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前回、メインジェットとパイロットジェットの部品が届いたので今回さっそく取り付けますちなみに、それぞれ番種というものがありズーマーの場合、メインジェットが#75パイロットジェット(スロージェット)が#35が標準となります(注:パーツカタログの図上の19と20の番号の振り方が間違えて記載されています)じゃあそれだけを買えばいい。というのがごもっともな御意見ですがでも、その標準番種をググってて、デイトナバイク用メインジェットケーヒン全ネジ型大タイプ
カブプロでとうしても慣れない唯一のウィークポイント・・・・それは、ウインカースイッチが右にあること。。。アクセルを開けながら同じ手でウインカーをオンオフするのは、結構大変なのです。しかし、これはカブのアイデンティティの一つでもあるんです。お蕎麦屋さんがおかもちを左手でもち、右手だけの片手運転ができるようにあえて右にウインカースイッチを設けているのですそんな良き時代の賜物なんです。今では問題だらけになってしまうでしょうね。片手運転を前提にしているのですから。
いや~、暑くなったぞ!台風は、ここ神奈川は影響はなくなったようだけど、蒸し暑さは復活😅皆さん、いかがお過ごしですか?洗濯物を取り込んでたら、こんな入道雲が😁さてズーマーの燃料計、センサー共々、取り付けましたよ!かみさんに今日の買い物の予定を聞いといて、午前中は、各種の電通試験とギボシや配線を準備。誰かが言ってたけど、準備8割で実地は2割って。準備万端なら間違いなし✌️ってか?一応、フロートの上下でメーターが変わることを確認したのと、どれが何の配線かまで確認できました。で午
地元の町中華、超オススメなお店「ちゃいなたうん」岸和田祭り見学の後K野君と何処に行こうかと昨日は焼肉だったので今日は中華にしますかという事での訪問となりました。長い事来れていなく1年ぶりくらいかと思っていましたがよくよく調べてみるともうすぐ2年になるくらい来れていませんでした。ご主人と奥さんとでお店をしていてご主人は久しぶりにも関わらず「まだズーマー乗ってんの?」など気さくに話しかけてくれました。店内は小上がりの座敷席とテーブル席、そして我々はカウンター席にメ
こんにちは!今日はズーマー50のエンジン不調から。常連さんの娘さんが乗っててエンジンが止まるから見て欲しいともって来られたが娘さんと連絡が取れず...持って来られた常連さんも娘が「止まるって」言ってるとだけで症状は前からなのか最近なのか何も聞いて無いと。詳しい情報が何もわからない。しばらく放置だったのか毎日乗ってて突然なのかで見る場所や順番が異なります。距離は3万キロオーバー。車体の汚れ具合からしばらく放置してたのでしょうか?しかしアイドリングは普通。吹け上
以前、同級生のYちゃんにお裾分けしてもらったカレーコロッケが抜群に美味しかったのでそのお店にやって来ました。「正和精肉店」貝塚市紀州街道沿いにお店はあります。級の26号線沿いに駐車場はありますが私はズーマーなので図々しくお店の前に駐車美味しそうなお肉達が並んでいます。お店の奥さんでしょうか?感じが良く1個でも揚げて下さいそうな方でした。揚げ物もショーケースに並んでいます。お目当てのカレーコロッケの他ミンチカツとハムカツを揚げて頂きました。
キャブレターを弄る前に見るところとしてエアクリーナー交換ともう一つ点火プラグのチェック&交換がありますこれも数百円の物であり且つ定期交換するものなので、これで直れば儲けものなので、大きな作業の前にまずこちらを先にやりますズーマーの点火プラグの交換作業はまずココの蓋を開けます出っ張りの所(青色に着色した所)を上に引き上げる感じです初めてだったらちょっと怖いけど、思いっきりやっても大丈夫です次にプラグに繋がっている、コードを外します穴から見てこの辺(赤い色の所)
インスタにかまけて、ブログが疎かになりがちな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?先日幼なじみの「メロンちゃん」に危うく車で轢かれそうになりまして、「何すんだよっ!」って言ったら、「ブログ見てたからコージーだってわかったから」って、轢くなっ!(「`・ω・)「ガオーブログの更新も大切だな。と、思いました、で、オイラのズーマー、音がするんですよ〜〇0km/hを超えて、回転数が8,000回転に達すると、多分前の方から、「シャー」·····〇5km/hを超えると、音が止みま
GW中盤3日は?力漁丸さんという所でヒラメ狙いGWと言う事で船は満席です。こんなところをずっと走って何にもない空と海がキレイですでも、これはタイミングよくシャッター切れただけで、かなり揺れてます。寝不足と疲れで、船の揺れが辛い状態でも〜?なんとか2.7キロのヒラメゲットです。(船宿のブログにも乗ってけもらえました)家に帰って捌いていたらここは閲覧注意アニちゃんたくさん居ましたとりあえずみんな取ったのは取ったけど、怖いので刺し身は❌止めときました。となると、結構良い
キャブレターの取り外し・洗浄なんてオオゴトやる前に、やることあるだろ!と言われるのはわかってますそう思われそうなのでそれ以前にやったことも一応書いておきますエアクリーナーの交換ここにみえる一連のネジを外すだけ取り出したエアクリーナーですがう~ん、、新品同様とはいいませんが、そんなに酷くはないような・・・こうやって見ると確かに汚れてはいるんですがエンジンの調子が悪くなるほどの汚れではないような。。。でも原因の一つではあるだろうし安いしどのみ
今日はグロムの顔面移植をしてみました。周りのJC92乗りの中には、丸目化している人は何名かいるので、少し違った方向でGROMBAJA化を目指してみました。丸目2灯ってステーとかどうしようかな~、ググッてもショップオリジナルとかだと結構なお値段(3万前後?)さすがにそこまでは出せないな~と思っていたら、ふと同じ町内にズーマーを見つけ改めて見てみると、サイズ感的にいけそう。周りの枠もあるのでステーとか何とかなりそう。って事でLEDライト付きって事でこちらを購入。普通にPH7でLED化し
Gダッシュ明日は昼夜勤で作業できないのでとりまこれにて完成としますローダウンして良かったフロントも下げて良かったモンキーのキャストホイールやりたいけどかなり大変なので春までに考えますまずは駆動とキャブのセッティングを更に出さないとフォンギアマフラーとても静かです15~20年前に買った?売らなくて良かったズーマー裏返しホイール苦労したのでしばらくはこれで我慢ライブディオのホイールのドラムならもっとオフセットやれたかももしかしたら100/90-10が入る?リヤサスに当たると
うちのズーマーちゃんノーマルに比べると後ろに30cm、前に15cm程長くなってます。後ろは直吊りロンホイ、で、前は、KN企画とUPSの共同開発?レイクステム前輪が前に12°(だっけな?)貼り出すので、その分長くなります(゚ー゚)ウ(。_。)ン↑上の画像そのまま取り付けちゃってたのよね〜それももう1年以上前説明書にも書いてなく(多分)付けた瞬間から、「レイクステムだから仕方ないか〜、ハンドル取られるけど〜」ぐらいにしか考えてなかったのよね(゚ー゚)ウ(。_。)ン
こんばんは、私です。あの~私事ですが、趣味がたくさんありまして、その中でも1位の趣味がそうバイクなんです。私のバイクカスタムは、基本エンジンスワップが多いです。過去に作ったバイクで言いますと・・・。TZMにTWエンジンスワップTZR50にホンダ横型エンジンスワップエイプ50にGBクラブマンエンジンスワップエイプ50にFTRエンジンスワップ後は定番のジョグにグランドアクシスやらディオにリードやら。色々やりましたが、今現在進行形でやってるのがこい
ジョグキタコエイプで10インチこれ探してます3.25Jだけど3.5Jある左右同じリムなら4Jになりそう余る細いのをフロントで3Jくらいと適度だキムコを平面に元はこれ真ん中を抜くのが大変だからやりたくないのだ4Jありますねハブの厚みを測定したら4ミリタップ切ってギリギリだけどアルミでは危険だBMFなら平面だからこのまま穴開けなら5ミリありそうでも今となっては貴重だからもったいない一昨日から調べててやっと記事が追い付いたライブディオZXのV型ステムだとカウル切らな
おはようございます。私です。今日はね、ズーマーにマジェスティエンジンスワップの歴史を綴っていきましょうか。まず!!大事なとこなんですが、これフレームズーマーズーマー言うてますが、実はズーマータイプのトライクのフレームなんです。簡単に言いますとズーマーのパクリフレームです。よく似てるんですが、サイズ、各所角度全く違います。ズーマーにマジェスティエンジンスワップって書いた方がアクセス良いかなと思っていつもズーマー言うてます。オールスチールで、どこで
2019/01/23(Wed)今更ながらズーマーのエンジン載せ換えた話。(誤ってスマホ初期化してしまったので写真少なめです・・・)ブログを遡ったところ2014年の夏にヤフオクで60,000円で購入したズーマー君。2018年2月にエンジンがギャーギャー鳴り出してお亡くなりになりました・・・。60,000キロぐらいでご臨終。自分で乗ったのは33,000キロ程かな・・・。クランクベアリングが弱いエンジンとは聞いていたので恐らくソイツの仕業でしょう。原付にしては結構
今回のズーマー君の症状を最初から復習すると①アイドリングが不安定②信号待ちでエンジンが止まる③数mでエンジンが止まる(黒煙吐き)このうち①と③は解決しました残った問題は②だけなんですが、いろいろ考えた結果新しく変更した燃料フィルターの追加いきなりガソリンが吹き出すお話で書いたように、別にフィルターが必要だった訳でもなく単にホースとホースの接続のためだけに買った物でした透明ホースに変えてわかったことですが、燃料ポンプから出すガソリンの圧力はけっこ
パーツカタログから調べて、メインジェットとパイロットジェットが届きました「あれ?数が多いんじゃないの?」と思われるでしょうが、、、えへへまぁその話は次回に。今回はこれを取り付けるまでの、前回省略した「キャブレターの外し方」だけのお話です外す行程としては電気コード類:2ヶ所ホース・ワイヤー類:4ヶ所(アクセルワイヤー、小径エアクリーナー、ガソリンホース、ラジエターホース)本体に繋がってる所:2ヶ所(エンジン側とエアクリーナー側)になります順番
ようやく公道デビューしたズーマーくん『【ズーマーカスタムvol.13】最終準備と公道デビュー!』さぁ公道デビューです走るためにはいくつか必要なことがあります。走行装備を整え、防犯対策をし、保険に入る。今日も誰も興味ない絶版原付と遊びます装…ameblo.jpですが、タイヤ交換の時からフロントフォークの汚れが気になってましたきっと中に浸水して泥が溜まってるんです放置するとサビも酷くなるので、初めてのオーバーホールをやってみたいと思いますオーバーホールとは
今回はシートフレームのローダウン化ですこんな見た目のフレームがどうなるのか?!塗装道具剥離剤塗装を剥がすのに使いますナトコ【スケルトンM-201】金属用塗料剥離剤1kg業務用楽天市場1,574円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るブラシ(ダイソー)錆落としに使いますTANAXタナックスサビ取りブラシセット(2種入り)PG-225楽天市場610円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾ
久しぶりのブログ更新〜ま〜インスタも更新してないんだけれども(笑)今回は、フロントフォーク交換一連について〜今までつけてたフロントフォーク、確か中古で、長さがちょうど良い物を購入し、そのままだと「ふわふわ感」が半端なかった為、NRマジックのenergyGPSUPERHARDを入れてました。しかも油面0で(笑)当然リジット並の硬さで、ギャップを乗り越える際には、各所から悲鳴が(´-ω-)ウム(画像は過去画)そもそも家のズーマーちゃん、色々重くなってるので、車重100kg越
Gダッシュがカッコ悪いのでホイールやり直しズーマーのホイール前後持ってますフロントはこの向きで組むのでリヤより太く見えるのが困りますリヤもスポーク部分をこの向きにしたいスポット溶接外して左にずらして溶接しかし10ミリくらいしかオフセットできない鉄板追加これなら太く見えるこちら側が太いとまたリヤサスに当たって困るあまり太いとマフラーに当たるこの向きで組めるようにかなり悩みましたがドラム外周にスポーク面が重なってて取れないなのでアイドリングで回しながらこちらの溶接部分にサン
なんか暗いなと思ったらヘッドライトの電球が片方切れていました。うちのバイクはフロントキャリアをかなり強引な方法で取り付けているので、取り外しがすごく面倒。。それでも自分がしなければ誰もしてくれないので、ここは一念発起頑張りました。まず、ヘッドライトステーをここまで取り外します。普通の人ならビス3本で止めてあるだけので、ここまで簡単なのですが自分の場合はここまで来るのにかなり苦労しました。ライトの裏側はこのようになっているのでこのゴムパーツを押すようにしながら、反
週末の天気が変わって、晴れ模様になったね!涼しいかと思ったら、まだまだ暑いですよ~(笑)皆さん、いかがお過ごしですか?今日は午後には粗大ゴミをストックヤードに持って行きます。粗大ゴミは予約制で、取りに来てもらうと2週間先から。直接ゴミのストックヤードに持って行くと、前日でも予約できちゃうのね~横浜市内は4カ所かな?内一つが我が家からは車で5分。これなら楽だよね。さて午前中は、燃料計のタコメーター側を何とかしないと。動かないとやっぱり意味ないからねWebで探してみたら、同じく動
おはようございます。私です。昨日予告通りにズーマーやってました。まず、大きな勘違いありました。例のオートチョーク用サーモスイッチですが、ただ単に水温が72℃でONになるだけの物で、オートチョーク用サーモスイッチの配線直結させてもオートチョークに12V流れるだけでした。ただ面白いのは、イグニッションOFFでも12V流れるんです。オートチョークも動作不良無かったです。したがって10分でエンジンが止まる原因にオートチョークは関係なかったです。ここで!!何
Jリーグの最終戦。マリノスかフロンターレか、これで決着です😅皆さん、いかがお過ごしですか?まさにマリノス戦を見ながら書いてますよ~✌️さてズーマーのオートチョーク。チョーク自体は問題はないけど、動作が怪しい!カプラーに電気が来ていないのか?整備マニュアルを見てみると、なんと、暖まっていない状態では電圧が無いのが正常😅で暖まると、12Vがあればオーケーって!ならばもう一回試さないとダメかな?でもその前に注文してた、手動チョークを試してみないと。出っ張りはこれで良いのかな
ずっと、買い物カゴに出入りしてたズーマーfi用のi-map、着弾!買わないでいると永遠に欲しいが止まらず悩み続けると思って月曜日に着いたので、夜のうちに部屋で出来る準備は先にしておく。カプラーオンでは無いのでギボシ数箇所作成。ふと目についた、がまかつフックの入れ物。サイズピッタリ。雨よけ代わりに。スポンジも緩衝用にそのまま入れて。取付して、上になる部分だけテープで水の侵入を防いで、下側は開けておこう。熱を持つのかわからないけど密封はしない様に。懐かしの道楽箱裏
一つ前の点検記事の続きです。車両はHONDAのZOOMER(ズーマー)格安点検で発覚した消耗部品を交換していきます。今回は、プラグを交換していきます。プラグはお客様の持込みでした。※当店では部品持込み修理、大歓迎です♪さて、使用するのはNGKのイリジウムスパークプラグです。まずは、ステップボードの給油口の横のカバーを外していきます。すると、プラグキャップが見えてくるのでそれを外します。そしてここからが大事!エアブローして周りのほこりや砂などをシ
こんばんは。ホンダのスクーターの駆動系を分解しています。コチラはズーマーXですが、出回ってる台数が少ないのかそんなに当店で頻繁に見かける車両ではありません。「走行中後ろの方から変な音がする」PCXなんかで経験のある方はこのワードでピンと来るのではエンジン止めていてもリヤホイールを回転させるとゴォーとかゴロゴロとか変な音がしてます。PCXの専売特許かと思っていましたがコチラ、ズーマーXですクラッチを取り外して後ろタイヤを回すと音はしません。これでトランスミッショ