ブログ記事7,395件
小雨の降る日曜日。。。何やら「お客さん」達が朝から「朝練」してたらしくその過程で足を挫いてた。。車のねwま〜3人居れば何とかなる様でその場で何とか直して折れたフィッティングを買いに来た。。・・シリンダーに入る45°のフィッティングが折れてしまったのでオイルも出来ってしまった。ま〜ピストン付いてるのでピストンを元の位置へ戻す所からスタート。。こんなの使ってタンク内を真空引きしてピストンを戻す。。・・カコンッ!カコンッ!とちゃんと左右分の2回音がしてピストンが戻った事
今日の午前中は学生さんの練習に参加させてもらいました。多くの学生さんのボールは回転がしっかりかかっています。擦るだけのスピンではないですね。共通点はボールの下からラケットが入って、振り抜きが良い!そこでボールの下からラケットを入れて、ボールの真ん中を捉えて回転をかけるようにしてみると、とてもいい感じでした。同時に頭が前に突っ込む感じにもなりません。ボールの軌道とスウィング軌道のズレの感覚とも一致しますね。
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
業務の方はドライバーの割合が多くなってきておりますさて、そんな業務を終えて今日も川崎へ。18:50チェックイン、本日もプールにて自主トレ。先ずはギャラリーで敵情視察・・・👀と、その時アドベンチャーレーサーと鉢合わせ😲改めて敵情視察・・・👀水曜日のわりに少なめの様子・・・🙄本日のお題自由形・背泳ぎにおける・ストローク修正&確認・イーブンペースの状態確認スピードレーンに陣取りますが・・・👀『コースロープが緩んでおる・・・🙁』日曜日の『マスターズスイミング』の
みなさんこんにちは・・・。本日もご訪問頂き有難うございます(礼)。まずは「ポチッ」とお願いします!↓↓↓インスタフォローも宜しくお願いします。↓↓↓↓Seed(@seed.golf)•Instagra本日は良いお天気の神戸地方です。今朝はレッスンから始まりました。久しぶりに女性のKAさんがお越しになられました。今日はショットだけでなくパターも教えて欲しいと・・・。ショットのレッスン後パターコーナーで僕なりのア
我慢が出来ない性格だからついに!カブに使えそうなローダウンフロントショックを落札しました🎵かなり探しましたがこれを組んでるカブの記事はどこにも見当たらないカブのノーマルショックは215ミリだったかな?これは純正なら190ミリくらい純正では柔らかくて底突きしちゃうので社外のショックにしましたリヤショック交換の記事はあってもフロントは強化ショックの記事ばかりましてやローダウンはスプリングカットが定番だがストロークしないとツーリングに使えないのです多分スプリングレートで今よりは車
下段に動画付けました。是非、参考にしてください‼️😆e慶次裂はステージ性能がかなり優秀なので、ストロークを変えればヘソ1枚でも回ります‼️今日は抽選を受けられず7の付く日で満台で打てなかったのですが、、、『e慶次裂』を打っている人のストロークをしばらく見ていました。脳死で「狙え!」を打つのはホントにやめた方が良いですよ。下手したら「10回転/Kしか回らない!」などと吠える人が結構いるのではないかと思うのですが・・・マニュキアしていた若そうな隣のお兄さん、投資3万円で350回
年度末なんて誰が考えたんでしょうか。普段は忙しくて働く暇がないんですが、今月は忙しくて遊ぶ暇がありません。そんな感じですが、今日は仕事の息抜きにダンパーについて考えてみました。ややこしい話なので、知ってる人や忙しい人はスルーしてくださいwタイトルの「プリロード」に関しては、実車の世界では勘違いしてる人が多いんですよ。ほら、プリかけるとバネが硬くなる、スプリングレートが上がるって勘違い。これはクルマもラジコンも同じで、プリかけても、かけなくても1G(ラジコンを置いた状態)で
①まず、ステップ位置から確認していきましょう。ステップの位置は、当て込んで買っているだけにデフォルトで申し分ありません。バックステップといっても、普通のネイキット・モデルでいう"ノーマルくらい"な位置なので、むしろ良いところにピタッとハマってくれます。ノーマルステップだと、知らずにマタ開いて乗っていることが有ったんですが、自然な形で膝が閉じますね。②右のブレーキペダルに関して。コレは、かなり調整幅がありますから問題ないです。ニュートラルな位置(普通に無負荷でステッ
がありましたので、私(店主)の書きました返答を記載致します。限定版記事⇒http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1723288.htmlオリジナル版L型ブリストルパター⇒http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1658107.html改良版ブリストルパターG2L型ブリストルパターG2:◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります(livedoor.blog)御手紙有難うございますお返事遅くなり、申し訳ありませ
どうもガレージきくちです使い倒して抜けてきた車高調を新しく購入しましてその装着編のその2です。クルマの足回りの話なので興味のない方は飛ばしてください。今回も、自分なりの足回りをセットするやり方も書いていきたいと思います。けっこう同じことを説明することが多いので文字で書いた方が分かりやすいのかなと。前回は足回り交換時にはバラす前にクルマの各箇所の測定と
まだ2024年になって間もないですが、パチンコで勝つための大事なことに、今年になって初めて気がつきました。今まで全然気がついていなかったです。。。これはパチンコを打つ上では結構重要なことで、ブログぐらいじゃ伝わらない話かもしれないです。多分、伝わらないと思って書きます。パチ友Uさんへの説明で気がついた感覚経緯はだいぶ省略しますが、Uさんと代わる代わるで同じ台を打ちました。しかし、私と同じ台を打って、だいたい同じところを打っているのに、ストロークに若干の差が出て、U
おはようございます今日は少し真面目なお話ドループ量についてですリバウンドってRCをやっていれば大抵の方は知っているでしょうがドループ?って何?って人は多いのでは無いでしょうか?リバウンドストロークは走行可能状態つまりバッテリーも載った状態からサスペンションが伸びてタイヤが地面から離れる直前のストローク量を言います厳密に言うとボディも載せた状態の方が良いのでしょうが、その状態で計測されている人は、まず居ないと思うので割愛しますではドループ量とはタイヤを外したシャーシをセッ
こんばんは😊こんなご質問をいただきましたので、アドバイスと共にご紹介しますね🙂それは…《打った後、次の構えが遅いといわれる》というものです👣確かに、多いですよね…ちびっこであるとか、大人の方であるとかにかかわらず、よくありますどうして、止まってしまうのでしょう…?🤔自分のボールを見ていると足が止まってしまうのか…これ、私たちもあるんですよ…試合の流れが悪かったりするときに、自分のボールの行方に自信がなかったりすると、ついつい…😯他
みんなからカッコ悪いと言われるのでデカモン下げますトップ外してスプリングストローク確認70ミリしかないここから逆算して安定の3巻半カット左もからの~フォークオイル多くしちゃいます柔らかいなら次回ミッションオイルにします足します出来ました🎵プリロード掛かってたのが無くなって1G掛かってこのくらいプリロードで持ち上がらない分更に下がってます🎵
ストロークを打つ際に、「バウンドしたときにラケットを引く癖が治らない」という質問を受けました。確かに、ストロークが苦手な方は、飛んだ来たボールがバウンドしてからラケットを引き始めています。そうなると、当然準備が遅いので、振り遅れによるミスが多くなるでしょう。だから、周りの人は「もっと早くラケットを引きましょう!」というアドバイスをするはずです。でも、ラケットを早く引き終えると、テイクバックが完了してしまうので、動けなくなってしまいませんか?テイクバックが完了したら、自
私は【ボーダー理論】を全面的に支持しています。前にも書いたのですが【ボーダー理論】は、当たり前の理屈を述べているだけなんですが、、、実は先週末にメガシティでとんでもない台を見つけたのです。最高32回転/Kで均しても26回転/K。閉店までの時間が無くて5Kで単発引いて即ヤメしたのですが、ヘソも1枚しかないですが等価店でこんな回る台はまずないですね。というか、初めての経験です。見た目はさほどよくは無いですがヘソは1枚で。ハカマだけ若干マイナス調整にしている珍しい台なのですが、ストロークを
今回も、先週お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>車高調のショックの先端のロッドを3センチほど短くして>同形状にすることは可能でしょうか??>タウンエース純正フロントショックです左右で可能でしたら>おいくらでしょうか??についてですが、当社にてショックアブソーバーのショートストローク加工は可能です。過去にいくつも製作・加工実績はございます。アブソーバーのサイズ等に特に問題がなければ・製作期間3週間程度にて、ショー
まじめなスプリングのお話しその1誰も触れようとしないので、まじめなシリーズのスプリング編です!!スプリング(ばね)と言っても凄く種類があって板バネやら皿バネ、棒バネ(トーションバー)など様々です!特性は力を加えると変化してこれをとると元に戻る弾性のをバネと言うらしい!!今回は車両のサスペンションに多く利用されているコイル型バネの直巻きスプリングについてお話しします。まずこの直巻きスプリングですが一般的にサイズ表記がされています!表記はスプリングレート(硬さ?)と自由帳(長さ)と内径(ばねの
こんばんは。今日(正確には昨日)はテニススクールでした。月4回✖️12ヶ月=48回なので、今日で226回目なので、約4年8ヶ月スクールに通っていることになります。スクールなので動画を撮ることもなく、通い始めた時から比較して、どれ程上手くなっているのかは不明ですが、確実に言えるのはテニスはやればやるほど好きになっています。さて、いつも、課題を持ってスクールに入るのですが、今日は、①ストロークは打つ前までは手に力を入れない、②打つ時にラケット面とボールに意識を集中する、③少し後に下がっ
ストラットの構造上仕方ないのかもしれませんがハンドルを切ると真っ直ぐの時よりダンパーが縮み、ただでさえ少ないストローク量が無くなります🌀スクエアのウルトラソフトスプリングプログレッシブで初期は柔らかく後半硬めハチロクボディの見た目に合わせて短いスプリングで車高下げているのでストロークを犠牲に😅バネは遊ぶし底付きもするって昔の走り屋にありがちな感じで嫌いじゃないけど(笑)タイヤ真っ直ぐで4mmくらいのストローク量ステア切ると2mmあるかないか😖ロール時のストローク量も2mmくらいフ
今日はロアアームでのトレッド幅調整についてまず、ロアアームの長さ調整をするとロアアーム長サスペンションの動きが穏やかになり安定したステアリング特性になるロアアーム短クイックなステアリング特性になり、舵が効くようになるしかし、それ以外に忘れてはいけないのがレバー比!!!!レバー比とはロアアームの長さ/支点からダンパー取付位置の長さで算出します例えば写真の状態だと40mm/20mm=2.0となりますロアアームのストロークに対して、ダンパーがどれだけ仕
新しい月になりました。1月の後半から下降線を辿り、2月に入って個人通常3400ハマりなんてのもあったのですが、2月収支をなんとかプラスにしました😆そんなに爆連もなかったのに、よく戻ってきたわって感じですwホールの近況ですが、特に等価地域の地元のよく使う大型チェーン2店舗は釘を頻繁にいじっていて、ここにきて『禁書目録2』がようやく打てるレベルになってきました。ただ稼働も少なくなってきているので、台数が大幅に減らされるレベルにもあります。普通に打つとマイナス2ぐらいしか出ないヘソでも、私の
おはようございますッあっ声でかいですか?ごめんなさい。気分良くて張り切ってしまいますねエロい俺がなんで気分イイか、知ってます??知らんでしょ??それはねふふふふふふ思い出すとエロい笑いになりますねあかんあかんキリッそれは昨日の昼の事、、、そうです妻と日曜日の昼やね。と約束していたのです子供達(両成人)が出掛けて行き妻と2人きりの家…もう約束してるので俺は落ち着いて寝室の暖房を
ネットの海をさ迷っていたら、こんなの見つけた。KLX150用のリアサスだ。問題はKLX150L用なのかKLX150BF用のリアサスなのか分からない。更にググる。。。KLX150BFで使用者がいた。・・・KLX125でも使えないかな。純正リアサスのサイズをググる。何?!取り付けピッチ405mmだと。穴径10mmに、上幅22mm、下内幅22mm。スプリング径が73mmならKLX125に流用可能じゃまいか!!先ほど実物のスプリング直径を計ると。。。約80mm。多少サイズ違ってもワ
練習行けてない状況でのイメージのみ練習。これ練習っていうて良いんか???この前の久しぶりのラウンドなんかで感じたんは、やっぱりアプローチの距離感やなー50Yとかは、それこそかなりやってきてるから大丈夫やねんけど60Yとか40Yとか・・・この調整が微妙すぎて難しい。まぁ出来んことはせーへんとして、40Yだろうが60Yだろうが、大体50Y打つようにしてたんやけどなぁ。まぁ結果はそんなに変わらんってのもゴルフの面白い所の一つやな。ただ、手前
こんにちはBETTINARDIより2024年新作パターが発売されます本日情報解禁となりましたBETTINARDIBBSeriesブラックパール仕上げにブルーのカラーデザイン、カッコいいですね今回のBBシリーズには新しくパーペチュアルフライミルフェースを採用していますインパクトサウンドにフォーカスした革新的なグルーヴ加工ですが、しっかりとした打音でタッチを出しやすくしています全6モデルが発売となりますBB1
だいたいの機種で、他の人が打つようなストロークよりも良い場所があることの方が多いのですが、それが顕著に現れる台は稼げます。リゼロ鬼しかり。『【必見!】Pリゼロ鬼がかりverの最良ストローク※動画あり追記2024/3/18』※こちらは2023年1月5日に投稿した記事になります。再三書いてますが『Pリゼロ鬼』のストロークは、殆どの人が間違えています!ここを打つ人多いですが、もっ…ameblo.jpリゼロ2は難しいけど、リゼロ2もかな??『『eリゼロ2強欲』初打ち※ストローク動画あ
もう病気か?ってぐらいしょっちゅう来てる上矢作らんらん❗️これしか頼まないしオムライス焼肉大盛りっす腹パンパンになって平谷の道の駅でマーキング平谷峠の撮影ポイントでパチリ📸道の駅信州新野千石平のお隣の和菓子屋つるやさんココのつるま饅頭が甘さ控えめで旨いんですわぁ〜本日の目的地道の駅遠山郷まで来て温泉入ろうとしたら施設が壊れているみたいで長期休業中フォルツァも前回水道の塩ビ管で15mmのカラーを作ってスプリングにイニシャルを掛けてから走って無くて本日確認の為にそこそこのカーブが連
え~((+_+))車両はこちら。『ZX-12Rオーリンズリアサスや燃料ホースを交換したら~キャンディペイントを補修しよう♪』アタック筑波、出ようかな~前回はこちら↓『ZX-12Rオーリンズリアサスを定期的OHするなら~燃料ホースも交換しよう♪~その2』ここからが、本題。前回は…ameblo.jp無事に燃料ホースやらカウル修正が終わったまで。まで?いや、終わりなのよ。で~「ハイどうぞ~」ありがとうございます~「ノーマルサス引き上