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バレンタインやん…………😭💖勿論チョコレートはあらへんがな😭いつもながら長文ですが、最後まで読んでね( ̄ー ̄)💖前にも載せましたが…………( ̄ー ̄)クランクシャフトの芯出しですねん( ̄ー ̄)YouTubeとかで、芯出し検索したらこんな道具が出てきますやろ?( ̄ー ̄)カッコええやん?…………( ̄ー ̄)これ持ってるだけで、ショップは自慢やん( ̄ー ̄)✌いつも言うてますけど、ヒデハルでは滅多に、滅多に、滅多に、芯出しはやりませんねん(`・ω・´)なんでって?
こんにちは😃ヤフオク販売クランクシャフトや直接連絡のオーダークランクシャフトを購入していただいたお客様のみのサービスとして…『クランクシャフトの芯出し依頼時の返送料サービス』を行わせていただきます😁出来る限り格安にて作業をお引き受けしているので工賃の値引きなどは難しいのですが…こちらからお送りする分の送料サービス程度は頑張ります👍条件として!ヤフオク販売クランクシャフト購入して頂いた方直接連絡によるクランクシャフトをオーダーして頂いた方以上!簡単に説明すると…うちの修正済み
年末にtunedBRZを愛機としているMさんからの訃報入電が入りました。『通常走行だったんですが、急にエンジンが吹けなくなって静かに息を引き取りました』(´;ω;`)ウゥゥと連絡が入りまして『えっ?まじか・・・?』レッカーで運ばれて確認すると、何をしてもクランキングしない・・・?クランクシャフトを回そうとしても、ビクともしない(*´艸`)確かにエンジンが・・・逝ってしまったようですね。HKSのスーパーチャージャーを装着してあってHKSホームページを覘くと270PS仕様なのか
お世話様です。クランクの芯…案外重要視されていないかもしれませんが…めちゃくちゃ大事です!エンジンの振動に直結します。パワーロスにも繋がりますね💦ビシッと精度が出たクランクではやっぱり吹け上がりも振動もアイドリングも全て変わってきます!もちろん何回も叩いて修正するとすぐに戻ろうとしたりピンが緩んでガシャガシャに💦うちでは最低基準を左右振れ幅0.02mm以下と設定しております!おおよそが1000分台に差し掛かる程度まで…そもそものクランクの素性であったり、組み方であったりどうし
私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
お世話様です。ヤフオクにて販売してます👍41.4mmストロークRクランクTYPE-R+sp型オリジナルクランクシャフトちょっとややこしいですが…🤣-TYPE-RTYPE-1:おにぎり型TYPE-2:そろばん型の複合型です!-+spこちらは、ピストンに合わせたバランスの微調整を行ったモデルです♪モンキー系スカット106ccに最適になるように製作しました👍【販売商品】モンキーカブ41.4mm強化型クラ...-ヤフオク!閲覧ありがとうございます。最後までお読み
すすすエンジンを分解するときに必要な4サイクルの理解です。4サイクルエンジン解説意外と知らない正式名称?4つのサイクル?-YouTube【圧縮上死点の出し方】4stバイクのエンジン整備メンテナンスの必須条件|排気上死点と圧縮上死点の違い(hiroshibike.com)・上死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も遠くなる位置・下死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も近くなる位置①排気上死点・・排気終了・吸気開始上
ピストンリングが届いたので、腰上の組み付け前にちょっとだけ追加作業をしてます。ケースを割ってパーツを交換数ヶ月前にガレージセールで入手したパーツ二つを投入します‼︎これです‼️軽量クランク50ベース!この潔いカット形状をみてるだけでドキドキしちゃいます。こいつを組み込んでからの〜ドン‼️ハート❤️マークがいっぱいのドリブンギヤ‼︎こちらも軽量薄板、穴あき加工‼️仕上がりが楽しみになってきましたーホンダモンキー用お勧め110ccストロークアップクランクAmaz
お世話様です。当方クランクシャフト加工メニューについてです。まず…軽量加工『TYPE-1』俗に言うおにぎり型のカットになります。様々なエンジンに合わせたバランス変更が出来ます。大まかに…トルク型、レスポンス型、両立型、等。軽量度合いは約5%〜15%程度までです。15%程度になると物によりかなりのカットになるため基本的には10%程度がほどよいのかと…-工賃-クランク軽量加工クランク芯出しサイドベアリング交換一式合計:【9000円】+ベアリング代金※ベアリング
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
こんにちは😃昨日の続きです♪クランクシャフトのコンロッド大端部が破損してしまう原因…かなり大事なのがあります!○オイル交換をマメにしていないオイルライン不良に近いですが…モンキーやカブ系の一次側クラッチではマニュアル、遠心共にクラッチでカーボン、スラッジや異物を遠心分離してオイルのみをクランクシャフトに送るシステムです。クラッチの蓋を外すとすぐ内側に黒い汚れがかなり蓄積しているのを見たことがある方多いと思います♪そこが遠心分離ですね!もちろんそれにも限度があり…遠心分離しきれ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ヘッドを載せて、カムチェーンをかけた。バルブタイミングを合わせて、クリアランスも調整したネット情報によると、4JG以前のセローは、組み立て時にカムチェーンが、クランク側のスプロケットから脱落しやすいとかカバーを閉じてから、念のため、もう一度バルブタイミングを確認してみることにしたクランクを上死点に合わせて・・・・・おや!?ズレてんじゃん!!一旦、
今日は比較的天気も良く、暖かかったですね。昨日の夜は少し雨も降っていたんですが、どうやら天気は持ち直したみたいですね。そろそろ3月も終わりで、いよいよ4月に突入ですね~~。出会いと別れの季節で、色々と環境が変わる季節でもありますね!!さて、今日は昨日の続きで売約車両のGT380のエンジンの腰下廻りの作業です!!腰上廻りは取り外されているので、まずはこの状態で分解できる、クラッチ廻りも分解して行きます。クラッチ廻りの前にオイルポンプも取り外しです。スズキ特有の
今回のクラッチを切っている時の音について、いろいろ調べていたのですが、ある記事が目にとまりました。その内容とは、エンジンの手動時にクラッチペダルを踏んむと(クラッチを切ると)、クランクシャフトのスラスト(軸)方向に負荷がかかり、その状態でスターターを回すと、オイルも回っていない事もあり、クランクシャフトとスラストスペーサー間の摺動面がいたみやすいというものです。最近の車は、誤発進防止の為にATではブレーキペダルを、MTではクラッチペダルを踏まないと、エンジンがかからない構造になってい
お世話様です。激務につき長く開いてしまいましたが…今年も何卒宜しくお願い致します。前回クランク軽量加工TYPE-1の説明をいたしました。今回はTYPE-2の説明になります!こちらがTYPE-2軽量加工となります。そろばん状に切削したものです。TYPE-2は5%〜10%程度の軽量になり、基本的にバランス率の変更はないです。そのため、ノーマルの特性で少し軽量されたと考えてもらえれば幸いです。体感は個人差にもよりますが僕はほんの少し体感できます!走りだけではなく、エンジンノイズと振
オーナーが手伝ってくれるというから急遽作業をする事にセンシー抜けで少々調子悪いけど、普通に乗れるのがマジでヤバい(笑)本当の原因はセンシー抜けじゃなくて、クランクベアリングトラブルどんな2stでも、ここは必ず壊れるNSRは、センターシールが抜けるって事で教えてくれるから優等生だと思ってる(他の、なんとか動く程度のは知らんww)一気にエンジンを降ろす!二人でやると一瞬オーナーは戸惑ってたけど、ここまでパーツを外してると一人でも余裕なのよね(笑)更に腰上分解慣れだけ
前回の続きです。クランクケースを裏返しての作業になりますが、コンロッドがクランクケースに当たらないように輪ゴムで抑えておきます。画像中央にあるのがオイルポンプと配管です。これらを全部外します。(ちょっとピンボケ)ケース左側のカウンターシャフト・インナーケースを外します。このボルトはたっぷりネジロックが塗られていて、ここのガスケットも強烈に固着していたので外すのに時間がかかりました。いよいよクランクケースの分割です。アッパーケ
昨年12月から取り掛かった換装工事大工さんが忙しく(別の船の工事)まだ終わりません残る工事は舵の油圧シリンダー取付と油圧配管工事オービットとリモコンハンドル油圧配管電磁弁の油圧配管舵の油圧ポンプ、タンクアンカー巻減速機来週末位には試運転?出来ればいいのですが3/9にはエンジン不調で陸揚げしてきましたクランクシャフト傷が酷く研磨に出しました
こんにちは😃先日到着した販売用ベースクランクシャフト『販売クランク入荷分全滅です』こんにちは😃事件です💦先日入荷した販売用41.4mmクランクシャフトうちでは入荷後、全てのクランクを測定して…芯修正出来るクランクと修正が難しそうなクランクに…ameblo.jpこの件です💦それは業者に伝えた方がいいよ!とお声をちょこちょこ頂いたので問い合わせしてみました!僕自身、かなり不良品?ハズレ?を引くことが多く…海外系でももちろん、国内メーカー品でもなかなかの確率で不良品を引き当てる運を持って
前回書いてからのモチベーションが低くてやっとこ腰下から~クランクベアリング、バランサーシャフトベアリング、オイルポンプシャフトベアリングを挿入し腰下を閉じたいと思います。ベアリングは純正品を使わないで規格品を使用したら安く済むようです。最も自動車メーカーってサプライヤーから買っているわけで同じものですよね…スカイウェイブの250と400は共通部分が非常に多いですクランクケースライト、レフトすらも同じなのでベアリングは250のCJ44、46と400のCK44、45は同じです
2U型エンジンにはオイルの流れる順路が違う2タイプあります。パーシャルフローとフルフローです。パーシャルフローはオイルエレメントを通過せずにクランクシャフトを潤滑するためクランクピンにダメージを受けている物が非常に多いです。フルフローはそのあたりが改善されているので、クランクシャフトの状態は良いです。どちらを選ぶかは、何を求めるかで判断すれば良いと思います。自分のパブリカは970ccはフルフロー、エコ耐を走ったノーマルはパーシャルフローを使っています。前
お世話様です。引き続き販売用クランクの紹介です👍常時在庫の物もあるのですが…在庫切れ→受注生産在庫切れ→納期未定の物もございますので都度ご連絡頂けましたら幸いです♪【41.4mmストローク強化型クランク】12vRクランクコンロッドは70系の強化型クランクウェブ自体も重量があり、ノーマルクランクと交換するだけで振動低減、トルク向上の恩恵♫耐久性も申し分なく安定しております♪ベアリングにつきましては…-無刻印クリアランス-c3クリアランス-高速型ベアリング(基本的に持込の
お世話様です。モンキー系のクランクシャフトクランクといってもかなりの種類がありますねー!6vのsクランクLクランク腰下6vで腰上12vのLL、Gクランク12vのRクランク逆GクランクのMD多種多様です!そんな中でも大端部、ビックエンドの径も多種多様です🤣コンロッドの中…ベアリングが入ってます!左からグリスがバッタリですが脱落式のダブル真ん中が銀メッキのモデル…右が通常の銅メッキ…いやー多種多様です🤣中でも銀メッキはかなり良いみたいですね👍ベアリング径もクランクに
お世話様です。エンジンから異音がする!とお客様。原因を探っていくと…クランクシャフトコンロッドに縦ガタが💦あちゃーと…バラしてみると…大端部のピン、ベアリング、コンロッド共に深めのカジリが💦これは再利用できないですねー😭かなりイイ感じのコンロッドな分…ちょっと悲しい…原因は色々想像出来るかと思いますがオイルフィルターの網はしっかり機能しており…オイルも回っていた…連続高回転の焼き付きでしょうか??💦ただ…クランクウェブの左右はまだまだ生きているので…ちょっと楽しい
こんにちは😃販売用クランクシャフトの内部梱包と専用箱が変わりました😁内部梱包は今までは錆止めの油を軽くさしてプチプチに梱包して発送していたのですが…購入後、長期保管のお客様も居られるという事でかなりガッツリと錆止め油を添付して油漏れしないように一度袋に梱包😁もちろん錆止め油でも梱包を解いてそのままエンジンに組込可能で問題のない油を使用してます☺️その後、プチプチでしっかりと保護!内部梱包材は変わらずエコに新聞紙を使わせて頂いております!出来る限りお求め安い価格でと考えているので…
お世話様です。今回は軽量加工TYPE-Rです!TYPE-1、2の複合型になります。理想的な形になり美しいです!回転バランスの微調整が出来、TYPE-1では回転時にケース内でオイル叩きをして振動、ノイズが若干増えますがTYPE-2の軽量を合わせることにより出来る限り抑えることが可能です。こちらはレスポンス等かなり体感できます!!カット面もほぼ鏡面化し精度を上げております。カットでバランスの大まかな調節をその後の削り仕上げにて最終的な微調整を行なっております。当方では基本的に『レス
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
こんばんは♪GSX-R125!エンジンメンテナンス&カスタムの第三弾です♪前回はピストンが外れました。今回はクランクケースを分割していきます。パカっと♪クランクシャフトも取り外してエンジンの開き♪クランクシャフトも綺麗でした。取り外したシリンダヘッド。シリンダも♪これで分解作業はひとまず終了です。次回は組み付け前の下準備です♪ではまた〜♪GSX-R125のメンテナンスやカスタムについてのお問い合わせはこちらです♪株式会社Sサプライ〒284-0008千葉県四
お世話様です。モンキーやカブ系のクランクベアリング!かなり大事な部分ですね♫うちでは基本NTNさんのものを使用してます👍特に金色の保持機がついた高速ベアリングはかなり人気で…🤣大量にストックしてもすぐに出払ってしまいます💦高速ベアリングはL1c3…このL1が保持機の種類…c3がベアリング内部のクリアランスを意味してます!c3クリアランスだと…通常温度では振ると少しカタカタと動きます!これはエンジン内部で高温になった時に熱膨張を考慮しあらかじめクリアランスを広くしている為です
今日も朝から良い天気でしたね!!ただ、朝晩は冷え込みが日に日に厳しくなってきて、やはり冬に突入し始めておりますね~~。今日は先日から紹介しているGT380の、独特な点火時期の仕組みをご紹介です。先日からの続きで、シリンダーヘッドを組付けた状態です。点火時期は、ピストンが圧縮上死点前の数mmの位置で、プラグに点火する時期の事ですね。一般的にはクランクシャフトから直接ポイントを開閉している事が多いんですが、このGT380はクランクシャフトにアイドラギアを使用して、ポイン