ブログ記事65件
こんにちは。今日は初めて出て来る線区、播但線の写真です。今からちょうど30年前のこの季節に初訪しています。DD51,DE10牽引の客車列車が活躍をしている時代でした。撮影は全て1990/10播但線新野-寺前間or寺前駅です。この時は東京から375M通称”大垣夜行”で出発し、米原からは新快速乗車で姫路へ、気動車列車に乗換え昼頃撮影地に降り立っています。初の播但客レとご対面、いきなり50系8連という長い編成がやって来ました。機関車を流し撮り、DD511127[福]の牽引
こんにちは。今日は1990年10月、東海道本線山崎-島本間百山踏切撮影写真の続編です。引き続き国鉄型オンパレードでした。前記事に続きやって来たのはキハ28,58の国鉄色2連、大阪発臨時急行”みやづ”の送り込み回送と思われます。タブレットキャッチャーや保護柵も残った純国鉄型ですねー。直前にエーデル鳥取車も通過したと思います。回8701D(多分)(急行”みやび”と書いていましたが、みやづの間違いでしたので修正します。失礼しました。)定期の雷鳥15号なのですが、後ろ2両キハ65改造の
今日はKATOのキハ181系気動車です。去年車輪に付くディスクブレーキを光らせる工夫をしましたが、今度はより目立つように..ということをやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キハ181系です。KATO10-836からキサシを抜き、キハ181単品(6081)を1両加えた7両編成で運転、特急おきの設定としています。(国鉄時代の”おき”にしてもだいぶデラックスな編成なんですが..😅)写真は今回一工夫した後の姿です😁。台車はDT40(量産車)、ディスク
今日はKATOキハ181系の話です。メタリックインレタ改番と前面上部に付く赤色灯に光漏れがあったので遮光をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のKATOキハ181系気動車です。10-836+6081単品ですがキサシ180欠車の7両編成で特急”おき”として運転です。車輪のディスクブレーキを目立たせる記事↓が先行しちゃったんですが、元々は改番をやるために入場してたんですね~😁。『キハ181系ディスクブレーキに目立ってもらおう[鉄道模