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修理をしていて、部品を外す必要がある場合。なるべく余計な物は外したくないんです。…それが結果として遠回りになることも多々あるんですが…では、今回はスズキキャリイDD51Bアクスルロックとデフロックがガチャガチャするもう結構古いんですが、まだ現役なので、修理致します。4WDに入れたあと、2WDに戻して走るとロックするような感じとガチャガチャと音がして、走らなくなったとの事でした。お預かりしたときには走れるようになっていましたが、エンジンをかけて走り出すと、何やら運転席の右したあ
まいどおおきに!光量不足で検落ちでついにこの時がやって来てしまった去年の夏頃にやる予定だったヘッドライトのクスミ取り&塗装.....いつも言ってる様に塗装は苦手で延ばし延ばしにしてたツケがきた。重い腰を上げてせなアカンから頑張りましょか。ヘッドライトはネジ2本外せば30秒で外せるので超簡単黄ばみはあまりないが表面がは紫外線とかで白っぽくなる。まずは耐水ペーパーで1000番と1500番で表面をゴシゴシ表面のクスミが取れて全体的に細かいキ
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、サンバーの息継ぎ原因5(改善済み)です。・サンバーの過去1年間のメンテナンスは、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、オイルシール交換(クランク&カム)、燃料タンクの錆取り洗浄、燃料ポンプ交換、燃料フィルター交換、インジェクター洗浄作動チェック、プラグ交換、プラグコード交換、点火コイル交換を行ってきました。・でも、走行時の時折起こる息継ぎが治まりません。・今回、ダメもとで3つのセンサーを
・ジムニー、キャリイ、ピックアップミニ弄りは、ちょいお休みです。・今回、ハイエースのABS警告灯が点灯しているので、消灯依頼を受けました。・もち、4輪に取り付けてあるスピードセンサー4個は、清掃&点検済みです。・ハイエースの症状は、エンジンの始動時はABS警告灯は消灯している。・少し走ると、ほぼ毎回ABS警告灯が点灯する症状です。・ハイエースのスモール&ストップランプは、お決まりの後付けのLEDランプです。・ググってみると、LEDランプ
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、ワゴンRの電動パワステ取付にチャレンジです。・廃車済みのワゴンRから取り外した電動パワステです。・皆さんがアップされているSNSを参考に結線を進めていきたい思いです。・軽トラの荷台上で電動パワステの仮結線をしてみました。・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・今回、ミニクーパーR50トラックのパワステオイル補充です。・オートバックスさんでパワステオイルを購入しました。・オイルタンクをチラ見👀💦・タンクに繋がっているホースバンドをちょい締めし、パワステオイルを補充しました。・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
以前から抱えてた、PS問題・・・PSといっても追伸の略ではなくパワステ、そう、パワーステアリングのことです。スズキキャリーTURBO(DA52T)という型に乗っていますがパワステが時々、効かなくなるのですま、走行中いきなり効かなくなるのではなく、エンジンをかける時に発症しますそれは、乗り出しの一番初めにエンジンをかけた瞬間からパワステが効いていないときもあるし・・・さっきまで正常だったパワステが一旦、エンジンを止めて再始動すると効かなくなったり・・・気まぐ
このタイヤちょっと変わってます❗145/60R13なんですが…そのあとにLTがついているバン用タイヤなんです☺新車装着タイヤで唯一あるキャリイ低床グレードのタイヤ。こんな扁平タイヤでバン用タイヤがあるってはじめて知りました☺車検のために取り寄せました。ちょっと驚きです☺
・ピックアップミニ、キャリイ弄りは、ちょいお休みです。・今回は、前日からの続きになります。・高速走行時の段差を越えた後、JB23ジムニーのハンドルがガタガタ揺れて不快な思いです。・いわゆるジャダー・シミー現象と思われます。・対策として、ステアリングドラッグロッドとステアリングタイロッドのロッドエンド4個を交換しました。・ロッドエンドは、ブーツの破れも無く、手で触っても違和感を感じません。・ロッドエンド4個の交換以外のメンテナンスは、ジャダー・シミーの原
作業スペースの確保の為に次のオーナーを募集していたR&Pですが、思ったより早く行き先が決まりました。状態確認をして決めていただいたがR&Pの輸送手段が無いという事で片道50キロほど離れた所までお届けに行きます。さらばR&P。特に思い入れも無いのでサッサと出発。またジャンク回収中に面白そうなバイクに出会ったら再び原動機付きは買うかなあ・・・。写真はありませんが、R&Pのお届け後に軽トラのスピードメーターが故障(笑)スピードメーターの針がピクリとも動かなくなったり、不安定にピョコピョコ動
こんばんは。今日も寒いですね~朝から1月の月末処理に追われています~(笑)DA16TキャリイLEDマニュアルレベライザーの適合確認しています(^^)車高を上げたり、下げたりした時などに光軸調整が室内のスイッチで調整できる、便利なキットです!オートレベライザーユニットの間に専用コネクターを差し込んで、ワンタッチで調整可能になります。パーツはこんな感じです。キャリイはオートレベライザーユニットがとても狭い所に有るので、装着に少しコツが要りますねまずはオー
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、ツインのターボ化にチャレンジ8になります。・初めての作業で、全てが岩山流ですので、参考程度の画像とコメントになります。・エンジン&ミッションがボルトオンで載ったので、ハーネスを取付けました。・エンジン回りのハーネスの取り付けにも、お時間を要しちゃいました💦・部品取り用のkeiワークスや、赤ツインのハーネスの取り付けを見本にしました。・そして、エンジン回りの消耗品交換のプチメンテです。
午前中だけの自由時間。何としても予定を全て終わらせたい。朝から実家に顔を出し、用を済ませて帰宅し先日売れたヤフオクの代金を現金化する為にコンビニへ。①ヤフオク売上をPayPayにチャージ②PayPayをPayPay銀行に出金③コンビニで出金この無駄なステップを踏まないと現金化出来ないのはしゃあないが、システムエラーで2時間ほど出金が遅れた。その待ち時間中に洗車と軽トラのエンジンオイル交換を終わらせる。今回はフィルター交換をしないので、まあ楽ちん。難しい事は何一つありません。し
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、ニュービートルのオートマの変速ショック(備忘録2)になります。・無事にバルブボディの取り付けができました(ラッキー)・次は、手押しポンプを用いてオートマオイルを補給します。・専用アダプターを使ってオートマオイルの補給です。・オイルパンのドレンコックから、オートマオイルを無事に補給できました。・エンジンを始動して水温計のブルーマークが消灯しましたのでオートマオイル量を調整
・ジムニー、キャリイ弄りは、ちょいお休みです。・今回、ミニクーパーR56オイルエレメントハウジングパッキン交換にチャレンジ2です。・左右のヘッドライトを外して、フロントバンパーを外して、左側のボルトを外しました。(名称が分かりませんので省略しています。)・同じく、右側のボルトを外しました。・そうすると、エキマニ周辺に両手が入るスペースができましたので、作業性はアップです。・無事に、エキマニを摘出できました。・上からチラ見です👀
・ジムニー、キャリイ弄りは、ちょいお休みです。・この度、BMWMINIR56エアバック警告灯の消灯にチャレンジです。・シート裏のエアバック系のコネクタの差し直しやシートベルトのキャッチを交換したりと・・・。・使い方を理解していない故障診断機を操作して・・・・。・手順も意味も解らないまま・・・・。・OKボタンを押していくと・・・・。・偶然にも、エアバック警告灯が消灯して、シートベルトを着けるとシートベルト警告灯も消灯しました。
今年は道南地域にしては雪が多い。3つの事業所の雪かきを1人かつ人力で行うと言う罰ゲームの様な日々を送っているが、雪を積み上げる場所すら無くなってきた。コレはもう排雪場に行くしかない。まあ5年前の大雪以来、排雪場には行っていないのでちょっと楽しみ。マシマシで雪を積載するので、9ミリ合板を使い簡易差し枠を作ります。雪とアオリの隙間に差し込むだけなので上部にツーバイ材を固定して握りやすくしておきます。簡単過ぎて特に書く様な話は無い。仕事中に軽トラで遊んでる様なもんですから楽しいと言えば楽
こんにちは!元こしもとです。ジムニーのお問合せやご来店はもちろん多いですが…負けずに多いのがエブリイ!そしてスーパーキャリイ!こん~れは、もうもうもう、ジムニーと同じくらい人気!なんてったって使い勝手がよすぎる!「はたらくくるま」の代表です。まずはエブリイ。35mmUPEN-リフトアップカスタム☆当社オリジナルの前後バンパーとスキッドプレートのセットにPPX15インチのアルミホイールと七福のRTタイヤが標準装備です!
少し前に書きましたように、オーディオを良くしてちょっとボリューム上げるとエンジン音が聞こえづらくなったのでタコメーターを取り付けました。製品は中国からの通販です。選んだポイントは安さ(2000円しない)。あとはフルスケールが8千回転くらいのもの(1万回転のは大半が無駄なスケールとなる)。表示は回転数のみのシンプルなもので細かい刻みがないもの(電圧?水温?いらんがな)。カバー付き(別購入は割高)。メーターが大きすぎない(単に邪魔)。タコメーターとカバー。配線コネクター、取付のベースと
まいどおおきに!今日は軽トラの車検に行きます。前回、洗ってて劣化して穴の開いたクーラントタンクも新品に交換。ポリタンなのに6千円弱と高額前回、光量不足で検落ちしたヘッドライトはハロゲンバルブからLEDバルブに交換して事前にヘッドライトテスターで再度光軸と光量をチェック。ハロゲンに比べ1.5倍と明るさは十分です。万一、これで検落ちしたら泣いたるわさて、そろそろ行きましょうかね。再検査の印紙代1800円払って検査ラインへ並びます。丁
コレはヤバいっ!!!どっかのデモカーばり!!めっちゃくちゃカッコイイですよーーー!!!パーツはほぼお持ち帰りにてAくん自身で仕上げたお車!!!!ホイールインストールでめちゃくちゃ迫力あるスタイルに仕上がりましたので早速、ご紹介いたしますねーーーー!!AくんDA63Tキャリイ!!!悩んで悩んで決めていただいたホイールはあ!!SSRのマーク3!!!サイズは14インチ!!!ESBのオーバーフェンダー装着でリム幅も深
・ジムニー、キャリイ弄りは、ちょいお休みです。・この度、BMWMINIR56エアバック警告灯の消灯にチャレンジです。・先ずは、バッテリーの充電です。・運転席側の座席を外しました。・寒い中、マットやカーゴカバー等も洗いました。・シートベルトのキャッチを交換します。・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
それではキャリイにビルシュタインのショックを装着していく。先ずはフロントから.タイヤを外しストラットブラケットボルト2本とブレーキホースボルトを外す。ストラットサポートアッパナットを外してストラットASSYを外す。ビルシュタインのストラットASSYを取り付け、ストラットサポートアッパナットを仮締めする。下側のストラットブラケットボルト1本を手締めで仮止め。この時ボルトは車両後方から取り付けるリフトアップによりポジティブキャンバーになってしまうため、キャンバーボルトを
注)私の乗ってる軽トラ、三菱のミニキャブはスズキ製のキャリイトラックのOEMです。そして私は付き合いの長い営業さんが三菱にいた時にキャリイトラック(ミニキャブ)を購入し、その営業さんがマツダに転職したので数年前からマツダで点検や車検をしています。その為にリコールや保証修理に関してはマツダ経由で三菱に頼むという若干特殊な環境です。それを踏まえてお読みください。いまだに例の件で三菱叩きをする人々がネット界隈には一定数いますので、そんな奴らの三菱叩きにこの記事を引用されると誠に不愉快なので今記
突如襲ってくる自動車の不具合。軽トラSUZUKIキャリイのアイドリング時のエンジンの振動が激しくなり、アクセルを踏み込んでもパワーが出なくなった∑(*゚ェ゚*)止まるような事はなさそうだけど、アクセルを全開踏み込んでも80kmほどしか出ない!!(°▽°)助手席のシートを持ち上げてエンジンを確認してみたら、↓↓↓↓↓↓激しく揺れております!!Σ(゚д゚lll)これは、エンジンのバランスが崩れています。このキャリイは660cc3気筒エンジ
群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺キャリイ(da63t)の運転席シートを少しだけリクライニングできるように加工しました💡最近の軽トラは荷台スペースを少しだけ犠牲にしてリクライニングできる物が出回っていますが、勿論開晃ジジのキャリイダンプは直角座り仕様です……💧普段、田畑で使うには近くて疲れないので気になりませんが、たまぁ~にジモティーやメルカリの直接やり取りなんかで大物取引する際に遠乗りすると凄く疲れます……💧いつかどうにかしてやる❗って思っていましたが、やる機会がな
スズキ・キャリイ冷蔵冷凍車(DA63T)平成16年式走行距離220000kmサーモキング製の冷蔵冷凍機を搭載のキャリイ。庫内の温度が下がらないとの事でお問合せがあり、診断・整備のために東京からご来店。調べてみると当時スズキで特装車として販売していた純正設定のエアコンと共有している1コンプタイプ冷蔵冷凍車でした。診断するとコンプレッサーは動いているのに庫内が9℃までしか下がりません。(まったく冷えない訳ではないようです。エアコンは普通に効いています。)クーラーガスの圧
直ったと思ってたんですがね。今日、田んぼの草刈りに行こうとキャリイのエンジンをかけてから準備をして、車に乗り込んだらまたまた警告灯が点灯しているではないか!もう勘弁してよ~もうエンジンの回転信号が原因では無いことを確信するに至り、本日は車屋も休みなので、EPSコントローラーを外して見てみることにした。その前に重ステのまま草刈りに行ったが、帰りにエンジン掛けた時は点灯しなかった。で、帰宅後EPSコントローラーを車両から外して見てみる。ユニットの裏側がヒートシンクになって
以前から気になっていた酷い形のEXマニホールドをタコ足に換装することにした。軽トラではお馴染みのGTCPさんが出しているDA16Tキャリイ用のステンレス等長マニホールドである。受注生産なので手配してから約2ヵ月の納期がかかる。3月の初めに手配し、手に入ったのが4月末だった。当初はGTCPさんで取付を予定していたが、コロナ禍なので往来は避けて自分で取り付けることにする。先ずは純正のマニホールドを外すところから。O2センサーを外し。キャタライザー側と接続しているボルトを2本外す。マニ
ハイゼット時代も最後の1年はLEDランプに交換していたのだが、昨シーズンはほぼ降雪が無いに等しく、ヘッドライトへの着雪の経験が無かった。キャリイに乗り換えて初めての冬、今週の雪で仕事帰りに着雪が起きた。走行中みるみる暗くなっていくのがわかる。話に聞いていたがここまでとは・・・雪にLEDは全くダメということは分かった。かと言って、シーズンに数回しか降らない雪のためにハロゲンに交換したくない。そこで、ハロゲンのフォグランプを増設することにした。純正フォグでランプはIPF、ベゼルはメ