ブログ記事60,216件
夜のうちに雨が降ったようです今は雨は上がって曇り空・・今日ははっきりしないお天気になりそうな御前崎です6月になって近くの山にはササユリが咲くようになりました今年も山の女王は健在・・関東以北では見られないユリですブロガーのささゆりさん・・お元気でしょうか・・?畑です赤いジャガイモはレッドムーン・・皮は赤くても中は普通のジャガイモですホクホク系の品種なんですが・・切ってみたらビックリ!褐色心腐病(かっしょくしんぐされびょう)調べると色々出
半蔵地区は昨夜からの雨例年より早いがいよいよ梅雨間近かも・・・才蔵・・晩酌のおツマミかぁ半蔵・・・この3点盛りは、おいら達の天敵ばかりだなぁしいて、食べられると言ったら・・父ちゃんの目の前に有る・・ポテトサラダを、母ちゃんに食べさせて貰おうっと蒸かしたてのジャガイモで作ったポテサラだから、やっぱり美味しいわー才蔵・・お母さん、僕にも・・・才ちゃん、ハイどうぞ半蔵・・・父ちゃん、何か美味しそうなモノを食べようとしてるだろ隠しても、無駄なんだからな新ジャガが入っ
夜ごはんコロッケブリカマの塩焼き味噌汁きゅうりの酢の物コロッケ、おかわりして5個くらい食べましたジャガイモは、ご飯に比べて同じ量で、カロリーも糖質も1/2食物繊維は2.3倍らしいですジャガイモって意外とヘルシーですね私はさつまいも🍠の冷凍焼き芋も大好き!芋美味しいですとはいえ、コロッケ5個は食べ過ぎーー油が揚げてるし、ほどほどにしないと。おやつ。雪見だいふくチョコサクサク一個。子供と一個ずつ分けましたアイスってなんでこんなに美味しいのーアイス福袋なるお得
<PR含む>今日行った生野のコリアタウンで、絶対に買って帰りたいものがありました!河東製油所なんと!大阪でも搾りたてのごま油を購入することが出来るようになったんです!店内にはソウルの中部市場のごま油屋さんにあるような、大きな精油機が置いてあります!韓国でごま油購入後に重い瓶を持ち歩くのは大変一旦ホテルに置きに帰ったりしないといけないしね~ここで買えばスーツケースの重量や漏れを気にする心配もなし!めっちゃ嬉しいやん
こんばんは!本日のランチです!茨城県日立市川尻町4丁目のめんくい亭のたまごかけのともつ煮込み、合わせて880円。お買い得品です。バナナ🍌とアイスは98円。メロン398円、ジャガイモと玉ねぎは48円。ショボ当たりです。☓6本日もお疲れ様でした!帰宅時の室温は25.5度。おやすみなさい!
6月8日(月)🌧️24/20℃朝はそんなに降っていなかった雨が午後から本降りになりました梅雨なので仕方ないですね週末更新していなかった〜と思いながら今日はもう月曜です土曜は朝から自治会のお仕事⋯住んでいる所には川が流れていて、その川の土手を地域のボランティアの方達が定期的に草刈りをされていて、役員でお茶を準備したりというものです⋯早朝の2時間程ですが、終わったら今度はわが家の庭が気になり、そして畑が気になって働いてました😆日曜日には草取りをしたりジャガイモ
小樽初日は、オーセントホテルに宿泊した。翌日の朝は、お楽しみの朝食である。オーセントホテルは小樽でも一、二を争う朝食を誇っていた。今も、ジャガイモやトウモロコシなど野菜の美味しさは飛び抜けているし、ホールの北海道産ブルーチーズやベーコンやソーセージが美味しい。自家製クネルもあったし、山中牧場の牛乳やヨーグルト、半熟卵も飛び抜けて美味しい。しかし、以前置いてあった抜群に美味しかったトマトジュースはなくなっていたし、自家製の自慢のパンの味もあまりパッとしなかった。一番は酷かったのはオ
『リメイク教室』『リボン刺繍教室』どちらにも在籍して下さっている生徒さんには『リボン刺繍を添えたリメイクを勧めます。生徒さんの作品帯のリメイクバッグが完成持ち手も帯を使って使い切ることを考えます。帯のお太鼓部分、花の花芯にリボンのフレンチNを入れました。さりげなく個性的にオシャレを楽しむよく見ないと分からないかもしれない。でもね、たったそれだけのリボン刺繍ですが有ると無しでは雰囲気変わるのです。後ろ側にはポケット。ここにもリボン刺繍。ほらほら、ピッタリ‼️有るか?無
ましこです。愛知のすみっこ在住4人家族で賃貸暮らし現在2つの在宅ワークで奮闘中ひきこもりがちの50代主婦です。にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら在宅ワークと時々介護。要介護4の実母の記録やら愚痴やらも書いていますご訪問ありがとうございますこんばんは~この記事では業務スーパーで購入したマッサマンカレーペーストのことを書こうと思います~こちらのカレーペースト、今回
昨日の記事にも登場したカウシェ。カウシェは、アプリ内の野菜やお米等の作物を育てると、リアルに!無料で!アプリ内で育てた作物が届くというなんとも言えない素敵なアプリですそして、今、私が育てているのは、ジャガイモなのですが収穫まで、あと78.060%のところまできましたそして、そこで、本題なのですがこのアプリ!友達になった方の作物にも水やりができるので、その方の進捗具合が分かります。私のブログから、カウシェを登録してくださった方だと自然と友達になれるので、その方だと思うのですが♡
きのう朝9時、門のインタホンが鳴ったので出てみると、画面に映っていたのは作業着姿の近所のJ君でした。表に出てみると、作業着姿に長靴、インタホンのモニターには映っていなかった白の軽トラ。彼の時間の使い方は、その素顔とは異なり専業農家です。「早すぎたかな?」とJ君。「ぜんぜん、5時には起きてる。年とったからね」と私。「泥がついたまんまなんだけど、これいる?」と手に提げていたレジ袋の中を見せてくれると、ジャガイモ。「いるいる、大歓迎」「ニンニク、食べる?」「よく使うよ」私の昼ごはんは週に
小林カツ代先生といえば・・・。料理の鉄人で「じゃがいも」対決で鉄人に勝った方。陳建一さんが大好きな私は。「そんなはずは!」と思いつつも、友人が「小林カツ代さんのレシピの肉じゃがはおいしいよ。」というので作ってみたところ・・・。私が今まで作ってきた肉じゃがの中で一番好きな味でした♡それからは、我が家の肉じゃがはこのレシピ。ポイントは、調味料が最初にお肉にまぶされること。お肉にしっかり味がついてじゃがいもとのバランスがいい。そして、おおぶりのジャガイモが少な目の
先日、前の会社の皆と、お花見に行きました。その際、持ち寄りパーティーに、本格的なお料理(スパニッシュオムレツ)やバゲット、サラミを持って来てくれた子がいたのですが、「これをオムレツにかけると、とっても美味しいから持って来ました。試してみて」と、出してくれたのが、この、ソース。写真左側のBOXに入っているのが、オムレツで、これにかけて食べたのですが、めっちゃ良くあって、美味しかったのですこのソース、ガーリックの香りがガツン、と効いた、マヨネーズソー
昨年収穫したものの料理に使わなかったサツマイモが残っています。もう使わないだろうと思い菜園に持ってきました。何処かに埋めたいが場所がない。オクラの場所が空いているけど相性はどうかなぁ?Webでは”背の高いオクラの株元をサツマイモが覆って相性が良いとする説”あり。取りあえず埋めてみました。しかし、オクラとサツマイモは同じセンチュウの被害があることを思い出しました。サツマイモネコブセンチュウその名の通り、サツマイモの根に寄生して芋にダメージ与えます。そのセンチュウがオクラにも寄
『ポテトチップスと日本人』(稲田豊史朝日新書)を読み進めていくと、『フラ印ポテトチップス』で、疑問に思ったことがわかりました。なぜ、販売者は記されているのに、製造者が記されていないのか?浜田音四郎の設立した『アメリカンポテトチップ社』の『フラ印』は、1998年、『東京スナック食品』に譲渡され。そこから、いろいろあって、カルビーの子会社になっていた『東京スナック食品』が解散。『ソシオ工房』が引き継ぎ。『ソシオ工房』は、2003年、イトウ製菓、岩塚製菓、オーガニックギルドホール社、カル
見せかけのいい天気で洗濯物が雨に濡れてしまったまみぃですスイカがたくさん着果してきたので地図がにぎやかになってきましたエンピツ書きなので映りが悪いね今のところ8個ついています明日の朝2個ついている予定1番2番3番は順調に大きくなっています後1か月の辛抱です早く食べたいね夕飯に先日掘ったジャガイモを炊きました新じゃがのそぼろあんかけです味は薄めで健康にいいやつ(健康にいいのはおいしくない)そぼろあんはおいしかったけど…雨が降ると畑仕事ができな
はい、まずは恒例の完成画像を公開します。こんなんなりました、どーん(-3-)ノで、次は食材紹介。コレを用意しろ貴様ら、どーん(-3-)ノ●豚バラ薄切り肉(250グラム)●ジャガイモ(2~3個)●玉ねぎ(1/2個)●塩昆布(買っておこう)●醤油、料理酒(あるある)●砂糖(あるよね)●ゴマ油(300円切ってたら、買い)●アルミホイル(百均に行け)こんな感じ。で、今回のレシピ元である笠原将弘氏の動画を下に貼っておきます。本気で作りたい方は、こんなブログじゃなく是非
先日、川場の道の駅で購入したシャドークイーン。フツーのジャガイモの他、外側だけ紫で中はフツーなど、いくつか種類があったので、せっかくならと中も外も紫のこちらを購入。で。洗ってみたのが、こちら⬇️右は皮つき、左は皮をむいたものカットしたものが、こちら⬇️ホントに紫だ。そして、蒸したものがこちら⬇️紫が濃くなっている!見た目、沖縄の紅芋みたいだけれど、味はまごうことなきジャガイモ。目を閉じで食べたら、全然違和感ない。レシピをググると、ポテサラやヴィシソワーズなど。味はフツー
8日(木)今日は11時、13時、15時と来客オンパレード!11時の来客で色々話をしていた時、スーツのポケットに手が当たったら、財布がな~い><朝スーツ入れ替えた時に財布入れ忘れたみたい・・・終わったら自宅に取りに帰ろ~11時の来客も無難にこなし、自宅で財布をみつけて一安心^^安心したらお腹がすいたので、ランチでこちらのお店を訪問。ひょっとこ(西武新宿/食堂)★★★☆☆3.24■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabe
どうも、kazuちゃんで~す(^^♪♪ポチッとお願いします(*--)(*__)ペコリにほんブログ村代掻きはお昼抜きで2時前に終わってそれから昼食孫が帰っているので賑やかです。今日のブログの内容はジャガイモに花芽がついた様子です。今のじゃがいもの様子です。右の建物で午後から陰エリアなんですが、意外と成長が良くて日陰とは思えないほどです。グラウンドペチカとながさき黄金は草丈が1m近くになってきました。先日茎の倒れ防止と下葉が風だと思
「ひゃくえむ。」で声優をした松坂桃李さん、染谷将太さんらと作者「魚豊」さんとの対談も面白いです。作者「魚豊」さんは20歳のときに😳「ひゃくえむ。」を描いたとのこと。天才って怖い、、😱まさに言葉を素晴らしいレベルで使いこなしています。高校生の大会で走る前の準備の映像があるのですが、1年もかけて作り込んでいたりする話も面白い!陸上大会の始まる前の緊張感と始まった後にあっという間感がすごく凝縮した3分ほどの映像になっています。またそれぞれに印象に残ったセルフを語っているのですが、作者の「魚
金曜日の夜、プーネからデリーへはエアインディアを使いました。タタに買収され、かなり変わり、多分去年のムンバイの墜落事故で、また変わったんじゃないでしょうかねー。昔はダメダメで乗りたくないエアラインぶっちぎりNo.1でした。金曜日は、チェックインで係員さんが非常にプロフェッショナルでテキパキしていてスムーズ。昔はダラダラのぐずぐずだったんです。搭乗が非常にスムーズで定時発着!タイミングもあったかも。ラッキー?プーネは軍と共用で軍の都合でフライトスケジュールが変わることがあります。また
イギリス人の主食はジャガイモです!肉や魚に大量のジャガイモ、そして他の野菜の付け合わせが基本的なメニューです。日本人にとっての「ごはん」がジャガイモなので、ジャガイモはとにかく安くて種類が多いです。スーパーだと、ジャガイモの2キロバッグが£2(約400円。日本に行った時に、ジャガイモが意外に高くてびっくりしました。)前後。安いのでイギリスに来てジャガイモ料理が増えました。マッシュポテト、肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケなどなど。イギリス料理だと、マッシュポテ
新ジャガ、新玉ねぎの季節。家内の農園を経営している友人から、取れたてのジャガイモと玉ねぎが送られてきた。こうなるとジャーマンポテトだ。ベーコンとウインナを使って、家内がフライパンで、大量のジャーマンポテトを作ってくれた。多すぎるのではと心配したが、孫たちも大喜びで、1日で食べつくした。10代の若者の食欲はすごい。中学校の頃は祖母が弁当を作ってくれた。金属の大きな弁当箱。それでも簡単に食べていたことを思い出した。魚の美味しい別府に住みながら、当時はやはり肉が好きだった。今も肉は食べるが、新鮮な魚
先日(6/4)、気象庁が九州北部(山口を含む)が梅雨に入ったと思われると発表。今朝は小雨が降っていたが毎日生長するさやいんげんとモロッコ豆を採り、他にリーフレタス2種とキャベツを採って出荷しました。さやいんげんとモロッコ豆が最盛期となりボードン袋6号を日に70~80袋使っている。手持ちが残り少なくなったので、出荷の帰りに先日注文したJA支所に行ったがまだ未入荷。JA他店舗に在庫があることが分かったので、5袋(100枚/袋入り)購入することができました。~ナフサ不足の影響が農業資材にも広が
肉じゃがを食べたいと言われながら、作らずに年を越し、2026年初肉じゃがを作りました肉じゃがが作るのが面倒な理由が、ジャガイモ🥔一度ゴツゴツした表面の皮をスライサーで剥いて、スパっと指まで剥いてしまってから、ジャガイモを調理するのが苦手にしかも近所のスーパーが小ぶりなジャガイモしか売っていない!大きなジャガイモがあるとまだ調理しやすいですが、小ぶりなものは、怖くて怖くて、、そして、芽を取るのも、、と言い訳をしつつ作っていませんでしたでもジャガイモ料理は私も好きです。
時々食べたくなるのがクリームシチューいつもはタマネギとジャガイモ、豚肉しか入れないが、他にも入れてみよう!って、ことでアスパラガス、ウインナーソーセージ、マイタケ、カイワレ大根を追加して作ってみた。材料は、S&Bとろけるシチュー1箱豚ロース肉(トンカツ用)290gウインナーソーセージ5本タマネギ1個(160g)マイタケ1/2パック(70g)ジャガイモ500gアスパラガス
スパニッシュ(スペイン風)オムレツとキッシュは、これまで同じ料理と思っていました。スペイン風なのかフランス風なのかの違いで、呼び名が違うだけとばかり思っていました。スパニッシュオムレツはジャガイモと玉ねぎをスライスして卵とじした物で、キッシュはジャガイモや玉ねぎに拘りなく、いろんな野菜を入れて卵とじした物とばかり思っていましたが、どうやら根本的に違うようですね。スパニッシュオムレツは前述した通りなんですけど、キッシュは卵液にクリームや牛乳を入れ、しかもフライパンではなく、パイ生地シート流し
ジャガイモの芽かきしました。ジャガイモの芽が10センチ〜15センチの頃とありましたのでまだ小さいのもありましたが、芽かきして肥料して土寄せしました。30センチ〜35センチの頃摘芯します茎を1本にするとジャガイモは大きいけれど数が少ない茎を2、3本にするとジャガイモは中サイズである程度収穫茎をいっぱい残すと小さいサイズのジャガイモが沢山出来るようです
POTATOSERIES—SCIENCE&TOXICOLOGYジャガイモの天然毒素の抗がん作用グリコアルカロイドの抗がん作用と現代科学の交差点⚠️本記事は学術研究の紹介を目的とした情報記事です。芽や緑色部分の意図的な摂取・自己治療は推奨しません。医療行為の代替にはなりません。「ジャガイモの芽は食べてはいけない」——子どもの頃から言い聞かされてきたこの常識。しかし近年の分子生物学・薬理学の研究は、その「毒」のなかに、がん細胞を攻撃する可能性を見出しつつあります。「毒も使いよ