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こんにちは!今日はホンダVTR250インジェクション車のバッテリー上がりで引上げました。丁度良いタイミング?で先週から依頼されてたマフラーとかも交換します。半日の走行後、エンジンを止めてしばらくしてキーオンでメーターの針の動きがおかしくなった後、電気系統がまったく点灯しないと。電圧を測ると2.1V...電気がほぼカラの状態でした。とりあえず新古バッテリーを取付、電圧をチェックすると12.6V。エンジンを掛けて回転を上げても12.6Vから変化無し・
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねここ最近、疲れ過ぎてヘトヘトでしたが・・・やっと年末の行事が終わりかけているので、新年セール準備に取り掛かれそうです!!Zネタを再開します。なかなか本物のZ2を見ることが少なくなってきました。以前より相談されていたお悩みを作業したいと思います!!当店でも絶版車部門でご依頼件数がとても多い。マフラースタッドボルトの交換です!!今回は折れ等は
昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
以前も似たようなこと書いたのですが・・・現時点での作業の流れで書いていきます。因みに以前の似たような記事はコチラさて、タコ足を入手したのは良かったのですが、フランジの厚さが通常より厚くて既存のスタッドボルトでは役に立ちません。そこで、長いスタッドボルトを用意しなければなりません。そうそう都合の良いものは売ってなかったので、やはり作ることにしました。今回必要な本数は6本です。既存のままで良いところはそのまま使います。材料はこれです。半ネジタイプのボル
どうも松金です。歯がかわいいwww今日で8月終わりますねあぁ…一回しか海行ってない(T_T)あさて車検でお預かりしておりましたH内様のXS650エンジンからの異音がいよいよ気になりだしたので腰上オーバーホールとなりました(^^ゞ異音の原因は目星はついていますがその他に異常はないか注意深く点検しながら分解してきます(@_@)まずはポートを覗きますオイル下がりの痕跡はないですねε-(´
78プラドのマフラーが錆びて落ちそうになっているとのことでフロントパイプからテールパイプまで全部交換する事にした朝イチから遠いところ来ていただき日帰りで作業することになるマフラー交換だけでは無く他にも色々あるのでこのシリーズ続きますメインマフラーとテールパイプが二分割になっているところがランクル70系とは違うところそんなすべてのマフラーを全部まとめてみるメインマフラーは凄く重たくて20キロぐらいありそうに感じる簡単に取れたのはメインマフラーとテールパ
エキパイのスタッドボルトが‼前編に続きます。翌朝一番でホームセンターに行きねじ切りタップを買って来ましたハーレーはインチねじの上に荒ネジと細かいねじの2種類あるので売ってるか心配でしたがありましたちなみにスタットボルトはシリンダーに入るネジ部の種類は『5/16-18UNC』荒ネジでナットが掛かるネジ部が『5/16-24UNF』細かネジとなっております油を注しつつ時おり切り粉を除去しながらゆっくりとタップでねじを切って行きます・・・無事にねじ切り終了やれやれです
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
ど~も(^-^)/長いから2本立てですd(^-^)スタッドボルトをキチンと入れて、尚且つ締めこんだ後にナットを上手く外す方法...2つのナットをドリルで無理やり外して気持ちは萎え萎えです。(´д`lll)次また取れなくなったらと思うと迂闊に手を出せません。やっぱりキチンとした工具を使わないとダメなんかなぁ...とアストロプロダクツ、二輪館、ナップスを見に行きましたが在庫がない...何か手はないもんだろか...ひらめいた❗( ̄ー☆ホームセンターに行き2つで84円六角ボルト
気候も変わり2カ月近くが経とうとしています。あれからどうなった・・・実は作業は進んでいましたがブログに書く時間がなくそのままになっていました前回無事にチェーンをカットし外すことができたのでチェーンケースを外していきました。フロントスプロケットの裏のダストシールドプレートもしっかり変形しています。少しピントがずれてますが、養生しながら古いガスケットを除去していきますそのまま一気に組み込んでいきます。仮組の状態で位置の確認を行います。前回破損していたシールプレ
俺達カフェレーサー‼️どーもこんちわ山の日、祝日㊗️でございます。前回、工具が入らなかった2番と3番のスタッドボルトを交換するぜ!!アストロでリムーバー&インストーラーを買って見ましたいざっ!ハイだめー工具入らず😅結局エンジンマウントを外してずらしてやりますこんな時に折ったりしたらメンドーだなと一抹の不安を抱えながら。。慎重にかつ大胆に。。期待を裏切ってすいませんうまくいきました。折角買った工具なので、スレッドコンパウンドを塗って、インストーラーだけ使いましたあとは出番なしのゴミで
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
『ロードキング』のエキゾーストパイプのスタッドボルトが錆び付いて来たので3連休の間に新品のスタッドボルトに交換しようと思いガレージで実行しましたジャッキアップし手際よくサイドバッグ、マフラーを外して行きますステップボード、エキパイを外したら次に『スタッドボルト』ですスタッドボルトを緩めるのに準備した『スタッドボルトリムーバー』これでスタッドボルトを掴み緩めるのですが・・・スタッドボルトがボキッと折れてしまいましたあ~ぁ
ど~も(^-^)/今日は娘も学校でいないので、ヨメさんと相談し、外食した気で贅沢なレトルトカレーを食べちゃおう(°∀°)bというワケで...新宿中村屋純欧風ビーフカレー398円こんなに高いレトルトカレーは食べた事がない。うん...うまかった...と思う...たぶん...バーモントカレーやゴールデンカレーが大好きなワタシには贅沢すぎるお味だったのかも知れんな...おまけにコレも買ってきた(^ー^)中辛って...もはや大きいお友達をターゲットにしてないか...?さて
製品的に信頼のおけるデイトナ製のエンジンスライダーは良さげ❤です早速取り付けていきます200mmの寸切りボルトに、ゆるみ止めのフランジナット、それとジュラルミンカラーを用意ラジエターステーのマウントボルトを取って、寸切りボルトをスタッドボルトにしますジュラルミンカラーを入れて、スライダーをフランジナットで固定右側も同様にスタッドにした寸切りボルト🔩にジュラルミンカラーと組み合わせてエンジンスライダーを固定して完成‼う~ん、良さげ❤あれっ、ちょっと待って・・・・キ
新規のお客さんから、CB750Fのエンジンオイル漏れがひどいので見てほしいとのこと。エンジンを見渡すと、かなりのオイル漏れで、どこから漏れているか分からないほど。細かく見ていくと・・・短いカムチェーンテンショナーのロックナットがありません。ロックナットが無いということは、当然Oリングもありません。でも、ここからのオイル漏れだけではなさそう。スプロケットカバーを外すと、オイルでベタベタです。ニュートラルスイッチを外してみたら、シールワッシャーが入っていません。他にも、オイルパンの3枚の銅ワッ
W1S始動その4どげんしよーかねーわからん、キックを何度もすればかかるって話なら、挑戦するけど、全くそんな気配もない落ち着け-ひとつずつ、ひとつずつまずは、プラグの確認濡れてない?あれ?ガソリン行ってる?圧縮してるの?調べ方がわからない?イメトレ開始(素人の大したことないイメトレですが)爆発のイメージとして吸気密閉いい所で爆発排気まずは吸っとるかどうか、エアクリーナを外してのひらで塞ぐ、数回キック(キーはOFF)吸われる感
KOSOビッグスロットル投入〜34パイ仕様待ちに待った感じです。。。3ヶ月越しですねあれ???ピスケが絵文字から居なくなった可愛かったのにね〜。。。気を取り直して午前中いっぱいで、仕上げに入りたいノーマル状態。。。不具合はないですよ。。。サクッと外して、比較です凄い迫力ある開口部並べるとこんなに、違うとはマジで汚いから。。ピカピカ3型は、スロットルワイヤー取付部はどちらもプラスチックでした。センサー移植➕ネジ2番三本で止まってました。ネジロック付き。メクラ蓋し
CB1100Rのエンジンオーバーホールで、最大の難関といえるのがシリンダーの取り外しです。スタッドボルト外径は10mmで、シリンダーの穴内径は11mmです。半径で0.5mmのクリアランス部分に、砂利が詰まっているのと、スタッドボルトが錆びて、シリンダーと固着してしまうのです。シリンダーをプラスティックハンマーで叩いて外すのですが、叩けるところはカムチェーンハウジング部分の1か所のみです。エンジンの周りは冷却フィンだらけなので、他に叩けるところはありません。まず、抜けるスタッドボルトは
オークションで買ったクランクケースです。クロモリスタッドに変えてあります。おそらくオイル漏れでケースを交換したと思われます。原因はスタッドボルトなんです。組む時に気づいて対処して組めばだいたい大丈夫なんですがね~。スタートは一回抜くとネジ山は甘くなりますね、抜かないにこしたことはないですね。
買ってすぐにバイク小屋駐車スペース確保のため、マフラー交換をしたのだけど、スタッドボルトとナットが錆び付いていて、スタッドボルトを痛めていた。なんとなく気持ち悪いんで、痛んだスタッドボルトを新品のボルトとナットに交換。もう一本はどうやっても抜けないんで、知り合いのバイク屋さんに泣きついてM7(なんでM7!)でタップを立て直して再利用。カウル外したついでに割れたいた個所を修理。息子に彫刻刀を借りて裏側から削る。プラリペアでチョイチョイっと盛って完成。
愛車ショベルの・・・まずはテールランプです。面白い型のテールですね。レンズはガラス製。割れてもレンズのみ交換出来そうです。次・・・ミッション周り。一時的にBDL(ベルトドライブリミテッド)のクラッチシェルを外した絵を収めます。
訪問ありがとうございますお客さんのホンダDIO110🛵修理依頼です〜🔧マフラー塗って取付しようとしたらフランジナットが空回りしてテンションが掛からないとのことスタッドボルトとフランジナット交換で簡単に終わると思ってましたが…。外す方向にも空回り😱マフラー外せません💧ミラーで患部検証🪞工具が入るとは思えない狭さ💧持ち主に事情聴取👮♂️サービスマニュアル見ながらトルクレンチで締めたそうですが…さらに詳しく話を聞いてみると…マニュアルの解釈を勘違い⁉️6㎜のフラ
様子見を兼ねて走っていると、30~40km走ったところでストールするような症状が出始めました。停めて15~30分程度休ませて走り出すとしばらく症状は出ない。やはり、数十キロ走ったところで症状が出だす。スロットを開けて引っ張ってるときは症状は無いが、スロットを戻して速度を安定させようとするとエンスト寸前のようなひどいシャクリが発生する。症状がひどくなって『パコパコパコ』みたいなソフトな直管のような音がし出した。信号で停止のたびにエンスト。セルですぐにエ
いきなりなんですが、今回は面白くない記事ですねえ。記事というより作業が嫌だったので、書く前からしています。筆者が面白くないのですから、読者の方はもっと面白くないと思います。パッと見て、ん~…と思ったら、スルーでよいですよ。私の備忘と、同様の事例に遭った方の参考になればの目的で記します。ただ、この件より学んだ教訓は大事なので書いておきます。安全第一という事です。・カブなど小排気量のバイクは車検がないので、日常点検は勿論のこと、定期的に整備すべし・ボルトやナットが緩んでいたら増し締めをし、
どもども、勤めている会社が今年はボーナスが出せないと言ってるみたいで事務所内がギスギスとした空気を毎日吸っているオッサンです(笑)ボーナスが出せないなら仕方ないので、ボーナスが出たら交換しようと思っていたドリブンスプロケット、ドライブスプロケット、ドライブチェーンの交換を早める事にしました∑(゚Д゚)純正スプロケットですがこんな感じの値段でした∑(゚Д゚)純正スプロケット類のライフは19000km位でしたが、チェーンのメンテナンス次第で、もう少しだけ寿命が伸びそうな感じですしかし、ドライ
こんばんは!ブログのタイトルを変えてみました(笑)としをってのはボクのあだ名みたいなもんです。もっと普及(?)してるほうのあだ名もあるんですけど、自称するにはこれくらいの地味なのが心地よいもんで←本名の人がいらっしゃったら地味とか言ってすみませんσ(^_^;)接続の「を」になってるのは特に意味ありません(笑)みつを的な?←もうちょっと教養を身に付けてから言いなさいヽ(`Д´)ノさて、今日は朝からいろいろやりました!バイク以外のことも含めてですけど。あまり長話を