁉のビニールと輪ゴムで傘を作ってそこにシリコンスプレーを吹いてタプタプにしたら、ワイヤーを押したり引いたりして流し込みますクラッチレリーズ側に出てくればおけ🆗レバーとピボットボルトも清掃して、シリコングリスを塗っときますあとは戻すだけ😤アクセル側も同様にアクセルホ
最近これといったメンテナンスもなく特にバイクに乗って遠出というのも出来ていないので書くことがない。このままだとブログが永遠に滞りそうなので、我が愛車について色々考えてみた。※あくまで個人の見解と感想ですあまり真に受けず適当に読むのを推奨します最初にXTZ125とはどんなバイクか、ということについて。XTZ125は見ての通りオフロードバイクだが、その中でもデュアルパーパスに分類される。デュアルパーパスというのはオンオフ両方を走る目的で設計されたバイクのことで、
冬のガレージは暖房もなく火気厳禁のため、辛い作業。ところが近年登場した発熱ベストのお陰で快適です。もともと寒い中バイクで走るために買ったのですがガレージで使えて一挙両得です。リア周りすっかりバラバラ状態のセロー225です。スイングアームをなんとか取り外しました。リンク周りかなり汚れていますね。分解して1つづつ洗浄します。換気扇クリーナーはなかなか良く汚れが取れます。ピカピカで、とても30年前のバイクの部品とは思えない輝きです。磨くのは古い歯ブラシの毛を
PWK28キャブレターが入荷してきましたセロー250トリッカー用セロー225用ジェベル用Φ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|Yahoo!ショッピングキャブレタ−・その他:タマイチ商店-通販-Yahoo!ショッピングstore.shoppi
もう、心が折れかかっている_| ̄|●エンジンの掛からないセローオフは止めるかな・・・チーン!💀とも思いつつ、ちょっと判る方がおりましたら、前記事に続いて教えて頂きたい記事です‼(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル※前記事で、沢山コメを頂きありがとう御座いましたm(__)m画像は、カムカバーを外した排気側のロッカーアームがバルブを押した状態です※フライホイールやカムスプロケで上死点を出してなく、キックアームでロッカーアームを動かしてありますそこから
野母崎エンデューロで、エンジン不調だったFTRのメンテをしました外装や保安部品の修理をし、メインである機関関係を診てみますアイドリングはするので、エンジン本体の不具合の可能性は低いとのN先輩の見解もあり、疑わしきキャブの確認をしてみましたキャブの底のドレインボルトを外し、異物等の残留物もなくOKメインジェットを外し、メインジェットの詰まりを確認、問題なしキャブのフロート室を外し、異物や汚れ等の確認、問題なし
ラジコン記事ばかり続いてますがバイクも弄ってます汗ダラダラ最近、セルの掛かりが物凄く悪い‼オコッ!セルボタンを押してもウンともスンともいわないことが暫々‼(涙目)悪い💀のは、たぶんここだろう⁉スターターリレーの可能性もあるんだけど、先ずはここだな‼スイッチボックスをバラしますキルスイッチとセルボタンしか無いので、シンプルです‼スイッチのバネを外して鑢(やすり)で接点を磨きました‼スイッチを元に戻しますセル一発始動OK👍予想どおりセルスイッチの接点不良でした