ブログ記事68,637件
おはようございます、落武者です。落武者は、基本野菜を種から育てています。現役時代は時間もあまりありませんので、苗を購入したりしていたのですが、リタイアしてからはお金もそれほど掛けられないし、何よりも今年は苗も爆上げで手が出ません。ただし、種蒔きで育てる野菜は、それなりのリスクがあります。落武者家には温室なんてありませんので、天候にかなり左右されますからね。で、今年の多くの夏野菜は、栽培に失敗してしまい、発芽しなかったり、成長が遅かったりと散々でした(;;)今朝は、
ザ共通点で、ギャル曽根さんが紹介された塩水で漬けるだけで、ジューシーな塩唐揚げが出来る料理法。塩水だけ?生姜や、にんにく、酒とかも何も入れないの?美味しいのかなぁ〜?と、思ったので作ってみました。私。冷凍してあった鶏もも肉で作りました。塩水に漬けるので、解凍しながら漬けられるので良いかな?😁冷凍していない鶏肉は水の量の3%の塩水に20分くらい漬けます。私は300ccの水で少し塩を控えめに8グラムの塩で、解凍しながらなので、少し時間を長めに漬けました。水気を切って、片栗粉を付
タサン志麻さんレシピじゃがいもとイカのレモン和え作りました。じゃがいもシャキシャキ!イカも柔らかくプリッと!にんにくとレモンの香りでおいし〜😋じゃがいも2個は5ミリの千切り。1〜2分茹でて、ざくぎりにした豆苗も入れてさっと茹でてざるにあげます。豆苗が無かったので最後に貝割れ散らしました😁イカもさっと茹でて、ざるにとります。このイカ角上のお買い得品。足が3杯分。身は1杯分。みたい?😁醤油・・・・・大さじ2レモン汁・・・2/1〜1個分砂糖・・・・・小さじ1にんにくすりお
サツマイモの第2弾を準備しながら、第1弾を見てきました。第2弾の畝にアーチパイプ設置第1弾で余った苗を挿して置きました。枯れた葉もありますが、遮光ネット無しでも活着したようです。第1弾遮光ネットは、枯れませんね。半端な遮光ネット枯れた葉は有りますが、大丈夫そうです。野生のゴーヤ,①野生のゴーヤ②このまま育てます。紫ダイジョまだ芽の出ない子も有りますが成長著しいこの子は、1.6mですよ。養鰻池のうなぎ午後3時頃にパイプからうなぎを全部出したので、警戒して暫く食べないと思い
タサン志麻さんレシピ冷しゃぶ作りました〜!何度も作ってる我が家の定番です☺️ありったけの野菜とお肉積んでしまいました(笑)それだけ美味しい〜んです。いっぱい食べたいんです☺️初めて作った志麻さんの冷しゃぶです。『簡単!絶品ごまだれ!冷しゃぶ☺️タサン志麻さんレシピ』タサン志麻さんレシピ冷しゃぶ作りました。野菜たっぷり。ばくばく食べちゃう美味しさです☺️野菜は好きなものを。水を切って冷蔵庫で冷やしてシャキッとさせる。色々な…ameblo.jp何度も作ってると、アレンジ多すぎるのでこ
ごきげんいかがですか!『コストコで買ったもの歩いたらまた足が痛くなりましたのんびりと今を生きよう』ごきげんいかがですか!『届いたHARIOの耐熱カップで作った豆乳プリンとコーヒーゼリー』ごきげんいかがですか!『郷土の和菓子今年も食べれて嬉しいみそぎ団子』…ameblo.jp『届いたHARIOの耐熱カップで作った豆乳プリンとコーヒーゼリー』ごきげんいかがですか!『郷土の和菓子今年も食べれて嬉しいみそぎ団子』ごきげんいかがですか!『久しぶりに友人とお茶したミスドでビックリしたこと』ごきげ
ちゃんちゃん焼き?蒸し?作りました☺️野菜の上に鮭を乗せるだけで簡単で美味しく作れちゃう!鮭の下にキャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ。クッキングシートは穴のあいてないものを使って、野菜の上に鮭を乗せて。鮭には、味噌、みりん、酒を混ぜたものを、つけて。バターを少し乗せました。同じものを2個作ったので、同じように火が入るように。7分で、上下入れ替えて、また7分蒸して。オクラはすぐに火が通るので残り2分くらいになったら、せいろに入れました。蒸したオクラ。私はこのままむしゃむしゃ
今回は『ゴーヤを袋栽培で初心者でも種から育てて収穫出来ました』と言う話しです。皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)どーも、しんたろーです!苦いところがクセになる美味しい野菜ゴーヤ、料理するときに今までは捨てていたゴーヤの種。この捨ててしまっていたゴーヤの種を使って、初めてゴーヤを栽培してみました。沖縄県など暖かい地域でしかうまく育てることが出来ないイメージだったんですが、実際に育ててみると普通に福岡県でも元気よく育ってくれました。ゴーヤ栽培初挑戦でしたが種まきから収穫まで
何年か前の大仙公園の周りを走る、マラソン大会の参加賞会社のメンズが参加したので、走ってないけどもらったお気に入りだったのだけど、プリントにひび割れが😢YouTube先生が、マニキュア除光液で溶かせばいいと教えてくれました。きれいになった〜りり飯ハムステーキと春雨サラダ、ゴーヤ炒め、お味噌汁旅館松風よりおいしい自信あるお土産で買った、ふき味噌をのせて食べた。ふきのと
今日は友人とスイカを求めて熊本までその前に止めに寄って、ゴーヤを買い、すももを買いにんまり。そして鹿央物産館へゲットいたしました最高です❣️すもももおいしかった。しばらくは果物に困らないかな良し(^_^)ノそしてチェックしていたお店へこちびよりさんへ予約をしてなかったので、どうかなぁと思いましたが、セーフ❣️スープランチお野菜たっぷりで最高です❣️そしてこの近くに友人の投稿でチェックしてた場所が何と❣️車で3分と‼️岩隈山の切通しすごい👏こんなところがある
六代目ジョーズ東住吉はん。お一人でね。何時ものきずしハーフサイズ。新玉葱と鳴門わかめの酢の物をお皿に敷き詰めてきずしを盛り付けて和田萬はんの金のすり胡麻。キムチハーフサイズ。ブロッコリースプラウト。ブロッコリとゴーヤ大蒜生姜天然塩炒め。白米大盛り。玉子焼きを白米の上に盛り付けて。大蒜生姜増量の辛さ増しの麻晩豆腐をね。超特大サイズ。締めはハーゲンダッツアイスクリームにわての手作りフルベリージャム。
ゴーヤのスパイシーから揚げ風まだまだゴーヤが店に出ているので、から揚げ風にしました(これを書いているのは8月)下味をつけてスパイスで風味漬けしたら、苦みが緩和されて美味しく食べられます衣をたっぷりめにすれば、外側がもっとサクサクにしあがりますが、これくらい少なめでもしっかり美味しいです作り方ゴーヤは縦半分に切ってから種を取り、ワタはできるだけ残したまま数ミリ幅に切ります。ポリ袋にゴーヤを入れたら白だしを入れてよくなじませます。さらにガラムマサラと片栗粉を入れて
困ったもんだ、、、ゴーヤが好きすぎる。『ゴーヤが好きすぎて、、』ゴーヤが昨年、輪切りにして揚げると捨てるところ無し、と知って作ってみたらものすごい美味しくて。ほんのり残る苦味がまた最高今年もゴーヤを見つけては揚げてい…ameblo.jp『待ちきれない、、、』昨日作ったゴーヤチップス。『ゴーヤが好きすぎて、、』ゴーヤが昨年、輪切りにして揚げると捨てるところ無し、と知って作ってみたらものすごい美味しくて。ほんのり…ameblo.jpここ1週間、ゴーヤの天ぷらが1番好きなのだが油
昨日の晩ごはん♪土日はひーちゃんの分も用意しなきゃです。あこがれの宮のたれ売ってた〜‼️テレビで見て知ったんだけど、いかにもご飯🍚に合いそうな感じで。お試しにいいサイズも有り難い😁冷凍庫にあった生姜焼き用の豚ロースこの手のお肉ってりぷママが焼くとそっくり返るし食べづらいから4つに切り分けちゃおう!(筋切りとかすればいいかもだけど面倒くさい🤭)フライパンで焼いたら宮のタレをかけて更に少し焼きからませる。はい!ひーちゃん!晩ごはん出来たよー前日作ったゴーヤサラダが気に入ってまた
県庁から直ぐの場所にある、那覇市民の中華の台所、ヤンキョウファンさん。80席位あるお店ですが、ランチはとても人気です。日替わりメニューもあるので、何にしようか悩みつつ、結局名物マーボー豆腐も食べたくてオーダー。二人でシェアすることにしました♪ご飯、スープ、漬物、小皿が先に運ばれてきますが、これ那覇あるあるでしょうか???この日のランチは、「ゴーヤ豚肉豆鼓炒め」ゴーヤがシャキシャキで高温調理の技を感じる一皿!豚肉はとても柔らかくした処理されていてご飯進みます!続いて
昨日は関東地方のゲリラ豪雨凄まじい光景でしたそちら方面のブロ友さん、大丈夫でしたか?雹も降り、台風の様に風もひどく、びっくりされたでしょう東京のお嫁ちゃんにラインしたら、丁度チャリで孫クンのお迎え時間だったらしく、途中豪雨に合って大変だったらしいですこの時期、何があるやらですね今日も東日本は不安定なお天気だそうですお出かけの際には気をつけて下さいねさて、我が家の畑GWに主人が植え付けて約一ヶ月ちょっと少しずつ夏野菜収穫してます平インゲンゴーヤの花かな?トマトはまだ青いで
ゴーヤ茶のしっかりしたつくり方は……コチラ👇にて公開中♪(・∀・)♡『ゴーヤ茶つくれば太らない?!』世間ではもーすぐゴーヤの旬?!しかし!!薬効たっぷりのゴーヤを旬の今だけしか利用しないなんて勿体無い!!ということで今回は私も愛飲しているゴーヤ茶…ameblo.jp今回は♪(・∀・)♡もっと手軽に簡単にということで👍🤤笑笑ゴーヤの葉っぱを用いた……※勘違いしないでくださいネ?(・∀・)♡ゴーヤの葉っぱですからネ♪(・∀・)♡オイッてぇ…(*´Д`)💦💦
自宅仕事で、気がつけば、お昼。時間がないっ!ご飯は、、炊いてないっ!そんな日は。ゴーヤと、パン!美味しかったので、↓↓↓やってみたら、、美味しい〜!!!ゴーヤのカレーチーズトースト。冷蔵庫に、ちょっとずつ残ってた食材で、簡単&お手軽なゴーヤチャンプルー。トーストに、のっけてみました〜!パパッと炒めて簡単おかずパン!ゴーヤチャンプルーのっけトースト。パパッと炒めたゴーヤチャンプルーを、のっけただけ〜!時間があれば、マヨをちょっと絞ったり、粉チー
日付8月2日(土)温度最低気温26℃-最高気温35℃天気雨のち晴れの予報(東京)夏になると食べたくなる母の味✨『ゴーヤとナスの炒め物』を作りました《材料》・ゴーヤ1/2本・塩少々・ナス1本・豚肉120g・茗荷1個・米油大さじ2・きびオリゴ糖大さじ1・醤油大さじ1・酒大さじ1《作り方》1ゴーヤ1本は縦半分に切り、種を取
訪問していただきありがとうございます今日はそうめんチャンプルーで自分弁当ですご飯がなかったのとゴーヤを使いたかったのでそうめんチャンプルーにしましたゴーヤとツナ缶のそうめんチャンプルーそうめんはくっつきやすいので固めに茹でた後にしっかり水洗いしてぬめりをよく取りごま油を混ぜておきますあとはお好きな具材をごま油で炒めそうめんを投入してからお好みの味付けをして出来上がり私は出汁粉とめんつゆで味付けしましたツナとゴーヤのそうめんチャンプルー卵焼きキャベツの塩もみ新生姜のカンタン酢漬
梅雨谷間の蒸し暑い松山地方です。雨続きではカメラお休みです。今日は昆虫の館から、マダラカミキリ、ウメエダシャク、ベニシジミと蜘蛛、カノコガなどです。ではでは!12二階から菜園の茄子を眺めていました。「葉枯某かなぁ!」元気のない茄子の葉です。「おっあれは!ゴマダカミキリだ~!」ドタドタドタと階段を駆け下りカメラをも持って飛び出しました。久々に出会ったゴマダラカミキリです。3ゴマダラカミキリ「ひょっとして飛び立つかもしれない!我慢するには足場が悪い!」と体制を整える一瞬
タサン志麻さんレシピ。肉巻き作りました☺️豚薄切り肉で厚揚げときのこを巻いたおかずです。厚揚げと、えのき、椎茸を、豚もも肉で志麻さんは巻いています。この組み合わせなら、生姜の千切り入れたいな?青ネギ入れても美味しそうだな?と、思って追加。😁プラスして、豚肉で巻きました。巻いたら塩胡椒を軽くします。巻き終わりを下にして、強めの火でフライパンで焼きます。巻き終わりと反対側の面をしっかり焼き色をつけて、その他の面は火が通る程度に焼きます。みりんを入れて煮詰めてから、醤油を入
こんにちは暑中お見舞い申し上げます毎日暑いですね夏の夜空を彩る花火はいいですね8/5久留米市筑後川花火大会今回はおすすめ施術にランキングしている肌育するULTRAウルトラのご紹介ですULTRA(ツリウムレーザー)詳しくはこちらをクリック肌の若返り(リジュビネーション)くすみ、色素沈着、毛穴、小じわなど、肌質改善にレーザー照射✖️美容液導入①表皮をマイルドにアブレーション(蒸散)して肌再生する※角質(最表
うららの散歩コース今年もゴーヤのグリーンカーテンが始まっています。去年は、あまりにも暑くて、葉っぱもスカスカ。途中で枯れ始め、ゴーヤの実を見たのは、ほんの一瞬でした。今年は、植え方を変えたのかな。最初からぐんぐん伸びています。今朝のあさんぽ。昨日の台風の雨で、ますます葉っぱが成長していました。おぉ~今年は期待できそう。といっても、市の施設なので、ゴーヤができても見るだけね。窓一面にグリーンがあると涼しく見えますね。ぐ~んと上まで伸びると、ゴーヤのトンネルができそうです。
今日のおつまみビタミンたっぷりゴーヤと新玉ねぎののシーチキンサラダです今夜はみきちゃん・みかちゃんとママ三人でお待ちいたしてます
昨年に続いて今年もゴーヤをやります。3年目のゴーヤです。昨年は種を24粒ほど取りました。『来年用にゴーヤの種を取ってみた』緑のカーテンと…実が成って育てば食べれるって事で、昨年からゴーヤを育てています。今年は2年目、少しは知識も付きまして…ホムセンでゴーヤの苗を買って来て育ててい…ameblo.jp種蒔きの前に発芽しやすい様にする為4/14(火)コップの水に入れて2日目です種の一部を切って発芽しやすい様にしていました。4/16(木)見えないですが、やっと少し
ブロ友さん達のゴーヤを使った、お料理をみて、今年ゴーヤ食べてない!って思って、昨日はゴーヤの常備菜を作りました😊↑ゴーヤのクルミ胡麻和え↑ゴーヤのツナマヨゴーヤは苦味が食欲増進、ビタミンCが肌の張りやコラーゲンの生成を助け、体内の活性酸素を除去する抗酸化作用が免疫力を高め余分な水分を排出し、血糖値を下げる効果があると言われています👍但し食べ過ぎ注意で食べ過ぎると、胃腸に負担がかかり、下痢などする場合があります😅なので、常備菜を、毎日少しずつ食べると良いです🙆↑山くらげの梅干し入り中華
ゴーヤ入りポテトサラダゴーヤを加えたポテトサラダを作りましたゴーヤの苦みをやわらげるために味噌を入れたのですが、これが正解ほどよい深みと塩味が合うんです作り方じゃがいもは火が通りやすい大きさに切り、人参は薄切りに。ゴーヤは縦半分に切って種を除いて薄切りにします。鍋にじゃがいも、人参、水を入れて茹でます。じゃがいもに少し火が通ってきたら、時間差でゴーヤを入れて煮ます。じゃがいもに楊枝がささるくらいになったら、お湯を捨てて、野菜をかき混ぜながら余熱で水分を
両角舞さんのレシピを参考に茄子と厚揚げのさっぱり甘酢作りました。味付けは、ポン酢と砂糖を合わせるだけでとっても簡単♪薬味がたっぷりで爽やかな味わいです。ヘルシーなのでダイエット中にもおすすめですこの言葉を聞いたら作るしかない(笑)茄子は皮目に切り込みを入れます。切り込みを入れることで、火が通りやすくなって、味も染みやすくなります。皮目から焼くことで綺麗な色に仕上がります。裏返しにして、焼き目をつけます。厚揚げも一口大に切って、焼き色がつくまで焼きます。焼いた茄子と、厚揚げを
皆さん、おはようございます☺️昨日の『1.2kg痩せた日帰り弾丸東京&子達が喜んでくれたお土産』皆さん、おはようございます☺️先日の…ameblo.jpにいいね&嬉しいコメントありがとうございます🙇沢山の方に見て頂けて感激です✨皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れています(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀)さてさて、今日は、夏バテ・斬新対策に嬉しい「厚揚げのゴーヤチャンプルー」のご紹介です☺️✨