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サブバッテリーのLiFePO4化を目指す備忘録その002(3桁回まで続くわけではない)電気のド素人、電圧・電流・電力や接点AやらBやら...その単語は知っていても、何を意味するかすらよく分かっていないド素人が、無謀にもDIYでLiFePO4化を目指すお話し。つまり、道半ばでの躓きや、めでたく完成した後のエラーやメンテに役立てばと、私自身への備忘録として残しておくと便利かなぁと。従って、このブログが万が一目に留まったとしても、決して参考にしないようにお願いしたい。そしてブログが
【基本情報】Renogy走行充電器50ADCC50S【全品5%OFF】【お勧め商品】RENOGYMPPT走行充電器12V50AMPPTチャージャー内臓DCCシリーズソーラーパネル充電器メインバッテリー/サブバッテリー同時充電可能キャンピングカー適用変換効率高いアイソレーターバッテリータイプ設定可能2種類充電方法楽天市場25,830円MPPTチャージコントローラーが内蔵されており、ソーラー発電からの充電も可能です。車の発電機がメインバッテリーを優先
【基本情報】RENOGY走行充電器12V60ABLUETOOTHモジュール内蔵RENOGYREGOシリーズ走行充電器12V60ABluetooth内臓急速安定充電双方向充電可能保護機能付き多様なバッテリーに適用データを遠隔監視可能簡単操作キャンピングカー/車中泊/船/ヨットなどに適用楽天市場48,000円システム電圧:12VDC入力電圧範囲:10V-16VDC最大出力電流:60A最大出力電圧:800W出力電圧範囲:10V-
サブバッテリー我が家のは、ACDelcoM24MFです。サブバッテリーの充電電圧って、皆さんどのくらいを目安にしているのでしょう?ソーラー、走行充電、充電器、充電といっても色々あると思います。うちは、ソーラーが無いので、出かける時に充電器で満タンにしてから出掛けます。ここからがポイントなんですが本来は効率重視と思うのですが、ディープサイクルバッテリーを満充電するには、15V以上必要って話をちらほら見かけます。なので、自分も14.9Vで充電できる充電器セルスターのDRC-100
サブバッテリーに関するブログ第7回過去のブログは下のリンクからどうぞ第1回キャンピングカーのサブバッテリーは満充電になってるの?パルス充電って効果あるの?第2回キャンピングカーのサブバッテリーは走行充電で満充電になっているのか?第3回キャンピングカーのサブバッテリーはソーラーからの充電なら満充電に出来る?第4回キャンピングカーのサブバッテリーは外部充電で満充電出来るか?第5回キャンピングカーのサブバッテリーは外部充電をつなぎっぱなしで大丈夫?破裂寸前になってしまう理
キャンピングカーのサブバッテリーは〇〇〇シリーズ第2回前回、サブバッテリーをメンテナンス充電することで、サブバッテリー充電量が改善した事。また、現状の車載している各種充電器での充電では満充電になっていないのではないか?という懸念を書きました。その時のブログはこちらキャンピングカーのサブバッテリーは満充電になってるの?パルス充電って効果あるの?今回は、車載されている各種の充電システムに関して考えてみたいと思います。その前にウチのキャンピングカー(日本特種ボディー
10日ほど前にバッテリーと関連グッズを注文しましたと、いうのも欲しかったバッテリーが破格値で出ていたからですそのバッテリーはRENOGYのスマートバッテリーリン酸鉄リチウムイオンバッテリーという長い名称(^^ゞ従来の鉛バッテリーの約半分の重さと繰り返し充電4000回!!スマート機能搭載なのでオプションでいろいろと賢いことが出来るようです(^.^)なので少々お高い(^^ゞ100Ahを2台搭載します(公称電圧12.8Vなので、(100Ah*12
どうも〜「気ままにH1チャンネル」のトシです。唐突ですがみなさんhappy1を楽しんでます?早いもので今年の5月で納車3年になります楽しみ方も十人十色DIY中心の人車中泊を楽しむ人旅行のお供とする人所有して夢を膨らます人私がhappyに惹かれたのは以下の理由からでした。【happyの魅力】軽キャンなのに広い😊コスパが良い😊普段使いができる😊取回しが楽ちん😊見た目がオチャメで可愛い😊挙げればキリがありません【happyの主
電源についてはキャンピングカーのカスタマイズ記事の最初の方に充電と共に書きましたが、その施工に関しては書いていないので今回はそれについて書きます。まず、充電を含めた全体の回路図については何度も描き直した経緯がありまして、最終形態がどんなだったか忘れてしまいました。(><)と言うのも、ソーラー充電のように考案はしたけれど施工しなかったものや回路図を変更するよりも作業が先行した場合もありまして、実際どこまでやったのか記憶が曖昧です。f(^^;それで、間違いなく最初に採用した
【配線】無事に鉛バッテリーと入替えたリチウムユニット施工からの続きです。キャンピングカー快適化~リチウムバッテリー施工前編~キャンピングカー快適化~リチウムバッテリー施工後編~いきなり鉛をリチウムに交換するのが不安な人はまずは走行充電器の取付からチャレンジするのがオススメ。リチウム交換の一番のポイントは走行充電器設置だと思います。鉛バッテリーでこの接続が出来たらリチウム化はあと一歩我が家も走行充電器の取付で自信がつきました。走行充電器の取付で一番
【質問】我が家のキャンピングカーコルドリーブスの電力事情は自作により、多くのキャンピングカーと比べても比較的余裕がある構成です。サブバッテリーは生セルで組んだリン酸鉄リチウムの630Ah(8,064Wh)メインで使うサブバッテリーのプラシェル400Ahキャンピングカー快適化~CheapandEasy~冗長性を上げるため予備の意味合いが強いアルミシェル230Ahキャンピングカー快適化~CheapandEasy2nd~それに加えて納車時からソーラー
とりあえず、完成の写真からパネルは、リョクエンの200Wフレキシブルを2枚(計400W)ハイエースワイドに寸法ぴっちりです。約95,000で出来ました。秋の低い太陽で、230W発電出来ました。パネルを直列接続して、電圧は34.5V電流は6.6A↓作業にあたって、超適当なスケルトンを書いてみました。黒い部分が既設部分、赤い部分が追加部分です。かなり適当です。電気に詳しくない方はこの図面を信用してはいけません。嘘がたくさん書いてあると思います。ソーラーパネルでのサブバッ
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。車中泊車作って、そろそろ1年です。色々なところへ出かけたけど、電源系の不満が出てきましたよ。ディープサイクルとefdeltaポタ電の組み合わせ構成で車中泊の旅は快適でしたけど、走行距離が短い場合や走行充電しない連泊時に充電不足になりで、少しずつ不満が出てきました。ということでリチウムイオン電池で大容量化、走行充電のパワーアップです。今回は、メインバッテリーからの配線の話です。べバスト取り付け認定を受
【基本情報】富士電機筒形ヒューズSH-4コイルAC100V2A2B富士電機筒形ヒューズSH-4コイルAC100V2A2BAmazon(アマゾン)2,544円形式:SH-4接点構成:2A2Bフレーム:4機械的耐久性:1000万回以上コイル電圧(V):AC100開閉頻度(回/時):1800【出力配線】エクストラバッテリーユニットの細部調整が完成しました。キャンピングカー快適化~エクストラバッテリー調整編~エクストラバッテリーは生
またまた当ブログでの人気のテーマ「我が家のキャンピングカーSAKURAの残念な所」シリーズを書いてみたいと思います。と、言っても今回は一長一短という話。我が家のキャンピングカー(日本特種ボディーNTBサクラ)のエアコンは、車載専用の24Vクーラー(i-cool)です。このアイクールを搭載しているのが、ISUZUのビーカムシャシーを使用するNTBキャンピングカーの大きな特徴の一つ室内機のデザインはちょっと垢抜けてないよね~吹き出し口と吸いこみ口の位置も微妙かなぁ
本日は曇天模様の豊川店付近。本日はお休みの予定でしたが半休のような全休のような日になりました。。しっかりと休みを満喫できない時期に入ってきてしまいましたねぇ。さて、そんなことはさておき。前回気を持たせるような恰好で終わってしまった電気のお話と銘打ったボトロニックの電流電圧計(以下ボトロニックのお話。具体的に何をすればよいのか?それは「ズレたら合せる」これにつきます。こんな感じで満充電に近くなるとこのように入電量が1.4Aと低くな
昨日までの雨が嘘のような快晴のこの豊川店付近。でもまた明日から来週いっぱい、不安定なお天気のようです。本日は3連休の中日でお店の前の23号線も混雑しています。。さて、先日から店舗で行っております「キャンピングカー電装相談会」、結構多くのお客様からお声掛けを頂いております。購入して終わり、ではなく使ってナンボのキャンピングカー。ご不明な点をご質問頂く事は嬉しい限りです。その相談の中で「ボトロニックの補正」の話が結構な頻度でありましたので、念の為のおさらいをと思いまして。
【基本情報】リレーモジュールDVB01DVB01電圧計リレーモジュール電源モジュール電圧測定4線式デジタルディスプレイ3種類選べ-12VAmazon(アマゾン)1,000〜1,179円測定範囲:0~100VDC測定精度:±0.1V使用電圧:DC12V(公称電圧は±10%を超えてはならない)サイズ:67×44×20mmソリッドステートリレー100ASSR-100DDSNOWINSPRINGソリッドステートリレー、SSR-100DD
どうも〜「気ままにH1チャンネル」のトシです。happy1のサブバッテリーとインバーターなどの給電システムですがhappy1+とは違い最後部のリヤ席下に収納されてます。ここにあるデメリットですが車重のバランスで発進時フロントが浮きやすく前輪のグリップが悪くなる。と言われてますが…😳さほど実感はありません😊私の場合長もののテントやポールなどの収納に使いたいが本音1では本音2は?配線系統を把握して整理したい。それはなぜか?現在のJPSTARス
NTBサクラに搭載したリチウムサブバッテリー充電がどれくらい入るかはとても気になるところ以前確認した時は、BMSで並列の1つ1つを個別にみるか、後ろに行ってボトロニックの表示を見なくてはいけませんでした『21.5kWhリチウムサブバッテリーは2時間の充電で3kWh入りました\(^o^)/』ウチのキャンピングカー(日本特種ボディーサクラ)に載せた21.5kWhのリチウムサブバッテリー『最強クラスのサブバッテリーシステム21.5kWhリチウム…ameblo.jp最近
突然ですが我が家の「サブバッテリー」確実に弱って来てます。それを実感したのが5月末、奥利根の道の駅で前乗り車中泊した際に低電圧が原因でFFヒーターが朝方停止してました。『詳しくはこちらです』まぁ~納車されてから3年10ヶ月未交換のサブバッテリーですからね。買い替えの時期なんだと思います。使い過ぎ?(笑)でも日中は放っておいてもソーラー充電されるし夜間は走行充電出来るしオートキャンプ場等では電源サイトであれば外部充電出来るのでそれほど危機感がありません。ただ、このま
【下準備】作業の下準備として、走行中充電器一式を取付板に取付ける前に車体に取付けて間違いなく取付けることが出来るか確認します。キャンピングカー快適化~走行充電器準備編~前回ホームセンターで購入して加工した取付板走行充電器等を付けてからなら作業が大変なので、取付板だけで一度予定した取付場所に仮組します。取付板の固定は下部裏面に隙間を開け2箇所固定取付板を取付けてから更に前面2箇所で固定します。上部は2箇所ネジ留めしました。これだけしっかり固定したら多
キャンピングカーのサブバッテリーを交換するため、東和モータースへ。納車から2年半が過ぎ、バッテリー残量が70%ぐらいあっても電圧が10V台になってしまうので、そろそろ交換時かと。プラス10万円程度でリチウムに交換もできるようだったが、来年のキャンピングカー展示会で、さらに高性能なリチウムバッテリーが発表される可能性もあるので、今回は同じディープサイクルバッテリーに。交換中は代車を借りて、近所のグランベリーパークへ。おなじみのケンタッキー食べ放題。ほとんど毎月来てるような気がする。ラン
こんばんは、UNOです。前回に続きグランドチェロキーLのバッテリー交換をしていきます👍今回はサブバッテリーになりますが、こちらもシートの下に納まっておりますので蓋を外す所からスタートですWL型は左右のシート下にメインとサブバッテリーが別々に配置されています。エアコンダクトが外れましたので、蓋を開けると、、、大きなヒューズボックスの奥に小さなサブバッテリーがありましたサブバッテリーの固定具も可愛い感じですしかし、小さなバッテリーなので簡単に引き出せると思ったら大間違いでしたバッテリ
【確認】座板に生セルを載せて固定した所からの続きです。キャンピングカー快適化~リチウムバッテリー仮組立前編~いよいよBMSとアクティブバランサーの配線を接続していきます。製作したバスバーにはΦ4.2の取付穴を開けています。バスバー外側に取付穴を開けましたが内側でも良かったかも。付属のバスバーに直接穴開けして取付けるのが一番簡単ですが、穴を開けたら薄いバスバーの面積が更に減るので心配です。もしかしたら新規製作は無駄な作業だったかもしれませんが、冷却性を考慮して生
【基本情報】ケース付きサーモスタットXH-W1209Etaseケース付き、2個温度コントローラーモジュール-XH-W1209レッドデジタル、ディスプレイサーモスタット12V、防水プローブ付きAmazon(アマゾン)1,123円完成基板+センサーケーブル+アクリルケースキット基盤サイズ:48×40×14mmケースサイズ:60×50×18mm温度制御モード:ON/OFF温度範囲:-50℃~110℃温度測定精度:0.1℃取扱説明書は添付されていませんがネット
久しぶりにアミティの快適化をしました。サブバッテリーからインバーターで変換したAC電源を車外で使えるように外部電源出力を作成しました。こんなパーツを用意します。七星科学研究所NRW-202-RFワンタッチロック方式樹脂製防水コネクタ(シェルサイズ20)レセプタクル逆芯2芯楽天市場584円あんまりはんだ付けは得意じゃありませんがなんとかコードを付けることができました。これを真ん中のボックスに取り付けます。未来工業ユニバーサルボックスノック付きベージュPVU
ハイエース標準車ハイルーフのオーナー様は釣りを趣味に長年ハイエースをご利用いただいています。この度お乗り換えでお客様のご希望で内装製作をさせていただきました。いつも自分なりの使い勝手の良い内装設備をイラストにしてくれます。ハイエースのこのサイズをいつもお乗り換えなのでベテランですね。セカンドシートにはキャンピングカーでお馴染みのFASPシート3人掛けを設置。セカンドシート前にはキャビネットを製作し小物入れやジュースホルダーも付けました。荷室後方にはベットとサイドキャビネッ
トイファクトリーへのリチウム搭載時の配線他、下記します。下記配線は、まったくの素人配線ですので、参考とする場合は、すべて自己責任でお願いします。**********************************************<訂正です>ソーラーの結線を走行充電器へDirect結線と記載していましたが、今日確認すると、実は安定化電源脇の12V駆動リレーへ結線してました。12Vリレーは、4極ではなく5極リレーを使っておりました。ここへの結線は、ソーラーからの(+)を87a
ウチのキャンピングカーSAKURAに21.5kWhのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを積んで1年が経ちました~↓は積んだ時のブログです『最強クラスのサブバッテリーシステム21.5kWhリチウムをキャンピングカーに搭載』21.5kWhのLiFePO4(リン酸鉄リチウム)バッテリーをサブバッテリーとして我が家のキャンピングカー(NTBサクラ)に搭載しました\(^o^)/以前…ameblo.jp改めてサブバッテリーをリチウムに変えてどうだったかを書いてみたいと思います。