ブログ記事254件
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。インパルスはパーツの開発・設計から製造やチューニングを行っている会社です。自社開発したアライメントテスターは全国のチューニングショップ様で活躍中です。そんなインパルスが??と思う、不思議なことが世の中には溢れています。特にハチロク(AE86)の世界では、よく分からない見解、解釈が多いです。ショップさんも雑誌の受け売りが多かったりしますし・・さて、今回は、エンジンのコネクティングロッドの話をします。トヨタの4AGは、大きく分
今日は極寒の始まりナンスカ。。。。。🐔るり🐔何かお前最近行動がオカシイぞてな心配を他所にフクさんのミッションをバラしてケースのボルトをサラってピストンとリングの組み合わせに悩みサイドカムチェーンの呪いに打ち勝つためにとかしているとウチの銀行の担当飛ビくんが以前から言ってたバイクが欲しいと寄ってくれたのでホクブさんまでベスパでふっ飛ばすも結構寒いんでこんなのを見てみて帰ってきてからはコンロッドボルトを入れ替えて選んだセットを組み合わせて
今日は晴れました。昨日の雨が夜に雪になるかと思ってましたが幸いにそのまま上がった様です。気温は予報では低いとの事でしたが意外と寒くないですね。午後はお日様の影響もありヒーター無しでもいけてますね。風はかなり強くてそこら辺の軽い物が飛んで行ってます。今日はホームセンターに行こうかと思ってましたが明日奥さんが休みなので一緒に行こうとなりまして明日にしました。空き時間が出来ましたのでOS46VR-Mのスペアエンジンを組みました。1台組もうと途中まで仮組みしてありました
こんにちは😃エンジン腰下辺りから異音が💦クランクシャフトがダメかなぁ?とと感じたらすぐに確認を!実際のところ…サイドベアリングの異常は全然問題なし!コンロッドやクランクピン、コンロッド大端部のベアリングの異常摩耗でも修理可能となります☺️ただし…気づいた段階、早めの段階であればほぼ修理可能なのですがコンロッド大端部がブローした状態で走り続けるとクランクウェブのコンロッドが当たる面まで異常摩耗してしまいます💦この場合ですと修理できてもまたブローの恐れがある為、修理が難しい😥
あけましておめでとうございます今年も、よろしくお願いします🙇去年のツーリングの記事から出川の充電旅にも出てた木古内松前の花見🌸松前城『#連休中に行きたい場所GW2日目松前花見ツーリングその3』おはようございます😆木古内の道の駅は、寄らないで知内迄、走りますよ😃知内の道の駅に到着・・・ここも、あちこちに駐車します😅トイレ休憩…ameblo.jpコンロッドミーティング当日『#休日のおでかけブログ今日はコンロッドミーティング』おはようござ
おはようございます😊5月のコンロッドミーティングからのりを画伯とコナン白バイも、来ました!仮面ライダーも・・『コンロッドミーティングのミーティング』おはようございます😃昨日は、仕事の後でバイク仲間の所に・・コンロッド・ミーティングの告知ポスターとかチラシを取りに、行きました!ポスター貼ってもらえるバイク屋…ameblo.jp函館市内は、コナン一色モンキーの50で函館市内はキビシイです✨『#休日のおでかけブログその2』おはようございます😀函館駅の、観光案内所でスタン
今回はクランクシャフトのオーバーホールについて書きたいと思います。今回も時系列的には前後しまが時間軸としては塗装屋さんと内燃機関屋さんの作業待ちの間になります。エンジンオーバーホールを依頼した際にクランクシャフトの"オーバーホール"を依頼しました。本来クランクシャフトは非分解の為ASSY交換が原則になりベアリング交換が出来ません。しかしクランクシャフトはもちろん廃番(涙)T氏からはクランクシャフトのオーバーホールは高額になる為クランクシャフトベア
←日本ブログ村に参加しています。ポチしていただけると励みになります。https://taste.blogmura.com/radiconhelicopter/ranking.html?p_cid=10985618infernomp9ラジコンエンジンカーの壊れたエンジンをばらしてみた。新品と交換しました。右下のエンジンをばらしてみました。kyoshoKE21Rエンジンリコイルスターターを外します。壊れたコンロッドが出てきました。新し
←日本ブログ村に参加しています。ポチしていただけると励みになります。https://taste.blogmura.com/radiconhelicopter/ranking.html?p_cid=10985618kyoshoinfernomp9ラジコンエンジンカーエンジンを似せ替えた前回スロットルサーボが壊れたので、エンジンが回りすぎて、コンロッドが逝ってしまった。スロットルサーボを交換しました。ヤフオクでエンジンをゲットした。なんと、新品です。でも格安
本日シリンダを抜いてみました。左側ピストンにカジリ跡がありました。シリンダ側にも跡がありましたが当たり修正で再使用可能なレベル。右側ピストンとシリンダは特に問題はありませんでした。ピストンピンを抜いてコンロッドを外します。フルフロートタイプなのでピストンを加熱してピンを外します。この際無理な力を掛けるとコンロッドが曲がってしまうので要注意。コンロッドを外しましたがメタルの当たり具合そのものは悪くは無かったのですが、メタルの張りが弱くてキャップから簡単に剥がれてしまう状態。
愚痴じゃないですよグッズと一緒に写るのは今シーズン一番のお買い物アシュフォード社のトラディショナル確かに大きいんですけど持つと軽く感じますが重さは8キロうちの一番大きいとほぼ同じ重さ彼の方が絶対重く感じるこちらラ・メールさんからお借りした我が家の1号機もちろん並べるとJOYさんの方が小柄こちらは5キロいくらなんでも3キロも違うんだ実はずっと疑っていたの8キロの重さの実感を違いは集成材JOYのホイールはトラさんより直径10センチ
おはようございます😃昨日は、道南プラモデルの展示会に行って来ました!コンロッドバイク仲間のおっさん3人で😁石川のホーマックで待ち合わせして車1台で向かいます先ずは、腹ごしらえ🤣コチラへ⇩駐車場に車入れて、向かいに看板🪧の、裏にクリスマスツリー🎄がお出迎え券売機で、選んで待ちます~ラーメン屋さんには、見えないオサレな内装でした~自分は、白湯麺味噌です!下の方麺・・リフト🤣太麺の硬めです✨食べている、途中で、隣で食べているバイク仲
おはようございます😊今日の予定は・・・コンロッドバイク仲間と昼食を食べて模型展示会に行く予定です✨前回の展示会の様子を一部載せておきます!映画、バニシングIN60より木古内からも❢
こんにちは😃クランクシャフト!かなり重要なものだと僕は思っております☺️芯の振れ幅はもちろん!コンロッド大端部ベアリングのガタやサイドベアリングの状態など…しっかりとしている状態で組込たいですね👍そんなに変わらないんじゃ?と思う方もいらっしゃるようですが…実際のところは大きなポイントだと思います!非力な小排気量エンジン…少しの抵抗でも大きく変わる出来る限り気分良く回る!問題ない程度のガタを見極めてエンジンをしっかり作り込むと雲泥の差です😁クランクシャフトの芯だしやサイドベ
おはようございます😊この時は、コンロッドミーティングの新聞への告知の為に集まりました!なんか、全面広告が↓でるよ~時々、いきなり出ます😭
お待たせしました‼️SUBARUWRXSTIのVAB型のEJ20エンジンのオーバーホールですがこのエンジンメタルブローの後ガッツリ走ってしまって色々壊れてしまったエンジンです!流れたメタルが回ってカムやヘッドの摺動部が爪が引っかかる位のキズ💦なのでヘッドもカムも交換です!しかもどうせオーバーホールするならってピストンコンロッドも丈夫なモノにグレードアップ‼️注文いただいてからパーツ入荷までに約1ヶ月!パーツはカムがTOMEIでピストン&コンロッドがHKSこれが一番時間がかかった感
フォーチュンビジネスインサイトグローバル自動車用コンロッド市場が発表した最新の調査研究では、主要な業界プレーヤーと新興業界プレーヤーが採用しているビジネス戦略を分析し、現在の市場開発、状況、テクノロジー、推進要因、機会、市場の視点、およびステータスに関するノウハウを提供しています。セグメントを理解することで、市場の成長を促進するさまざまな要因の重要性を特定できます。この調査で取り上げられている主要企業の一部。グローバル自動車用コンロッド市場の各セグメントは、主観的かつ定量的に評価され
こんばんは親びんですハーレーの変わった構造のクランクに惚れて30年!今だにその魅力に取り憑かれておりますこの分割式、組み立て式、なんて製造工程では、効率が悪いのですが、個々に部品が交換出来る素晴らしい構造ですハーレーに跨って右側のクランクウエイトにピニオンシャフトがテーパー嵌合で取り付きますクランクピンが付いて左側のウエイトには、スプロケットシャフトが着きますクランクピンにローラーベアリングを並べて取り付けコンロッドを取り付けジグを使って締め付け旋盤に取り付け、芯出し
こちらアシュフォード製のトラディショナルシングルドライブ博多のクラフトひつじ座さんのネットショップから画像をコピーさせていただきましたこちらのショップで7年近く前にジョイさんのダブルペダルを購入しましたとても素直なよいこでまぁペダルの板とコンロッド(はずみ車の回転を伝える支柱)これを繋いでいる樹脂製のコンロッドジョイントというパーツが経年変化でぶち切れたのが2回あるくらいでとても使い易い機ですここでちょこちょこぼやいている先生から借りパクしている女性がジ
バイクgsx-r125私は新潟県民で中越地方に住んでいますので長岡陸運局が管轄となりますですので所有車(車)は「長岡ナンバー」ですもし、gsx-r125をボアアップやストロークアップしたら軽二輪登録にしなければならないので問い合わせてみた必要書類◯現車両の廃車証明書◯車体番号の石摺り(適当な紙に鉛筆)◯原動機番号(適当な紙鉛筆)◯カタログ(車体の規格が分かっていればいらない)◯確認書(書式あり)◯総排気量計算書(書式あり)以上6点だそうです先人のブログなどを見ると車体の
おはようございます😊コンロッドバイク🏍️仲間がはじめましたよ~なにやら!コンロッドバイク🏍️仲間のイメージキャラクター?コレも、誰かの・・・動画もあるけど、アメーバーブログに違反するので自粛するよ第2弾もあるらしいです😱
52ロンクラ単品の売り物あるらしいとなると細いポンプスピンドル自作めんどくさいので買わないとロンクラ組むとコンロッドが当たりますノーマル太いの細いの一番細いの使っても当たりました12ボルトは凸6ボルトは凹ポンプスピンドルカラー薄く加工しないとポンプが密着しないのがあるカラーの加工しなかっただけでポンプギヤがロックカムチェーン側のポンプギヤの歯の山がなくなり油圧ないと最初にコンロッドベアリングから音が出てきてキックした時にカムチェーンがキンクしてポンプギヤのとこでジャー
先日、マツダロードスター25周年記念車をご納車させて頂きました。こちらの車両はロードスター発売25周年を記念して、国内で25台のみ限定発売されたとても希少な車両です。ソウルレッドのボディーカラー、ホワイトレザーの内装、エンジンもピストンやコンロッド、フライホイール迄他のそれとは異なる特別仕様です。この度ご購入頂きましたのは、ロードスターの希少車、限定車を数多く所有するあの方です。この度は有難う御座いました。車両情報:マツダロードスター平成26年式RHT6MT25th
今日は曇天&時々雨ですね・・やや肌寒い感じで半袖だとくしゃみが出ます。これから段々と冬に向かっていきますがアッシの嫌いな季節になります。兎に角寒いのは体より気分的に暗く感じるのが嫌ですね。朝も苦手なものですから寒いと余計にやる気が失せてしまいお昼頃まではなーんもやる気がないですよ。でもボケーッとしてるのは時間が勿体ないので何かはしますけど余り気が向かないので楽しさを余り感じません。ほぼ義務感みたいな?今週はお昼は干潮周りですからRCボート走行は週末までお休みです。
最近は海外製クランクに全て手を入れたコンプリート用クランクでしたが最近巧く入手出来な事もあり純正クランクで同等品に出来ないかと考察していました元々は純正品の加工品だったのですがコスト高で海外製に移り変わってきた経緯があるのですが入手出来なければ意味が無いという事で困ってましたという事から元に戻る決意をしますならば加工のついでに受注で皆さんの物も受けるのもありかなと思います内容的には必要な部品に交換と分解組立芯出しベアリング等新品交換も含みます加
おはようございます😀続きです❗️チョウザメの掴み取り触れあいコーナーカジカですね❗️昔、クルマのセールスマン時代にお客さんに船釣りを誘われ、日本海側に鰈釣りに・・初めての船が磯舟😱最初は、カジカばかりでその後、カレイの入れ食い状態に、船に酔ってる暇無かった❗️😆干物状態?写真のコーナー大学の一覧表パンフレットコンロッド仲間が朝早く並んで食べた・・マグロ丼ですよ😃おしまいです😰
こんにちは😃毎年かなり多くのお問い合わせがある…スカット106のストロークアップスカット57mm×49.5mmや52mmなどのロングストローククランクに出来るか?の質問ですが…残念ながら不可能です💦スカットにもいくつか種類がありますが…スカット125やスカット138はピストン、シリンダー、クランク全て専用品となります。ピストン下死点時にケース内部に入り込まないようにストロークアップで上がった工程分、上に伸びていく…右が通常のスカット106左がスカット138シリンダーだけでもこ
初期のはガタ多くてクラッチナットが緩むW125Gアリエク見れば同じエンジンで名前を変えてるだけ1円スタートはホント助かるけどヤフオクから消えてました僕みたいに壊れるまで回さなければ何年も使えますこれはリング張力が落ちてくるので白煙出てきたら広げてまた使えば何年も使えるしピストン溶けたり割れたりもしません124じゃなく125ccになります54.5ミリは限界越えてるのでコンロッドを削ります高いけどこれしかなかったシリンダーはありましたピストンは1円スタートロングスタッドかなり
おはようございます❗️キャンペーンの詳細を見る>>こんなブログですけれど❗️バイクのツーリングの事ドローンとか自衛隊とかプラモデルとかラジコンカーとかくだらない、ブログに付き合ってもらってありがとございます😀今日は、これからコンロッドの原付ツーリングに行ってきます👋😃
やっとマニアックさんの過激カム出たら9000円!!こりゃもう買えませんねサニ寅さん他数名はこれこっちの方が少し速いですこれは小判でまったりするからダメかも圧縮抜けちゃうカムは後から困るのですミニモトヘッド付属カムはこれです武川S2並みにスタートから全域で速いですゾンシンカムは過激カムよりスタートから速い皆さんが普通に使うならミニモトヘッド付属カムで良いと思いますこれでも13000~14000回転ゾンシンは14500~16000回転ほど回せるけどコンロッドベアリングが死にます