ブログ記事2,648件
昨年の年末年始は豪遊しすぎたな…今日から1日3食もやしにするか…(極端すぎる)はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)福岡旅行→宮崎帰省で使ったのは特急にちりんシーガイア!しかもグリーン席!🍀この電車の中では1番値段が高い席です…!別に指定席でも良かったのですが、・指定席が予約で埋まっていた・5時間の長旅でリクライニングはしたい・せっかくなら良い席で良い旅をという思いもあってグリーン席を確保しました!これが後ろから見た
線路をジグザグに敷き、列車の進行方向を逆転させて、急な傾斜を登るスイッチバック。主には、山岳地帯などで使用されている方式で、日常で遭遇する機会はなかなかないですよね。ただ、そんなスイッチバックを平地でも体験出来る場所があったんです!それは、西武池袋線の飯能駅!飯能駅を通り過ぎた時、特急ラビューが逆向きに走行しているのをみて、子鉄ちゃんとなんで後向きには知っているんだろうね??と気になっていました!実これ、昔は飯能駅が起終点駅で、櫛形ホームになっていることが理由。進行方向の先に線路がない
前回の続きになりますが急行色の返しは頭が陰るため、ここはサイドから雄大な妙高山を入れて風景的に撮ることにします。うっすらと雪を被った山々を見ていると富士山バックのドクターイエローをよく撮りに行ったことを思い出しました。更に駅への帰り道に続行の普電を後追いで撮りました。かって関山駅はスイッチバックになっていて、左手に伸びる線路の先に旧駅がありました。妙高高原でしなの鉄道に乗り換えますが、ちょうどお昼時なので急いで帰らず一駅先の黒姫で途中下車することにします。信州といえば
熊本乗り鉄旅2日目初日は〈三角線〉〈鹿児島本線〉とあぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊あぁるびぃさんのブログです。最近の記事は「夏の九州鉄道旅:熊本編~三角線・鹿児島本線~(画像あり)」です。ameblo.jp熊本県の海側を乗って来ました。2日目の今日は〈豊肥本線〉をウロウロしてその後大分県へと抜ける行程です。先ずはスタートの新八代駅東横INN新八代駅前は新幹線駅側地方の新幹線駅にありがちな駅前オブジェ八代観光の玄関口です。しかし乗るのは在来線。昨夜は在来線駅をスルーしてきたの
みなさん、こんばんは。今日の夕方から荒れた天気になると、朝から予報されてたので、今日は16時に早上がりする方多数いましたが、その16時台は真っ赤っ赤な雨レーダーで有り、定時まで居残ってた人は、雨も上がり、傘不要となってたので、ある意味勝ち組ですね。😁京急は逝っとけダイヤでしたが…さて、羽越本線に乗って秋田駅に到着した後は、再び改札を通り、先ほど到着したホームに降りて、JR東日本HB-E300系リゾートしらかみ「青池」リゾ
前回熊本に到着してからの続きです。『九州鉄道の旅①』こんにちは!えばあです。本当に暇すぎてやることが見つからなくてここ数日間色々と調べた結果、高校時代からやっていなかった乗り鉄でもしてみようかなと思いました。…ameblo.jp幼いころ、電車の図鑑を見るたびに必ず載っていた「ゆふいんの森」や「あそぼーい!」の写真に心を惹かれ、いつか乗ってみたいと思っていました。今回の旅行が正式に決まったのはなんと前日。さすがにゆふいんの森は満席でしたが、JR九州の予約サイトで座席表を見てみると、
はい!どうも!福島市から喜多方市に行く途中で寄ってみた場所!今回は鉄な記事です!山形新幹線が通るようになって久しい奥羽本線ですが、福島県から山形県抜けるために峠越えをしなければなりませんでした!自動車と違い鉄車輪で急な坂を登らなければならなかった非力なSLでは、今の高出力の電車とは違いスイッチバックで峠を攻略しなければならなかったんです!そんなスイッチバックの遺構が残る駅に行ってきました!その名も峠駅です!以前から行きたいと思っていたんですが、結構な秘境駅ですし、なかな
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、北陸新幹線敦賀延伸前に訪問した北陸の私鉄・3セク鉄道旅です。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********前回は、上市駅に到着したところまでのお話でした。地鉄本線の途中駅なのに、なぜかスイッチバック構造の構内になっている上市駅、なので駅名標も…………こんな感じで、頭端仕様となっています。その謎を探るべく駅訪問を
5/11長野県千曲市姨捨にあるしゅぽんたんさんに行きました姨捨駅は下の写真の通りスイッチバックが楽しみですドラマ「あなたを奪ったその日から」を、毎回楽しみに見ていて「姨捨」と出てきてから気になっていましたがまさか、しゅぽんたんさんが出るとは思わずびっくりしましたおにぎりが美味しいお店ランチ楽しみでした素晴らしい景色です次回は、詳しいメニューと景色載せますね今回、私達が頂いたお料理ですおにぎり2個と
先月行った九州旅行のお話。大阪からフェリーで新門司港に着いて、門司港駅周辺をうろついたあと(九州鉄道記念館含む)、ローカル線撮り鉄に向かいました。移動は車という、「ゆる鉄」ならぬ「ずる鉄」です。目指すは日田彦山線呼野駅。日田彦山線は元々、石灰や石炭を運ぶために敷設された路線です。いわゆる筑豊炭田にあたる地域ですかね。石炭は斜陽産業になったので、今は石灰石ですね。呼野駅、すごくよかったので、じっくり2回に分けます。日田彦山線呼野駅。待合の背面に、「呼野駅」
皆さんおはようございます!今日はきのこ様主催のきのこカップ100CCが開催されますよっ!イベントで川側が本日貸し切りとなりますが、大会参加者や一般のお客様が朝から沢山お見えになられましたねっ!皆さん怪我の無い様に楽しんで行ってくださいねっ!それでは今日も元気よく行ってみましょ~!!!「皆さんおはようございますっ!きのこカップ100CCが始まるよ~V(≧▽≦)V」っと、主催者のきのこ様がモーニングダブルピースで写真に応えてくれましたよっ!今日は一日よろしくお願いしますっ(`・ω・´)ゞ中池
今日は撮り鉄ネタです。34年ぶりに降り立った奥羽本線板谷駅と、トラブルを起こして運用が変わっている山形新幹線E3系、E8系を撮っています。古い写真も出て来ますが、特記以外は2025/6撮影です。(35年ぶりと書いていましたが、1991年に一度降りていることが分かったので34年に修正です。失礼しました。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。大人の休日倶楽部パスを使った旅行はカシオペアのラストラン撮影がメイン↓でしたが、往路から復路まで時間があったので、写真の719系5