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ビットアダプター買いに行きました!勿論持ってたんですが、先日友人の中華横型エンジンの整備中に鉄製のM8オイルバンジョーボルト🔩がネジ切れ💦頭の取れたボルトを回す為にビットアダプターを叩き込んで外したんですが、それからビットが固定出来なくてポロリする様になってめちゃストレスだったので買ったのです中覗いたら板バネ式に進化してました※前のは謎のワイヤー式で、アストロをぶらついてたら…⬆︎こんなの有りました!リアスタンドですが、そのまま動かせるローラー付き!dodonpaさんがガレー
ホンダステップワゴン🚐サーモスタットからクーラントが滲み出して半年以上が経ちました部品は買ってたのでようやく修理代しますかちたないちたない終わったらエンジンルームも洗いましょうむってますねほらバラしましょうクーラント抜いて古い部品と新しい部品並べて交換だね周辺のパーツもついでだから交換部品間違いないね一応確認付くようにしか付かないから問題ありませんがジグルバルブを上にして付けますよ組あがったあと確認したら漏れはありませんでした修理完了
ランクル80の車検前整備をそろそろ始めないといけないが、、、、腰が大丈夫なのか?んで、去年ヘッドライト光軸調整が壊れてるのが発覚して、トヨタ部販やランドクルーザーヘリテージパーツ、ランクルBASEなど問い合わせても生産終了車検に必要なパーツは作りますって言ってたから随分前からリクエストメールしてるのに一向に作って貰えないもう、闇車検しか通せないじゃんよ~しヘッドライトユニットごと外して外のギアが壊れてるのか中のギアが壊れてるのか確かめようこれくらいなら腰に負担も掛からないだろう左側
キーシリンダー交換‼︎ガレージにエキストラクターが到着してた😊そのエキストラクターセットはこんな感じ。知ってるっぽくエキストラクターって言ってるけど…実は使うのは初めてなんですよね😅ネジを抜くって作業自体なかなか経験する事も無いんだけど、若い頃は結構あったな〜😣折れたネジをタガネで叩いて抜いたりとか…めっちゃ苦労して抜いてた記憶はある。このエキストラクターってのはキリも通常のキリの逆向きに刃がたっててそこにねじ込むエキストラクターも要は逆タップになってるって代物です。コレ
色々買ってきた‼︎この前…2りんかんに行って色々と買い物してきたんだ😊買ってきたのはこんなの…ボルト、ナット🔩類やカラー、チューブとかガソリンフィルターとか。このラバーキャップを何に使うかというと…CBR150Rのマニホールド先にある負圧ホースは2つ出てるんだけど、レース用にするには1本が負圧コックに繋がってれば良いだけなんで1箇所はメクラにしておいて良いんです。今まではエポキシでメクラにしたチューブを刺しておいたんだけど、このラバーキャップでメクラにした方がスリムにな
月日の経つのは早いものでアトレーを迎えて早二年だ~っという事は、車検なんだよね~そんわけで休日を使って車検前整備だ(^^)/にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:二年で走行距離は、40,000km弱それなりに走っているのでこのタイミングで交換パーツが数点…心成しかブレーキの効きが甘い感じがするのでブレーキローターとブレーキパットスパークプラグとフィルター系を交換だ!
今年もそろそろ梅雨がやってくるわけですが、この時期で厄介なのが、湿気と虫。今日は少し早めの対策をしてみました。まずは湿気。ガレージ内はちょっと置いておいて、車内の湿気対策です。使うのはこちら。定番の除湿剤です。ケースは昨年の物を使い、詰め替え用を購入。これを助手席の足元にセットして終了。続いて、虫対策。まず🦟と🪳。🦟はシャッター付近と引き戸外に設置。ブラックキャップはガレージ内の入口と、あと奥面の下にも1箇所。続いて、その他の虫対策で、昨年も使ったこちらを使います。シャ
GSX-R400のフロントフォークのオーバーホール‼︎もうほとんど居ないとは思うんだけど…💧俺みたいにこの時代にGSX-R400をバラしてる人が居るんじゃないかな❓…って思ってね😄フロントフォークのオーバーホールしようにもマニュアルも無いし…どうすればいいの❓って悩んでる人の為に?今回はフロントフォークのバラし方を説明します。ググった時にヒットしてくれたら良いんだけど…ゆ〜ても俺だって全く知識も無いしマニュアルも無いんだけど…その昔のフロントフォークなら
環境に優しく。今の時代に求められてる車やバイクの条件のひとつですな。まぁ改造したZ1なんて生ガス出しまくりのバイクなんだろうが、ちょっとだけ環境に優しさを与えてみようと思う。小さなパーツを注文したら環境に優しくない大きな段ボール箱で送られてきた。中身を出し見たらただのこれだけで80サイズの箱に入って送られてきたのよね。この前にオフセットサイドカバーのカラー作るんで買ったジュラコンの余りを使って部品製作。穴開けてタップたてて完成。買ったニップルをドッキング。ナウシカに出てくる蟲に似
こちらの続きです。『ガレージに必須のブツ』先日のRAYSFANMEETINGは、もともとモーターファンフェスタと同時開催?イベントの一つ?として開催されたのですが、そのモーターファンフェスタのメイ…ameblo.jpこのTONEのミニローラーキャビネット(WSS205)。モーターファンフェスタで出店していたTONEのブースで購入しました。何と価格は定価の半額以下で、「先着10名様」という表示。以前から私が欲しいということを知っていた妻からの後押しもあって、勢いで購入してしまいました😅
ガレージを建てた際、オプションで換気扇の枠を設置。そして、別で購入した換気扇本体を取り付けました。(ちなみに色はもともと白色で、取り付け前に缶スプレーで黒色に塗装しています)この換気扇ですが、実はここ数ヶ月、梅雨の時期を含めほとんど回していません。というのも、換気扇を回すと、車が埃まみれになるからでした。換気扇を回せば、空気の流れができる訳ですが、その入口はシャッターや扉の隙間になります。外から入ってくるため当然埃も混じります。それが車両に降ってくるといった感じです。ガレージに関する記事を
前回の洗浄から4日後の様子洗浄後、すぐに車を入れたため、タイヤが乗っていた部分はまだ乾いていませんでした。さて、先日こちらの塗料が届きました。ラストオリウム社のエポキシシールド(プライマー「ロックダウン」のセット)です。アメリカの会社から出ているニ液性エポキシ樹脂塗料です。グレー、ダークグレー、タン(ベージュ)の3色あり、私は一番人気と言われているダークグレーにしました。先人の方のレビューでも施工のしやすさと仕上がりの見た目がよいとの評判。「密着コンクリには」という塗料と最後まで悩み
これはエンジンルーム内のバッテリー付近の画像。見事に錆が発生しています。実はもう随分前から気づいてはいたのですが、見えないところだしと放置していたのですが、やっと重い腰を上げて処理することにしました。さくっとバッテリーを外してみて、ちょっと不安に。このトレイの下は大丈夫か・・・。で、12mmのボルトを3本外してトレイもとってみると、やっぱり😭ちなみにこの画像では分かりにくいですが、画像の縦に走るコルゲートチューブの下も大変なことになっています。これは思ったより大変そうです。本当
まずはこちら。踏んでいるのはブレーキペダルなのですが、ペダルから足を離した後、「カタッ」と異音がするのが分かります。また、この動画では伝わらない部分ですが、音と同時にペダルに軽い振動があります。運転時は音よりもこの振動の方がとても気になります。これも動画では分かりづらいですが、この音と振動が出る瞬間、戻ったペダルがほんのわずかに左に動きます。今回はこの症状の解消に挑戦です。足元に潜り込み、あらためてペダルを左右に動かしてみると、もともとの左右の遊び?(というかしなり?)に加え、赤◯の箇
ガソリンタンクの凹みと共に凹んだ気持ちを板金することにした。先ずは火の玉の型取りから。タンクのセンターラインを出してから凹んでない左側面をベースに型取る。左側でとった型紙を裏返しに反転させて右側にあててみると結構左右でズレてるもんだな。これからの作業はあまりやりたくない作業。ガソリンタンクの塗装を落とすのに剥離剤を用意した。ドロっとした剥離剤を刷毛で塗っていく。ゴム手袋してたが薄くて手に刺激がくるので厚いゴム手袋に替えて作業した。剥離剤の威力が弱く、おまけに猛暑ですぐに乾いてしまい
ランクル80のオイル交換ですトヨタ純正オイル20リットルペール缶で購入してますが値上がりしましたねーガソリン価格が上がる前に注文してましたがもっと上がるんでしょうてか来年になったらもっと上がるふざけんなオイルエレメントも外して周りを綺麗に拭き取って新品交換
昨日のTRGの疲れはありますが、今日は朝からS2000の整備です。先日の車検で車高が5mm足らないという失態を犯し、ショップで調整してもらったのですが、やはり若干高めに調整してあり見た目がちょっとあれです。ということで、それをギリギリまで下げることにしました。こちらはフロントですが、調整したことでロアブラケットが下がり(全長が伸び)、薄らと汚れのスジが見えます。およそ3回転ほど全長を伸ばしたようです。これはオーリンズ推奨の長さとほぼ同じ。ちなみにリアは、推奨よりは1回転ほど全長が短い(車
エンジンスタートボタンカバー取り外し工具(エンジンスタートボタン外し方)のご紹介となります。ノブ回転させることで本体からゆっくりメッキリングに傷をつけることなく、エンジンスタートボタンカバーを取り外す工具となります。マイナスドライバーの使用は必要ございません。形状は3本の足左右引っ掛け用、中央部に取り外し後の押えようにばね効果用を持たせた独自の構造ダイハツ車エンジンスタートボタンカバー取り外し工具ご紹介