ブログ記事1,441件
タマイチ商店セロー250用スタビライザー取付方法・フォークの捻れ平行(ハンドルをまっすぐにして状態でタイヤが傾いていないか)を取ってからスタビライザーを取り付けて下さい・2005〜2007年までのキャブ車に取り付ける場合フォークボトム内側のバリ取り作業が必要ですバリを取らないとスタビライザーブラケットが適切に取り付けできません2008年以降FI車はバリ取りは必要ありませんフォーク内側にバリ(パーティングライン)ここにもバリがありますがブラケットの繋ぎ目の部分ですのでバリ取り作業不
もうやれることはないだろうと思ってた吸気系チューンパワーファンネルキャップは簡単にパワーアップできてご好評頂いております売り切れてるけど…ファンネル以上のパワー求めるならエアBOXを加工しないといけない加工すると元に戻せないしねキャブの変更も考えましたFCR、TMRは高額PWK35キャブレターは安価でいいのですがデカイ‼︎セロー225ならエアBOXレスにすれば使えるセロー250は入る余地すらない中華の30〜34キャブなんて問題外だし新たなキャブレターが見つかったとしてもマニ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セローキック不調~リワーク』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キックアームの動きが悪いセローですオイル交換してから、数百メートルしか走っていませんが、抜きます…ameblo.jp”大事なことは載ってない”サービスマニュアルあるあるです(個人の意見です)先人の知恵をお借りしようと、ネットを徘徊とても分かりやすい記事がありましたので
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225セロー225にPWK28をフィットさせるには、TW200用のインシュレーターを使うのが定番でまた、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが裂けたのは今回が初めてじゃないし、どーせ再発するんでしょ、的な注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた↓右側:XJ750用インシ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、クラッチレバーを握っても、「1速に入れるとエンストしてしまう」というのと、ブレーキの点検とエンジンオイル交換、バッテリー交換をして欲しいと言うご相談をいただき、車両を引き取りに行ってきました。車両は、YAMAHAセロー225です。入庫しすぐに点検をさせていただきました。1速に入れるとエンストする症状ですが、お客様がクラッチワイヤーの調整をされたみたいで、その後から症状が出る様になったそうです。ひと
数日前に、息子が乗るセローのセルが回らなくなったと週末、押し掛けにて何とか帰省してきたセローの電圧を確認すると押し掛けにてエンジンを掛けて測定しても、+0.2VほどのUPのみ半年ほど前に、ステータ&チャージコイルの不具合を修理したばかり(ステーターアッセンブリ交換記事はコチラ)念の為、ステーターコイルをばらして目視確認しましたが、焦げ等の不具合は見受けられませんでした前回は、故障して使えなかったテスターを新規刷新
ホムセンで買った大径のステンワッシャーは下側のカバーを開けるのに使いますちなみに、2mmの方でした‼そしてカムカバーを外します内部には鉄粉や金属片等はありませんが、カムスプロケットの山って尖ってないけど、こんなもんなの⁉カムカバーの内側も、鉄粉や金属片等はありませんホッ!でわでわ、圧縮上死点を出していきます、フライホイールの刻印は3本あって、先ずは半時計回りの1本目カムの刻印はズレてますそして2本目まだ刻印はズレてますそして最後の3本目これでようやく刻印が揃いま
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)4日前の文化の日、FJで大台ヶ原まで走りましたが『大台ヶ原~紅葉ツーリング』ピーテック(ptech.jp)文化の日、の今日、”近畿の屋根”、大台ヶ原へ紅葉を愛でに行きます晴れた!晴れた!晴れました!…ameblo.jp昔は無かった、立派なループ橋を通ったんですが、旧道を走りたくて、セローで出撃することにビッグタンクで航続距離が延びたので、効果のほどを体感
お疲れ様です!本日テストに少々寄り道してみたセローさん。いや~いいねいいね、やっぱりセローはイイゾ~。とはなりませんでしたわ(-_-;)もうショッキング、そりゃま色々心当たりがあるような気がするけどいかにもおかしい。外したままのキャブが狂ったのかなんなのか?普通に走れるしアイドリングも安定してる、しかしダートに入るとすごく嫌がるのですわ。ね!不思議でしょ?「ありゃ?ダメじゃん?」って思って舗装路に戻ると全く持って異状なし。下の回転から上までちゃん
多くな人がやっているPWK28ノーマルキャブでも十分でしたが、今更ながらにキャブセッティングをしてみます。セッティングの出しやすいFCR等のキャブでは各パートでかなり切り分け出来る。各パートはそれぞれ重なる部分があるがちゃんと区別できる。セッティングで一番苦労するのが、アイドリング~1/8開度。パイロットスクリュ、パイロットエアスクリュ、パイロットジェット、ジェットニードルストレート径の兼ね合い。(ケイヒン場合スローと呼びます)小排気量だとアクセル開度を大きく開けてしまう
(新装再編集版)悪戦苦闘セロー225リアサス分解・清掃数年前の話TWへの流用目的でうっかりポチっと入手してしまった…セロー225純正リアサスの分解整備を開始しました!年代物かつ低価格程度はあまりよろしくありません…お約束のバンプラバーは粉砕消滅…例の別体タンクの調整ダイヤルが固着していました…で~なかなか手強い…分解からの~洗浄!この画像では既にバンプラバー(仮)を挿入済今回は身近に手に入る天然ゴム100%のバンプラバーです!シリコンス
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
如月6日早いもので、もう2月です。今日は、朝から快晴!早春を思わせる北近江でした。僕は、諸般の事情からオートバイには乗れませんでした。僕のオートバイの春は、まだ先です・・・このロゴ・・・たまりませんね!MOUNTAINTRAIL225この響きが最高です!閑話休題今日は、ガスコックの交換です。新しいガスコックをサクッと取り付けました。これで、大丈夫です。エンジンをかけました。セルの回りが少々悪かったのですが、久しぶりにエンジンに火が入りました
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)9月というのに暑い日が続きます本日は、久々、セローで走ります良い天気ですセローで走るのは5月以来かな『新緑の季節に”ツーリング”』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)日曜日のことです雨予報ではあるけれど、ちょこっとセローで走りましょうか<忘備>17,624km…ameblo.jp熱ダレから、「抱きつき?」的な症
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)腰上整備を果たしたものの調子の出ないセロー元々、PWK28を入れたらセッティングが出なかったことから『きっと、どこか悪いんだ』と思い込んでボーリング、バルブすり合わせを行ったのが取っ掛かり整備前は、MJ#110SJ#25JNN5HG-1一般的な(ネットで拝見した、諸先輩方の)セッティングよりも明らかにウスイにもかかわらず、まだ濃いような症状が出ていたバルブステムは痩せて
今シーズンのセローのタイヤに選んだのはIRCのツーリストですニヤリ今回、ツーリストを選ぶに至ったのは、こちらの記事で、ツーリストの空気圧についてわかり易く解説されていますYouTubeのスタジアムトライアルの映像をよく見ますが、トラタイヤがめっちゃ潰れてグリップしているのが、よく分かりますセロー225やセロー250のメンテナンスでの、ためにならない?話tandem-kt.comフロントのツーリスト、同じIRCのVE35Fに比べると、幅が細っ!!空気圧2kg/㎡って!!、2
セローカスタムではキャブ交換定番の、ケイヒンPWK28ですタンク・シート等外してストリップに!!スロットルホルダーも外します純正のキャブを外します、やたらとパイプがありますね(笑)ももいちセローは5MPなので、キャブにTPS(スロットルポジションセンサー)が付いていますバタフライバルブに連動して、白い部分が動いて、開度情報としているようです黄色の収縮チューブで、開度が判るようにしましたラジコンの隙間埋めとかに使う粘土ですとりま、全開位置にして、粘土で押さえておきます
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)クラッチハウジングのボルトを折ってしまったセロー『セローミス&破壊!』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ガスケット類が届いたので、作業を再開します『セローメンテナンスその5』◆爺の会社ですピーテック(…ameblo.jp早々に、ボルトの除去を諦めたのには理由がありますが、それは後述交換用のクラッチハウジングが届くには、まだ少し時間がかかりそうです
普段から色々手を入れたり(改造)、メンテをやっているももいちセローですが、唯一気になっていたのはドライブチェーン先日の東京モーターサイクルショーで貰ったDIDやRKのカタログによると、赤錆が出るようなら交換だとか⁉確かにドライブチェーンはメンテしてもドライブスプロケット周辺に赤錆が直ぐに付着してたよな༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアつーことで、いつもの密林でドライブチェーンをポチりました‼今まではノンシールチェーンでしたが、今回はRKの428サイズのシールチェーンにしました
むかーしむかしヤマハからXT125というバイクが売られていた見た目は非常にダサい…排気量125ccで4st6速ミッション搭載何を隠そう(隠してはいないか)ヤマハセローの元祖です80年代初頭だと思います。画像は初期セロー225上の画像がXT125でXT200もあったこのバイク友達かが学生の時に乗っていたのを貰った写真は取っていないがこんな画像のような綺麗な状態ではない…当時からボロかったしこんなマニアックなバイクがあった事も当時知らなかったそしてまたまたマニアックな車両ですがヤ
今日は早く自宅に帰って来れましたので次男坊にお願いし、ガレージの2階からセロー225のエンジンを下ろすのを手伝ってもらいました。おっもったー😵💫これ、一人やったらまた腰いわしてたで!💦S次郎ありがとう♪また店も手伝いに来てや~👍️#マスターの手作りガレージ#ミニ#mini#minivan#セロー#セロー225
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)直したつもりだったのに、まだビミョーに漏れてるセロー『セローキャブセッティング(MJ領域、確認・実走)』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)スロー系のセッティングだけ済ませたセロー『セロー~プラグを塞いで試走』◆爺の会社ですピーテック(pte…ameblo.jpひとつづつ検証します元々の症状は1.キャブのオーバーフロー2.コックがOFFにならない3.コックのレバー外周からの漏れ(
手術後約2か月。若い時は医者の言う半分の日数で治す自信があったが51歳の体は丸っと医者の言う通りになってしまっている。可動域が精一杯で70%、筋力低下がひどい。(´;ω;`)ウッ…でも~~。ほぼ骨はついてきたので、林道へ行こう!!久々のアタックは人にやさしいセロー225がいい。眠っていたセローを整備します。このバイクはホント優しいんです。最近レーサーばかりに乗っていたのでレスポンスの悪さが気になる。お客さんがセロー225にPWKを付けたので乗り比べると、やっぱり
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
以前私が乗っていたセローが戻ってきました。お客さんの所に嫁に行っていたのですが、この度出戻ってきました。丁度私の体のリハビリにぴったりなので初心に戻り、久しぶりの相棒に復活です。手術後のリハビリマシンにはセローがピッタリ。ん?1,2年前にも同じくだりを言ったような気が…💦前オーナー様の街乗り&一般オフロード仕様からお山遊び全振りマシンに戻します。で、せっかくなので以前心残りだったスイングアーム延長をしようと思います。同時にさらなる軽量化も施工。念願のスイン
セローの純正シートは、長時間の走行でケツが痛くなってきます(。ŏ﹏ŏ)イタタ!御荷鉾スーパー林道ぐらいなら大丈夫ですがそれより長い距離を走るとケ、ケ、ケツが‼_| ̄|○痛ーッ!ケツ痛対策として、悪友😈サッポロ二番さんの手法をパクらせて貰いますサッポロ二番さんのブログはこちらNINJAの馬鹿力!サッポロ二番のカスタムD.I.Yサッポロ二番さんのブログです。最近の記事は「RSTAICHIコンバットブーツ購入(画像あり)」です。ameblo.jp用意したのは、コミネの3
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
セローのスタータークラッチ他修理ですが先ずは、皆さんからご指摘のあったビッグタンクが悪さしてんじゃね⁉に対する動画です工エエェェ(´д`)ェェエエ工キャブのフロートチャンバーのドレンボルトを緩めると、タラタラ・・・ガソリンコックをOFF→ON、OFF→RESにしてもタラタラ・・・・なので、ガスはちゃんと落ちています👍但し、レッカーの時とセルモーターを分解清掃した後に、ガス欠症状で止まった時にも確認したのか⁉というと、そこまで見ていませんです、はい汗ダラダラ💦スタータ