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質問を頂きました。(このブログに頂いた質問は、同じような疑問をお持ちの方のために公開しています。)いつも楽しく拝見しています。私は40代の14年前に人工股関節置換術を受け、お陰様で念願だった富士登山もできて、どこに行くのも自由な14年間を過ごせました。現在、60歳を前にして未手術の反対側の股関節に違和感が出てきて、長時間の歩行には杖を使うようになりました。人工の方は毎年の検診でわずかにゆるみが出てきているので、そう遠くない未来に再置換の時期を迎えると言われています。そこで一般
前回書いたようにブレニー技研から出ているGenus(ジーナス)GM-8300を使って、溶接代りにアルミステーをくっつけます。ジーナスGM-8300-44gAmazon(アマゾン)2,728〜3,288円パテ状なので金属をくっつける方法の中では非常に簡単です。パテがいまいち分からない方はエアコンの貫通口を見て下さい!壁と配管を塞ぐ粘土があると思います。あれがパテですね。。それが金属みたいにカチカチに固まるのが今回使うパテで、あまりパテの
今回の記事はある方からご要望を頂いたので番外編としてロードバイクのポジション出しについて切り口を変えて記事にしました。題してアクティブベースポジション!以前も記事にしましたが今回もビギナー初心者やロードバイクを始めたばかりの方が超簡単に最適なポジション出しができる「考え方」と「方法」をまとめました。また、私なりのポジションの確認方法もお伝えします。細かな数字や計算は無しで、「考え方」を元にメジャー(コンベックス)1つでポジション出しをするやり方です。アクティブベースポジションとは
フロントフォークのブーツ交換作業効率を考慮してヘッドライトとフロントマスク外す作業前後の比較の為、片方交換して記録残りの片方で作業工程を確認画像の順番で外して行かないとフォークは抜けないトップキャップのツバがインナーチューブの外径より大きいから外さないといけないステムもインナーチューブの位置決め?の為2段円筒になってる下からインナーチューブを刺すと矢印の位置以上上がらないようになってるフォークブーツ交換Amazonで購入の汎用品下の内径が53mm上が35mm長さが245mmと
こんにちは、カンザキのブログです。今日の担当はジェロニモです。久しぶりのブログ当番でございます。今日はジェロニモお気に入りブランドのORBEAの商品を紹介いたします。ORBEAORCAAEROサイズ:51サイズ(TOP534mm)ORBEA初のエアロロードのORCAAERO。昨年供給してたコフィディスからの要望で生まれたのがこのモデルです。空力性能をメインにしつつも剛性、重量をバランス良く取り込んだ実戦仕様のエアロロードです。また、UCI新ルールに適応した新世代の
■ワイヤーハーネス(メインハーネス)が一部断線管理人が普段から酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」最近、メーターパネル内の電球類をLED化するなど、ちまちまと細かなところで改修や整備をしていたりするのだが、新車で導入してから10年間以上が経過し、累計走行距離も13万キロメートルを超えた車体だけあって、各部の劣化も順調に進行していたりする。そんな各部の劣化について、最近はステム下にあるワイヤーハーネス(メインハーネス)の屈曲部分(ステアリングを左右に切ると、ハーネスが折れ曲
梅雨。終日雨予報。DIYで楽しむ。頸椎ヘルニアを患ってからハンドルを高くしたCANYON号。乗れるのは嬉しいがとにかくダサい。ダサすぎる。何がダサいのか分析。・サドルより高いハンドル・男子高校生並みに上に向いたステムこれらが原因なんだろう。バーテープを2色化してハンドルの高さ感をなくそうと試みる。白いサドルに対して白い下ハンが低いからなんとな~く、ハンドル低く見える・・・ような気が
手に入れたプジョーコリブリ。全バラシしてメンテナンスをしていると、フレームは大丈夫そうでしたがコリブリのウイークポイントが要修理でした。ステム上部。ハンドルを取り付ける部の溶接クラック。フロントフォーク取り付け部。右側に3本のクラック。左側に1本のクラックが入っていました。残念ながらこのままでコリブリに乗ることは危険ですね。新品の交換部品があるのが1番ですが、あまりにも古くて期待薄です。ダホン等の折りたたみステムに交換される方もいらっしゃるようですが、コリブリ独特のシルエット。かなり
黒煙吐きまくりのセローを改修することにしたまずは、状況の把握から<症状>○アクセルON時に、マフラーから大量の黒煙排出しかも、アクセル開度に関係なく、常時出ている○キャブセッティング(MJ、SJ、JN)が、一般的なモノより大幅に薄いセッティング(つまり、放っておくと、異様に濃い)<原因(と思われるもの)>○オイル下がり、または上がり、もしくはその両方○ブローバイガスが大量に吸気に混じり、空燃比を狂わせている<対策>○シリンダーのボーリン
こんにちは!スタッフKです。今日はつるバラとして優秀な2品種、「サマースノー」と「ゼフィリンドルーアン」のご紹介です。まず最初にお店の看板を飾ってくれている「サマースノー」白のつるバラの代表品種として取り上げられることも多いです。フリルがかった純白の花は小ぶりで可愛らしく、房咲きで株いっぱいに花をつけた時の素晴らしさは圧巻です。枝はしなやかで誘引しやすく、景色を作るのも自由自在。花もちもいいので長く花が楽しめます。お次は華やかなローズピンクが可愛い「ゼフィ
今回は、真面目なお話ですわ(`・ω・´)いつも真面目なんですけどね(^_^;)上の写真の真ん中は他社製のステムなんですが、NSR50フレームにレーサーNX4の倒立フォークを取り付けるステムなんです(`・ω・´)カッコいいですよね(^-^)ところで、トップブリッジ、ステムにはオフセットがついてます。ヘッドパイプの中心からフォークの中心までの寸法の事なんですが、車両によって異なります。例えばレーサーNX4のオフセットが32.5㎜でNSR50.80は37.0㎜なんです。ご存知の方もいらっ
中古で購入したジクサー150ですが、前輪を上げハンドルを左右に振った時に中心付近で引っ掛かりを感じていました。ようやく交換パーツ等の用意ができたので分解していきます。#実は先日分解チェックをしていて、今日は3回目の分解になります。1回目のチェック作業では引っ掛かりの原因がわかっただけでなく、苦労と失敗がありました。まず分解をしてステムボトム側がまっ茶色で少し錆がでていました。これが引っ掛かりの原因だったようです。次にステム分解作業中に鋼球をいくつか(5個ぐらい)落としたのですが
以前ポジション調整をした時にステム高さ調整もしました。その時の記事がこちら。『ターマックのポジション調整』ターマック初ライドはめっちゃ遅い割にとても疲れました。その要因のひとつがポジションが出てなかったからじゃないか?というわけで、ポジションを見直しました。乗る前…ameblo.jp最近YouTubeにフロリダのバイクショップがステム高さ調整のビデオを載せたので、リンク貼っておきます。これを見ると、構造がよくわかると思います。前の記事にも書きましたが、マニュアル
昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
フロント周りを組んでみて気になってました。なんとなく左に曲がっている。(写真ではわかりにくいですがハンドルは真っ直ぐの状態です)ウチに来た時からのアンダーブラケットとトップブリッジの関係は下からフォークを入れる時に凄く渋くてすんなり入らない。頑張って考えてもアンダーブラケット以外の原因は思い浮かばないのでとりあえず部品を調達しました。たくさん流通してる部品は手軽に手に入るので助かります。とりあえずバラして。比較。微妙ですが綺麗な方が今回手に入れた曲がり歪み無しのアンダーブラケット
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)ジェンマ250ヘッドライトのバルブを交換、6個あるオレンジのポジションランプをLED化しました、ステムナットの増し締めも金曜日の夜、家から10分くらいの所でLEDヘッドライトが切れましたハイビームで帰って来ました(汗)ゆっくり走る煽り運転?と思われたかもファンレスのLED(↓銀色のヒモみたいな奴が放熱板)なので今年の猛暑にやられたんでしょうか?まあ、2年以上使ったので良し
ニンジャのフロントブレーキホースの取り回しを検討中です。現状は「h」タイプのワガママな取り回しですが、基本的には「純正セパレーター」を使ったシンプルな取り回しにしたいと考えています。▲現状の取り回しキャンプの達人ジュンくんにお尋ねしたところ、こんな感じで教えてくれました。▲ジュン君情報実は、まーくんさんも同じタイミングでフロントブレーキホースの取り回しの変更を検討されてたみたいですね。まーくんさんは、ビニールホースを使って長さをシミュレーションされていました。▲まーくんさん情報
こんにちは、はるしょうです。今回はロードバイクの適正落差についてですロードバイクは乗り込んでいくうちにサドルは高くなりハンドルは低くなっていくということは、ロード歴が長い人なら知っていると思います。はるしょうの最近までのポジションはハンドルを10mm下げている状態でした。しかしこの状態で乗っていると、ブラケットポジションで何故か手がしびれてきますこの手のしびれについては、ハンドルを下げる前から起きていました。ハンドルに体重がかかりすぎているのか?乗り方が
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
初めての試走で感じた違和感ステムが緩いってのとエンジンから出るメカノイズ・・・即新車の方に乗って、ハッキリおかしいと分かったんだけど、このメカノイズがKawasakiバイクの弱点&欠点?(特徴でもあるなww)カムチェーンが緩い場合に出る「カタカタ」って音この音は走行距離に関係なく必ず出るようになるから対策方法は知ってた方が良い!!カムチェーンテンショナーの調整方法はウチのDトラで実験して極まってる(笑)わざと緩いのから張りすぎまで試した結果、取り付け時に見て判断出来る
ハンターカブハンドルストッパーやっと分かりました前にあるんですね行灯カブには何も無いハンドルロックのとこカットしてあるから溶接する部分がとても少ない皆さん苦労してますCB50のステムならハンドルロックのとこが残ってるのでそこに鉄板を固定してハンドルストッパーを自作するかもフレームの前にナット溶接が一番簡単ですが、また塗装しないとならないので避けたいです
トリプルクランプKIT発売開始!!T2Racing製トリプルクランプキット(タイプ1)のご紹介です。MC21・28用のアルミ製トリプルクランプキットです。ノーマルフロントフォークΦ41に対応しており、オフセットは純正値で固定式となります。ステムシャフトにハンドルロック用の穴を設けておりますので、MC28でもハンドルロックをかける事が出来ます。MC21メインキー用ステーは脱着式ですので、MC28でご使用の場合は取り外しご使用ください。ステムには純正ステム同様にブレーキホースクラ
裸眼視力0.03ぐらいのワタクシ…。朝イチでコンタクトも眼鏡もせずに洗面台に行ったら、娘がコンセントに挿しっぱなしにしていた黒い棒状の電化製品をワタクシが見つけて『邪魔だなぁ…。』と思って手に取ったら、髪型を整えるコテだったらしく、一瞬で『…あつっ!!』って叫んでしまった『たぁ』です…。水ぶくれする様な火傷はしませんでしたが、めちゃくちゃ熱かったです…。そんなワタクシのグロムのガ
スーパーカブが三台ありますTWホイールにしたいプレスカブは15ミリTWは17ミリプレスカブも420TWは428180サイズ4.5Jしか無かったジャズ90引っ張りがギリギリ100なら適度にリムが出るかもアクスルシャフトの違いはスイングアーム合体しますフロントはR&Pステムにノーティーダックスのフォークがありますこちらはバンバンのホイールにしたいです
後輩が所有の乗りっぱなしアドレスですカバー内はもう触るだけで超汚いから綺麗に洗って触れるようにベルトケース内は凄い油汚れでコテコテ状態四苦八苦してココまで綺麗にクランクのオイルシールは完全に逝ってるでしょうココのシール交換するにはエンジン降ろしてケース割らないといけないからねぇ〜エアクリーナーボックスの蓋とベルトケースカバーも一度も洗われた事ないでしょうねぇフロントフォーク抜きました漏れたオイルが層の様になって随分前から漏れていた事が解りますステム上にはステムベアリングから流
ハンドルを切ると「カチッ」と異音がするとの事で対策をご依頼いただきましたので、ヘッド小物の不具合かなと思いフォークを抜きました。コラムまで全てカーボン製のフォークです。良く見るとコラムのステムがクランプしている部分にクラックが入っています!赤丸内。パイプ内側も段差が出来ているので完全に割れてしまっています。異音の原因はこれでは無いかも知れませんが、このままでは危険で乗れないのでフォークを交換することになりました。実はこの自転車は以前ヘッドのガタで修理をした事が有る物でした。そ
ずっと付けたいと思いつつ、ヘッドライトステーがフォーククランプのために付けられなかったOUTEXのステムスタビライザーヘッドライトステーを変更したので購入むしろこれを付けるためにヘッドライトステーを変更したといっても過言ではないセット内容はこちら本体とハンドルストッパーとボルトとカラーとワッシャーあとは説明書とステッカー取付けはステムのボルト外して置き換えるだけで楽チンボルト外すとフォークの突き出しがズレるので、位置ズレないように養生テープをフォークに巻いてみたま
ほんと何回フロント周りをバラしてるのかわからないほどバラしてる中華ゴリラのフロント周り。その分、手際は良くなってるけどね。(笑)リヤブレーキが復活したんで軽く試走しようかなと思って中華ゴリラを出して来たのは良いけど加工して完璧になったと思ってたステムを付けたフロント周りがまだガクガクしてるのが発覚。軽くブレーキを掛けたぐらいでは動いてないけど、ブレーキを掛けた状態で前に押すと少し動く。ステムナットはこれ以上締めるとハンドルが固くなって渋くなるっていうぐらい締めてるんですけどね。あと気に
ポン付けパーツを付けるだけ付けた250SLをセッティングする事に!まぁやることなくて暇だっだからだけど(笑)結構なレベルで出来上がってる250SL3週間程動かしてなかったらしい・・・・この見た目で、ポン付けパーツ&整備費用の総額は15万ぐらい(激安だww)素人が、この仕様と同じ事をすれば間違いなく2,5倍以上の金額になるんだけど・・・(俺は本物を使う奴からは金を取らないから・・・)ちなみに、この画像に出てる二台に乗ったら普通の人は腰抜かすと思う(笑)今時のクソレストアからの
気温10℃位今日も試乗です(^^)/ステムナットを気持ち緩めて試乗です・・・・良い感じ・・・・上富良野町近く(^^♪シミー現象も目立たなく(^^♪中富良野町です美瑛町まで戻り一服です旭川空港そばの就実の丘ですこの丘を抜けると空港です(^^♪タイヤチェンジャーのアダプター使用出来るようにカットします(^^♪邪魔になって使用できない部位を切り落とします。これで理想通りですが・・・(?_?)B-KINGのおっちゃんが実験台に