ブログ記事184件
撮影日2022.4.10(5~11枚目は2022.4.9)撮影場所JR西日本山陰本線出雲市駅(5~11枚目は松江駅)前回紹介のキハ121形に続き、今年の春山陰で撮影した同地区の主役、キハ126系気動車です。(一枚目)・出雲市駅停車中のキハ126-5です。こちらはトイレ付きの0番台車となっています。キハ126系は山陰地区の高速化による輸送力改善目的として、2000年にから20両が新潟鐵工所及び新潟トランシスにて製造されました。20m級ステンレス車体で2ドア
(上田電鉄城下駅)上田電鉄城下駅(長野県上田市)にて、保存車5200系「湯たんぽ」展示〜2020年(令和2年)7月23日(木)~9月27日(日)〜日本で初めて外板にステンレスを用いた鉄道車両として登場した東京急行電鉄(現・東急)5200系、愛称「湯たんぽ」。上田交通(現上田電鉄)に譲渡され、現在は引退し倉庫として使用され、静態保存されていた5200系クハ5251号が、2020年(令和2年)7月23日(木)~9月27日(日)の間、上田電鉄別所線の城下(しろした)駅の南側ホームにて展示
撮影日2023.12.21撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(1枚目は笹原駅)先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車出来ましたので紹介します。(一枚目)・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入っており、前後は未改造でした。元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった編成
お休みがもらえましたので、久しぶりに京急線で半日、乗り鉄+撮り鉄をしました。今回は、京急新1000形でも特徴?のある銀千を取り上げます。銀千の運転台車ドアが開いております。「かぶりつき」席はありません。杉田駅にて井土ヶ谷駅へ移動。1485Fの先頭車です。ステンレス地に赤いラッピングをしていますが、ギンギラのステンレス地が目立ってます!1485Fの後ろ姿。普通「浦賀行き」。1449F4両ステンレス車のトップバッター編成。銀千同士の並び
東武10000系!!東武10030系!!東武30000系!!ん?東上線を走るステンレス車が1形式足りないぞ!!るるぶ栃木宇都宮那須日光'22(るるぶ情報版地域)Amazon(アマゾン)池袋本最新版(エイムック3812)Amazon(アマゾン)池袋いけぶくろT-shirtsレッドXS【池袋ネイルb.u】【池袋タリーズwithu】Amazon(アマゾン)
撮影日2024.4.2撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅(3枚目は車内)JR九州の813系は全車ロングシート改造予定となっており、順次改造が進められています。今のところ2200番台(元200番台)及び2300番台(300番台)が改造されています。先日乗車したRM2216編成もロングシート改造されました。(一枚目)・普通荒木行きのRM2216編成です。今年3月下旬頃出場した模様で、改造後間もない状態です。もっとも外観は特に変わっていません。(二枚目)・中
数日前に架空鉄道的な変な夢にうなされました。夢の中で、当初は大宮のドンキホーテにいたのに急に場所が富山に変わったと思ったら、富山地方鉄道の電鉄富山駅らしき場所にステンレス車体の謎の新型車両が停車していました。ステンレス車体ながら14760形などに準じたデザインの帯を纏い、側面はJR東海315系風(だけど2ドアのように見えた)、前面は韓国や台湾の最新の通勤電車風の前衛的なデザインで、あまりにも強烈な印象だったのでこれをイラストに起こしてみました。夢の中での形式名は不明でしたが、170kw(2