ブログ記事65件
今日はKATOキハ181系の話です。メタリックインレタ改番と前面上部に付く赤色灯に光漏れがあったので遮光をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のKATOキハ181系気動車です。10-836+6081単品ですがキサシ180欠車の7両編成で特急”おき”として運転です。車輪のディスクブレーキを目立たせる記事↓が先行しちゃったんですが、元々は改番をやるために入場してたんですね~😁。『キハ181系ディスクブレーキに目立ってもらおう[鉄道模
因美線の急行「砂丘」フィーバーも収まった1995年ごろは、鳥取鉄道部にはまだまだ国鉄型気動車が国鉄色のまま「とっとりライナー」などで活躍していた時代でした。私はと言えばサーフィンに明け暮れてた日々で、鳥取で海に入った日などは時々帰りがけに湖山の車両区によって国鉄型の気動車を撮っていました。仕業を終えた「とっとりライナー」が湖山に帰って来ましたこれは国道29号線の陸橋から遠望したもの右側の「とっとりライナー」がヘッドライトを点けて仕業に出て行くようです。こちらは県道の陸橋か
今日はKATOのキハ181系気動車です。去年車輪に付くディスクブレーキを光らせる工夫をしましたが、今度はより目立つように..ということをやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キハ181系です。KATO10-836からキサシを抜き、キハ181単品(6081)を1両加えた7両編成で運転、特急おきの設定としています。(国鉄時代の”おき”にしてもだいぶデラックスな編成なんですが..😅)写真は今回一工夫した後の姿です😁。台車はDT40(量産車)、ディスク
模型では特定列車の再現やディティールアップには欠かせないトレインマークやヘッドマーク、サボなどのステッカーやインレタなど。製品に添付されているものや、メーカーからオプションパーツで発売されているもの、サードパーティから発売されているものなど様々ありますね。1枚に色んな種類が入っていて、全部使い切ることなく糊が乾いたり賞味期限切れになって捨ててしまうこともあるんじゃないでしょうか。もうちょっと少量単位で発売してくれたら無駄にならなくていいと思うのですが、売る側の都合としてもそれはなかなか難し
S48年中央線高蔵寺特急「しなの」は自分はキハ181が一番いいですね屋根から煙が出る煙はSLを連想させる?あまり見る機会が無かったからかな!この写真は旧式の6×6で撮影したもので比較的綺麗に撮れてますやはり撮影出来る時がチャンスですね昭和50年に置き換え名古屋駅
皆さんこんばんは。夜の部ですが、阪急電車ではありません悪しからず。1990年7月のJR三宮駅。快速網干行。湘南色の113系。ホームはすっきりとして広々としていました。そして2023年。快速姫路行223系。ホーム柵があったので先端部分で撮影。多分113系の2両目ぐらいがこの223系の戦闘車付近かなと。線路間際まで高層ビルが建って視界が狭くなりました。次は1990年201系普通神戸行。そして現在は、207系普通西明石行。207系は
昭和51年8月5日高松駅高校2年生の夏四国、中国、九州へ撮影旅行へ高松駅で撮影。キハ181系特急南風しおかぜです。「南風」と「しおかぜ」です。南風です、キハ18138当時は「南風」は予讃本線、土讃本線の特急で高松から高知、中村行き。「しおかぜ」は予讃本線の特急で高松から松山、宇和島行きでした・
皆さんこんにちは。1997年に戻って米子駅0番乗場。(現在だと霊番乗り場?)境線普通627D境港行。目玉おやじ列車。境線のゲゲの鬼太郎ラッピングは、1993年から始まっていてそうです。この頃は、車両の装飾のみでした。入れ替え作業中?DE10-1057号機。この頃はあまり機関車や貨物には興味がなかったのでほとんど撮影していなかったんですが、今となっては。せめて客車列車ぐらいは撮っておけばよかったと思います。特急おき3号小郡行です。小郡駅は現
皆さんこんにちは。普通521D米子止まり。当時の米子付近の普通列車の主力は、オレンジのキハ47系でした。キハ47-3011側面のサボを拡大してみると豊岡ー米子になっていました。豊岡を5時21分に発車米子着10時4分でした。この列車は、旧型客車で運転されていた1980年代前半までは、豊岡発門司行当時の日本で2番目に長い距離を走る普通列車の末裔にあたります。ちなみに1位は有名な門司発福知山行の824レでした。特急くにびき号鳥取行です。キハ181系3両編成
皆さんこんにちは。現在の新大阪駅は、おおさか東線〜うめ地下大阪駅地下新駅〜大阪環状線の新ルートが完成してホーム配置も変わりました.しかしこの写真を撮った26年前は、まだその気配もありませんでした。EF81-115牽引梅田貨物線方面に向かうコンテナ列車。撮影しているのは、11番線。京都から新大阪を経由して関空白浜方面に向かう特急はるかくろしおの上下列車が発着していました。新快速長浜行。旧13番線からJR京都線の内側線から発車外側線に転線して行っ
皆さんこんばんは。前回からの続き的になります。この日は、早朝の広野駅からスタート。新三田駅の一駅隣の広野駅。臨時特急北近畿81号城崎行です。大阪を6時半ごろの発車。三田を7時すぎ城崎には10時前の到着でした。1997年ごろ最繁忙期に2日間ぐらい下りだけ運転されたキハ181系使用の全席座席指定の臨時特急でした。しかし2日間だけとはいえ電車特急と同じヘッドマークがついていました。後はヘッドマークが入っていませんでした。乗車率はどうだったかはわかり
皆さんこんにちは。次の画像はJR宝塚線生瀬駅で撮影。快速大阪行。117系6両編成。福知山からの列車です。ヘッドマークは、開業まで1ヶ月になったJR東西線のPRです。JR宝塚線を10年ぶりぐらいにキハ181系の特急が走りました。電化で廃止になった特急まつかぜ以来です。臨時特急味めぐり北近畿2号香住発新大阪行です。1994年の時は、「加越」編成の間合い使用で米原から運転されていた列車ですが、1997年は、キハ181系7両編成を使用して新大阪ー香住間で土
津山まなびの鉄道館に行ってまいりました!とにかく貴重な車両達たくさんいてました!DF50四国や九州、三重などで活躍していたらしい私は現役のDF50はみたことはなくどんな音や存在感だったんでしょうか!?DD13入れ替え機関車として、図鑑に出てました。この車両も現場を見たことなかったような。やっぱし入れ替え機関車といえばこの小さな入れ替え車両手すりのポールが立ってるのがかっこいいです門司港のトロッコ列車も牽引してるのもこれに似た車両ですね何といっても、このキハ33です
いや〜今日は祝日㊗️昔は休みといえば色々と詰め込んで、少しでも何かをしなくては…と思ってましたが、起きたら10時。これから家のお手伝いを少し、買い物、散髪と多分気がつけば18時コースだろうなぁ…😅いよいよ今日でおろち号が終わりですね。一度行きたかったんですけど…後回しにしてしまう事26年間。月日が経つのはあっという間ですね…仕方ないので久々に昔のプリントを出して眺めてました。キハ181いなば。やっぱり昔の特急は青い窓がカッコイイですよね😊そして…そろそろHOT7000も狙わ
皆さんこんばんは。少し前中村駅の元SLホテルをご紹介しましたが、その後の行程で撮影した分になります。この時私は中学2年生の冬休み初めて四国に乗り鉄に出かけました。早朝の中村駅で撮影後折り返し8時15分発の普通704dに乗車。窪川で予土線快速1841D宇和島に向かいました。宇和島駅です。発車した普通840D江川崎行。このキハ58の2連で宇和島に来ました。乗ってきた快速1840Dは、当時の四国で一番長い距離を走る列車で、高松を早朝5時1分深夜便の連絡線
おやっとさぁ!3連休の中日、ガッツリ1人で仕事の本日もバタバタしてました。明日はゆっくりしようっと!さて、『青春18きっぷでふらふら3-3のんびりした車内で…』おやっとさぁ!文化の日で世間的には3連休ですけど、そうでもない職場もある。明日は仕事です。本日は、お仲間さんのお誘いで広島へ。楽しい1日でした、ありがとう…ameblo.jpの続き。津山駅から歩いて、津山鉄道まなびの館へ。扇形機関庫も、ここと京都梅小路、米子の3ヶ所だけのようです。入るといろんな車両がお出迎
皆さんこんにちは。特急しおかぜ16号高松行です。四国島内初の特急列車は、このキハ181系でした。新鋭キハ185系に混じりJR四国色に変更されても予讃線のL特急ネットワークの一員として走っていました。御覧頂きましてありがとうございました。JTBのカレンダー新幹線2024壁掛け鉄道(カレンダー2024)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}JTBのカレンダー懐かしの列車2024壁掛け鉄道(カレンダ
撮影日2022.4.11撮影場所JR西日本津山線津山駅及び車内昨年春の山陰旅行の記事の最終回です。今回は因美線を走破した後、津山駅で撮影した写真の紹介です。(一枚目)・県北の一大ジャンクション・津山駅の駅舎です。ここは岡山駅~当駅までの津山線と、姫路駅~新見駅間の姫新線、そして姫新線直通で因美線が乗り入れており四方に向け列車が発着しています。旧・津山藩の城下町津山に鉄道が乗り入れたのは1898年で、当時の中国鉄道(現・津山線)が最初ですが、当
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション10/24発売の29号E26系カハフE26形特急「カシオペア」Amazon10/07~09・14予約できました。10/20~予約できます。鉄道車両金属モデルコレクション29号(E26系カハフE26形特急「カシオペア」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円${EVENT_LABEL_01_TEXT}10/10発売の28号201系通勤型中央線Amazonで09/27~2
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション10/10発売の28号201系通勤型中央線Amazonで09/27~28予約出来ました。次は発売日頃をお待ちください。鉄道車両金属モデルコレクション28号(201系クハ201形クハ201-1)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円書店に予約して取り寄せ出来ます!09/26発売の27号キハ181系キハ181形特急「しなの」事前予約は09/13だけ予約出来ました!その
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション通常今頃から予約受付の始まる09/26発売の27号キハ181系キハ181形特急「しなの」Amazonでは09/13予約出来ました。09/25から購入できます!鉄道車両金属モデルコレクション27号(キハ181系キハ181形ディーゼルカー特急「しなの」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円書店に予約して取り寄せ出来ます!09/12発売の26号EF65形1000番台特急
今日は三枚1977年3月28日四国は予讃本線のフィルムから夕暮れの国分駅で撮った写真です帰りの列車までちょいの間、時間があった時既に、辺りは暗ーくなってました...露出不足は承知の上で...撮っていたコマをパソコンでレストアしてみましたベタ焼きでは真っ黒なコマです!上り普通列車DF50520何処に焦点が合ってるのか~多分、前ピン...?でも...雰囲気は味わえるかな~???自己満足ですが...上り普通列車が、停車中にやって来た
今朝は朝活で、キハ23のパーツを取り付けました。かつて、急行電車のタイフォン取り付けで1日中格闘したことがありましたが、割りばしの先に両面テープ貼って、5分で完了でした(笑)マッチ棒作戦|やままさ鉄のブログ(ameblo.jp)どちらかというと、気動車はパノラミックウインドウじゃない方が好きなんですが・・・この姿には惚れ惚れします。昨日は東武電車に乗ってきましたが、東武鉄道はパノラミックウインドウの車両が少ないなぁと。思いつくのは1720系ロマンスカー、18
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2014年8月、ミャンマー・ヤンゴンへ行きました。まだ平穏だった頃のヤンゴン駅の、キハ181と東方紅21ディーゼル機関車の写真をご紹介します。下の写真はヤンゴン駅に到着したキハ181。インスタント
皆さんこんにちは。今朝は、1枚。確か1981年の岡山駅。キハ181系特急やくも。四国への乗り鉄旅の行きか帰りに撮った一枚でした。当時は中学生だったので四国ワイド周遊券を買うのだけで精一杯でフイルムにまで回す余裕がなかったので写真は少なめでした。御覧頂きましてありがとうございました。龍角散ののどすっきりタブレット10.4gハニーレモン味【4個セット】Amazon(アマゾン)718〜2,000円鉄道ダイヤ情報2023年8月号Amazon(アマ
2009年6月26日にJR神戸線宝殿駅で写したキハ181を使った修学旅行臨です。
皆さんこんにちは。コメントいただいて柱に答えが出ていたのを初めて気づきました。1983年か1982年の10月の篠山口駅でした。まつかぜ2号の右の柱にホーローの駅名標がついていましたね。最近の篠山口駅には行けてないので画像はありませんが、橋上駅舎になって全く趣が変わっていることだろうと思います。今から40年ほど前になります。電化されて銀色の電車が走るなどとは想像もしませんでした。まつかぜを見送って帰りに乗った列車がこちら。普通742レ大阪行。山陰
皆さんこんにちは。昨日の駅コメントで正解もいただきましたがこちらになります。特急こうのとり9号城崎温泉行。JR宝塚線川西池田駅でした。ではもう一度。恐らくなんですが、キハ58と上の写真の207系とほぼ同じ位置だと思います。尼崎ー宝塚間の複線電化工事に着手した頃ではないかと思います。写真は、下り鳥取行普通725レの最後尾から撮影しています。キハ58は、行き違いした急行丹波6号大阪行です。工事中のホームは、現在の上りホームになります。それでは、今日の一枚。キハ1
キハ181の角ばった無骨なスタイルが好みでした。キハ82同様、前面から側面へ広がるパノラミックウィンドウもエレガント。轟音を上げて走る気動車の男性的な雰囲気の半面、この流麗なパノラミックウィンドウで女性的な印象でもあったように思います。キハ18147。後年、下関機関区でミャンマーへ譲渡されるために留置されていた車両でした。豊岡駅の整備庫。ラッセル車の出動は無さそうなシーズンでした。エンジンの振動
今日は一枚1977年3月28日四国は予讃本線の記録から讃岐府中~国分で撮ったキハ181による特急列車特急「南風」ですおそまつさまでした~おしまい