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私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
こんにちは😃ヤフオク販売クランクシャフトや直接連絡のオーダークランクシャフトを購入していただいたお客様のみのサービスとして…『クランクシャフトの芯出し依頼時の返送料サービス』を行わせていただきます😁出来る限り格安にて作業をお引き受けしているので工賃の値引きなどは難しいのですが…こちらからお送りする分の送料サービス程度は頑張ります👍条件として!ヤフオク販売クランクシャフト購入して頂いた方直接連絡によるクランクシャフトをオーダーして頂いた方以上!簡単に説明すると…うちの修正済み
今回のクラッチを切っている時の音について、いろいろ調べていたのですが、ある記事が目にとまりました。その内容とは、エンジンの手動時にクラッチペダルを踏んむと(クラッチを切ると)、クランクシャフトのスラスト(軸)方向に負荷がかかり、その状態でスターターを回すと、オイルも回っていない事もあり、クランクシャフトとスラストスペーサー間の摺動面がいたみやすいというものです。最近の車は、誤発進防止の為にATではブレーキペダルを、MTではクラッチペダルを踏まないと、エンジンがかからない構造になってい
ピストンリングが届いたので、腰上の組み付け前にちょっとだけ追加作業をしてます。ケースを割ってパーツを交換数ヶ月前にガレージセールで入手したパーツ二つを投入します‼︎これです‼️軽量クランク50ベース!この潔いカット形状をみてるだけでドキドキしちゃいます。こいつを組み込んでからの〜ドン‼️ハート❤️マークがいっぱいのドリブンギヤ‼︎こちらも軽量薄板、穴あき加工‼️仕上がりが楽しみになってきましたーホンダモンキー用お勧め110ccストロークアップクランクAmaz
すすすエンジンを分解するときに必要な4サイクルの理解です。4サイクルエンジン解説意外と知らない正式名称?4つのサイクル?-YouTube【圧縮上死点の出し方】4stバイクのエンジン整備メンテナンスの必須条件|排気上死点と圧縮上死点の違い(hiroshibike.com)・上死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も遠くなる位置・下死点・・ピストンがクランクシャフトの中心から最も近くなる位置①排気上死点・・排気終了・吸気開始上
バレンタインやん…………😭💖勿論チョコレートはあらへんがな😭いつもながら長文ですが、最後まで読んでね( ̄ー ̄)💖前にも載せましたが…………( ̄ー ̄)クランクシャフトの芯出しですねん( ̄ー ̄)YouTubeとかで、芯出し検索したらこんな道具が出てきますやろ?( ̄ー ̄)カッコええやん?…………( ̄ー ̄)これ持ってるだけで、ショップは自慢やん( ̄ー ̄)✌いつも言うてますけど、ヒデハルでは滅多に、滅多に、滅多に、芯出しはやりませんねん(`・ω・´)なんでって?
今回…………………は整備ネタ最近、振動や高回転が回らないなどの事象が出てきたキャブや駆動系フライホイール等の調整だけでは対応しきれなくなってきたのでクランクシャフトをノーマルに戻しキッチリ組むことにしたクランクの割り方は他でも多数やっているので細かいところは省き要点だけ先ずはシリンダーやフライホイール、プーリー等を取っ払う自分は…クランクを割るにはフライホイール側からプーラーを掛けて割るが、の画像はバラした時を撮り忘れたので組む時の物です
こんにちは😃今日から5月です👍うっかりしていて振り返りを忘れていた僕です😆4月の振り返り!4月もやっぱりフライホイール加工のご依頼が多かったですね😄軽い修正から最大軽量まで様々で乗り手の好みに合わせた加工を行います!フライホイール以外にも…ロッカーアーム軽量加工やポート研磨加工クランクシャフトの芯だしはもちろん各種軽量加工も😄4月はバランスよくご依頼いただきました☺️その中でも…ロッカーアーム軽量加工バルブポリッシュ加工ここら辺は大変な作業ですね😆常に水で冷却しながら
お世話様です。クランクの芯…案外重要視されていないかもしれませんが…めちゃくちゃ大事です!エンジンの振動に直結します。パワーロスにも繋がりますね💦ビシッと精度が出たクランクではやっぱり吹け上がりも振動もアイドリングも全て変わってきます!もちろん何回も叩いて修正するとすぐに戻ろうとしたりピンが緩んでガシャガシャに💦うちでは最低基準を左右振れ幅0.02mm以下と設定しております!おおよそが1000分台に差し掛かる程度まで…そもそものクランクの素性であったり、組み方であったりどうし
年末にtunedBRZを愛機としているMさんからの訃報入電が入りました。『通常走行だったんですが、急にエンジンが吹けなくなって静かに息を引き取りました』(´;ω;`)ウゥゥと連絡が入りまして『えっ?まじか・・・?』レッカーで運ばれて確認すると、何をしてもクランキングしない・・・?クランクシャフトを回そうとしても、ビクともしない(*´艸`)確かにエンジンが・・・逝ってしまったようですね。HKSのスーパーチャージャーを装着してあってHKSホームページを覘くと270PS仕様なのか
お世話様です。モンキーやカブ系のクランクベアリング!かなり大事な部分ですね♫うちでは基本NTNさんのものを使用してます👍特に金色の保持機がついた高速ベアリングはかなり人気で…🤣大量にストックしてもすぐに出払ってしまいます💦高速ベアリングはL1c3…このL1が保持機の種類…c3がベアリング内部のクリアランスを意味してます!c3クリアランスだと…通常温度では振ると少しカタカタと動きます!これはエンジン内部で高温になった時に熱膨張を考慮しあらかじめクリアランスを広くしている為です
お世話様です。引き続き販売用クランクの紹介です👍常時在庫の物もあるのですが…在庫切れ→受注生産在庫切れ→納期未定の物もございますので都度ご連絡頂けましたら幸いです♪【41.4mmストローク強化型クランク】12vRクランクコンロッドは70系の強化型クランクウェブ自体も重量があり、ノーマルクランクと交換するだけで振動低減、トルク向上の恩恵♫耐久性も申し分なく安定しております♪ベアリングにつきましては…-無刻印クリアランス-c3クリアランス-高速型ベアリング(基本的に持込の
オイルセパレーターの修理交換して調子ええって思ったら。。。アイドリング時にエンスト。。。赤信号🚥でエンスト。。。バックでエンスト。。。どうしたんだ急に。。。。。。冷静になって状況分析🧐ほとんどの場合で、スタート時、エンジンかかって問題なし。。。吹かしても問題なしで良く回る、走るときも問題なし、赤信号で止まると不安定になってエンスト😭6気筒同時に止まる感じなので、クランクシャフトセンサーの故障の疑い。。。またまた澤野自動車🚗さんに連絡。。。。。クランクシャフトセンサー交換するなら
腰上を分解した後は腰下の作業となっていきます。カバーを外した所です。ぱっと見は綺麗。クラッチアウターカバーを外した所です。スラッジというか鉄粉がめちゃくちゃ溜まっております…。鉄粉が底の方に溜まっているような感じです。ギアシフトスピンドルはこの前チェンジペダルのボルト外す時にちょっと削ってしまいましたが、まあ問題なさそうなので再使用しようと思います。もし折れたりしてもエンジン下ろさずに作業はできるし…(面倒ではあるが)。やっぱ交換した方がいいかも。
お世話様です。ヤフオクにて販売してます👍41.4mmストロークRクランクTYPE-R+sp型オリジナルクランクシャフトちょっとややこしいですが…🤣-TYPE-RTYPE-1:おにぎり型TYPE-2:そろばん型の複合型です!-+spこちらは、ピストンに合わせたバランスの微調整を行ったモデルです♪モンキー系スカット106ccに最適になるように製作しました👍【販売商品】モンキーカブ41.4mm強化型クラ...-ヤフオク!閲覧ありがとうございます。最後までお読み
今日は1日かなり暖かかったですね~~!!気温も結構上がったようで、3月の陽気だったみたいです。この位暖かいと、日中であればバイクも気持ちよいかもしれませんね!!さて、今日は修理車で作業中の、ゼファー750のクランクのメタルベアリングの作業で御座います!!クランクシャフトには、コンロッドが付いて居り、コンロッドにもメタルベアリングが使用されています。メタルベアリングは、半円の板状のベアリングで、厚みが重要で、厚みによってクリアランスを調整しているベアリングです。
今日も朝から良い天気でしたね!!ただ、朝晩は冷え込みが日に日に厳しくなってきて、やはり冬に突入し始めておりますね~~。今日は先日から紹介しているGT380の、独特な点火時期の仕組みをご紹介です。先日からの続きで、シリンダーヘッドを組付けた状態です。点火時期は、ピストンが圧縮上死点前の数mmの位置で、プラグに点火する時期の事ですね。一般的にはクランクシャフトから直接ポイントを開閉している事が多いんですが、このGT380はクランクシャフトにアイドラギアを使用して、ポイン
今日は穏やかでいい天気な壱日でしたね~~!!何やら明日は3月の陽気になるようで、今日よりも暖かくなるみたいです。最近2サイクル系の紹介が多い気がしますが、今日もこちらのRV90こと、バンバン90のご紹介です!!この車両はかなり前に業者オークションで仕入れてあったんですが、全く手が付けられずに、保管したままでした・・・バンバンは、50.75.90.125と種類が有って、この90はスズキの実用車のK90と同系のエンジンです。クランクケースリードバルブエンジンで、非常に丈
今日は比較的天気も良く、暖かかったですね。昨日の夜は少し雨も降っていたんですが、どうやら天気は持ち直したみたいですね。そろそろ3月も終わりで、いよいよ4月に突入ですね~~。出会いと別れの季節で、色々と環境が変わる季節でもありますね!!さて、今日は昨日の続きで売約車両のGT380のエンジンの腰下廻りの作業です!!腰上廻りは取り外されているので、まずはこの状態で分解できる、クラッチ廻りも分解して行きます。クラッチ廻りの前にオイルポンプも取り外しです。スズキ特有の
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
こんにちは😃販売用クランクシャフトの内部梱包と専用箱が変わりました😁内部梱包は今までは錆止めの油を軽くさしてプチプチに梱包して発送していたのですが…購入後、長期保管のお客様も居られるという事でかなりガッツリと錆止め油を添付して油漏れしないように一度袋に梱包😁もちろん錆止め油でも梱包を解いてそのままエンジンに組込可能で問題のない油を使用してます☺️その後、プチプチでしっかりと保護!内部梱包材は変わらずエコに新聞紙を使わせて頂いております!出来る限りお求め安い価格でと考えているので…
いまは茨城県の北部で17時より突入のお客さま近くにてコノ写真をupしております~何か判りますか~?船の船外機の海水に浸かること6カ月以上の上物のクランクです。完全にキンクしていたベアリングが緩むかの答えはLSベルハンマーをひと塗りその後、少しずつもみほぐして段々と可動域が増え最後はクルクル回り出し復元しました~皆さま緩みにくいフランジやクラングのベアリングその他、解体品の浸透剤にも是非ともLSベルハンマーを試してみてください(笑)・・【掲示板】『スズキ機工』
2U型エンジンにはオイルの流れる順路が違う2タイプあります。パーシャルフローとフルフローです。パーシャルフローはオイルエレメントを通過せずにクランクシャフトを潤滑するためクランクピンにダメージを受けている物が非常に多いです。フルフローはそのあたりが改善されているので、クランクシャフトの状態は良いです。どちらを選ぶかは、何を求めるかで判断すれば良いと思います。自分のパブリカは970ccはフルフロー、エコ耐を走ったノーマルはパーシャルフローを使っています。前
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録今回はクランクシャフトとコンロッドとかの測定作業。。。その7ブロック分割『エンジンオーバーホールその7インプレッサGC8ブロック分割』どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録です。今回はシリンダーブロックを割ります。そ…ameblo.jpその8ピストン洗浄
今回は、ホンダトゥデイAF67型のエンジン焼き付き修理です(^^)修理をご依頼いただき、ありがとうございますm(__)m今回の修理はエンジンオイル交換をしばらくしていなくて、エンジンオイルが無くなってしまった事による焼き付きでした(>_<)それでは早速作業開始です(`・ω・´)ゞ既に車体からエンジンを取り外してクランクシャフトまで取り外した所からです(^^)クランクシャフトも交換なの?って感じですけど、ピストンピンが焼き付いていてクランクシャフトからピストンを取り外すこ
2U型エンジンのOHを年に数基やりますが、毎回苦労するのがクランクシャフトとタイミングギヤの状態の悪さです。特にパーシャルフロー・・・アンダーサイズメタルが入手難でクランクピンの摩耗を修正するにはコンロッドを改造して別車種のメタルを流用しますがその改造をしてくれる内燃機屋さんが少ないし、仕上がりにバラつきがあります。さらに純正コンロッドの精度不足と大端部真円度の再現性が無いのが問題でもあります。そんなことで、今まで膨大な勉強代を払ってきましたが、そろそろ限界です。。お金をかけ
お世話様です。当方クランクシャフト加工メニューについてです。まず…軽量加工『TYPE-1』俗に言うおにぎり型のカットになります。様々なエンジンに合わせたバランス変更が出来ます。大まかに…トルク型、レスポンス型、両立型、等。軽量度合いは約5%〜15%程度までです。15%程度になると物によりかなりのカットになるため基本的には10%程度がほどよいのかと…-工賃-クランク軽量加工クランク芯出しサイドベアリング交換一式合計:【9000円】+ベアリング代金※ベアリング
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録です。今回はシリンダーブロックを割ります。その1はコチラ『エンジンオーバーホールその1インプレッサGC8』どうもガレージきくちです2020年の10月2日から作業始めたウチのインプレッサGC8のVer6なのでエンジンはEJ207エンジンオーバー…ameblo.jpその2エンジン降ろし『エンジ
前回の続きです。クランクケースを裏返しての作業になりますが、コンロッドがクランクケースに当たらないように輪ゴムで抑えておきます。画像中央にあるのがオイルポンプと配管です。これらを全部外します。(ちょっとピンボケ)ケース左側のカウンターシャフト・インナーケースを外します。このボルトはたっぷりネジロックが塗られていて、ここのガスケットも強烈に固着していたので外すのに時間がかかりました。いよいよクランクケースの分割です。アッパーケ