ブログ記事1,474件
さて、何故11-23Tが富士ヒルには必要なのか?ヒルクライムには11-23T11Sが何故有効なのか?12Sではダメなのか?の理由です。ヒルクライムには、11-23T11S。日本型ヒルクライムに関して言えば、正解なんです。さて、ここからは計算です。これ、自転車乗りって出来る人見たことないんだよね。計算出来ないから、有効性がわからないだと思うんだよ。富士ヒルを例題にします。より多くの方が目指すシルバーです。シルバーを獲るには、75分で走り切る事です。決してパワーが300Wだの400
楕円チェーンリングについて。私の乗るバイクは、全てオーシンメトリックです。もう、10年以上使ってますね。オーシンメトリックはフルームで有名になりましたが、その前はサー・ブラッドリー・ウィギンスが使って、ツールを制覇しています。私は、フルームに影響を受けたと言うより、ウィギンスに影響を受け使い始めたって感じ。楕円チェーンリングについてです。現在出ている楕円チェーンリングは、全て、ケイデンスの向上を目的としてます。過去には、シマノの大失敗作のバイオペースって言う、間違った考えで真逆のモノ
前回の記事で、自転車スポーツの歴史始まって以来、クランク長に関して多くの実験がされてきたにも関わらず、現在に至っても最適なクランク長が一体どのあたりにあるのか、という結論を、言い切れた人が未だにいない、という話を致しました。クランクの長さが長くなれば、当然、視点(bbの位置)から力点(ペダルの位置)の距離が伸びる訳ですから、誰がどう考えたって、そちらの方がテコが働き、より速く走れるはずだと思うわけですが、これがいくら実験をしても、ギアの変速が自由に出来
本当に使えなくなるのかわかりませんが、使えそうなアプリを探してみました。色々試してみたのですが、MiBand4ではどのアプリもペアリングできませんでした。心拍センサーは新たに買わなければならないようです。その中でStravaやCyclemeterGPSってアプリがありましたが、結局は課金しないと広告が出たり、使用制限があったりとストレスがある。MiFitアプリがサイクリングでケイデンスをペアリングできるようになるかランスタが同じくケ
今朝はフロントシングルで朝ライド。走る分には全く不都合無し。速度・所要時間・ケイデンス全て普段と変わり有りません。ただ、ずっとインナーだと少し違和感を感じます。アウターの方が回転が滑らかな感じ。ただこれは、チェーンの伸びが75%に達したのと、ルブが枯れてきたのもあるかも知れません。チェーンを新しくしてどうか、ですね。やっぱり朝はキレイ午後は駆動系のお掃除とチェーン交換しようかと思ってましたが、天気が良かったので走りに。で、ここで朝とは違う感触が。関節も筋肉も硬い
ロードバイクに乗る上で、一番調整幅が大きくて乗り手の個性が出やすいのがサドル高。スキルや体格、フォームによってもずいぶんと変わりますよね。Twitterなどを見てると無理に高くしてるのでは?と思う人も多いので、ちょっとプロ選手のサドル高なんかも紹介したいと思います。参考にしてみてください。ちなみにプロ選手でも最近は低めの人が多いです。とりあえず背の低い人から紹介しますね。このあたりが日本人にはわかりやすいかと。※年度、装備によって多少異なっていますエステバン・チャベス
こんばんは、はるしょうです前回ContinentalGrandPrix500023Cに前後交換し、ContinentalGrandPrix500023C『ContinentalGrandPrix500023C』こんばんは、はるしょうです5月の下旬にWiggleで注文していた例のブツが2週間以上の時をかけ、コロナにも負けずに着弾しました。様々なブロガーさんや自転…https://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entr
今回は小柄な方や女性が舗装路において650Bのロードバイクを乗りこなす上で、私が挑戦しているトライアスロンのバイクパート視点から気付いたことを共有したいと思います。私自身650Bのトライアスロンバイクやシクロクロスバイクに乗っていて”おやっ”と気づいたことがあり、そこからヒントを得て改善できた事がありました。今回共有することを考慮しておかないと、これまでそこそこ乗っていて700Cから650Bに乗り換えた方は巡航速度が遅くなってしまうかも知れません。私はトライアスロンの練習でノンストップの
ミリタリーケイデンスと聞いて直ぐに解る人には説明は不要であろう。知らない人は映画「フルメタルジャケット」で新兵の訓練で駆け足で行進する時に歌っていたのがミリタリーケイデンスだ。日本ではそのパロディのCM「ファミコンウォーズが出たぞ」と・・・若者はファミコン自体知らないか・・・・。ミリタリーケイデンスとは、軍隊で訓練時に唱和される行進曲の一種である。警察学校や消防学校の訓練でも唱和される。ケイデンスコールとも称される。また、しばしば歌詞に架空の
4月29日(水)どうもににです。臨時収入(予定)で…(笑)GARMINEDGE830買っちった(しまリン風)なぜワタシが、外出自粛のこんな時にガーミン(GPSサイクルコンピューター)を購入に至ったかというと…。それはZwift※をするためです❗(・`д・´)キリッ※室内サイクリングゲームアプリ以前にZwiftをするためにスマートトレーナーを購入を検討したことを書きましたが、カンパに対応したものがなく敢えなく断念パワーメーター導入も一瞬考えましたが、師匠の作ってくれたロ
いつものお客さんから電話がありましたどうやら少しぶつけたらしくモーターが動かないそうですとりあえず見てみないとわからないのでご来店頂きました!うーんパネルがE1と表示どうやらトルクセンサーがいかれたみたいです。色々資料や、問屋問い合わせ、メーカーの技術の業務用専用の方にも電話しましたがスパッと返答が、、、、モーター載せ替えのみ!はやー返答ーどうにもならないらしくモーターを載せ替えしか無いらしいとの事でした、結構お値段行きますがどうしようも無いのでモーターを発注し
購入後、1週間ほど通勤でブロンプトンM6Rを使用したところでポジションが気になり、ハンドルグリップをERGONGP2-Sに変更。そこからさらに1週間、今度はギア比が気になって・・・ブロンプトンM6Rは外装2速、内装3速の計6速。内装3速は中間の2速とちょっと重いけど流れの良いところで3速を使う感じ。具体的には発進時外装1速+内装2速(3速?)ちょっとスピードが乗った時点から外装2速+内装2速(4速?)へ変速。車の流れに沿って気持ちよく巡航でき
なんとなく11-28Tを付けていたが、いつも4~7枚目を多用していることに気付き、14-28Tというジュニアスプロケに出会ってから辞められなくなった簡単に言えばギアを使い切れるそして登りが辛かったので下3枚を30Tに換装して魔改造14-30Tの出来上がり11-28Tと14-30Tのギア比比較からオススメの理由追い風ノリノリで走って11-28Tで使うギアは5-8速の4枚だとする14-30Tでは6-11速の6枚!ここでギア比だけ見ると14-30Tでは頭打ちに見えるが、ケイデンスを見