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折れボルト抜いてスタッドボルト入れたがロッカーケース外したついでなので以前はシリンダーヘッドとの合わせ面を面研したのですがタペットカバーだけでケース側はスタッドボルトが有ったので面研してませんでしたなのでもう一度スタッドボルト外しケース側、カバー、合わせ面全て面研した
昨日やらかしたボルト折れ近くに頼める内燃機屋も無いしダメならダメで考えるかと思い切ってやり出しました先ずはポンチ打つのにセンターに打ちたいので丁度内径がポンチの外径にピッタリのアルミパイプが有ったので便利な旋盤無いのでドリルで咥えヤスリとサンドペーパーで外径削りボルト穴に合わせガイドを作製その後した穴をサイズ変えながら開け何とか抜き取りましたついでに怪しいスタッドボルト2本純正ボルトに交換ガスケットも0.8mm厚で切り出した
またど素人がやらかしましたタペットカバーから少しオイルがちょっと増し締め辞めときゃ良いのに後少し「パッキーン」スタッドボルト折ってしまったうーんどうしようかな頭出てたらまだ良いが凹んでるしな内燃機屋探すか自分でやってみるか
XS650EのエンジンのO/Hに際して手持ちの部品を引っ張り出してきて確認。そもそも素人に弄り壊されてる感じのエンジンで北の方の大魔王様に来世の僕(しもべ)奴隷契約をもって調達したエンジン。大汗少しづつ集めてきた交換部品。しかも純正じゃなく社外リプロ大陸製。。いかに安く調達するかがMASA的美学!!10年以上前に調達したガスケットセット。当時はこのセットで3000円しないくらいで買えた。バルブステムシールが
一応細かい作業は手抜きなく。。こう言う所を抜くと組み立てる時に難儀する。液体ガスケットのカスとか緩み止め剤のカスビッシリへばりついててメタルクリーン系の洗剤で(自作)洗っておいたから少しは取れたがしつこくへばり付いたのを徹底的に。。旋盤にチャッキングしてワイヤーブラシで。。前にも言ったがそもそもスタッドボルトとは立て込み側のネジ径が少し大きく捻じ込む際キツキツな感じに締め込むように作ってあってボルトを掛ける方はダイス通して
愛車ショベルの・・・まずはテールランプです。面白い型のテールですね。レンズはガラス製。割れてもレンズのみ交換出来そうです。次・・・ミッション周り。一時的にBDL(ベルトドライブリミテッド)のクラッチシェルを外した絵を収めます。
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
明日は定休日でお休み頂きます明後日から整備DAY大変お待たせしてますが引き続き宜しくお願い致しますCB250TH様メンテナンス&カスタム依頼作業の続きですスタッドボルト取り外しこちらもかなりの腐食ですエンジン積みますホークは積みやすいドレンボルト交換スタッドボルト新品取り付けバッチリですエンジン各部ガスケット交換純正新品に交換オイルシール、Oリング等も交換どんどんいきましょう古い車輌はメンテナンスが大事純正品があるのが有難いまだまだ作業は続きます次に続
昨日の日曜。。朝起きたらどんよりした曇り。。今にも降り出しそう。。そうこうしてたらやっぱ降り出した。。ならばとエンジン分解するかで。。XS650Eのエンジン分解した。弄られてるエンジンなのは知ってる。。ブラストしてるし液体ガスケット様の物がはみ出してるし。。分解初めて気づいたのがヤバいヤバい!!ありとあらゆるスタッドボルトに高強度の緩み止め(ロックタイトの高強度とか)塗られて立て込んでる。
ブログの使い方がツイッター並な、当店。車両はこちら。『スーパーカブ駆動系メンテなら~ブレーキシューも交換しよう。』カブもバイク。車両はこちら。『アオさん、カブのチェーン調整に来る。』おいおいおいおい。『ジェイド今後も大事に乗って行くなら~色々とメンテです♪』まじか…ameblo.jp以前↑駆動系ちょいちょいしたカブです。さて今回のご相談は、ここ最近、パスパス言い出してる。と。あーそれはね~『2019カブカップ日本GP富士スピードウェ
以前も似たようなこと書いたのですが・・・現時点での作業の流れで書いていきます。因みに以前の似たような記事はコチラさて、タコ足を入手したのは良かったのですが、フランジの厚さが通常より厚くて既存のスタッドボルトでは役に立ちません。そこで、長いスタッドボルトを用意しなければなりません。そうそう都合の良いものは売ってなかったので、やはり作ることにしました。今回必要な本数は6本です。既存のままで良いところはそのまま使います。材料はこれです。半ネジタイプのボル
元プロの家族がマフラー交換して気がついたことがある。フランジボルト(エキパイをエンジンに止めているボルト)、曲がってるよね?上がまっすぐの状態。下が今回外したもの。しかも2本も!今回は千キロも走ってない状態なのでネジも張り付いていないが、気が付かなかったらアルミなのもあって固着する。ゆくゆく外す時に折ったりするのが関の山🌀🌀🌀“手応え変だからコワコワだったよ”😇😇😇多くがスタッドボルトといって、エンジンにボルトが埋め込んであって(ボルトが突き出している)、このタイプは久しぶりに見
ブログの連投失礼しますwさて、久しぶりに掃除をした後に何をしようかな?と悩んでいたのですがそうだ!モンキーを組もう。と、いう事で…年末に購入していた中華のリジッドモンキーをばらします。↓ドナー用に買っていたモンキー↓Z50JⅡ風の偽モンキーフレームでも、5リッターモンキーのフレームも中華なんですけどね。(笑)んー、中華フレームが3つもある…。。。まぁ、ぼちぼち「ほんまもん」に組み替えていけば良いや。位で考えてました。で、6Vダックスのエンジンを載せ、マフラ
昨日なめてしまったスタッドボルト純正部品は9日入荷なのでAmazonなら翌日届くので試しにSP武川のスタッドボルト買ってみた少し長いのは分かってましたが純正部品は掛かりしろが少なくロングボルトなのに頼りなく思ってました取り付けたらええ感じ純正部品より遥かに高額ですがこれの方が良いのでは
タンク外したついでなので広いのは悪さしないという事で少し広い目に取っていたタペットを規定値に調整スタッドボルト一本ヤバそうな発見案の定締めたらクルクル以前オイル漏れで何回も開け締めしたり増し締めしたらして傷んでたのにトドメを刺した見たいです
GP157の修理完了✅との事で引き取りに行きました♪驚いた‼️ヘッドごと部品全部取寄せてたんですね!自分はメカ音痴なので分からなかったけど、⬆︎バルブがコレだけ曲がると、バルブを通してるヘッドそのものも歪みが出てる可能性を考えた方が良いみたいカムシャフトは取り寄せた新品の方を組んだら、おかしな反応だったらしく…車体に元から入ってた方を使ったら正常になったとの事!直った♪✨何となく調子良さげな音とアクセルレスポンス♫ついでにスプロケの固定方を…👀ボルトからナットで留められるス
終わり良ければ総て良し・・・まだ終わってないけど・・・A社製のステンレス製、等長タイプのタコ足を譲っていただきました。これは例のU20エンジンに載せ替えた友人のSP311で使っていたものです。U20には使えないので、そちらは新調し余ったコチラを右から左に、というわけです。右のサーモバンテージが巻いてある方が今回入手したものです。左は、93年の車両購入当初に、溶接のイタチごっこでどうにも手間取った満身創痍の純正エキマニを廃して当時購入した鉄製のタコ足です。交換直後に、"こん
いつもご覧頂きありがとうございます。もうなんか色々キツイよねー、SeaweedEngineeringNori'sブログです。ボヤいてばっかりじゃダメなんですけど。都会の大企業の話をされても、田舎の中小企業の代表は全くもって理解出来ないと言いますか。そもそも世界が違う。北海道に居るとよーく分かります。まだ、ウチはクオリティで勝負してるんで、だったら他の安いとこ行って下さいと言えるくらいひとりぼっちだからいーんですけどね。田んぼつくろうかな。ほんと、今後ちょっとどーしようかなと真
溝あるのがアスベストガスケット無いのはメタルガスケットしかしシリンダーハイト同じなのが不思議だこれにします1.3ミリ何回使ったか分からないけど切れるまで使いますボルト締めたら69.84下駄入れたから下のカラーもヘッド側も14ミリにします本来は下は12ミリベースガスケット動いてしまうのでここも黒い昔の純正特にオイルラインとこに中華使うと膨らんでヘッド焼き付きますここだけは絶対中華使わないことゴムがへんな材質です予定していたカブ90ヘッド0.9面研されてるとスキッシュ掘
リトルカブの修理依頼です。スポーツスターにも乗ってるオーナーさん。最近はこのカブに夢中のようです^_^ガソリン漏れの激しいキャブレターのオーバーホールです。次にダックスのアップマフラーを付ける為にステー製作。ヘルメットホルダーの穴を使います。サスに干渉しないギリギリの位置にマフラーのスタッドボルトもロングタイプにスレッドコンパウンドを塗りましょう。続く・・・
3月に入ってからamazonに注文してたバッフルが届きました。南海部品の2wayバッフルにしました。黒が良かったのですが、数百円高いので自分で塗装します。でもまず嵌るか確認してからですね。旋盤あるので大丈夫ですが、コンマ何ミリか削らないといけないかも…一緒に買っておいた物。ナット付きでこの値段は安いな〜
今日は、磐田市で照明の取り替え工事でした。狭い階段の照明を撤去して新しいLED照明を取り付けます。足場を組んで‼️端末処理してから器具を鋼材に取り付けて‼️無事点灯しました‼️✌️後数台取り替えて、お昼ごはんは少し離れた場所にある、丸福ぎょうざ浅羽店に‼️自分はチャーシュー麺と。ミックス餃子(20個)を‼️美味しく頂きました‼️✌️午後も続きを行い、無事に終わりました‼️✌️帰宅後は、スタッドボルトが届いていたので‼️少しカットして‼️錆止めのローバルを塗って。一昨日の
ダブルナットでは下まで距離が空き炙り倒しても途中が捻れて全然緩みそうも無く折れそうなので根元で掴めるリムーバーを買ったKTCはちょっと無理なのでko-Kenのを購入したそれでも滅多に使わないのに良い値しましたしかし効果は抜群綺麗に抜くことが出来ました裏返すと締め付けも出来るわ
前回割れてしまったフロントフォークのスタッドボルト取付部のアルミ割れ飲み倒して、酔いから醒めて再起を誓い翌日から中古部品を探して、落札購入。手元に来た部品はサイズ違うし、泣‼︎GSやGSXEはフォークのインナー径が400cc33パイ750cc35パイ、37パイ1000cc〜37パイなのかな?まぁ、売りに出そ。やはりどれも合うものが無くて…それでもと思い、ネットで何となく『アルミ、鋳物溶接』を検索したらオー近所さんにそれっぽい工場を発見!早速TELした
クラッチカバーは塗ってもらっても構わない。塗っても構わないなら外すから塗らないわと思ったら、塗ってちょうだいと言う意味だった。なので、また塗料を作って塗る。ついでに凹み文字は赤くしてくれと。我ながら割と上手いもんだと思ったり。意思が伝わらず、後からやれても言われてもやるのだけどね、下地を研いたり、色を作ったらり、クリアー入れたり、乾燥時間があったり、赤を作って文字を入れて硬化させて、その後磨きも入れてる。これを一度の作業でやるか、2回に分けてやるかで手間が倍近く掛かってしまうことになる。意
本来であれば、鉄に軍配が上がるわけですが・・・残念ながら、アルミに負けてしまいました。。。なんで??ホント、マジ、根性ねーなー!!こちらの(スタッド)ボルトは、シリンダーヘッドとマフラーを組み付けるためのボルト。上が新品のボルトで、下が折れて(ネジ切れて)しまったボルト。専用のツールを使っても空回り。破壊前提で、万力に固定して回転させたらネジ切れました。相手は、アルミ鋳造製のシリンダーヘッド。なぜ、スチール製の(スタッド)ボ
”ワンダーフォーゲル”ランドナーのバーテープを解きブレーキレバーを外しました同じバンドだと思ってバーテープ巻きの半分の解きで良い子と思っていたらブレーキ取り付けバンドのスタッドボルト長さが”東京ブレーキ”の方が5mmほど短い・・・3・・・のを確認”MAFAC”のバンドに”東京ブレーキ”のレバーは取り付け可能ですが逆は出来ないので今後の使用を考えて全部解いて純正通しの組み合わせにします
ピストンを外すマーキングしてから薬に漬けてカーボンを落す前準備をしておくんでこっちよスタッドボルトがどうやっても2本抜けない交換するなら無理やりでも抜き去るしかないんだが、ただ塗るとか養生の為だから残した方が正解なんだろうね、やりづらいのだけどこの後して汚れを落とし脱脂、下地を作るんだがね全然捗らんオバホと塗装は全く別の作業だからねゆっくりやりますか
今日もキャンプしてきました。場所はいつもと同じ、照葉樹の森キャンプ場前回は1/7でしたので10日と空いてないwなんでそんなにキャンプ?1/17の阪神大震災を少しでも忘れていたいから。今でも05:46になると身体が揺れる気がして目が覚めます。今回も一番陽当たりの良い、風裏になる6番サイトもう私のデフォルトになりつつあるw前回と違って今回は焼き肉!カルビのタレ漬け込みパック売りを持参焚き火の残り炭でジワジワと、焼き鳥も旨いが、焼き肉もいいねぇ
注文した部品が届きました。スタッドボルトを通るオイルラインのカラーとOリングの様でした。無くても問題は無さそうですが、部品が来たので取り付けます。武川のキットなどについてるガスケットの穴は大きく無く、今回のOリングは入れた事はありませんでした。さらにガスケットもその場合は紙ではないので、その辺が関係しているのではないか、、、と、勝手に思っています。後は、ヘッドを取り付けてネジを閉めるだけ!!M7スタッドボルトの効果かわからんけど、、ナットの締め込みは捩れる感じは少なくカチッとトル