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今日は昨日と打って変わって、どピーカンでしたね~~!日中は暑い位で、Tシャツで十分な位の気温でした。この季節も熱中症が多いらしいので、皆さんもご注意ください!!さて、今日はこちらのKZ1000LTDの試乗作業からです。先日スロージェットを変更してみたので、様子を見てみます。とりあえず色が分かり易いように、スタンダードのプラグで走って来てみて、以前よりもかなり良い感じに焼けてくれておりました。またアクセルの開け始めの1000~2000回転付近の谷も、だいぶ改善さ
アフターファイヤーは、シリンダー内で燃焼仕切れなかった未燃ガスが高温のマフラー内で燃焼し、爆発音や炎を出したりする現象である。主な原因として、燃調の狂いや二次エアの吸い込みが上げられている。燃調が薄くても濃くても起こるが、薄い方の可能性が高いようだ。アクセルオフ時に現れやすいが、キャブレターの場合はインジェクションのように燃料カットオフができず、スロットルバルブが閉じてエアが来なくなっても、シリンダーの負圧で燃料は供給され続けるからである。Myセブンの場合は、先ず、簡単なエキ
いつもご覧頂きありがとうございます。春の銃検査問題無く終わらせて来ました、SeaweedEngineeringNori'sブログです。今忙しいから鉄砲ネタはまた今度。つーことで若干のバリで上手くハマりません。リューター使うほどの感じでもなく。あっ!メッキがハゲてんじゃん!!つーかメッキいらないすよ!(笑)ちょい荒いのじゃないとメッキ削れません。段差あったらガソリン漏れます。そうです、これはガソリンコックの部品なんです。メッキ落としちゃってから、面出しましょう。ちゃんと
L150Sちょくちょく修理などでご来店頂いてたお客様ですが、今回車検お願い〜ってことで住之江区までお引取りにあがりました。事前に状態を確認していたので、修理箇所の見積り後のお預かり。結構激しめのオイル漏れです。これだけ漏れてるとプラグホール内も気になります。エアクリの蓋を外せばイグニッションコイルがこんにちは。ブローバイホースはオイルのカスが付着して径が小さくなってました。問題のプラグホールはやはりちゃぷちゃぷのチャプチェ。しっかりばっちり清掃しておきました。気持ちいい〜ガスケッ
ウッチー君来ました中華3枚強化クラッチ中華110アームにしてもクラッチ切れないゴムが邪魔で撤去してもいまいちアジャスト回せないとこまで押さないと切れないから分解してクラッチ本体のガスケット3枚で解決するけどめんどくさいし寒いのでレバーでやりますレバーボルト単車のパワーレバーに昔のカブのレバーボルトに入ってたカラー追加更に削って外に出るようにしてレバー比とストロークアップ厚み合わないのでワッシャー目一杯握れたので無事にクラッチ切れました(*´∇`)ノノーマルレバーはグリップ
ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
1年程前からヘッドカバーガスケットからもオイル漏れが有ります。酷くはないのですが、この際一緒に交換したいと思います。こんなところ開けるのはマジこえええええええーーーー!フロントカウルとイグナイターまで外してギリギリやっとヘッドカバーを取り外す事が出来ました。初めて外しました。GPZ900Rの弱点!「カム噛り」もついでに確認!カム噛り防止の為に最初からセンタースタンド保管。暖気は少なめに鉄則通りやって来たつもり。1番まさか!?あちこちに!?2番ヒドイ😭💔てか、本来、サイドスタンド
マフラーのフランジ部が歪んでしまったりして排気ガスがプスプスと漏れてしまってお困りの方便利なモノがありますよ!耐熱シリコン液体ガスケット商品コード:GKL001希望小売価格:¥990(税込)写真の使用例のように、ガスケットに塗ってフランジの間に挟んだり、マフラージョイントの内側に塗ったりすると、漏れにくくなりますよ!容量はタップリと12.5グラム入っていますので、薄~く塗れば2ヵ所位は使えるかなぁ・・・・店頭販売以外にも通信販売でもお買い求め頂けます。また
なんだかハーレーってニュートラルから1速に入れた時にガコン!とごっつい音がするんですが、大丈夫なんでしょうか?乗った事ないので、どの程度なのかは解りませんが大型のカワサキ車もなるらしいですが、ここまで鳴るんかな?まぁでもハーレー関連のYouTube見ててもギヤを入れた時に鳴ってるかな。心配なのがハーレーはクラッチプレートの中にスプリングプレートとゆうのが入っているらしく、結構な確率でこれが壊れてしまうようです。そうなった場合壊れた部品が中で踊ってしまって2次被害3次被害を生んでしまい、修
07月21日油冷かSVのテストしに筑波へ行くか悩んでたんですが・・・特に変更点も無いのと、なんともな雲行きだったのでヤメてセルの取り付けをする事にしました(笑)テストしている時間が無いので、レース後に・・・って思ってたのですがやっぱりセルが売り(?)だしなーと・・・まあダメだったら元に戻せばいーやってな感じで搭載開始!配線の類は終わってるので、ステーター・フライホイール・セルモーター搭載カバーを取り付けるだけフライホイールウェイトとフライホイールを取り外
とっても綺麗な状態のカプチーノマフラー以外はほぼノーマルな極上車です。今回は水周りのホース交換。拝見!ラヂエターアッパーホースからの滲み。ラヂエター側も・・・水周りと言ってもアチコチあります。このデスビの下辺りにヒーターホースが・・・新しいホースたちこのアンダーカバーを外してと・・・タービン、オイルクーラーにも水のホースがあるので下からもアクセスしなきゃです。アッパーホースを外すと予想通りクーラントの結晶がパイプやら
自賠責保険と任意に入り、安心し、走って見ると地面が濡れていました。もしやと思いキャブを見ると、フロートの隙間からガソリンが漏れていました。分解するとポロポロ砕けました。ガンマと同じだからガスケット安いだろう......高かった......作ります!以前FZ750でも作って現在まで問題ありません。耐油性のゴムをガスケットの幅で切ります。瞬間接着剤で繋ぎます。長さを合わせます。嵌めて馴染ませます。何千円かかかる
まいどおおきに!今日は常連さんがサーキット走行専用にしてるCBR250RMC41のクラッチ交換ですが自分で交換したいからやり方を教えて欲しいと。おいおいバイク屋が技術教えたら商売にならんやんけ普通なら教えんけどな。今回だけやで。オイルとかフィルターはうちで買うからと(当然やぁ)バイクをトランポに積んでスタンドや工具持参し来店。厚手のショップタオル(ペーパーウエス)イイの持っとるなぁ~しかもジャンジャンめっちゃ使っとる...うらやましいこの作業でこ
GPz750クラッチハウジング交換【ショッキングな出来事】続きです。クラッチハウジングも新品になり、あとはクラッチカバーとクラッチワイヤーを接続すれば完成です。クラッチカバーを取り付けてクラッチワイヤーを接続。クラッチレバー側も調整してクラッチレバーを握る。あれ?スカッ...と手ごたえがない...クラッチレリーズ側を見ると確かに動いていますが、クラッチロッドとカバー側のギアが噛合っていないようです。カバーを外してクラッチプレートを外してみたりしているうちに昼に
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。みなさんこんばんは今日はレストアのお話し・・・古いエンジンカーでレストアする際に困るのがガスケット類です年代もののエンジンはバックプレートに紙のタイプのガスケットを使っています。Oリングタイプの年代のエンジンでしたら何とでもなりますけど、紙タイプは中々ありません、うまく行けば入手可能の場合もありますが、大概は手に入りません似たようなサイズを探すのも手ですが、意外に合いませんし、探す時間も勿体ないですそこで店長は
今日は晴れてはいた物の、風が強くて少し冷たかったですね!!昨日の定休日の月曜日は残念なことに雨で、自分のバイクには乗れず・・・最近はZ1Rもタイミング的な事も有り、あまり乗れてないですね~~。さて、今日は修理のご依頼車両のGS400のキャブレター作業です!!ここ最近スズキ系の車両のお問い合わせが多くて、驚いております。元々使用していた状態のキャブレターですが、各部にガソリンの滲み跡が有り、以前にキャブレターの作業を行ってから数年経過しているとの事で、消耗品などを交換して行
今日は朝から冷え込みましたね~~!!朝の車の外気温度が、-2℃だったのでびっくりしました。日中も晴れていたものの、肌寒い感じの陽気でした。さて、今日は売約車両のGS425のキャブレターの作業です!!基本的にはGS400と同じ型のキャブレターですね。まずはキャブレターのトップキャップを取り外して行き、ダイヤフラムの状態を確認して行きます。ダイヤフラムはゴム製でスプリングで押されていて、キャブレターに負圧が掛かると、バキュームピストンが浮き上がる構造です。ダイヤ
本日モノタロより頼んでたガスケットが届きました。代引き送料800円込みで3057円なりさっそく交換しました。今まで締め付けバンドは水道用を使って絞めてました。純正が錆びてボルトが折れてしまって応急のつもりがずっと使ってました。流石にここまで錆びると交換ということになりました。それとちゃんと絞めれてないのですぐ音が大きくなっちゃうので交換となったんです。このガスケットがすぐへたって駄目になるんです。これ交換するの意外と面倒なんですよね。このボルトでマフラーとスイングアーム友締めに
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
ReveDのRDXまあリヤユニバーサル並行TOPLINEのベルトコンバユニバーサルV字デフの位置がベルコンの方が後ろなんだねホイルベースは合わせたから('ω')?GRKとかのimageだとベルコンの方がトラクションかかる感じ…この角度に最適なんだな〜WPCジョイント(゚ー゚)ウ(。_。)ン角度が付いても引っ掛からないスグレモノまあ楽しみッスね。後RDXギヤデフOIL漏れてる感じ?オーバーホールだな次いでにカップのOリングじゃなくてガスケットの所だなぁ🤔俺の
今日も朝から寒くて、一日中気温は低かったですね~。ドンヨリした空模様で、雪でも降って来そうな感じでした。今日はヤマハの2気筒エンジンの、GX250の作業です!!ヤマハはXJシリーズが発売されるまでは、2気筒エンジンがメインで、大型だとXSやTXが有り、中型クラスだとこちらのGX等が有りますね。クラシカルなイメージで、SRの基になっている外観です。以前エンジンの始動確認は取れておりましたが、2次空気の吸入等があり、キャブレターやマニホールド廻りの、吸気関係の作業を進めて行
02月22日祭り(?)のウチの一台です(笑)ヘッドカバーガスケット付近からオイル漏れ(滲み)が発生してしまっており、カバーガスケット交換と言う事で入庫した車両です昨日は急遽お休み(塗装の相談に行ってました)にしていたのですが、部品が入荷したので本日作業を開始!風が強い寒くなると散々脅されていたのですが、ぽかぽか陽気だったので外で作業をすることにシート・サイドカバー・タンクと外しどーいくか考えるん~・・・レクチュとイグニッションコイルは外さないと無理だな~・・・
あまり皆の参考にならない・・・・w650純正マフラーからw800の純正マフラーへ交換します。中古のw800マフラーをヤフオクで落札。取り付けに足りない純正パーツをモノタロウで調達しました。純正マフラーの外し方もネットでお勉強したし(´_ゝ`)フーン早速交換にかかります。今回はフットワークが軽いね。良く見えませんが、左右の連結をしているクランプボルトを緩めます。下側にあるM8ボルトです。※画像に写っていません。連結パイプ部分から外れて、それぞれ外せ
またまたお世話に成ったヤフオクさんでLキャブゲットしました。最終型のMGL特徴は、チョークがどの位置でも固定できエアージェットが増えました。その為セッティングが楽に成ったとか?フロートも真鍮製からBキャブとかと似た感じに変わりました。物は、良く綺麗でしたがとりあえず灯油に漬けときました。ブラシで洗浄バタフライを組んだら隙間が少しBキャブのを試したらいー感じ。そして事前に揃えたインタメとガスケットセット精度の良い大神戸共栄圏‼️元のフロートの動きが少し悪かったニ
今日は、ボルボ240の毎度おなじみのエンジンリヤクランクからエンジンオイル漏れ修理でAT本体下ろしオイルシールとケースガスケット同時に交換しました。最近このようにAT降ろすことが多くこのクランクシール交換する方いないのか、ただやりたくないのか、ボルボ屋に修理依頼しても無視されるや、やらない方が良いなど色々手段巧みに言葉の綾で修理してくれないらしいです。確かにできないのもありますが、大概が、AT本体壊すか、シール交換してもシールの入れ方やどの位置なのかわからず斜めにシール入れて再度漏れだす、再修
今日は風が凄すぎて、シャッターを閉めておりました。元々埼玉のこの辺りは強風なんですが、それを鑑みても今日はかなり強風でした。東京の方も台風並みの強風だったみたいですね~。さて今日は修理のご依頼のGT550の作業からです。もともと乗られていたらしいんですが、左のエンジンに火が入らなくなってしまったとの事で、キャブレターか点火系??かなと、予想しておりました。ただ実際に、お客様と車体を確認していると、左シリンダーの圧縮が全くない状態でした・・・・カメラをプラグホールから入
EGRバルブを2回取り外して各5回ぐらいはクリーニングしてみたけどしばらくするとやはり元に戻るので思い切って純正の新品引いてみました価格は約2万円ぐらいなので安くはないパーツこれで直らんかったらどうしようwフリードスパイクハイブリッドのEGRバルブは18011-RBJ-000です適合車種:フリードハイブリッド、フリードスパイクハイブリッド、フィットハイブリッド、フィットシャトルハイブリッド、インサイト、インサイトエク
さてCB400SFも最終章です。漏れに漏れていたウォーターポンプのパッキンを交換します本来ならここでメカニカルシールを交換したいところですがホンダ車は、ポンプ本体の販売しかしておらずシール単体では、部品が出ませんおまけにポンプは、メーカー廃盤になっているのでお先真っ暗です。ホース差し込み口が腐ったクーラントに浸食されていたのでそこが対処出来たと言う意味では、これは、これで良かったのかもしれません。よう
今日は家事をやってから、午後、先週末、雨天でできなかったXJR1300のオイル漏れ箇所特定の試走をやろうと思って、CYGNUSに乗ってXJR1300を保管してある秘密基地へ。【満身創痍になってしまった…XJR1300】10月下旬にXJR1300でやった…2456kmの東北ツーリングで、XJR1300が満身創痍になってしまった…んですよね\(__)💧https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12705693112.html『無事じゃないけど…無事帰宅しま
スーパーディオ50パイボアアップガスケット無しでこの位置排気のポートタイミング見たらノーマル並みの90度とかなり遅いレースでは74度まで早めたけど圧縮抜けてしまうのでとりま84度自作分度器をセットして84度の位置にマーキング5ミリほど排気を上げるようだけど付属ヘッドは圧縮落ちるのが定番2段ドームは性能良いのだけど掘り過ぎてますノーマルヘッド組んで圧縮どこまで上がるかを見ないとダメ9キロ無い(笑)これ知らないとポート拡大すれば速くなるなんて安易な知識で掘ってしまい圧縮が7キ