ブログ記事1,773件
【基本情報】富士電機筒形ヒューズSH-4コイルAC100V2A2B富士電機筒形ヒューズSH-4コイルAC100V2A2BAmazon(アマゾン)2,544円形式:SH-4接点構成:2A2Bフレーム:4機械的耐久性:1000万回以上コイル電圧(V):AC100開閉頻度(回/時):1800【出力配線】エクストラバッテリーユニットの細部調整が完成しました。キャンピングカー快適化~エクストラバッテリー調整編~エクストラバッテリーは生
本日は曇天模様の豊川店付近。本日はお休みの予定でしたが半休のような全休のような日になりました。。しっかりと休みを満喫できない時期に入ってきてしまいましたねぇ。さて、そんなことはさておき。前回気を持たせるような恰好で終わってしまった電気のお話と銘打ったボトロニックの電流電圧計(以下ボトロニックのお話。具体的に何をすればよいのか?それは「ズレたら合せる」これにつきます。こんな感じで満充電に近くなるとこのように入電量が1.4Aと低くな
とりあえず、完成の写真からパネルは、リョクエンの200Wフレキシブルを2枚(計400W)ハイエースワイドに寸法ぴっちりです。約95,000で出来ました。秋の低い太陽で、230W発電出来ました。パネルを直列接続して、電圧は34.5V電流は6.6A↓作業にあたって、超適当なスケルトンを書いてみました。黒い部分が既設部分、赤い部分が追加部分です。かなり適当です。電気に詳しくない方はこの図面を信用してはいけません。嘘がたくさん書いてあると思います。ソーラーパネルでのサブバッ
【基本情報】RenogyMPPTチャージコントローラー40AROVERLIシリーズ「イーグルス感謝祭28%OFF」レノジーRENOGYMPPTチャージコントローラー40AROVERLIシリーズ12V/24Vバッテリーを自動的に認識LCD液晶画面高効率BT-1モジュールに適用楽天市場14,299円${EVENT_LABEL_01_TEXT}密閉型、ゲル、補水式、リチウムなど様々なタイプのバッテリーに充電できます。革新的なMPPT技術を持ち、9
前々回『リン酸鉄リチウム(LIFEPO4)BMSの選び方①BMSの役割』BMSとはBMSはLifepo4でバッテリーを組む際の部品の一つで重要な役割を果たします。BMSはBtteryManagementSyastemの略で…ameblo.jp前回『リン酸鉄リチウム(LIFEPO4)BMSの選び方②BMSの商品ページの見方』前回の続きです。前回はこちら。『リン酸鉄リチウム(LIFEPO4)BMSの選び方①BMSの役割』BMSとはBMSはLifepo4でバッテリーを組む際の
【基本情報】SEAFLOバッテリースイッチSEAFLO12V/24V/48Vバッテリー切断スイッチ、船舶、ボート、自動車、RV、およびATV車両用のアイソレータースイッチ(オン/オフ)[並行輸入品]Amazon(アマゾン)1,999円電線アクセス用の取り外し可能なプレートを備えたコンパクトなカットオフスイッチ。最大電流許容値:300A電流許容値:175アンペア対応電圧:6VDC-36VDC【温度問題】オフラインでの仮組立が終わった所からの続き
【基本情報】Kungber安定化電源DC0-30V0-10AKungber安定化電源スイッチング電源可変直流安定化電源修理研究実験室用DC直流電源(0-30V0-10A)4桁電圧電流表示バッテリー充電校の実験室と電気のメンテナンス用電気制御機器Amazon(アマゾン)7,388円入力電圧:100V±10%50/60Hz出力電圧:0-30V出力電流:0-10A作業環境:0℃~40℃パッケージサイズ:31×19.5×12.5cm重量:1.
最近,ポータブル電源が数多く出回ってるのでキャンピングカーに乗ってる人は,ポータブル電源を持ってたり、使ってたりする人を見かけますよね我が家のWOHNは、走行充電もソーラー充電も優秀なので,普段は、サブバッテリーの事は全然気にしないんだけど,夏の長旅は,流石に…サブバッテリー残量が寂しくなるよね〜そうなると…RVパークやキャンプ場に立ち寄って電源補充しなくてはいけない状況にどうしてもなってしまいますまぁ〜ゴミを捨てさせてもらったりするので何回か立ち寄るん
【基本情報】ケース付きサーモスタットXH-W1209Etaseケース付き、2個温度コントローラーモジュール-XH-W1209レッドデジタル、ディスプレイサーモスタット12V、防水プローブ付きAmazon(アマゾン)1,123円完成基板+センサーケーブル+アクリルケースキット基盤サイズ:48×40×14mmケースサイズ:60×50×18mm温度制御モード:ON/OFF温度範囲:-50℃~110℃温度測定精度:0.1℃取扱説明書は添付されていませんがネット
昨日よりお車をお預かりして、FFヒーターを取り付けしておりましたFFヒーターは、エンジンを掛けずにヒーターを運転できる便利なアイテムね「年末までに取り付けして欲しいな」とのお客様たってのご希望もありまして、昨日と今日しか空いていなかったんです昨日の昼からお預かりして、作業をボチボチと進め、今日取り付けできました。邪魔にならないように出来るだけ奥に!というご希望でこの位置に固定燃料ポンプは、熱を避ける為に遮熱板の中に取り付け取り付けはどうでも良いとして
【セルバランス】リチウムバッテリーのチェック作業からの続きです。キャンピングカー快適化~リチウムバッテリーチェック編~今回は前回購入した安定化電源が大活躍します。バッテリーの充電確認だけで安定化電源を買うのは勿体ないのですが、このセルバランスと後である作業のために必需品だったので購入しました。安定化電源は絶対必要かと言われると必要ないかもしれませんが、何かに付けて今回初めての作業ばかりなので不安で普段使ったこと無い道具にまで手を出しています。ネットとYouT
我が家のリーブスは昨年5月にサブバッテリーをレノジー製リチウムイオンバッテリーに交換しました『コルドリーブスリチウムイオンバッテリーへ交換①』鉛バッテリーが不調なので、交換することに『サブバッテリーの調子が・・・』今年に入ってからサブバッテリーの調子が良くありません。電圧降下が早く、バッテリー…ameblo.jpレノジーの製品は何種類かありましたが、我が家が入手したのはヒート機能が付いた「RBT100LFP12SH-JP」Renogy12V100AHLiFe
レノジーの走行充電器にはケーブルが付いて来ます1.5m×2本、3m×2本です前回に出てきたマイナス線をシャント抵抗に接続するのに長すぎるコードを切りましたシャント抵抗の固定穴が配線の下になるので、配線を全部外さないとシャント抵抗が取り出せないですそこで、シャント抵抗を蒲鉾板に取り付け、配線しても蒲鉾板を床に固定できる様にしました蒲鉾板はシャント抵抗より幅が少し広いので固定は横に木ネジで止めますさぁ、走行充電器からのマイナス側の配線は圧着端子の取り付けですおよ
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、どこにでもお出かけの準備中です。充電制御、どんなもんかと実測です。うちのキャラバン、充電制御されてる車ですけど、どんな制御なの〜ってことで、始動前、始動後でバッテリー電圧の変化を測定してみました。この前仕入れた優れものを使います。これです。ナポレックス車用電波時計/電圧計/温度計FizzVTメータークロックブラックカープラグ給電(DC12V)誤警報カット/電圧異常/路面凍結警報機能搭載NAPOLEXFizz-
前回の続きです。前回はこちら。『リン酸鉄リチウム(LIFEPO4)BMSの選び方①BMSの役割』BMSとはBMSはLifepo4でバッテリーを組む際の部品の一つで重要な役割を果たします。BMSはBtteryManagementSyastemの略で…ameblo.jpBMSの種類種類という程でもないですが、BMSにはスマートBMSと呼ばれるものと通常のBMSがあります。違いはなにかというと、スマートBMSはスマートフォンなどでバッテリーの状況確認ができたり、設定が
【基本情報】RenogyBT-2Bluetoothモジュール【DCHOME日本語対応可能】RENOGYBT-2BlutoothモジュールスマートフォンアダプターRJ45ポートRoverEliteシリーズ適用走行充電器適用スマートリン酸鉄リチウムイオン提供遠隔データ確認通信距離25m楽天市場3,300円RJ45通信ポート搭載のスマートリン酸鉄リチウムバッテリー、走行充電器などに適用する新世代Bluetoothモジュールです。本製品はRenogyBT
すっかり春爛漫ですね~温かくなったのでキャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業再開です。今年最初の一台は新型サクラに積ませていただきます。新型のサクラ2の作業は初めて、しかもこちらの車両はオリジナル設計がされているのでバッテリー庫、電装庫のデザインが特殊な感じです。現状を把握しつつの鉛バッテリー撤去作業鉛バッテリー100Ah×4を積むのにミニマムな電装庫になっています。ソーラーパネルはなんと5枚、775Wです。ウチのが4枚、620Wですがこれ
走行充電器SBC-004の取扱説明書を読んでいると、「充電制御車でのご使用について」注意書きが目に留まりました。サブバッテリーの接続は、「バッテリーセンサー」の車両側へ接続・・・とSBC-004のオプション端子5-6ピンをショート・・・するとか。↓ハイエースのバッテリーの端子を調べてみました。プラス端子から車両側へ繋がる電線の間で何やらセンサーらしきパーツを銅バーが貫通しています。これは電流センサーですね。赤線2本は、サブバッテリーへ繋がる線です。センサーのバッテリー側に
ご訪問ありがとうございます。当店地元那須烏山市のO様ご依頼の「ホンダN-VAN」への「ソーラーパネル」及び「サブバッテリーシステム」取り付け作業が、完了いたしました。★ホンダN-VAN★★ソーラーパネル★&★サブバッテリーシステム取付★※大人気の軽バン「ホンダN-VAN」♪※ハードタイプのソーラーパネルを、ルーフ上に設置しました。※車中泊用フロアの下に、サブバッテリーなどのパーツを収納しました。※コンセントなどは、パネルにして壁に設置しました。150Wのハードタイ
PuppyFullhouseは(Puppy480も)は100Vを使う場合、【エンジンOFF】サブバッテリー→インバーター→AC100Vコンセント【エンジンON】オルタネーター→インバーター→AC100Vコンセントとなっているそうです。つまり走行中に家庭用エアコンを使う際には、サブバッテリーを経由することなくオルタネータから直接電力提供されています。ちなみにオルタネーター→[100Aのブレーカー]→インバーター→AC100Vコンセントとなっ
皆様、お疲れ様です!貧乏暇無しの中年ですある物で何とかする貧乏チューニングばかりやっておりますw先月、コロナ休暇中にハイエースキャンピングカーのサブバッテリー回路をイジイジしていた中年です⬇年中無休でカーナビを起動させている我が家のハイエースですが…毎日リチウムイオンサブバッテリーから電源を取ると大変コスパが悪いので、代替案として魔改造したポータブル電源SUAOKIPS5Bトリプルバッテリーからカーナビへ給電出来るようにしましたよ…8月にしかし…トリプルバッテリー
こんばんは、UNOです。先日に弩級カスタムを施したWRANGLERJLSAHARAご来店です。『ラングラーJLカスタム完了』こんばんは、UNOです。大変お待たせ致しましたが、ラングラーJLのカスタム完了しました方向性は王道でありながら唯一無二のスタイルに仕上がったと思いますその1フ…ameblo.jp目的はサブバッテリーの交換です❗️サブバッテリーはアイドリングストップ機能や補機類に電力を供給する重要な役割を持っているのですが、何故か容量が小さいんですよねサブバッテリーの劣化
冬の北海道でリチウムイオンバッテリーに交換したサブバッテリーの使い勝手を確認してきました~12泊13日ですが、カーフェリー泊が2日あったので北海道内で10泊の冬旅幸いなことに大雪吹雪きに遭遇することありませんでしたが、ソーラーには薄っすらと雪が乗り、日が低いこともありソーラーの発電量は極わずかしかありませんでした。真冬の北海道でリチウムイオンバッテリーを使用する際に気になるのは温度でしょうか?スペックでは放電はー20~55℃、充電は0~55℃となっています。冬の
リチウム化に向けての配線の続きです。<訂正:安定化電源と12V駆動リレーの結線が間違えてましたので、①にて訂正内容を記載しました。>下記にも青文字で訂正していますので、参照方。以下に記載は、あくまでも小生の車両の配線状況ですので、何かしらトライする際には、テスター等にて電圧を確認する等、万全を期してください。如何せん小生は素人なので、間違えているかもしれませんし、あくまでも自己責任となります。■メインバッテリから走行充電への配線メインバッテリからは、4ゲージの
キャンピングカーのサブバッテリーを交換するため、東和モータースへ。納車から2年半が過ぎ、バッテリー残量が70%ぐらいあっても電圧が10V台になってしまうので、そろそろ交換時かと。プラス10万円程度でリチウムに交換もできるようだったが、来年のキャンピングカー展示会で、さらに高性能なリチウムバッテリーが発表される可能性もあるので、今回は同じディープサイクルバッテリーに。交換中は代車を借りて、近所のグランベリーパークへ。おなじみのケンタッキー食べ放題。ほとんど毎月来てるような気がする。ラン
サブバッテリーのLiFePO4化を目指す備忘録その002(3桁回まで続くわけではない)電気のド素人、電圧・電流・電力や接点AやらBやら...その単語は知っていても、何を意味するかすらよく分かっていないド素人が、無謀にもDIYでLiFePO4化を目指すお話し。つまり、道半ばでの躓きや、めでたく完成した後のエラーやメンテに役立てばと、私自身への備忘録として残しておくと便利かなぁと。従って、このブログが万が一目に留まったとしても、決して参考にしないようにお願いしたい。そしてブログが
アミティに200ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの本設置をしました。設置場所はエントランスの下駄箱の一番下。まず元のメインバッテリーからの配線が5.5sqなので14sqに変えました。走行充電器はRENOGYというメーカーのDCC50Sというのにしました。あまり馴染みのないメーカーですが、アメリカのメーカーみたいでアメリカのamazonの評価も悪くなさそうだったので人柱覚悟で使ってみることにしました。車のオルタネーターからの充電とソーラーからの充電を同時にすることができます。最大
冬の間お休みいしていたキャンピングカーのリチウム化作業暖かくなってきたので準備を始めます。真冬の間は寒くて作業が嫌ってのもありますが、理由はそれだけでは無く明け方を中心に氷点下になる我が家ですので、セルバランス取りが出来なくなっちゃうんです~次にリチウム化するクルマの都合で若干いままでと異なる搭載レイアウト搭載方法に合わせてBMSやアクティブバランサーの配線を作成します。配線が出来たら台上で仮組みして充電開始。BMSの設定チェックを行いながらある程度充電しま
先日取付したRenogy走行充電器オルターネーターより充電中と表示されてるんでちゃん走行充電されているんだと思っていました。エラーのランプも付いていないで1番左のオルターネーターの接続ランプも、異常な点灯はしてません。しかし、何か?おかしいのです。取付る前に見た、色々な方が上げているブログには、機材の絵に充電されている時にどこから充電しているのか?表示が出るんです。自分のは、絵だけ表示?自分と同じ30Aの走行充電器をハイエースに取付た方はオルターネーターの電流が
【基本情報】リレーモジュールDVB01DVB01電圧計リレーモジュール電源モジュール電圧測定4線式デジタルディスプレイ3種類選べ-12VAmazon(アマゾン)1,000〜1,179円測定範囲:0~100VDC測定精度:±0.1V使用電圧:DC12V(公称電圧は±10%を超えてはならない)サイズ:67×44×20mmソリッドステートリレー100ASSR-100DDSNOWINSPRINGソリッドステートリレー、SSR-100DD