ブログ記事433件
本日はライフのJC1のアッパーマウントを交換しました。走行距離が145,000キロです!200,000キロまで頑張るそうです!!異音がするとのことでディーラーで見てもらったらアッパーマウントとバンプラバーの交換と診断されたとのことでしたが、工賃が31,900円もかかるとのことで、やってくれとのことでした!小遣いくれるなら喜んでやるよと安請け合いです!!事前にこちらで部品の注文もしました!9,000円です。そして、作業日までにアッパーマウントのネジ部に潤滑スプレーを吹きまくってもらっていまし
大阪店から昨夜戻り、今日から名古屋店で勤務しております週末の金曜日に高校の時の同窓会に参加し、夜更かししてからの朝8時に本社集合はね…歳的になかなかハードだったのかも知れません。今になって後悔しております若返りたいさて、余談はこれくらいにしてブログに参りましょう!今日は、ワゴンGLのリクライニング加工を5脚・助手席・リアシート4脚おこなっております。リクライニング加工だし…って事で画像は撮って無いですそんな作業をしていると1台のお車が来店「スタビ
ゆんゆんゆんゆん\(^^)/ゆんゆんゆんゆん\(^^)/年末なのでUFOを呼んでみたムー佐藤でございます。m(__)m↑なにやってるんだし?ちなみに雑誌月間ムーのムの字はピラミットの形になっておりますが、ゆんゆんゆんUFO呼ぼう会のシンボルマークは紐が解けかけたピンクのヒモパンとなっておりますので、みなさんも一緒にゆんゆんゆんゆん↑シカト。シカト。話は変わり昨日の休日ですが、昨日は久々に昼近くまで家でゴ
セレナさんの床下からのゴトゴト音を止めようとしています。先日ロアアームを交換して『セレナさんのロアアーム交換』スーパー久しぶりの記事です。ここしばらく仕事のストレスでブログどころではなかったのです。今だって、ストレスの塊なのですが・・・セレナさんの足回りからのゴトゴト…ameblo.jpちょっとは良くなったのですが、まだまだゴトゴトいっています。。。で、ロアアームの作業中にスタビリンクのボールジョイントにもガタがあるのを発見したので、新品に交換して様子を見ます。交換前のスタビリンク。
昨日の休日は、娘ちゃんと気分だけカナダに行ってなんちゃらトラウトを釣る予定でしたが、朝起きたら雨だったので東川口(釣り堀)で鯉釣りに変更娘ちゃん3匹:2匹ジージで娘ちゃんの勝ち~~でしたが、死ぬほど重い引きが欲しかったので鯉釣りを選んだが・・・金魚釣りの方がバカ釣れしていたので隣の芝が青く見えたりなんかして・・・お孫ちゃんも一緒でしたが、最後の方は飽きちゃっておうちにかえろ~。なんて騒いでましたがこんな休日もたまにはありです
すごく久しぶりなブログとなりますが問い合わせが多いショートスタビリンクについて書いていこうと思います。最近よく売れているショートスタビリンク。付けてもらえば分かりますがスタビライザーの効きが早くなり、そして強く効くようになります。ロールが抑えられる事によりステアリングの応答性も良くなりおススメの商品です。他車種(四駆車以外)からジムニーに乗り換えた方はジムニー特有と言ってもいいぐらいのロールや揺れが気になるかと思いますので特におススメします。ノーマルのリンクに比べ短くすることでスタ
フロントのスタビリンク・ブッシュを交換しました。詳細はHPで!今回は特にビックリする様なことはありませんでした。(^_^;)
先日もリアスタビを2台取付して、コンプリートカーを製作したり接客したりしておりましたそんな中でブログ書いております値上げ前の取付ラッシュですね下記の画像は最近、ご来店された福井からのお客様かなりローダウンされておりますワイドのディーゼル2WD車!でこのロワードですから、乗り心地は酷いと思いますすみません今回はそれなりに乗り心地を良くしたい!とのご依頼だったので・リアスタビ(W)・リアスタビリジットブラケット・トーションバー(27.5Φ)・アジャ
先月発売されたばかりのアングルスタビ(スタビリンク付き)のご紹介!!その名の通り、アングルマスターキットにジャストなスタビライザーになります!!切れ角を上げるとどうしても純正のスタビライザーだとバインディングが起きてしまいます、、、そこでこの商品はスタビリンクの取付位置をロアアームに変更!!ロアアームに空いている既存の穴を使用するので特別な加工は不要!DIY派の人にもうれしいですね(^^)また、鬼キャンにするとスタビリンクがボディーに当
200系ハイエース4WDのスタビブラケットに使われているブッシュ類を交換しました。■作業中■■交換後■■純正かまぼこ形ブッシュ■スタビブラケットではなくスタビライザー本体に使用しているブッシュですが左が新品ですり減って切れているのが交換した既存のブッシュです。ウレタン素材のブッシュは消耗品とも言えるくらいに変形、破損をしてしまいますが、純正ゴムブッシュも今回の車両は走行距離がかさんだため写真のように破損して異音発生となってしまいました。足回りからの異音発生はスタビやショックのブッ
今年の休日はずっと多忙で、車遊びも車弄りも全くしてませんでしたので、ブログに書くようなネタもなく、今まで更新してませんでした。現在、孫が1歳4ヶ月で、普通に歩けるようになったので、公園で散歩したりするのが私の幸せです。たまの予定のない休日は、雨ばっかりという不運も続き、スイスポのやることが溜まってます。今日は何の予定もなく、しかも1日晴れそうだったので、朝7時から工具を運びだして、かなり久しぶりの車弄り。やりたいこと①冬?春?に買っておいた、フロント用7k、リヤ用5kの
ゆっくりと瞬きしてる間に1ヵ月が過ぎていると言った時の流れに逆らえず・・・ひょっとしたら時が止まるかもと思い、時計が動かぬ力でギュ~~~と抱えたまま寝てみたらおべそを中心に↑おへそね。長い針と短い針が動き始めたこれがホントの腹時計なんつって~~・・・・・。シーンほっ時計!!(ほっとけ)時計だけに・・・。イェーイ↑ツッコまないよ。おっといけね申し遅れました。たくさんの失敗とたくさん叱られたこと数知れず・・・
トヨタランドクルーザー80(HZJ81)のスタビライザーのブッシュ交換ランドクルーザー80ディーゼル車です。使用パーツ4x4エンジニアリングサービス製強化スタビブッシュ(フロント・リア)リアスタビリンク・ボルト・ナット・カラー・ワッシャーフロントのスタビライザーのブッシュを交換します。右から左に曲がっている棒がスタビライザースタビライザーのブッシュは左右2個ついています。異音の原因はスタビブッシュの劣化?金属カラーも交換フロントが終わり、リアの作業です。リアのスタビリンクと
お久しぶりです最近はタイヤが4つある乗り物を入手したのでそちらを弄っていますそのせいでバイクの方はパーツだけ集めて終わっちゃっていますw車体はもうそろそろで完成なので早いうちにエンジン組んじゃいたいのですがなかなか体が動かない…まあそれは置いといて本題に入りましょう自動車に車高調を入れたりローダウンする場合、純正のスタビライザーリンクを使用するとロアアームと干渉したりスタビライザーがバンザイしてしまう場合がありますそのため中には最初から車高調に付属しているものもあるらしいです…って
ZSU60前回はユーザー車検で受検されまして、今回は当店でお預かりすることとなりました。というのも、2年の間に様々な故障が発生したからです。車検と同時の作業だと費用も抑えることが出来ます。エアコンフィルターは4年間未交換で、カビが発生してるのは間違いなさそうですね。タバコは車内で吸いませんが4年間のホコリやカビをしっかりキャッチしてました。スタビライザーのリンクは左右パックリ破れてました。昔はこんな部品ではなく、スタビライザーのリンクにブッシュが付くタイプでしたので、こんなに頻繁に
先日外した純正スタビライザーに溶着されているブッシュを剥がし、TecknoClarityさんのブッシュを購入しました。硬さは2種類ありましたがノーマルを選択。重さを測りましたが左右でノーマル78→87gノーマルは削り落とした部位もあるので、ほぼ同じ重量でしょうね。締め付けトルクはスタビブラケット15〜20Nmスタビリンク34〜40Nmとの記載がありました。春までは今のままで…なんて言ってましたが、買ったら直ぐに着けたくなります。前回同様、ジャッキアップなしで寝転びながら
続いて、トヨタプリウスαの作業続きでスタビリンクロッド交換します上側から六角レンチと19ミリのメガネで取り外しまぁすそして、反対側のスタビリンクの上側のナット外ししてからスタビを下にさげてからスタビリンクロッドの下側のナットを取り外しますなかなか破けてますねww反対側も下側のスタビリンクロッド取り外しますスタビリンクロッド・・・左右取り外しました下側・・なかなか劣化してますそして、上側も劣化してますねぇあっ作業ついでにタイヤも前後ローテーションしときま
これはうちのプリウス・ともも号のみならず、30型プリウスの特に初期モデルのほとんどに発生する事象だそうですが、走行中にエンジンが掛かって低回転で一定速度で走ると、室内にび~~~~んって感じのビビリ音が聞こえます。(低回転時のみの事象で、アクセルを踏み込んで回転を上げるとそのビビリ音は止まります。)最初は下の写真の赤丸辺りからの音かな?と思ったのですが、よく聞くと緑丸辺りのような気もします。もしかして、ダッシュボードやピラーの内張りの内部のクッション材でも劣化したかな?と思い、最初はあま
ほんと、乗り心地が悪かったんです。いや、悪くなっていたと言ったほうがいいでしょう。凸凹道を走ると、ダダダダダとサスペンションが動き、とても不快な乗り心地。コーナーを曲がるときも、グワングワン揺れるのです。私のステーションワゴンのリアダンパーには、セルフレベライザーという車高維持の機能が付いています。このセルフレベライザーは、圧力が高いので、サスペンションの乗り心地を悪くするといいます。かといって、サスペンションを丸ごと交換して、セルフレベライザーなしにするのはもったいない。
お疲れさまです略しておっさんですERCも無事に終わったみたいですね俺は仕事で参戦できなくて残念そしてCR-Zのパフォーマンス向上をいろいろと考えてるなかスタビの角度?も気になりはじめました車高を下げるとスタビライザーはばんざーいしますそーするとスタビの美味しいところが使えないと画像はお借りしました(笑)もっとわかりやすく?画像を見て考えると足が動くとスタビがばんざーいしようとします円運動で動くので最初からばんざーいしてると支点?からの距離が短くなっ
ZN686のHKSスタビリンクの交換です僕もHKSの車高調を装着してた時にとにかくスタビリンクのブーツが破れたり、ステアリングきるとゴリゴリ音が出て2回も車高調交換した本当HKSのスタビリンクはすぐブーツ破れて異音がするそれからはそれが嫌でオーリンズにしたけどもうこう言う悩みが消えて値段は高いけど大満足だった今回はオークションで販売してて良さそうなやつを購入してそれをショート用にさらにカットして取り付けこれで安心かなー???
昨日カーボンショックタワーを壊してしまったので面倒ですがまた作りましたカーボン板にテンプレにするパーツを仮止めし取付穴をあけてから毛描きます毛書いた線をダイヤモンドカッターで切り抜きます切り抜いたらボール盤に取付けたダイヤモンドヤスリでスリスリし形を整えて縁に瞬着垂らして紙やすり等で仕上げますカーボン板を切削する時は十分に換気をし粉を吸い込まないよう粉塵用のマスクは必ず使用しましょうすぐに症状が出なくても時間が経ってからじん肺等で苦しみますので注意です目も保護するためにゴーグルや粉
皆様コンニチハ('ω')ノ最近は毎日、朝起きて庭にとめている車を見るとフロントガラスがガッチガチに凍っています。凍ってるガラスを溶かすのに専用の溶剤とかスプレーなどが売ってますよね。それがあればいいんですが使おうとすると無かったりするんです。だからと言ってお湯かけたりするのはアウトって知ってました?ドアが張り付いているのはお湯OKですがガラスにはアウトです。(今までやってたぜ・・・)一番いいのは出かける前にエンジン暖気して空調で暖かい風
こんにちは本日第1土曜日は営業しております。車検・修理のお見積もり・ご予約お待ちしております。TEL029-852-6400H17年式トヨタアルファードですがフロント足回りから「コトコト音がする」と言う事で入庫しました。足回りから異音の原因の多くは何かひとつ交換すれば直ると言う事が無く原因を突き止めるのが難しいのも現実ですが早速リフトUPして確認するとスタビライザーリンクブーツが破けていました。とりあえず左右のスタビライザーリンクを交換して試乗すると異音は小さく
また台風が近づいてるんですって。良い風が吹けばYAH!YAH!YAH!チャンスかもしれませんので、ロングコートを用意して、用意して・・・用意する用意する訳ねぇ~だろYAH!YAH!YAH!チャンスってなんだしオリジナル”用意する”の3段活用アホ毛&アホ化佐藤でございます。m(__)m↑チャゲ&飛鳥に謝ってこい!3回連続でお送りしてきたエルグランドウィークでございますたが、現在も・・・新・旧エルグランドがズラリ。
今日は時間に余裕がないよ~だってだってだって月末なんだも~~ん。出たり入ったり~~出したり~入れたり~きっと明日はいい天気~~さたうすんえてオリジナルソング晴れたらいいな~月末は大暴れだぜしゃーんなろー~という事でぶっきらぼうなブログになります事をお許しください。また、時間いっぱい待った無しなので後々書き直すやも知れませぬがとりあえずアップップ~~昨日の夜はバケツをひっくり返したような激しい雨の音に目を覚ましそ~~
皆様コンニチハ('ω')ノ今日あたりから陽気が暖かくなってくるらしいですね。皆さん、未だスタッドレス履いてる方はそろそろ夏用タイヤに戻しましょう。最近の異常気象で読めませんがおそらく関東近辺ならもう大丈夫だと思いますよ。タイヤの準備もさながら3月ももう終盤です。4月から新生活や新社会人になる方も大勢いらっしゃるかと思います。新たな経験や知識を大量に吸収する機会でもありますので4月ってなんか気分が上がりますね。4月になるとそんな事は遥か