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備忘録として残します。前回のオイル交換が昨年の10月8日の200,712kmの走行時に行っており、あれから半年、9,332km走行していました。前日の4月28日に突然の思いつきで、茨城県の『ひたちなか海浜公園』(後日ブログアップします。)に久々の遠出をした疲労気味なママのエリシオン。そして、クルマに全く興味のないオーナーのママに放置されっ放しのネグレクトなエリシオンを労わる気持ちで、翌日の4月29日の午前中にオイル交換しました。↑エリシオンって、指定オイル粘度が柔らかいんですね!?私ら
水曜は1日雨の鴨川地方。気温も低めで寒かったっすわ。まだまだ油断できねーっすな。みなさんこんにちわ僕です!さてさてまだ新愛機が納車されてないのに着々と買い物を進めております。なんか色々届いた♪今回ちょっと困ったのがエンジンオイル。国産車の場合、基本的にメーカーが推奨するオイルというのは、そ
2020年に立てた目標のひとつ、アドレス110の『オイル交換を自分でやる』を実行に移しました。きっかけはアドレスでもオイル交換をお願いしていた中古バイク屋(レッツ4を買ったお店)に、オイルの仕入れ値が上がったから「値上げする」と言われたことと、お店の移転に伴い「もしかしたらサービス自体をやめるかも」という言葉でした。しかし、だからといってすぐに『自分で』と考えないのが文系さんです(笑)背中を押してくれたのは他のアドレス110オーナーさんがアップしていた整備動画。これなら不
あまり乗らないMVアグスタ・ブルターレSですが、乗らなくてもエンジンオイルは交換しなくっちゃと思って過去の記録を見て見ると交換したのは去年の2月でした。それじゃあ、ちょっとマズいなって思いオイル交換をすることにしました。新しく借りたガレージから家の近くの旧車庫にブルターレを移動します。旧車庫の大家さんとは仲良しなので取り壊しが始まるまで自由に使わせてもらっています。今回のオイルはカストロールレーシングの10W-50です。メーカー指定は10W-60ですがネットを見ると皆さん50を使
ZX-12Rに続いて、ZX-25Rのオイル交換もやってしまいましょう💪車両を入れ替え、ZX-25Rのフロントタイヤをクランプし直立させてオイル排出。小排気量ながら高回転でエンジンが回るし熱量も高いレベル、やっぱりエンジンオイルはそれなりに劣化しているようです。抜け切るのを待つ間、新しいオイルを準備しておきましょう💪ZX-12Rのオイル交換にて古いものは使い切ったので、ZX-25Rはこちらを注入します。新品オイルを開封、今回はオイルフィルターの交換は無しなので、所定の2.2リットルを注入
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのエンジンオイルを何にするのかをここ数日調べていましたまずはオイルの種類鉱物油化学合成油部分合成油性能的には化学合成油が良いらしいけど価格が高い粘度純正は10W-30宮崎は寒くないので低温時の粘度10Wはそのままで良しとして高温時の粘度30をどうするか?40とか50に上げるとエンジンの静寂性が良くなり高温でもエンジンをしっかり保護してくれますが燃費は悪くなる高温時の粘度が上がる
こんばんは。たぬきです。今年もジムニーのオイル交換を。前回に引き続きGTXDC-TURBO。値上げのアオリでこんなオイルですら2,500円弱する様になりました。高いねぇ。特に変わったこともなく、いつもどおりの作業です。出てきたオイルも特に異常無く。今回は142,720km。前回交換は押してしまって11月でした。その為、今回は半年で交換となりました。オイルフィルターもすでに11,000km。交換時期です。なのに今回はサボりました。来年交換します💦前々々々回122,200km
おはようございます😃昨日…早くも今期2度目のオイル交換をやった三男坊…スズキバーグマンストリート125メイドインインド三台のバイクの中で一台だけフル稼働ちゅう😆確か前回は5600kmで…今現在7160km…だから前走から1500kmでの交換ですオイルは…カストロール15wー50ですオイル量が650ccと少ないからか交換して1000km越す頃から体感でも加速が鈍くなる…小排気量はこのくらいの期間でマメに換えた方がいいと思う非常に入れづらい💦ダイソーのクッキ
完成しました。ベネトンに並ぶカラフルボディ。10年前は走る棺桶と呼ばれた黒金のJPSカラーだったのに大した変わりよう。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1132061909
バイク🏍を買ってもう少しで約一か月を迎えますがようやく300kmを突破しました^_^オイル交換ですが台湾製のキムコGP125iは初回は300kmでオイル交換ランプが点灯したのでこのタイミングで初回点検をするついでに交換しようと思います。ちなみに推奨オイルは10w/30という粘度のもので容量は0.9Lで交換時は0.75Lを推奨しているようです。その後は1000km毎に交換してくれと書いてありますがもう少し距離が伸びてもよいかなと思いますがね(゚∀゚)ちなみにオイ
恒例のオイル交換です。R1もついに6万kmに達しました。前回交換したのは5月下旬だったので、2500km走るのに約7ヶ月でした。今回使用するオイルはTAKUMIというブランドにしてみました。4輪のオイルはレースでの実績もあり、添加剤も販売しているメーカーです。2輪の方の実績はまだ不明ですが、レビューを見た限りでは好評なようです。このメーカーはネット販売に特化していて、広告費や流通費を抑えているので、全合成油の4L缶でも4000円台と、かなりコスパが良いです。今までは、ホームセンターで手に入
KawasakiD-TRACKER125絶対的なパワー不足ではあるもののフラットなエンジン特性でかなり低燃費スプロケを交換し最高速重視に振れば下道法定速度+αぐらいなら実に快適通勤やチョイ乗りセカンドバイクにおすすめですよ~さてCastrolPOWER1にオイル交換後CastrolPOWER1テストツーに出撃満開の桜も全て散り葉桜となったエリアから北上します北上すれば辛うじて残っていました~続ひとり桜を愛でる会部分合成油Castrol
行ってきました~「険道4号線」にリベンジ!ではなく、リベンジしてきたのは…前に県道8号、9号線に挑んだ時に砂利の駐車場に恐れをなしてスゴスゴとしっぽを巻いて退散した四国中央市の「菜の家」といううどん屋さんです!(笑)この日は晴れ時々曇りの予報ながら「ゲリラ豪雨」の可能性もあるという不安定な空模様。観音寺から県道8号線に入り、最後のコンビニに入り、店内でコーラを飲んでいると2台のバイクが…中から様子を見ていると私のレブルを見て何やら談笑している。バイク乗りって他のバイクが気
こんにちは。今日は仕事が早く終わったので、帰宅後、我が家の愛車(^o^)vスカイウェイブ250リミテッド(CJ46A)のオイル交換をしました。早朝、私の出勤前に長男の和希が、オイル交換をしたいと言っていましたが、私が帰宅すると和希はすでに学校から帰宅していて家で寝てました(笑)和希は今日、中学校の登校日だったので、昨夜から徹夜で宿題をやっていたのです。なので次男の直希がオイル交換にチャレンジしました\(^o^)/やる気満々の直希です↓スカイウェイブに使うエンジンオイルは、いつもカ
6月4日日曜日に行いました。エンジンを始動してアイドリングで暖気して放置その間にオイル交換の準備サイドカウルを外しサイレンサーにウエスを突っ込み更に六角レンチを押し込んで消音してます(爆っ)一応騒音には、真昼間でも気を使っています(・・。)ゞ普通は外さないアンダーカウルも左右で外しますこの裏側にオイルフィルターがあるのですエンジンオイルは手持ちのカストロールPOWER14T10W-40MA部分合成油4L缶[HTRC3]購入した金額は2,16
おはこんばんちわ!エンジンオイルのうんちくを。。。どうでもいいのでわからない方はスルーして下さい。車のエンジンオイルの種類には大きく分けて2種類。鉱物油と化学合成油。鉱物油は原油から不要成分や有害成分を取り除いて精製されたオイル。不純物等は残ってる。簡単に作れるオイル。値段も安い。(ミネラル)化学合成油は高度で複雑な過程を施して精製し、不純物を可能な限り排除した高純度のエンジンオイル。値段は高い。(フルシンセティック)間に部分合成油
先日のツーリングから感じている違和感・・・。気にしないフリをしていたけど、やはり気になる。とりあえずオイル交換をして様子を見よう。ちょうど交換時期ってのもあるけど。メモ:オイル交換23221kmちなみに、このCastrolPOWER1ULTIMATE今までのオイルの中でCBに一番フィーリングが良いです。(微々たる感覚の違いですが)カストロールエンジンオイルPOWER1ULTIMATE4T10W-404L二輪車4サイク
今回、初めて自分でやってみましたよ〜ハイゼットカーゴのオイル交換♪まぁ、TUNDRAやSIERRAはアメ車なんでお店で拒否されるので自分でやってますが(笑)やり方は同じようにブロックに乗り上げて車体下に作業出来る空間を確保します。なんせ初めての車種なんで下に潜り込んで確認します。すると…運転席側のリアスライドドア下くらいにアンダーカバーにサイドからアクセスできるサービルホールが設けられていて、このドレンボルト14mmを緩めれば排出できますねフロントの座席を跳ね上げてエンジンルームを開放
こんにちは今日はMT-07のオイル交換をしてみました長くなるので興味ないかたはスルーしてくださいね。さて以前に乗っていたブロンコでは経験があるのですが、MT-07のオイル交換を自分でするのは初めてです。ドキがムネムネバクが大和田暑は夏いですが何事も経験。いや、しなくてもいい経験も世の中には…おっと、話が長くなるので次にいきます!・用意するものです。上左から・ポイパック(古いオイルを受ける入れ物)・オイルフィルター(オイルの不純物を取るフィルター、毎回代えなくてもいい。二
2023/9/27月にオイル交換したばかりですニュートラルに入りにくいのでオイル交換します(7月に入れたのはカストロールPOWER110w-40です)理由は停止時にニュートラルに入りにくい何かに当たって、かじってる感覚です前回そうでしたそしてオイルをカストロールGTXDC-TURBOにしたら入り易くなったのです(4輪用ですが)このことをすっかり忘れてました4リットル2000円程度のGTXDC-TURBOをホムセンで買い交換しますわずか100キロしか走ってないので
昨日、KeiのEgオイル交換に引き続きZ1-Rもやっちゃおうって事で・・・Z1-Rを引っ張り出し・・・じゃーっと排出。いつもはそのまま排出してるんですが、エキパイにかかった廃油掃除するのが面倒なんで・・・今回はアルミホイルの廃油避け付!ドレンのマグネットに付いてた堆積物。ストックからカスのPOWER-115W-50もち前回(カタナ?)の余りも使用。途中で小雨に降られ中断したりしましたが・・・3.5ℓで、レベルゲージ内。やっぱオイルフィルター交換しない
こんばんは。今日は風も弱く、気温の高めだったのでSTのオイル交換を行いました。STは家と会社を往復するだけなので、オイル交換前に一度エンジンをしっかり暖めるために30Kmほどプチツーリングをしてきました。*オイルが若干濁っている感じもあったので、水分を少しでも飛ばそうと思ったのもあります帰宅して多少エンジンが冷えたころ合いを見計らって作業開始です。前回(8月6日)から1,395.3Km走っていました。抜く前のオイルはそれなりに黒くなっていました。ドレンボルトの磁石
こんばんは☆☆天気もバッチリ、予定通り明日はビーナス富士山ツーリングっす。長期出張中のゼットのおっちゃんが帰って来ていまして、大津ぐらいまでやったら一緒に行こか?と言う事で今回もまたお見送りに来てくれる事になりました。いつも嬉しい心使いはい今日は先日のオイル交換の事を以前も書いたのですが購入早々オイル漏れをしていた黒豚号ですが買ったバイク屋に、事前に連絡を入れて約一週間後に持って行ったんすよ。店主が出迎えてくれましてささっと見ていただいて店主:ドレンからっすね。申
12月17日『BMWG310GS』乗りのNさんと1年ぶりに再会しました今日はNさんの愛車のメンテを行います我がガレージに『G310GS』がやって来ましたまずはオイル交換から始めたいと思いますNさん持参の『カストロールオイル』とオイルフィルターその前に『G310GS』はアンダーガードが付いているのでこれを取り外してからの作業となりますボルト4本で留まっているので12ミリのソケットレ
先日、書いたオイルの選び方の続きです。先ずは簡単に復習です。エンジンオイルは5W-30などと粘度の指定があり5Wを0Wや10Wに変更できますが、30は必ず守る必要があります。5W-30の車なら、0W-30や10W-30が使えますが、できるだけ5Wは守るべきです。指定より低い数値(サラサラ)にするとエンジン始動時にオイルがない状態で傷をつける可能性があります。0W、5W、10Wは冬の耐久温度で0Wが-35度、5Wが-30度、10Wが-25度です。
こんにちは😃GRコンサルタント田中です。今回はお客様の86に、エンジンオイル『CASTROLMAGNATECPRFESSIONALT-LineEco0W-20』オイルフィルター『TRDスポーツオイルフィルター』を使用してエンジンオイル交換作業をおこないました🔧MAGNATECの高純度インテリジェント分子働きにより、常に磁石のようにエンジンに吸着し、保護層を作り、エンジンを始動した瞬間から摩耗
仕事が終わってから、トライデントを引っ張り出してオイル交換をしました(^O^)/オイルはいつものCastrolPOWER110w-404ℓ缶ドレンパッキンは14㎜オイルフィルターはベスラSF-4007RS前回から2900km走行での交換ですやっぱり2900km走ったオイルは真っ黒やん/(^o^)\今回はフィルターも交換です❗️2りんかんOEMのベスラフィルターですなフィルターを交換したので、オイル量は3.4ℓ入りました丁度良い感じでしょ❗️前に乗っていたGSX-S75
EVEです。今年の冬も通して乗り続けたアルピーヌA110、気が付けば走行距離はいつのまにか11,000kmを超えているではありませんか!というわけで、ルノー福島までオイル交換にばびゅーんと!オイル交換ぐらい自分で出来ないのか?と言われるかもしれませんが、これが結構面倒臭くて、リフトが無いとちょっと厳しいんですよねぇそれに、アルピーヌはライセンスが無いと整備が出来ないのですが、残念ながら山形県内にはライセンスを持っているショップがありません、もちろんルノー山形もダメ。と
オイル交換時期だったので、交換してきました。今まで使っていたガルフのオイルが廃版になったそうで(泣)そのかわりに化学合成油のトヨタ純正オイルを採用。ガルフより安いの最高wまぁ言うても、純正オイルですからね。極端な性能とかでもないでしょうけど、失敗もないだろう…と。こういうクソ高いええオイルを買うカネも無いですし(泣)今回、エレメント交換もするのでカストロールのエンジンシャンプーを施工したいと思います。これはオイルを交換前に注入して、10分間アイドリングしてからオイルと一緒に抜き取る
250TR整備日記そんなわけでお盆前に、ちょこちょこ休みが入ります。それまでに整備をしていこうと思います。まずオイル交換です。交換目安はいろいろありますが3000から5000㌔または、半年私は、通勤、ツーリング、林道チャレンジと用途が多彩なので、まめに交換しています。その為オイル交換は、コスパで考えています。オイルちなみに前回はカストロールパワー1カストロールパワー14T4サイクル10W-404L×1缶バイク2輪部分合成油オイルCAST