ブログ記事1,551件
一畑電車出雲大社駅、旧大社駅、出雲大社参拝のあとはバスに乗って出雲市駅に向かいます。私は現地発着プランなので出雲市駅でツアー終了です。他の皆様はここから特急やくも25号に乗って岡山、そして新幹線で新大阪に向かいます。↓出雲市駅特急やくも25号は「国鉄色やくも」ですが出雲支所で展示見学車両になっていましたのでこの日は「緑やくも」が担当です。バスを降りてから緑やくもを撮影するため3・4番線ホームへ向かいます。↓特急やくも25号岡山行き381系緑やくも、隣は特急やくも11号で幕は既に回送にな
こんちゃ!ネタが無いので時は小ネタです!見つけましたよ。どん。キハ120-331です。よ~く見るとスカートや床下、貫通扉が新しい‼‼ちなみにいつもはいつもの⤴汚れてるぅ後藤へ行ったとは聞いてなので…洗車?よくわからないのですが…知ってる方はコメントしてくれると助かります!ということで終わり(早…)いいね、フォロー押してもらえると幸いです‼それではまたこんど。さらば!
芸備線の車窓を堪能しながら終点備後落合駅に到着まだ春浅い奥備後山桜も残ってますタラコキハに乗車して宍道駅へと永橋さんもお元気そう、聞けば午前中他のボランティアさんたちと駅周辺の清掃をされたとか(もちろんトイレも)駅がいつもきれいなのはみなさんのご努力のおかげありがとうございます元国鉄マンの伯父さんを持つ友人にぜひ会ってもらいたかった永橋さん念願叶いましたも
古く味わい深い木造駅舎が残る美作滝尾駅は、因美線の津山-美作加茂駅間が開業した1928年(昭和3年)に建てられた駅舎で、各所が非常に原形を留め、「昭和初期の標準的な小規模駅舎」という点が評価されて、2008年11月1日付けで登録有形文化財となりました。因美線美作滝尾駅岡山県津山市堀坂263無人駅・駐車場は無料のどかな田園地帯にたたずむ木造駅舎で、この駅で映画「男はつらいよ」シリーズ最終作「寅次郎紅の花」のファーストシーンが撮影されました。鉄道マニアの中では戦前に作られた
2023年5月の撮影です。撮影地は関西本線の佐那具〜新堂です。本数が少ないので一本だけ。紫のカラーが特徴的な関西本線のキハ120形。長閑で気持ちのいい季節の撮影はいいものです。
こんばんは🌃あかでこと申します。先日、やくも号を乗って、山陰でデビューした273系やまもなく引退する381系を撮影した、という記事を投稿して間もないですが、その1週間ちょっと前にも山陰に訪れていました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。午前1時、自宅発。仕事の間に与えられた休日を使って山陰へ向かうことにしたので、真夜中に出発。南陽入口から高速道路に入り、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、新名神高速道路、中国自動車道、米子自動車道と走行していきました。中国道に入
昨日の夕方から結構な雨で地球温暖化が進む昨今、春は一瞬で直ぐに夏が来るって思ってたけど…その前に梅雨があるコト忘れてました雨季がなければそれも困るんでしょうけど、梅雨はキライなのですでは、青春18きっぷ姫新線編の続き~美作千代駅から一区間だけ乗車しまして…11:27院庄駅、とーちゃこ毎度のキハ120、お見送りの儀式そのままホーム端から両方向を駅のオモテは住宅地⬇️駅のウラは…何の倉庫だろ(^_^;)90.7キロポストの側面の数字が鏡像になってるゾこっちの側面⬇️は普通の数
JR福塩線府中駅国府小4年生が展示スペースでご当地グルメ府中焼きや府中みそのPRを始めました総合学習で学んだ成果が披露されてます市内の府中焼き20店を手書きマップと各店の特長を添え書きしてあります府中みそ造りも体験、その様子を写真入りでまとめた資料も掲示府中焼きと府中みそのオブジェもありますこのスペースが児童たちが展示するのは初府中駅全景執務室の窓はカーテ
キハ81でしたっけ、ボンネットたいぷのお顔だった車両は実際にそんな国があるのかは不明ですが、その車両が譲渡された東南アジアの国に一人旅した夢を見てて…夢の中でもあたしは終点の駅に停まってたその車両を撮り鉄してましたっ観光バスのツアーに参加してたけど、そんな状況だと喋るのも頭で考えるのもペラペラの英語で…なかなかやるなハルちん最後は自由行動後のバスに乗り遅れそうになって、急いでバスに向かってたトコで目が覚めまして起床後、念力で写メが保存されてないかと確認してみたけど…そこまではでも、なか
あたしの住んでるトコでも防災無線放送が流れてたから屋外に逃げる気満々だったけど、体感的には震度1程度でした(^_^;)んでテレビをつけると→現場から状況を伝えてる途中なのに突然外野の東京スタジオに切り替わり、その途中で突然広島スタジオに切り替わり、その途中で突然記者会見会場に切り替わり、そのあと電話で話してるヤツは何言ってんのか分かんないし…地震発生時には毎度のコトだけど、もうグダグダでイライラwwあんなニュース見続けてる人、おそらく日本には誰もいませんでは、青春18きっぷによる駅訪問ブロ
竹田の枝垂れ桜#大野市の#勝原(#かどはら)#駅の#花桃#越美北線#ラッピング車両#ディノスター号#キハ120#202号#星空#恐竜#化石竹田の鯉のぼり#竹田の里#しだれ桜まつり#たけくらべ広場#約700本#福井県坂井市丸岡町#ライトアップ
こんばんはhatahataです。4月7日、伯備線、木次線からの帰りは芸備線に立ち寄りました。到着してすぐに踏切が鳴りました。快速みよしライナー広島行キハ47普通広島行キハ120何度か訪問した場所ですが、この桜を狙っていました。今度は対岸へ移動します。甲立~志和地普通三次行キハ47同じ列車が小さな踏切を通過。桜はいい演出をしてくれますね。もう一度対岸へ・・・志和地~甲立普通広島行キハ47この組み合わせを狙っていました。志和
福井に用事があったので、昨年に開通した冠山峠トンネルを通って越美北線に行ってきました。天気が良く桜も満開でしたが、列車本数が少ないので2カットのみの撮影です。沿線はキレイな場所が多かったので、また訪問したいと思います。720D普通/福井行キハ120-202+204一乗谷~越前東郷2024/4/107:05722D普通/福井行キハ120-203越前高田~一乗谷2024/4/107:55あやしい鉄道のページhttp://rail888.g2.xre
約2年前から無職の男「盗んだ茶碗でお茶を飲もうと思ったが換金」と供述“1040万円”純金茶碗を180万円で売却「日本橋高島屋」で純金製の茶碗が盗まれた事件で、逮捕された男が「盗んだ茶碗でお茶を飲もうと思ったが換金した」と供述していることがわかった。(FNNプライムオンラインより)この供述を聴いて、尾崎豊さんのあの曲を想起した方はそれなりの年齢と思いますが、バイクは買うのは大変ですが茶碗くらい100円ショップ行けば買えるやろ!そんなことで人生棒に振って、生涯賃金で考えたら104
こんばんはhatahataです。4月7日、木次線であめつちを撮影した後は一時間後の普通を待ちます。この期間限定の桜とのコラボ、次の列車を待ちましょう。あめつちの時は数人いた同業者も私一人になり少しアングルを変えます。しかし、ここは往路の方が桜をいい形で絡めることが出来ますね。下久野~日登普通木次行キハ1202台のカメラで撮影、こちらは広角気味に。こちらも動画を撮りました。後撃ちです。往路はこのアングルを順光で撮れるのですよ。来年もチャレン
1年前は、夜桜列車を撮っていたようですがキハ120が見たくなり移動しました。すっかり日も傾いてしまいましたが本数が少ない中なんとか見れる時間に・・・賑わってるだろう有名な駅はパスしてってなると難しい。足早な桜なので1日のお休みがとても重要に感じた日
前回UPの、JR関西本線の続きで、加太~関間の何回も訪問したことのある好きな場所へ移動。列車本数が1時間に1本なので、どこで写すのか決めるのが難しいです。キハ120239D加太~関2024,4,5キハ120232D加太~関2024,4,5(上2枚)キハ120241D加太~関2024,4,5(上2枚)キハ120234D加太~関2024,4,5
昼休憩に芸備線の記事を見つけたので、見てました鉄道本来の仕事をしてるのは下深川まで(ここらへんまでは、路線バスも走ってる)可部線可部も近所にある芸備線が生き残るには、広島〜下深川までの利用者を今より増やしていくしかない東日本のアキュラムみたいなやつも使えるんじゃない?下深川からは利用者少なくなるから、運行コスト削減でキハ120にしてしまえ(キハ47より速く走れるので、スピードアップできます)以前、下深川乗り継ぎの列車もありました利用者のいない駅の廃止も路線維持のためには仕方な
古見駅から乗った16:29発の新見行き津山のセブンイレブンで鶏レバーの缶詰を買いました。この場末感も楽しい。芸備線や木次線と同じような貧弱な線路車内は普段使いの客が多い。短距離で入れ替わっていきます。隣のボックスも空きました17:15刑部反対列車待ち。まだ交換設備が生きているのに驚いた。岩山17:28もともと交換できた駅だけど、線路が剥がされているのは山陰本線などでも見る通り高梁川が見えました。間も無く新見に着きます。新見では1時間あるので買い物散策。前回は「きくや食
前回UPの関西本線の非電化区間の桜とキハ120の続きで、笠置のあと桜を探して伊賀上野方面へ。桜の花が数本咲いている場所はあったのですが1時間に1本のダイヤたくさん咲いている場所で写したいと伊賀上野を超えて佐那具まで来てまいました。最初は加茂行、桜のあるホームの反対側になりますが。キハ120235D佐那具2024,4,5(上2枚)この後、亀山行きを待ちました。キハ120230D佐那具2024,4
今回の裏テーマは陰陽連絡路線の制覇三江線の廃止前に乗れなかったトラウマがあり、東京在住の私としてはこの機会にどうしても乗りたかったのですというわけで、姫新線で姫路へとその前に津山といえばB'zの稲葉さんの出身地あらためまして、まずはキハ120で佐用行き続いて佐用で播磨新宮行きに乗り換え播磨新宮でまた乗り換え途中、三日月駅というステキな駅を通って姫路に到着姫路城に立ち寄りたいところですが、先を急ぎます山陽新幹線や山陽線ではなく、遠回りして赤穂線で岡山に向かいますま
地元あじさい公園この季節は桜並木が楽しめます足元のあじさいも奇麗に剪定され下草も刈られています今年は見事なあじさいを見ることができるかな手入れされているからこそ楽しめるありがとうございます開花時期が遅れた今年、なんだか急ぎ足で咲きそろっていく各地で満開のニュースが届きます桜の花たちに見送られ一両編成のキハ120がトンネルに吸い込まれていきました
もういいよ、と思う位の雨あめ4月4日(清明)ようやく晴れ一時山が朝焼けに染まる姿を見て早起きで三文の徳した気分雨に煙る峡谷を単行列車が駆け抜けて行きます雨粒に打たれ桜の花もちょっとうなだれて山により鮮やかな彩を添える自生したやまつつじこの季節の楽しみのひとつ
3線が落ち合うから、備後落合駅でも3線の列車が落ち合うのは、この有り様でなかなかないのだが、14時代に奇跡の出会いが見られるのだ。またの機会に…駅舎内駅前時間に見放されたかのようにただただ瞬間だけが過ぎていくお迎えがきたようなので、大好きな木次線に乗ることにしますカラーリングは違うけど、こちらもキハ120
6時54分発、キハ120備後落合行き私の大好きな備後落合駅去年は3回訪れたが今年初途中、塩町駅右は福塩線、左は芸備線、どちらも廃線が噂される路線だが、なんとか踏ん張って欲しい!そんなわけでまもなく備後落合一つ前の比婆山駅ヒバゴンはいないようだ左は木次線、右は芸備線、こちらも廃線が噂される両路線、中国山地を貫く山岳路線は、どれも廃線が忍び寄る…私は乗り続けるしかないが、どうか地元の方々、沿線行政の皆様、大変だと思いますが、何卒宜しくお願い致します!備後落合駅
関西本線でキハ120お茶の京都トレインと遭遇しました。ラッピングしているだけで賑やかになります。(そりゃそうなんですが)何のイメージかは分かりませんが、明るいデザインで私的にはこちらのほうが好みです。初めてのお茶の京都ラッピングの関西本線での撮影でした。
奴奈川姫から宝玉をいただきジオステーションを散歩トワイライトランチまた食べたいですね~時間になりましたのでえちごトキめき線ではなく・・・キハ120大糸線南小谷行出発進行姫川(駅)根知姫川を渡り小滝駅対岸、あんなところに橋がある洞門に覆われているのは国道大糸北線は姫川渓谷急峻な渓谷内に道路と大糸線が走っています護岸工事で護られた対岸と雪原姫川を渡ると、今度は平岩平岩大仏も見えます平岩を過ぎ
【あいの風とやま鉄道413系】AM03富山絵巻塗装・527M富山発6:35⇒黒部着7:05・528M黒部発7:15⇒高岡着8:12・535M高岡発8:20⇒富山着8:30AM01一万三千尺物語塗装(運転日注意)・1号富山湾鮨コース富山発12:18⇒泊着13:08泊発13:23⇒富山着14:26・2号越中懐石コース富山発16:34⇒黒部着17:07黒部発17:21⇒高岡着18:11高岡発18:30⇒富山着18:50【あいの風とやま鉄道キハ47形】(たらこ・忍者ハットリ
昨日は主に姫新線の駅巡りを致しまして、この春の青春18きっぷ旅完遂~別にハンコ5個全部集めなきゃなんないって法律はないんだけどねそんな昨日は…姫新線のダイヤはそれほど密でもないので、ひと駅さんぽを計4回それも都会みたいに1キロ歩けば隣駅なんて初心者向けじゃないから、最後の方は太モモの前も後ろもフクラハギもパンパンで筋肉痛→帰りの列車の中ではひたすら足をマッサージしてました地図サイトの先生が所要時間1時間って言ってもその先生は無責任で、強烈な向かい風までは考えてくれてないようだったし帰宅