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NC42のCB400SF用イグニッションコイルが届きました同じMP10だけど新しい物はちょっと緑がかった色をしています、これこそが耐熱性が向上した最新型となります結構な車種に使えるからどれだけ使ったか分からない中古よりも新品を導入する事をオススメしますコイルは消耗品なんです☝️プラグコードはギジマの物を使いますが写真の元着いていたプラグコードから外したゴムとプラスチックのワッシャーみたいな物とネジこむプラスチックの部品は絶対に捨てたらせずに使い回しして下さい後ろバンクは右ステップの奥にあ
昨年8月に中古で手に入れた船外機が早くも故障!オイルが白濁@トホホ!エンジンのぶれが大きく一発死んでいる模様。そこで原因究明のためボートより離脱しkazii先生の診察となりました。オイルを抜けば良く混ざったコーヒー牛乳⁉️HAMAチャンの差し入れはカフェラテ‼︎虚しい味です‼︎ヘッドカバーを外すとカムシャフトが露出。カムには錆びが・・。タイミングチェーンの潤滑油は白濁。まずは心行くまでパーツクリーナで洗浄!シリンダー側とヘッド側のサーモスタットにつながる部分が腐食しているが繋がってい
こんにちはH18年式スズキスイフトスポーツですが水温が上がるので持ち込みのサーモスタットを交換してほしいと言う事で入庫しました。一応、電動ファン系統もチェックしましたが問題無さそうなので修理に入りますがスイフトスポーツのサーモスタット交換は結構大変でしてスロットルボディやインマニ回りを外して下側からサージタンクのステーを脱着上からオルタネーターが見える位までばらしてスカスカにするとやっとサーモスタットケースが見えて来ます。ボルト3本外してパイプをスライドさせてお
グラスハーモニーを使うと、ぼんてんまるがセレブに見えます。でもカメラを引くと全然お洒落な使い方をしてませんぼんてんまるのケージは暖突+サーモスタットを使ってケージ温度を調整してました。加工してグラスハーモニーに暖突を取り付けてる方がいらっしゃいますが、私が使ってるMサイズの暖突だとケージ全面を覆ってしまいます。サーモスタットがあっても暖突の熱量がケージ全面に当たると怖い。そこでダンボールで囲ってその空間を暖める方法にしました。見ての通り衣装ケースケージの蓋を有効利用してます。これで
アルファロメオジュリエッタヴェローチェ。クーリングファンが高速で回りっぱなしになったので、エンジンルームをみたら、LLCが減っていた、との事で入庫。エンジンルームをのぞくと、トランスミッションの上に水(LLC)が溜まっているのが確認できた。どこからの漏れなのか点検していくと、サーモスタットからで、サーモスタットに樹脂製のユニオンが取付られているのだが、割れかかっているようで、指で軽く押すと亀裂が確認できた。サーモスタットを交換。ちなみにこの1750エンジン、EURO6か
←盆栽ブログの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいねこんにちはー♪先日ゲットした磯山椒を温室の中に入れてたんですが、いくら水をやってもすぐ乾いちゃうようです。うーん…どうしようかなー♪持ってみると異様に軽いので、水がほとんど入っていかないようですすぽって取れるのですが、かなり巻いてますねー。ホントは適期の春まで待つべきなんでしょうけど、ウチの方は寒いので、乾燥しやすいサーモスタット付きの温室に入れとくしかないんですよね。昨年も温室内の水切れでキンズを枯らしてしまって
晴れた日の昼間は真夏の猛暑、当然エアコンは全開、で通常は水温がこれくらい市内を走っているとすぐに信号に引っかかるので走行風でエンジンを冷ます事が困難な状態になり、水温が↑くらいまで上がってしまいます。これくらいまで水温が上がってしまうとエンジンルームの温度が上昇し、熱がこもってエアコンも効かなくなってしまいます。窓を開けるまではいかなくてもやはり暑い‥この状態でバイパスや高速に乗るとこれくらいまで水温はすぐに下がり、エアコンもバッチリ効きます。2枚目の画像の水温から上がる事は無い?
2018年4月6日しばらく触っていなかった愛車をちょっとめんてなんすしようか?とおもったら、初っ端、エンジンがかかりません((((((ノ゚⊿゚)ノ何故!どうして!!心当たりありまくりで、自分にツッコミ入れました、、、そうです、1年触ってなくて、突然エンジンかけるんです、あたり前田のクラッカーです(もう古いねただ、、)初心に戻りメンテナンスをすることにしました。注意このカテゴリーは、覚え書きですので、仕事とは、関係ありません。バイク用語と、クルマ用語が、混じって表
フィアット5001.2。オーバーヒートの警告灯が点灯したとの事。保険のレッカーサービスで搬送されてきました。まずはエンジンルーム。冷却水レベルを点検すると、規定量が入っています。噴いた形跡もありません。お客様のお話を聞くと、警告灯が点灯する前にエアコンの効きが悪かったそうです。テスターを使って、クーリングファンのアクティブテストをします。ハイスピード、ロースピード、どちらもクーリングファンが作動する気配がありません。車載ではせまいので、取外して点検します。ファンを手で動かすと軽
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
さてさて小鳥さんの「保温」とというものをやってみましょう用意するものは前回の記事にのっています。実は前回・今回の記事は迷子の小鳥さんを保護してくださった保護主さん向けに書いています。ある日突然家に小鳥がきました。「冬場は保温」ってネットに書いてあったがどうしよう。という方向けです。ただし、ご説明しているやり方は沢山ある方法の一つですので、実際にご自宅で保温を設定するに当たっては、獣医師の先生などのアドバイスの元で行ってください。肝心な「保温した方がいいのかな?」という判断基準
ZRX1200R冷却水(クーラント)交換①の続き&テンプメーター用センサーの取り付けです。ヨシムラテンプメーターセンサーtype-C箱から出して、早速センサーをセンサーアダプター(水道管)に取り付け・・・!?シールテープが巻き過ぎなので、そのままだとセンサーの先が冷却水の通り道に出ません。そのまま締め込むとめちゃめちゃ固いので、無理するとネジ山がつぶれて使い物にならなくなるような・・・。シールテープは持ってるから半分に直しました。
キレイに輝く家族ワンオーナーの78プラドまず最初はエンジンルームから作業を進めて行くランクル70や80と違い4気筒なのになぜかスペースが狭くて意外と作業性は悪いように感じるまずはウォーターポンプを取り外すところまで進めるエアコンのコンプレッサーは場所を移して作業ウォーターポンプはこれで当分無交換でOKロアホースのパイプを取り外してサーモスタットを交換その際にホース側の差し
吉田先生の著書「リクガメの飼い方」は、素晴らしい内容でした。爬虫類飼育歴のある私としてもリクガメは初の試みで、現在我が家で長生きしているサバクイグアナとは異なる環境を整えるべきだと、深く詳しく勉強できました。得た知識をもとに、先日仕上げたケージをさらに改良します。●ホットスポット用サーモスタットバスキングライト真下を40℃〜35℃にキープします。冬用に屋根をプラスチック段ボールにて覆うと、バスキングスポットは40℃以上まで上がる場合があります。なので、バスキングライト専用のサーモス
オーバーヒートでレッカー搬送されて来たZ4です。時々電動ファンが回らない時があって、ごく稀に軽くオーバーヒート気味状態を経験していたのですが、この度、とうとう限界を突破してしまいました(^^;一先ず現状把握の為ラジエータに水を足しますが、注入するはしから結構な勢いでジャバジャバと漏れて来ます。どうやら、エキスパンションタンクも破損している様です。診断機を繋いでアクティブテストをしますが、現段階では、電動ファン、電動ウォーターポンプ、
相変わらずスッキリしない天気の続く京都です。お盆前から雨模様だったので数えると長いですね。そろそろ終らないと別の不都合が出て来そう農作物とかで三重県での国体も中止になる様だし世の中は相変わらずのコロナ禍状態医療は崩壊?してるふりをアピールしてるしそりゃ受け入れ態勢を拡大して無いので崩壊もするでしょう国内の混乱春まで続くでしょうさて~
こんにちは、藤村です。今回はZ32フェアレディZのタイミングベルトの交換の紹介です。各ベルトやラジエター、フロントカバーを外してタイミングベルトを取り外します。タイミングベルトを外しあわせてウォーターポンプやサーモスタットを交換、さらにクランクや各カムのプーリーを外してシールも交換します。そして新品のタイミングベルトを取り付けしていきます。
モンキーにオイルクーラーを取り付けているんだけど、実際の性能ってどうなんでしょうか。モンキーっていうかこの形の横置きエンジンてオイル容量が0.8リットルなのですね。250cc単気筒でも2リットルくらいなので、排気量とオイル容量が比例しているわけではないようですが、BMWの旧タイプなんかはオイル増量オイルパンを販売しているので、余裕という意味ではオイル容量が多いに越したことはないのかな。※効能としてはオイル交換のサイクルの長期化とエンジンオイル冷
今日の大和市は曇りいやー寒すぎですマジで仕事が辛い。明後日はマイナス気温で、最高気温3度だって!もう休んじゃおうかな友達のキャリーは仕事に行こうと思ったら、メーターの水温警告灯の赤い方が点いてるんだけど、大丈夫?って電話が来ました大丈夫じゃないから、もう走らないで!って言ったらマジか!って。水色のランプは走っても良いけど、赤いのは、走る事と引き換えに、エンジン終わってしまう可能性も有るので、止めて下さい点検してみると何とも無いんですけど・・
嫁車のモコのエンジン下のオイル汚れが激しくなってきました。見るとカムカバーパッキンからのオイル漏れの様です。平成17年登録ですから無理もありませんね。結構ブロックに滴っております。フロント側は分かりにくいですがリヤ程でないにしろ漏れていますね。カムカバーパッキンを交換するにあたり、インタークーラーやイグニッションコイルを気筒分外すので、ついでにスパークプラグも交換する事にしました。まずはカムカバーパッキン。カムカバー自体は簡単に外せます。168000キロ弱走行したヘ
今日の大和市は晴れ久々の二日連続の雨無しでしたこちらのフーガはオーバーヒートと言う事でご入庫。冷却水は減って無いけどオーバーヒートしたと。赤いランプが点灯して気が付いたのかと思ったのですが、エンジンチェックランプ点灯で水温計も上昇していたとの事でした。早速見てみると、冷却水が飛んだような跡が有りますね・・・。漏れてます上より下が凄かったので、アッパータンク以外の所からの漏れが有るのかと探してみましたが、アッパーから垂れたのが、下側に広がった
さてさてお次は凄い勢いで漏れているオイル漏れ修理です。ジムニーが似合うピットだなぁーって思いながら眺めていた・・・・(ただ汚いだけのピットwww)漏れてる箇所は確認済みなので一気にばらして行きます。ラヂエーター外します。こいつも漏れ発見(今回はパス)とりあえずタイミングベルトカバーを外したら原因確定オイルが付いてテッカテカですなかなか固かったクランクプーリーボルトもしや初なの?全貌が見えてきましたよ~タイミングベルトやらプーリー外して・・・バッ
こんにちは!今日はお馴染みのCBR1000RRSPのオイル滲みと冷却水漏れから。前回はラジエター本体に穴が開いてASSY交換。今回はまた違う所からの漏れ...大きな穴が塞がると圧力がその次の穴に。それを塞ぐとまたさらに小さなトコからとイタチごっこしかもすぐには漏れず数日走行してからポタポタと。今回はどこでからでしょうか?今回はオイル滲みもあるので先にチェック。アンダーカウルにはオイルが垂れた跡クラッチカバーからなのかそれとも..
GW前半はハイエースいじりでした。『ハイエース快適化を今更すべきか?』先日の泊まり宴会で久々に活躍したハイエース(レジアスエース営業3号車)近年は配達業務がほぼ無くなり年間2,000Km程度しか走りません。久々の活躍で他者も同…ameblo.jp『ハイエースノーマルタイヤ戻し&快適化の出端にやらかし…』雨の休日でバイクに乗れないので、スタッドレスからノーマルタイヤに戻します。ノーマルタイヤのホイールは16インチ、サイズは215/65-16で前オーナーはトーヨ…ameblo.jp
こんにちは!てるてる坊主です。三箇日最終日の3日にラパンちゃんの修理をしました暖機時間がかなり長い、ヒーターを入れて走ってると冷却水のcoldランプが点灯するという症状が出てました。これはもう「サーモスタット」の故障で確定ですねあらかじめ部品は買っておいたので、連休中に修理しちゃいますあとついでにウォーターホースの全交換もやります。3日は夕方まで用事で動いていたので、暗くなってから作業を開始しましたちなみにサーモスタット
いよいよ寒くなり、乾燥してきました。冬は、リクガメの飼育において、要注意期間。我が家のヘルマンリクガメは乾燥系リクガメと棲み分けされる。が、しかし、日本の冬は湿度20%を切るような厳しい環境。乾燥系リクガメの最適な湿度とは50%から60%ほど。乾燥系と言う言葉に惑わされることなく対策をしないといけません。空気の渇きすぎはリクガメの鼻や肺の粘膜がやられたり、目を痛めてしまいます。私のケージでは全面積の半分に、1リットルほど水を撒きます。頻度は3日に1回くらい。ジャバジャバと。よく霧吹
ここのところ、オーバーヒートが原因のエンジン故障が増えてきています。オーバーヒートの原因になったのがラジエター。ラジエターのアッパータンクが破裂してっていうケースが多いです。ラジエターって、ウォーターポンプやサーモスタットのように漏れる前に交換するっていう考えがいまいち浸透していません。とはいえ、アッパータンクやロアタンクは樹脂製が多いし、Oリングから漏れることもある。立派な消耗部品です。ラジエター本体の価格も高いですけど、工賃もそれなりにします。つまり交換費
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
いつも当店をご利用頂いているお客様今回のご依頼内容は2点①走行中にエンジン警告灯が点灯したので診て欲しい。特に調子は悪くないけれど、気持ち悪いので。。。②走行距離も伸びてきたので、そろそろブレーキが心配なので一度チェックして欲しい。車両が入庫したので順番に点検していきます。いつもピカピカ✨~~~H18年式のお車走行距離は81000Km車両をリフトアップしてブレーキの点検から!
120プラドで迷っていたオルタネーターお客様かも気にはなっていたとのことで交換しておくことにするタイヤの奥に見えるのだけれど1HDや1HZのように簡単には取れないせっかくなのでサーモスタットも奥に隠れているはずなので交換したい上から順番に外して行くことにするまずはエアコンのコンプレッサーからとなるコンプレッサーは取り外さないので横にずらしておく取り外したマウントとオルタネーターここまで取り外せ