ブログ記事2,471件
こんにちは!寒くなってきましたね。( ̄ー ̄)そろそろガスブロは危ない季節ですね。私は固定スライドと外部ソースなのでさほど問題ありませんが、やはり影響が皆無とはいきません。こんな時期、サイドアームとして活躍するのはエアコキですね!軽くてコンパクトでよろしいですね。初速もグルーピングもそれなりにイカしてます。(*^^*)電動ハンドガンもよいですが、どうも味気なくてよろしくないですね。対してエアコキは特有の味がある!軽いそして何よりお安い!(←一番大事)ということでサバゲには
とうとうタイル施工ですタイルのカットからやっていきます今回カットが1カットだけでいいので工具は使用せずタイルカッターでやることにこちらを購入しましたイチネンアクセスVXチップタイルカッター1031755011204600168楽天市場693円まずは予備のものでカットの練習をしてみます切りたいところに線をひいてこのカッターで強くなぞっていきますどのくらいの跡をつけたらいいのかよくわからないまま今度は線を引いた所を裏からカナヅチで叩いていきますこれまたどのくらいの強
前回までカウンターギヤにベアリングを入れて、位置を少しだけ固定?したことで元々ウルサかった駆動音が改善しました。今回はスパーギヤの位置を固定させていきます。まず出てきた問題点です。固定のためのスペーサーなどが全く入らないwこの際、ベアリング受けも当たらないように赤線でカットしちゃいます。スッキリwコレでいつぞやのギヤボックスを斜めにカットしたり、角を削ったりという工程が全否定されましたwさっくり組みました。内容は画像の通りベアリング→真鍮スペーサー→スパーギヤ→ワッシャー→
車検で入庫したとある1台です。社外アルミホイールにハブリングでガタ付きをなくすため付けてあるハブリングとホイール取付位置を外に出すためのスペーサーが装着されてます。↑これはいいんですが、問題はトレッドスペーサーを付けてあることによって↓(茶色いのは錆ではなく、固着防止のグリスを塗ってあります)ホイールの辺り面を見てみると、本来車両のハブ部分に面で付くはずの部分が分かりますかね〜?(黒く
ギターのストリングガイドって意外と種類があります。見た目が変わる、チューニングの精度が変わるなど、ちょっとした話のネタにはなりますよね。私も現在までカモメ型、タル型、ダイナガイドと少なからず試しましたが、上記で上げた違いのほか「音の変化」を感じます。最近まで何故、音が変わるのか理解できなかったのですが状況を整理したところ分かったことがありますのでブログで綴ります。1.ストリングガイドの役割ギターの1・2弦はナットからペグに到達するまでの角度が浅いため、ナット部に押し付
皆さんこんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます!窓の断熱性能を上げる!これは色んな方が仰っているので家創りをされている方なら周知されている事と思います。うちは省エネ基準地域区分(いわゆる断熱地域区分)5地域になるのでトリプルガラスは不要と判断し三井ホームで選べる窓サッシが•LIXILサーモスX•YKKapAPW330この2つ。サーモスXはアルミ樹脂複合、APW330は内外樹脂。枠が少し太くなりますが、我が家はAPW330を採用。ただし、スペーサー
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。SeaweedEngineeringNori'sブログであります。今日も今日とて足まわり。1970年代前半から2000年過ぎまで、ハーレーダビッドソン社が拘って(?)採用していたホイールベアリングです。これを「テーパーローラー型」といいます。反対側はこう。ボールベアリングが主流のホイールベアリング業界ですが、このティムケン社のベアリングには相手がおりまして…こちらの、すり鉢状のベアリングレース、これに先ほどのベアリングが収まります。
以前ポジション調整をした時にステム高さ調整もしました。その時の記事がこちら。『ターマックのポジション調整』ターマック初ライドはめっちゃ遅い割にとても疲れました。その要因のひとつがポジションが出てなかったからじゃないか?というわけで、ポジションを見直しました。乗る前…ameblo.jp最近YouTubeにフロリダのバイクショップがステム高さ調整のビデオを載せたので、リンク貼っておきます。これを見ると、構造がよくわかると思います。前の記事にも書きましたが、マニュアル
CAGEMANch.さんです。先日の記事タミヤスーパーストックモーターRZ(TZ,BZ)ローターの軸受けをベアリングに交換【前編】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、ベアリングにフォーカスしてさらりと流しました。その後、色々ございまして。。。現在、【後編】を執筆するための精神的な準備が滞っているため、重箱の隅をほじくりまくるような記事を書いてお茶を濁そう。。。という魂胆です。自意識超過剰君だな。。。しかも、阿呆をさ
先日の他店施工のヘッド抜け修理・・・・実はスチールシャフトの先端メッキ剥離だけが原因ではないんですッ・・・・・・えっ?ホーゼル(アイアンヘッドのシャフトを挿す穴)の内径に対し、シャフトが細い!※シャフトに対しホーゼル径が広いという言い方もある具体的に・・・?ホーゼル内径(アイアンヘッドのシャフトを挿す穴)が9.7mmシャフト先端の直径が9.1㎜その差0.6mm大したことないやん・・・って思うかもしれないですが、実はかなり大変な事なん
昨日、気がついたんだけど、チェーンリングを留めるボルト、替えないとだめそう。そのうち、ここにバッシュ付けようと思ってるから。昨日、リングバラしたとき、ボルトナットは短かった。シングル用なんだろう。シマノの奴。ここにバッシュ付けるとややこしい。別にややこしくないけど、ややこしい。そこそこ長い奴が付いてくる。スペーサも。大体決まったB&N長さってあるので、考えてみた。リングがシングル、ダブル、トリプルで長さ違うもんね。今回はどうすればいいか考えて
試供品として頂いたもの.KaNaDeシリーズの一つに,KaNaDe03(01)の性能をフルに引き出すために開発されたKaNaDe03(01)underと云う専用スペーサーがありますが,本品はスピーカー用複合材スパイク受けベース「KaNaDe02su」のB級品を加工して作成されたものです.素人目ではほとんど同じで,中央にネジ取付用のくぼみがあるかないかの違いにしか見えません.でも周波数(振動数)を合わせるために,いろいろと配合を変えられているのだろうと思われます.使用方法はKa
YD2Z純正のフロント周りにReveワイパー&ナックルを組んだ際の自分的アライメントを公開します※EやSなどもほぼ変わりません。弱トーアウトからまぁまぁパラレルな感じですこのワイパーとナックルの組み合わせは、ある程度パラレルアッカーマンが具合良いですアーム延長は純正からこの位です。キャスター調整用スペーサーは前1.5mm後3.5mmキャンバーは9度ですワイパーのアッカーマン調整はReveの首長にさらに1mmスペーサー足してますサーボホーンはヨコモの23mmアッパーデッ
今日は午後から少しだけGサーキットさんへ行き、RDXのフロント周りを少し弄ってみました。取説通りだとbeforeのフロントアッパーアームの前に樹脂製スペーサーが入りますね。で、今日はフロントアッパーアームの後ろに樹脂製スペーサーを入れて感触が良かったので、1mm厚の真鍮製スペーサーを入れてみました。スペーサーの入れる位置が前から後ろに変わるとキャスター角が小さくなります。自分はフロントの効きが強い方が好みなので、他の箇所でフロントが効きやすくなるようにしていますが、その辺りとのバランスを
ついにSAKURAD5MRのReveDtuneが完了したので、フロントから紹介していきますまず今回のReveDパーツのメインは優先順位に並べて①RD-001ASLフロントナックルアッカーマンの都合上、今回はこちらに💁♂️ストッパーはRD-003-303mmです②RD-002ASLフロントロアアーム③RD-005フロントアクスルセットとなっております!ダンパーは前後ヨコモビックボアダンパーピストン8穴1.4mmヨコモ♯50スプリングは
お待たせしました!!今週もレクチャー解説始めていきます今週は皆さんもよく悩まれるであろう、アッカーマンについて解説していきたいと思います!16分20秒あたりから解説してます今日は、まずアッカーマンの調整方法から説明しますアッカーマン比とは、内側の切れ角と外側の切れ角の差を言いますでは何処を調整すれば、アッカーマン比が調整できるのか?①ワイパーの場合穴位置を番号のような穴位置にするとこのようなアッカーマンの違いが出ますつまり、穴位置を前に
本日はフロント周りの干渉部チェックです!13分20秒から解説しています二駆ドリでは超!超!超!重要項目ですまずはナックル周り!このようにロッドエンドがナックルに干渉していると・・・・このように、全然ステアがきれません💦そこでこのようなタイプのロッドエンドに変えると、干渉を防ぐことができばっちり、ステアがきれますちなみに、こちらタイプのロッドエンドを使用すると、角がホイルに干渉する場合があるので、その際はこんな感じでカットして下さい
ZXにRS-STを搭載する方法をご説明します!その際に3mmスペーサーが12枚必要です。ネジは心配な方はそれに合わせて伸ばして下さいまずサーボマウントを3mm上げバルク前側3mm上げスライドラックはバンプ変化を考慮し、3mm下げこれでサーボホーンとバルク類の干渉は無くなります!ショックタワーの位置は上がったままなので、アッパーピンの位置は下段を使用してくださいダンパー取り付けも下型を使用してくださいフロントバルクに合わせて、ミッドサポートも3mm上げ最後にアッパーデッキ下を3
こんばんは、はまかぜです。何だかタイトルが「冷やし中華、はじめました」みたいになってますが気にしないで下さい。以前、窓・サッシで悩んでいますでYKKAPのAPW330のスペーサーを樹脂にするべきなのか、いっそのことトリプルガラスにするべきなのか、それなりの費用がかかるため悩んでいることを書きました。そしていろいろなご意見をいただきましたが、結局メーカーには見積もりを取る暇がないまま今日に至っています。ただ、1点だけ疑問点が解決しました疑問点に思っていたこと
RDXMASTERSのレギュレーションがほぼ決まりました!!両クラスモーター13.5T以上以下4項目は他メーカー製使用を認める①ボディー②ボディーマウント③ホイル④メカ類(1)ストッククラスオプションパーツ使用不可、加工禁止以下の項目のみ、純正状態から変更可能①スペーサー調整(追加も可能)②ロッドエンドボール取付位置③ReveD製アルミフロントアクスル/ディスクブレーキ型フロントアクスルを使用※スクリューやベアリングなど、全て純正を使用して下さい。『
フロントアッパーマウントの取付位置は真ん中の下段で、だいたいサスマウントの幅くらいにしています。スペーサーは後に3.5mmさらに、フロントのロールを誘発しやすくする為3mmバルク嵩上げスライドラックは2mm下げ
おはようございます。今回は以前から気になっていたPEラインのシステムにスペーサーを取り入れてみたので、キャストフィールを確認しに苫小牧サーフでヒラメを狙ってきました。このシステムはピュアフィッシングジャパンフィールドスタッフの北島正貴さんも使用しているもので、メインラインとリーダーの間にメインより太いPEラインを入れるシステムです。元々は南の海で釣るGT狙いなどのパワーゲームで使うシステムらしいです。僕の場合はバリバスのマックスパワーPE1.2号にピットブル2号を10m接続し、リーダーは
皆さまこんにちは!秘書Sです最近、月曜日に雨が降る確率が高い気がします梅雨入りが近いのかもしれません、カバンに折り畳み傘は必須ですねさて、今回のタイトルは「受賞」。当科のHPのお知らせで、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…当科の福本教授と放射線腫瘍学分野の佐々木教授らの研究グループが「吸収性スペーサー(※)を用いた体内空間可変粒子線治療の開発」により「令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞(開発部門)」を受賞されました!
ニトリハニカムプリーツシェード購入しました。使用前はIKEAのプリーツスクリーンでした。うーんという状態をずっと過ごしていましたが、ハニカムシェードが安なりました。購入したのは、これです。コードハニカムプリーツシェード(WH24110)ニトリ【玄関先迄納品】【1年保証】〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕楽天市場1,490円1490ですよ!安すぎる!で、うちの縦長の窓は横幅21cmなのでカットする必要があります。ぴったりだと引上げに引っ掛かりがあるので、0.5
我が家の建てる新しいお家は準耐火構造で建てなければいけません。と言っても何が違うか私はよく分からなかったのですが・・・窓に違いがありました標準仕様の窓はリクシルの防火戸FG-LでしたLIXIL|窓まわり|サーモス�U-H/L・防火戸FG-H/Lサーモス�U-H/L・防火戸FG-H/Lは、これからの暮らしにフィットする、スタンダードな高性能窓。www.lixil.co.jp簡単に言うと、この窓はアルミと樹脂のハイブリッド窓です簡単すぎない?防火用なので、網入りの複層ガ
part3はD'sshutaさんまずはサーボホーンからのターンバックルの角度について2点。1点目は上から見た時の角度ワイパーに対して、青いラインくらいの角度が望ましいのですが、サーボマウントが樹脂+サーボがマウントより前の付いていて、ターンバックルが、理想と真逆な角度になってますので、ReveDサーボマウントに変更し、説明書のように、サーボマウントよりサーボが後ろにくるようにして下さい。※ボールエンドが首短っぽいので、サーボホーン側に1mmくらい追加した方が良いですよ!あとこの角度
我が家は準防火地域に家を建てるため、窓は防火窓にする必要がありますが、防火窓は選択肢が少なく、値段も相対的に高いため準防火地域税みたいな割り切りが必要になります。加えて、最大のデメリットと感じているのが、樹脂サッシ+樹脂スペーサーの選択肢が現時点ではないということです。樹脂サッシの性能は言わずもがなですが、樹脂スペーサーも結露対策には重要な機能であるものの、防火窓では最強の選択が現状できません。高性能住宅の防火窓で取りうる選択肢は、樹脂サッシ+アルミスペーサー、アルミ樹脂複合サッシ
推奨セットの話をする前に、皆様にお伝えしますが。今回発売する、SGナックルは新型ワイパー用に設計しております。なので、スライドラック等にそのままSGナックルを使用しても、相性が良いかは保障できませんので、予めご了承下さい。尚、ワイパーもSGナックルとの組み合わせで、効果を発揮しますので、そちらもご理解下さいでは!!!新型ワイパー&ナックルの推奨セットを公開していきます※あくまで万能セットなので、微調整は各自でお願いしますまずはナックル使用するロッドエンドは
22イグジストLT2000S-Pの155gをはるかに凌ぐ145gというスペックをひっさげて、23エアリティは登場した金属ボディに軽量ローターを搭載しているものだから深読みしたら、これって?22イグジストの廉価版じゃ?と思うのも無理のないバリュー価格。私は早速分析、検証したくなった手始めはローター比較。ムムッ!ほとんど変わらないレベル初期作動はマグシールド搭載箇所が少ない分、23エアリティのほうが巻きは軽く感じる。ベールも22イグジスト同様に細身のベール仕様カスタ
クロスバイクの高速化するならば、ザックリ言ってチャリを軽くする人間がより前傾になるという話を前回しました。で、そのうちあたしが最初に取り組んだのが、「人間がより前傾になる」ためのひとつの手段である「ハンドルを(変えて)切った」というものでした。その後1〜2ヶ月はご機嫌で乗っていたのですが、街中で見かけるレーシーなスタイルのクロスバイクと自分のFX3を見比べて「なんか大きな差異があるなぁ〜」と感じ始めました。ハンドルの上下位置が違う。これでした。レーシー(=速そう)なクロス