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まいどおおきに!今日は軽トラのオイル交換から。配達や引上げで使ってるので3千キロなんてあっと言う間です。.使ってるオイルはうちで一番高いワコーズトリプルR(以前は4CT-S)軽トラには超高級オイルだがエンジンのコンディションと寿命が延びると思えば安いモノ。毎回オイルフィルターも同時に交換してちょうど3L入る。もうすぐ28万キロ何となく気になって計算してみたら3千キロに1回交換してるので入れたオイルは280Lオイル交換回数は93
それではキャリイにビルシュタインのショックを装着していく。先ずはフロントから.タイヤを外しストラットブラケットボルト2本とブレーキホースボルトを外す。ストラットサポートアッパナットを外してストラットASSYを外す。ビルシュタインのストラットASSYを取り付け、ストラットサポートアッパナットを仮締めする。下側のストラットブラケットボルト1本を手締めで仮止め。この時ボルトは車両後方から取り付けるリフトアップによりポジティブキャンバーになってしまうため、キャンバーボルトを
いつも車検ありがとうございます😊軽トラ、キャリイの車検になりますまずはクラッチのディスク、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリングを交換しますパイロットベアリングも同時に交換がオススメですよ!なんとレリーズベアリングの固定しているスプリング?針金が破損していました新品交換してスムーズに動きます組み付けしていきます!ミッションオイル、トランスファオイルも交換!少し鉄粉がありましたねタイヤも交換ヨコハマ、SUPERVANに交換ですあとフロントウインカーの色はげでしたの
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長ですバイク屋の強い味方↓(軽トラ)バイクショップの方なら共感してもらえると思いますが荷台の最前部分にロープフックが欲しい↓何気に新型キャリイのサイトを見ると、ロープフックが追加されてました↓そう、正にその位置にロープフックが欲しいのですよ!!穴さえ開ければコレを流用できるのでは?裏側の接続状態を知りたいので、ディーラー勤務の先輩に画像を撮って頂きました↓部品代は安いのですが、予想よりしっかりと固定されてるので流
少し前に書きましたように、オーディオを良くしてちょっとボリューム上げるとエンジン音が聞こえづらくなったのでタコメーターを取り付けました。製品は中国からの通販です。選んだポイントは安さ(2000円しない)。あとはフルスケールが8千回転くらいのもの(1万回転のは大半が無駄なスケールとなる)。表示は回転数のみのシンプルなもので細かい刻みがないもの(電圧?水温?いらんがな)。カバー付き(別購入は割高)。メーターが大きすぎない(単に邪魔)。タコメーターとカバー。配線コネクター、取付のベースと
キャリイにはツールロッカーのアクセサリー設定がある。工具などを保管するにはちょうど良いので取付を検討していたのだが3型以降バッテリー位置が車両左側に移ってからなのか、カラーがホワイトとブラックの2種類となっている。自分のキャリイはシルバーなので、同色のシルバーで合わせたいと思って調べてみると2型以前はシルバーの設定があったようで、今でも入手可能である。ただし、上のカタログの図で見てもわかるように、3型以降はエアインテークのホースを避けるためロッカーの一部がえぐられた形になっているのだ。
・ジムニー、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、キャリイダンプのテールパネル脱落修理です。・キャリイダンプのテールパネルが、グラついていたのは分かっていましたが、修理を後回しにしていました。・先日、100mほど走ったところ、後方からガタンという音が聞えましたので止まって見るとテールパネルが脱落していました。💦・テールパネルやテールランプを外しました。・さすが軽トラ・・・全てが外し易いです。・テールパネルやテールランプをコンクリート
・鬼嫁様の、ワゴンR(MH23S)シートベルトの、警告灯が不点灯でした。・シートベルトの警告灯は、LEDのため玉切れは考えにくい。(今年の3月15日に確認済み)・座席下の配線までは、導通確認できたため、シートベルトのキャッチ部を取り外しました。・キャッチ部を、買い替える資金力も乏しいため、部品取り車(MC22S)から、部品調達を思いつきました💦・そこで、MC22Sのキャッチ部と、MH23Sのブラケットと接続線を合体させました💦・内部は、ガチガチの
まいどおおきに!光量不足で検落ちでついにこの時がやって来てしまった去年の夏頃にやる予定だったヘッドライトのクスミ取り&塗装.....いつも言ってる様に塗装は苦手で延ばし延ばしにしてたツケがきた。重い腰を上げてせなアカンから頑張りましょか。ヘッドライトはネジ2本外せば30秒で外せるので超簡単黄ばみはあまりないが表面がは紫外線とかで白っぽくなる。まずは耐水ペーパーで1000番と1500番で表面をゴシゴシ表面のクスミが取れて全体的に細かいキ
この度、バイク屋さんを始めて約3年と数ヶ月お世話になった軽トラを手放します親父の知り合いの方に渡るそうです〜譲るという話が決まってからなんと交差点で自転車巻き込みの人身事故。。。僕が親父に貸してたはずなのに、親父が知り合いの方に運転を頼んで事故されました。おい〜何してんねんって感じです貸した親父にも、事故起こされたおっちゃんにも謝られてないし、保険会社に電話や保険金の請求、被害者にお見舞いの電話も僕がやらないといけなかったんでやりましたが、当の本人とかは何もしないでいいのが腹立ちますね
スズキキャリイ〔DA16T〕「しばらく前からシフトレバーを『P』にしてもエンジンキーが抜けないことがある。」と電話があり、一度見に行ったけれどそのときは再発せず。症状から、シフトレバーあたりとは推測していました。近いうちに預かってバラしてみようと思っていたら、今度は、シフトレバーが『P』にも入らなくなった😱とのこと。預かって点検パッと見、どこが悪いのかわかりません😓このあたりがおかしい??正常ではないのはわかるのでシフトユニットを手配
・ホンダフィット(GE6)の光軸が下がり過ぎて、車検不合格となっていました。・また、光軸調整が不能になっています。・対応策としまして、ヘッドライトレベライザーユニットの交換にチャレンジです。・赤矢印は、ヘッドライト上下の調整軸と連結しています。・バンパーを外したり、ヘッドライト自体を外すことなく、単にヘッドライトレベライザーユニットを、回して引き抜くことで、摘出できました。・外観的には問題ありませんが、不具合個所は、内部の樹脂製ギアの損傷と、勝手に推
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・引き続きまして、自作キッチンカーにチャレンジ中です。・先ず、換気扇の電源確保です。・ポータブル電源へ接続できるように、換気扇の電源コードにシガープラグ(12V)を取付けました。・外部電源からも電源供給のチェックです。・キッチンカー内へ引き込んでいる電源コードへ接続しました。・照明が点灯しました。(100V)・外部電源から電源供給も可能になりました。・岩山登・・・こ
・ジムニー、キャリイ、ピックアップミニ弄りは、ちょいお休みです。・今回、ハイエースのABS警告灯が点灯しているので、消灯依頼を受けました。・もち、4輪に取り付けてあるスピードセンサー4個は、清掃&点検済みです。・ハイエースの症状は、エンジンの始動時はABS警告灯は消灯している。・少し走ると、ほぼ毎回ABS警告灯が点灯する症状です。・ハイエースのスモール&ストップランプは、お決まりの後付けのLEDランプです。・ググってみると、LEDランプ
以前手放すと言っていたドールヘッドの子にも無事里親が決まりました。あと、19冊本を見積に出しているのですが一冊そこそこ高額で売れる本があるらしく、無事成立すれば少しの間金欠は免れそうです。さて、今回はWPLのドリフト系シャーシDシリーズの4WDモデルの新作を紹介したいと思います。上記のD64の仲間ですね。D14SuzukiCarry-RTRStartshipping~8thJuly✈TheD12KeiTruckreleasedintheyear202
スズキの働くお車『スーパーキャリイ』に乗られる御客様にタイヤホイールセットの取り付けで入庫頂きました装着したのは『WEDS』(ウェッズ)より『MUDVANCE06』(マッドヴァンスゼロシックス)カラーは『フルマットブラック』カラーを選択頂きました。タイヤは『TOYO』の『OPENCOUNTRYR/T』をセットサイズは純正と同じ12インチで用意させて頂きましたが・・・・抜群にカッコいいです!!!ブラックのボディカラーに似合うのは勿論で
こんにちは!元こしもとです。ジムニーのお問合せやご来店はもちろん多いですが…負けずに多いのがエブリイ!そしてスーパーキャリイ!こん~れは、もうもうもう、ジムニーと同じくらい人気!なんてったって使い勝手がよすぎる!「はたらくくるま」の代表です。まずはエブリイ。35mmUPEN-リフトアップカスタム☆当社オリジナルの前後バンパーとスキッドプレートのセットにPPX15インチのアルミホイールと七福のRTタイヤが標準装備です!
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、冬じまいのため灯油を使い切ってジェットヒーターの片付けです。・ガレージが狭いので、ジェットヒーターをホイストで吊り上げて、棚の上で保管しています。・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
毎日暑いですね。暑くてやる気が起きないのでネタも無いですが、本日はキャリイの話です。キャリイのパワステは油圧ではなく電動によるアシストである。昨年の夏くらいから偶にEPSの警告灯が点灯することがあり、昨年9月の車検で車屋に点検を頼んでおいたのだが、故障コードが残っておらず、結局原因が分からなかった。操舵装置という安全にかかわるところなのに故障コードが残らないってどういうことなのか?仮に事故っても「操作ミスでした」になってしまうよね?その後、しばらく発生していなかったが、今年の夏に
アイドリングストップから復帰する度に無線機の電源が落ちていたので、キャリィのアイドリングストップを自動で解除するため、アイストキャンセラーなる物を取り付けてみました。オートパーツ工房https://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-workshop/a5a2a5a4a5.htmlアイストキャンセラーカプラーオンタイプ《ダイハツ650型》アトレー,ハイゼットカーゴ[S700V/S710V]アトレーデッキバン[S700W/S
ゴゴゴゴ…昨日に続いて常連さんのスーパーキャリイをレポートスマスロ聖矢を打ったら簡単に12万負けたとの体験談を語ってくれましたが、スマスロではなく5号機の聖矢では万枚を出した事があるとのお話で、ヒキの強さはゴールドセイント級と考えて良いでしょう前回はルーフの防音断熱をレポートしましたが今回は電装系一式で、まずはオーディオレス状態のナビ部分にちゅどどーん!とケンウッドM910HDFを装着ベースがオーディオレスだとヘッドユニット部分から自由に選
スズキ・キャリイ冷蔵冷凍車(DA63T)平成16年式走行距離220000kmサーモキング製の冷蔵冷凍機を搭載のキャリイ。庫内の温度が下がらないとの事でお問合せがあり、診断・整備のために東京からご来店。調べてみると当時スズキで特装車として販売していた純正設定のエアコンと共有している1コンプタイプ冷蔵冷凍車でした。診断するとコンプレッサーは動いているのに庫内が9℃までしか下がりません。(まったく冷えない訳ではないようです。エアコンは普通に効いています。)クーラーガスの圧
群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺キャリイ(da63t)の運転席シートを少しだけリクライニングできるように加工しました💡最近の軽トラは荷台スペースを少しだけ犠牲にしてリクライニングできる物が出回っていますが、勿論開晃ジジのキャリイダンプは直角座り仕様です……💧普段、田畑で使うには近くて疲れないので気になりませんが、たまぁ~にジモティーやメルカリの直接やり取りなんかで大物取引する際に遠乗りすると凄く疲れます……💧いつかどうにかしてやる❗って思っていましたが、やる機会がな
注)私の乗ってる軽トラ、三菱のミニキャブはスズキ製のキャリイトラックのOEMです。そして私は付き合いの長い営業さんが三菱にいた時にキャリイトラック(ミニキャブ)を購入し、その営業さんがマツダに転職したので数年前からマツダで点検や車検をしています。その為にリコールや保証修理に関してはマツダ経由で三菱に頼むという若干特殊な環境です。それを踏まえてお読みください。いまだに例の件で三菱叩きをする人々がネット界隈には一定数いますので、そんな奴らの三菱叩きにこの記事を引用されると誠に不愉快なので今記
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)第10回「世界遺産姫路城マラソン2025」が開催されますね!大会当日には、スペシャルアンバサダーの「リラックマ」が応援に駆けつけてくるみたい♪大手前公園ではマラソン祭も行われ熱く盛り上がりそうですね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて今回は、「人気色の新車」を紹介させてくださいっ!スズキ「キャリイ」の新色「モスグレーメタリック」わずかに淡い緑がかった灰色で、
以前から気になっていた酷い形のEXマニホールドをタコ足に換装することにした。軽トラではお馴染みのGTCPさんが出しているDA16Tキャリイ用のステンレス等長マニホールドである。受注生産なので手配してから約2ヵ月の納期がかかる。3月の初めに手配し、手に入ったのが4月末だった。当初はGTCPさんで取付を予定していたが、コロナ禍なので往来は避けて自分で取り付けることにする。先ずは純正のマニホールドを外すところから。O2センサーを外し。キャタライザー側と接続しているボルトを2本外す。マニ
こんにちはだいぶ久しぶりになってしまいましたお陰様でお仕事も途切れずいただいており、整備士も忙しなく作業にあたっているので、なかなか記事を書くための作業内容報告の時間が取れずにおります><・・・なんて言い訳になってしまいますよね作業内容報告はできなくても、このブログから発信できる情報はきっとあると思いますので、自動車や自動車整備について、皆さんにとって少しでも有意義な情報を発信できるよう自動車についてあまり詳しくない私だからこそ、持てる着眼点というのを
香取市K様ご納車おめでとうございますスズキキャリイ担当営業スタッフ寺田今回ご納車になりますのは、『広々とした荷台が、毎日の仕事をはかどらせる。』スズキキャリイです。最近のクルマはスペアタイヤが搭載されず、代わりにパンク修理剤が搭載されるケースが多く見られます。その場合ジャッキやジャッキハンドル、レンチといった、いわゆる車載工具と言われるものもパンク修理時に使わない為、非搭載の車種も多くなってきました。ただ、キャリイをはじめとする軽トラなど、いわゆる商
これまで何度かゲートロック部分からの軋み音に悩んできた。納車されて直ぐに発生したのはゴムクッションとゲートの擦れによる軋み音。シリコンを塗って対応していたが、雨が降ると効果が無くなるのでゲートとの接触部分にテフロンテープを貼って対策したところ耐久性もあり、その後は発生しなくなった。しかし、農繁期になってゲートの開閉が頻繁になってきたところ、またまた軋み音が出始めたではないか。テフロンの効果が無くなったのかと思い貼り直したがダメで、色々探っているとハンドルを動かすとギュゥ・・・という音が鳴
はい、こんにちわ何だか毎週台風が来てるような秋真っ盛りです☂️さて、本日のご紹介はザ・働く車スズキ『スーパーキャリイ』ですダイハツハイゼットジャンボの施工は何度もさせてもらったんですが、スーパーキャリイはお初です。はずはお決まり、シート下のデッドニングと遮熱施工。シート下にエンジンがある車両はここははずせません!!ここからの暑い/寒い/うるさいが顕著に出ますから。続いてキャビン部分。ジャンボと違ってここが外せるので作業性は随分いいで