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どうもガレージきくちですここんとこ毎日、職場にいるので日付感覚がマヒしてます。。。忙しい仕事を終えたら夜はまさにガレージきくち昨日、職場に行くときにちょっと気になってたプラスチゲージの残量。。。ん~~ぎりぎり足りそうで足りないか~~って思いながら今夜はコンロッドメタルのクリアランス測定。スバルの場合ほぼSTDサイズ一択らしいので見なくても
こんにちは😃クランクシャフトコンロッド大端部の破損…聞いただけで嫌な話ですね💦ブローしたクランクから摘出したクランクピンです。上のnewと比べると一目瞭然…完全にかじってますね💦今回はなぜコンロッド大端部が破損するのか?そんな事を少し掘り下げていこうかと😁コンロッド大端部破損の原因として上げると…○単純な高回転の使いすぎこれは言わずもがな…超高回転域を常用し過ぎてクランクピン周りの油膜切れ○オイルライン不良油膜切れついでに…6vケースに12vオイルポンプを無加工でつ
日曜日のツーリング時にエンジントラブルが起きたパブリカスーパーの続報が入りました。一旦はオウルガレージ預かりで引き込みましたが、結局地元へ戻る事になり夜再び運ばれていったそうです。本日タイミングギアカバーを外した状態の画像を頂きました。あらまぁ、間違いなくタイミングギア割れですがかなり酷いですね・・・左上のベークライト製タイミングギアの谷山の先端から、一気に衝撃が貫いて反対側へほぼ一直線にクラックが入っています。高速道路走行中ですのでクランクシャフ
こんにちは雨が凄い勢いで降ってますが・・・・コレから積載車で引き取りに行くのですが雨止まないかな。。。。さてブローしたエンジンコンロッド飛び出てる・・・・謎の壊れ方・・・・距離も38万キロ。。。。壊れるよね無事に載せ替えして納車致しました最近はエアロが急に注文が増えてます重なる時は同じものが良く出ます・・・・雨の中引取りに行きますか・・・・
こんにちは😃昨日の続きです♪クランクシャフトのコンロッド大端部が破損してしまう原因…かなり大事なのがあります!○オイル交換をマメにしていないオイルライン不良に近いですが…モンキーやカブ系の一次側クラッチではマニュアル、遠心共にクラッチでカーボン、スラッジや異物を遠心分離してオイルのみをクランクシャフトに送るシステムです。クラッチの蓋を外すとすぐ内側に黒い汚れがかなり蓄積しているのを見たことがある方多いと思います♪そこが遠心分離ですね!もちろんそれにも限度があり…遠心分離しきれ
今使用のエンジンは某オク入手品で程度が悪かったものを整備し『FTR223某オクにてエンジン単体を入手したのですが!?』今週末、北九州エンデューロ第1戦が開幕となりますが、先日の野母崎エンデューロでエンジンブローしてしまったので、何とか開幕戦に間に合わせたいとの想い…ameblo.jp使用してましたが、原因不明なことより一旦ばらしてみることにエンジン不動となった経緯はコチラ↓『FTR223スリッパ―クラッチ調整は?からの北エン第4戦準備!?』週末の北
本日はピストンとコンロッドの合体先ずはピストンリングを嵌めた後ヒートガンで温め方向合わせはピストンの矢印の向きとコンロッドの文字を合わせますオイルをタップリと塗りピストンピンの挿入手でも押し込めるのですが、9.5のエクステンションがピッタリだったのでクリップ穴に微調整クリップ取付は気を使います外れた時に飛び出さないよう左手でクリップを抑えながらの作業ですコツは躊躇せず一気に押し込みます完了状態
2024年2月13日(火)書くのを忘れていたため前後してしまいましたピストン・コンロッドをバラシて状態を確認子メタルの状態はニコイチエンジンに比べて悪い若干の筋傷有りでアタリも不均一オイル穴付近も擦れている感じ新品を買うと1万円程度はするので思案中今回のテーマは「なるべくお金を掛けないで」なので再使用するかもま~親メタルの状態を見てから決める事にします・・・続いて重量測定コンロッドキャップピストンはニコイ
ではでは、見てみましょうかのぞきこんでクランク回しても腰下は問題なさそう。てっぺんがきちゃないのは仕方ないとして、側面は焼き付きや抱き付きの痕跡はないですね。ピストンリングもちゃんとバネの役割を果たしてるし固着もない。どれどれ、穴の中を見せてみなさい。暗くて見えないからライトで照らして中までみちゃうぞー。ほぉら丸見えだぁ。ハイハイ(笑)まだホーニングの跡も残っているし、大きな傷もない。うむ。亡くなる直前までは実に健