ブログ記事1,551件
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。先日、imonの通販サイトでTNカプラーを2種類ほど購入しました。JC6364のグレーはTOMIXキハ120系列に使われている物。JC6360の黒はTOMIXの長良川鉄道のナガラ300や樽見鉄道のハイモ295に使われている物。どちらも小型軽快気動車専用の少し小型なTNカプラーとなっています。以前からMicroAceさんの軽快気動車キハ32の事で色々悩んでいました。16mだけあって台車と
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。前回に続いて、姫新線・智頭急行線での撮影日記(後編)をお送りします。午後に入っていくらか日も差すようになってきました。テンションも上がってきたところで、じっくり取り組みたいと思います。撮影日時:2022/05/17(TUE)天候:曇りのち晴れ撮影場所:姫新線、智頭急行線佐用-上月(姫新線)、久崎(智頭急行線)それでは日記のページをめくっていきましょう。4850Dキハ120系普通播磨新宮行午前中のポイントではまだ田ん
JR西日本の車両工場、下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は岡山電車支所に配置されていた113系B-11編成の解体が進んでいるほか、踏切事故を受け入場していた105系U03編成の復帰も近づいているようです。12月6日と9日に現地周辺を訪れてみました。解体が進む113系B-11編成の(手前から)クハ111−2118、モハ113−2046。車両所北側の陸橋からは残り2両は確認できませんでした。周囲に解体された冷房装置などが積まれていて、既に姿を消してしまったようです=6日陸
一畑電車出雲大社駅、旧大社駅、出雲大社参拝のあとはバスに乗って出雲市駅に向かいます。私は現地発着プランなので出雲市駅でツアー終了です。他の皆様はここから特急やくも25号に乗って岡山、そして新幹線で新大阪に向かいます。↓出雲市駅特急やくも25号は「国鉄色やくも」ですが出雲支所で展示見学車両になっていましたのでこの日は「緑やくも」が担当です。バスを降りてから緑やくもを撮影するため3・4番線ホームへ向かいます。↓特急やくも25号岡山行き381系緑やくも、隣は特急やくも11号で幕は既に回送にな
2023年8月の撮影です。この日は水島臨海鉄道のキハを撮りに行くも、まさかの運用変更で水島色2連だったので、早々に倉敷を離れ、一旦岡山へ。さてどうするかと思った時、そういえば高校の修学旅行で総社に一度行ったなと思い出し、吉備線沿線に繰り出そうと、吉備線で途中下車しつつ総社入りしました。総社に着くと見慣れない車両が停まっており、一般の方もスマホで撮影するほど人気だったのが227系でした。すぐに駅近の撮影地を探して無事初撮影。JR西らしい顔です。381系特急やくも。後継車両もいよいよ落成しまし
こんちゃ!ネタが無いので時は小ネタです!見つけましたよ。どん。キハ120-331です。よ~く見るとスカートや床下、貫通扉が新しい‼‼ちなみにいつもはいつもの⤴汚れてるぅ後藤へ行ったとは聞いてなので…洗車?よくわからないのですが…知ってる方はコメントしてくれると助かります!ということで終わり(早…)いいね、フォロー押してもらえると幸いです‼それではまたこんど。さらば!
冬休み中、これといって大きな乗り鉄・乗りバスが出来なかったもんですから、最終日の今日行ってやろうじゃねぇか!!ということで無茶苦茶なルートを立てました。でも楽しかったですよ。見てってくださいな。■今日の目的■・まもなく消滅するレアな鬼畜ICカード入手・広島市内であの赤字路線の代名詞に乗る・マイナス4分乗り換え・Electricbus~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~①瀬野駅・みどり口駅へまずは第一目的「まもなく消滅するレアな鬼畜ICカード入手」。それは「ス
ご覧くださりありがとうございます先日の24時間テレビで琵琶湖横断企画がありせっかくなので見てきましたロッチ中岡や藤井アナウンサーとかよくイッテQでみるメンバーが見れよかったです帰りには近江鉄道を撮影元西武の401系秋を感じるショットを撮ってきました今からスーパーはくとに乗車していきます鳥取地区では第一線で現役のキハ47です車内はどこか懐かしいボックスシートです運転席も国鉄型を感じます今からこちらの展望席と言われる最前列に乗車します10分間の車内清掃が終わり乗車しますワ
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
こんばんはhatahataです。5月22日、鉄友さんと伯備線撮影へ・・・・今回は風景重視で撮影を行いました。先ずは貨物列車や普通列車などです。備中神代~布原普通新見行キハ120こちらはワイド気味に撮影。3082レEF641002最近はまたよく走る更新色です。阿哲峡を行く3082レ、山男のロクヨンセンの本領発揮ですね。ご覧頂きありがとうございました。