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東武10000系!!東武10030系!!東武30000系!!ん?東上線を走るステンレス車が1形式足りないぞ!!るるぶ栃木宇都宮那須日光'22(るるぶ情報版地域)Amazon(アマゾン)池袋本最新版(エイムック3812)Amazon(アマゾン)池袋いけぶくろT-shirtsレッドXS【池袋ネイルb.u】【池袋タリーズwithu】Amazon(アマゾン)
撮影日2022.5.29撮影場所各写真に記載前回に続き一昨年乗車した飯田線の記事です。今回は飯田駅で特急「伊那路」に乗り継ぐ際に撮影の僅かな時間に撮影した車両の紹介です。昔から様々な車両が走っていた飯田線らしく、今でも車種は豊富です。(一枚目)・左は乗車してきた313系1700番台J173編成、右は飯田線の雄・「伊那路」用373系です。313系1700番台は3次車として2007年に登場しました。転換クロスシートで車端部ロングシートの1000番台の一員で
撮影日2022.5.29撮影場所各写真に記載前回に続き一昨年乗車の北陸・中部地方の記事です。今回からはいよいよ最終目的の飯田線の完乗を目指します。本州屈指の長大電化ローカル線で知られる飯田線、今回初めての乗車ですがそれと共に完乗を目指します。全区間直通列車も存在しますが、今回は飯田駅まで普通列車、飯田駅からは特急「伊那路」号に乗車しました。5時間以上の長い旅路にこれから挑んで行きます。(一枚目)・飯田線は東海道本線の豊橋駅を起点とし、中央本線の辰野駅まで1
お休みがもらえましたので、久しぶりに京急線で半日、乗り鉄+撮り鉄をしました。今回は、京急新1000形でも特徴?のある銀千を取り上げます。銀千の運転台車ドアが開いております。「かぶりつき」席はありません。杉田駅にて井土ヶ谷駅へ移動。1485Fの先頭車です。ステンレス地に赤いラッピングをしていますが、ギンギラのステンレス地が目立ってます!1485Fの後ろ姿。普通「浦賀行き」。1449F4両ステンレス車のトップバッター編成。銀千同士の並び
撮影日2022.5.29撮影場所JR東日本中央本線辰野駅(11枚目は車内、12枚目は塩尻駅)前回に続き一昨年乗車の北陸・中部地方の記事の続きです。飯田線に乗車する前に、中央本線の旧線(岡谷駅~辰野駅~塩尻駅間)を経由し、それから再度今度は新線(塩尻駅~みどり湖駅~岡谷駅間)を経由して飯田線に至る行程でした。今回は中央旧線の主役・E127系100番台です。(一枚目)・辰野駅から塩尻駅までの中央本線の旧線は現在、E127系100番台が専属で使われて
東武9000系!!東武10000系!!東武10030系!!東武30000系!!東武東上線のステンレス車が全車集合!!adelphosうつ伏せ枕抱き枕エアークッション飛行機電車バス旅行枕携帯枕仮眠エアーピロー収納袋付AIR3S(グレー)Amazon(アマゾン)nishikawa【西川】きかんしゃトーマスだきまくら50×100cmLH61253070(800)ブルーAmazon(アマゾン)《早割!最大15%offクー
『「やくも」を撮って乗って大阪へ』『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線…ameblo.jpこの話↑の続きです。3月18日月曜日、旅の最終日。朝6時の大阪環状線福島駅です。駅の傍らには昨晩気付かなかった浄正橋踏切。梅田方西九条方旅の最終日は夕刻までに帰宅すれば良いという日でした。こんな日は制約が無いだけに自由過ぎて旅程が冗長になりがちです。あれこれ考えた
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線須坂駅付近前回に続き一昨年訪問した長野電鉄の記事です。「ゆけむり」1000系に乗車し須坂駅で下車しましたが、ここに長野電鉄の車両基地が有ります。次の乗車予定の列車までのつかの間にここで撮影を行いました。そして構内にはかつての名車が眠っていました。(一枚目)・広い須坂駅構内には2100系(元JR東日本253系)、3000系(元東京メトロ03系)、8500系(元東急8500系)に加えかつての主役、3500系(元営団
撮影日2022.5.28(8・14・15枚目は2024.5.29)撮影場所長野電鉄長野線長野駅(15枚目は権堂駅)前回に続き一昨年の北陸・中部旅行の際訪れた長野電鉄の主役、8500系の記事の続きです。今回は最大の異端車・T6編成の紹介です。(一枚目)・一見普通の8500系に見えて何か違和感のある面構えのT6編成、デハ8506です。普通信州中野行きです。この編成は湯田中方からデハ8506+サハ8556+デハ8516となっていますが、両端先頭車は中間車から
撮影日2024.3.17撮影場所JR九州鹿児島本線荒木駅及び車内JR九州の近郊型電車では最大勢力の813系の中でも最新のグループ、3100番台(元1100番台)です。(一枚目)・羽犬塚行きのRM3106編成、クハ813-3106です。門司港方先頭車でクハ813-3106+モハ813-3106+クハ812-1106の3両編成です。この編成は12次車で2007年製、近畿車輛製です。813系3100番台は元々1100番台として、2007年と2009年に12・
撮影日2022.5.28撮影場所長野電鉄長野線長野駅前回の飯山線の観光列車「おいこっと」の記事に続き、今回から二日目に最後に訪れた長野電鉄の記事の紹介です。長野電鉄に乗るのはこれが初めてで、目的は線内特急の2形式に乗車する事でした。今回は時間の都合上、須坂駅までの往復だったので簡単な紹介に留めます。いずれ全線制覇したいです。(一枚目)・電鉄の長野駅は地方私鉄では珍しい地下駅です。有人改札且つ列車別改札を行っており、前日に訪れた北鉄金沢駅と同様で列車別
羽衣駅付近の高架化工事に伴い約3年間南海バスによる代行輸送が行われていた高師浜線ですが今月6日(土)より運行が再開され、バス代行中は立入禁止になっていた伽羅橋(きゃらばし)と高師浜の両駅も営業を再開しました。初日の6日(土)は2000系2035Fが「おかえり高師浜線」の副標を取り付けて充当され、再開を祝っていましたが運休前に使用されていた2200系と2230系の引退はまだ発表されておらず、暫くは2000系と2200系列の共通運用でいくと思われます。(2024.4.6高師浜〜伽羅橋間にて撮
撮影日2024.4.2撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅(3枚目は車内)JR九州の813系は全車ロングシート改造予定となっており、順次改造が進められています。今のところ2200番台(元200番台)及び2300番台(300番台)が改造されています。先日乗車したRM2216編成もロングシート改造されました。(一枚目)・普通荒木行きのRM2216編成です。今年3月下旬頃出場した模様で、改造後間もない状態です。もっとも外観は特に変わっていません。(二枚目)・中
撮影日2024.3.17撮影場所JR九州鹿児島本線南福岡駅811系はJR九州が民営化後初めて製造した近郊形電車です。快速列車の増発と老朽化した421系等の置換の為、1989年から1993年までに4両編成28本が製造されました。九州内では713・715系に続く交流型近郊形電車で、以後は筑肥線用を除きJR九州の近郊形は交流型で製造されています。導入当初は主に快速に使われ、現在も快速や普通列車に使用され鹿児島本線を中心に主に福岡・北九州都市圏輸送で使用されています。
東武10000系はステンレス車!!東武50000系はアルミニウム合金車!!違う種類だけどが今日も元気に走っています!
撮影日2022.5.27(7~13枚目は2022.5.28)撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅(7~13枚目は高田駅)一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きです。今回はえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。(一枚目)・隣の車両が気になりますが、紹介は次回で。ワンマン新井行きのV8編成ET127-8です。尚相方のET126-8は制御車ですがトキ鉄移籍後に霜取り用にシングルアームパンタを増設しています(V9編成も同
撮影日2024.1.28撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅今日も銀色の車体を輝かせ、コンテナ車を牽引する「銀釜」ことEF81303。珍しいステンレス製の機関車(世界中でも珍しいのでは?)も、後継のEF510300番台の増備車が落成した為いよいよ余命僅かと思われます。最後まで、無事に。以上です。
撮影日2024.1.14撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(4枚目は香椎駅)JR九州の多数派、813系の初期型車100番台車です。そろそろ30年目を迎えます。(一枚目)・普通福間行きRM106編成です。編成番号は813系を表わすR編成+南福岡所属車Mの組合せです。この編成は1995年に813系の2次車として製造されたグループです。813系100番台は0番台に続き2~4次車として1995年から1996年に19本が製造されました。当グループは0番台に準拠し
211系と415系1500番台は共通設計のようだ。KATOからは鋼鉄車は製品化されている。しかし、ステンレス車は製品化されていない。そこで211から作れないものかと思った。まずは側面の比較をしていこう。まずは先頭車のクハ411-1513↑415系↓211系違いはベンチレーターの有無程度である。中間車(パンタなし)のモハ415-1513↑415系↓211系やはりベンチレーター以外に違いはほぼない。中間車(パンタあり)のモハ414-1513↑415系↓2
撮影日2024.1.8(4~8枚目は2024.1.3)撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅及び車内JR九州の多数派、813系の内最初に導入された0番台の編成です。気が付けば今年で30年目、代替で置換えた421・423系とほぼ変わらない齢になりました。(一枚目)・普通南福岡行き(前6両は鳥栖行き)RM002編成です。編成番号は813系を表わすR編成+南福岡所属車Mの組合せです。赤と黒で縁取られた前面と驚きの内装、そしてラッシュ時でも2両で鹿児島本線博多口を走った
撮影日2023.12.28撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅全編成ロングシート改造が発表された813系ですが、先日改造されたRM2214編成に続き、2本目になるRM2301編成が登場しました。本日撮影した為掲載します。813系ロングシート改造車に初乗車!|303-101のブログ(ameblo.jp)(2023.12.21)(一枚目)・福間行きの813系RM2301編成です。この編成は3本しか存在しない300番台のトップナンバーで、1本は座席撤去・ワンマ
数日前に架空鉄道的な変な夢にうなされました。夢の中で、当初は大宮のドンキホーテにいたのに急に場所が富山に変わったと思ったら、富山地方鉄道の電鉄富山駅らしき場所にステンレス車体の謎の新型車両が停車していました。ステンレス車体ながら14760形などに準じたデザインの帯を纏い、側面はJR東海315系風(だけど2ドアのように見えた)、前面は韓国や台湾の最新の通勤電車風の前衛的なデザインで、あまりにも強烈な印象だったのでこれをイラストに起こしてみました。夢の中での形式名は不明でしたが、170kw(2
左は東武30000系、遠くにみえるのは東武10000系!東武10030系!!今朝はステンレス車が撮れました!
撮影日2023.12.21撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(1枚目は笹原駅)先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車出来ましたので紹介します。(一枚目)・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入っており、前後は未改造でした。元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった編成
ステンレス車!!
撮影日2022.2.1撮影場所JR九州鹿児島本線門司駅JR九州の多数派、813系の中でも3本しか製造されなかった300番台のトップナンバー編成です。(一枚目)・普通門司港行きのRM301編成です。813系のR編成+南福岡所属車Mの組合せです。813系300番台は9次車として2003年に3連3本だけが製造されました。この編成は事故廃車編成の代替で新製され、一部部品を再利用しているとの事で、近畿車輛製です。最大派閥の200番台ベースですが、2001年に福
撮影日2018.8.13(1・2枚目は2016.8.12)撮影場所各写真に記載先日、以下の記事で熊電にやって来た元静岡鉄道1000形について紹介しました(2023.11.11)。2023.10阿蘇・日田旅行(熊本電鉄1009編成編)|303-101のブログ(ameblo.jp)今回は7年前に一度だけ静鉄に乗車した際に撮影した静鉄電車の写真を紹介します。この時は初日朝当時住んでいた久留米から金谷に向かい、大井川鐡道を接岨峡温泉駅まで往復(当時その先井川
ステンレス車たち!!
撮影日2023.10.23(10~15枚目は2022.8.28)撮影場所各写真に記載前回の続きで先日阿蘇・日田旅行をした際に訪問した熊本電鉄の写真です。今回訪問の目的には、未乗車の1009編成の乗車及び1012編成の搬入済み確認が有りました。後者は未搬入なのが分かりましたが、前者については車庫にいないので運用に入っていると判明し、乗車すべく移動しました。※一部は過去の撮影分です。(一枚目)・北熊本駅の顔ぶれから「本線」には03形2本、6000形1
撮影日2023.10.10撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅1両だけとなったEF81300番台が単機でやって来ました。光る車体はいつまで見られるでしょうか。