ブログ記事5,260件
ホンダのオフロードバイクXR250を乗ってる方は多いと思います。そしてXR250あるあるのデジタルスピードメーターの故障!!メーターカバーのヒビ割れやくもり、デジタル表示が薄くなる又は表示されないなど多機能液晶メーターですが経年劣化でよく壊れます。その場合メーターASSY交換を依頼されますが、ホンダに在庫がありません・・・まだまだ需要があるからホンダには作ってもらいのですが・・・しかしメーカーは優しくありませんなので皆さんそのままで乗ってるか、社外メーターを取
休暇をとって氷ノ山へ。前回まわれなかった所を走るのが目的だ。中国道ではなく、無料の北近畿豊岡自動車道を使う。中国道と異なり1車線だ。のんびり走れるかと思ったがすいていて、後ろの車にはりつかれて居心地が悪い。ゆずりあい車線を使ってゆずりまくった。結構寒くて冬の装いにして正解だった。終点で降りる。まずは神鍋高原の田ノ口大谷線へ入る。見晴らしは悪いが農道風の楽しい道。そのまま田ノ口栃本線につながり西へ西へ。別の線に合流。多くのダートが交錯している。川を渡る。コンクリの橋が頼もしい。
がその前にコータのXフォースのリアタイヤ交換します。走行3.700kmでこれです、減るの早くないかい?剥いてハイっと。FTRは妙に不調でスパークチェッカーで点検したところ火花が弱い。部品箱にあったテイラーのプラグコードとプラグキャップが一体となったものに交換。抜群に火が強くなったのでこれで様子を見ていただきます、なぜなら妙に不調と言っても店主が試乗した時に症状が最後まで出なかったので直ったかどうかわからんのです。さて先日のブログに登場のW
今年に入ってからエンジンが、冷えてる時にクラッチ滑る暖まったら繋がるという現象誤魔化しながら、乗ってたけどクラッチ交換しますついでに、強化もやっちゃいます今日は、助っ人頼みました(^-^)セロー225歴20年以上、元整備士の友達準備してると、タイミング良くこの前、オイル交換したばかりだからセロー寝かせて、スタートこうすると、オイルこぼれません(^-^)リアブレーキレバー、ステップ外してクランクケースのボルト長さ違いますから、マンガ書いて、穴開けて、間違えない様にネジ
(新)日本の黒い霧のブログ管理者が講師を務めた小グループのセミナーに招かれたM氏の証言https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/9218d78bddf9f12a9d7bdc8ebec1c10aをお借りしました。------------------M氏の証言から司会:それでは、Mさんよろしくお願いします。Mさんは事故当夜、現場に向かわれたそうですが、まず、そのいきさつを教えてください。M氏:①私の実家は、事故現場から見て西側、長野県の方にあります。当時は大学
私の愛車TRRS納車時はこんなオフロード車でした。保安部品を付ければ公道走行可能なマシンシートも着いてます。ガソリンタンクの容量も大きいものが着いてます。それら部品を取り外して小さなタンクに交換してトライアル競技用のコンペマシンに変えています。1台2役のバイクです。しかし、4月以降に公道走行向けてナンバー取得しようと目論んでいます。なぜ4月以降かって?今登録すれば、2022年度分の自動車税がかかるからです。とは言ってますが…未だに保安部品の取付けに手間取っているのが現実😭
多分、スプロケットの変更をすると思うのでレーサーのスペックなど調べてみました。レーサーとCRF250Lを比較してみる馬力とトルクはこのサイトを参照HowMuchPowerDoesthe2023HondaCRF250RMake?Honda’sCRF250Rboastssomeofthebestlow-endtomidrangepowerintheclass,butsignsoffbeforeitsfivemaincompetitors
出店の時の1,000円タイヤ交換をご利用いただきありがとうございます。おかげでVeeRubberタイヤをご使用いただいている皆様がいかにタイヤ交換を面倒に思っているかがよくわかりますツイッターでちょっと情報交換した感じではタイヤ脱着の「コツ」と、タイヤ交換のための「道具」がポイントのような気がしてきました。タイヤ交換の「コツ」はここに文章で説明するにはちょいと図を揃えなければ難しそうなのでまずは自分の使っている「道具」について紹介します。(タイヤ交換のコツは出店時でしたら直接レクチャ
公道走行可能なレーシングタイヤとしてFIMエンデューロタイヤがあります。トレールタイヤに比べるとブロックが小さく高く、オフロードでの走行安定性を重視した構造になっています。写真はVRM-211Fをアドベンチャーバイクに装着した例です。ブロックタイヤの公道走行について気になったら詳細はこちらを参照してください『公道走れるオフロードタイヤ特集』はじめに言っておきますがVeeRubberのリヤタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレ
久しぶりに1989年式のホンダXLR250Rというオフロードバイクに乗ったら、リアブレーキがあきらかに引きずっているため、キャリパーピストンの揉み出しをメインにリアブレーキまわりのメンテナンスします。ネットで検索したところ、この年式のXLR250Rのリアブレーキまわりのメンテナンスについて出てこなかったのでブログにあげておきます。このバイクのリアブレーキのキャリパーはボルトなどで止められていません。スイングアームの内側のレールにはまっているキャリパーをアクスルシャフトが貫通して
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
タイで発売されているオフロードバイクのご紹介。今まで当店ではCRF150WR155等々の日本メーカーの海外モデルを輸入してまいりましたが、今回はインドネシアよりKLX150の2機種を輸入。今回のオフ車はいいですよ~まずは小さい方のKLX150.以前日本でも125CCが発売されていましたが、その150CC版です。ホイールがF19インチR16インチの小径ホイールです。以前当店も多く販売しておりましたが、再入荷です。確実に125よりもパワフルで、元気に走ります。足付きも良高
林道ツーリング←先日の事☀️今シーズン初の林道ツーリングです!今回の行き先、ちょい迷いました(^^)帰り道で、いつもお世話になっている“バイク屋さん“に寄りたかったので、“南蔵王林道“行きとしました❗️福島市内のガソリンスタンドにて、満タン給油後にコンビニに寄り道して、水分補給実施です。1本目の林道“茂庭関林道“(茂庭〜七ヶ宿への林道)※腕は上がり、終始乗れていない感じでした…七ヶ宿に出て、燃料給油実施!2本目の林道“南蔵王林道“
曲がらなくなったワタクシの足。リハビリを続けてやっと自転車に乗れるようになった!喜び勇んで津之江公園までサイクリング。この公園は芥川と女瀬川が合流する危険地域である。堤防の下をのぞくと住宅があった。なかなかの勇者である。芥川ではヌートリアが泳いでいた。確実に増えているなあ。夕暮れ時となりおそるおそるバイクで出発。川沿いを走り、キャンプ地へ。頭上にはカラスが飛び回っている。何やっているのかな?テントを設営。キャンプ道具で久々にニューアイテムを導入。ダイソーのアルミテーブ
TL125[NO.447]HONDA1988年式125cc車台番号JD06-****610☆メーカーの情報を見る☆この車両は只今、準備中です。■在庫車両一覧■ホームページ
この日も旅に出た!奈良のプチ林道を探索する。まずは奈良市の水台線へ。ぐぬぬ。完全舗装な上に倒木で抜けられず。枝が散乱しているが舗装路である・・・。隣接する長台線に移動。入り口が独特だ。土の路面はスムーズなフィーリング。歴史を感じる道だ。スギ林の手入れが行き届いている。脇道には進入禁止の看板が。ダンギ林道協議会って何だろう?続いて宇陀市の荷坂線へ。舗装路が続くが最後の1kmぐらいがダートだった。終点そばのため池で記念撮影。むむ、道が続いているぞ!天空の作業道だ
昨年末にレストアが完了したはずのTLR200前回田んぼの真ん中でエンスト症状からCDIです中華CDIが流用できるという情報を元に取り付けてみますCDI配線しなおして使うはこのブツノーマルより大きいのでフレームにインシュロックで仮止めエンジンは無事かかってLEDも点灯(写真は消えてるけど)で年賀状追加分をポストへついでに試走まぁなんとか止まらずに走り切り次回はもう少し長距離に挑戦オフロードバイクは震災時にも役に立ちそうなので維持管理しておかなくては、ご
今年新車で納車したCRF250L<s>のマフラー交換を依頼されました。オーナーの熊谷市のお得意様ナベちゃんからノリフミマフラーを注文して欲しいと依頼されました!えっ!?なに?ノリフミマフラー?ってなに?から始まりました。笑ナベちゃんの今度の相棒はCRF250<s>!こちらシート高の高い方のモデル。なので足つき性はよくありません高身長の方には問題ナッシングですけどねさて気になるノリフミマフラーを調べて注文。39MOTORと言う所が販売していました。よく分からないので色々聞い
(新装再編集版)2016年秋頃KLX250のレストア整備を開始した当時の記事外装パーツの復活を再編集突然ですがみなさん炙ってますか?本日よりうっかり魔が差して…KLX250のレストア整備を開始しました!さて~5年以上…ノールックノータッチの放置プレー色々やることは目白押しですが…(^-^;夏の西日にやられた外装パーツをなんとかしましょうね~南米のマチュピチュでは標高が高く紫外線が強烈な為現地の方の肌年齢はかなり逝ってるとか…こちらかなり逝ってしまったハンド
5/25(土)モトスポーツランドしどき天気は曇り。風が強かったですがコース内は良好でした。今回はスタッフの中辻さんがカッコよく写真を撮ってくれたので多めに載せておきますね。最初はみんなドキドキで不安がってましたけど、乗っていくうちにコツを掴んでました!TT-R125でまずは基礎トレーニング。右回りや左回り〜っと、、、みんな慣れてきたらミニコースへ移りましたね。こちらのコースでも山あり谷あり、ジャンプあり!地元のお弁当「唐揚げめんたいのり弁当」を堪能して、、、本コース!ここ
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
オフロード大好きなお客様からKLX125のカスタムを依頼されました!!当店でアフリカツインとクロスカブ110をご購入頂いたお客様ハラさんからの依頼です。その他XR230も所有、なおかつクロスカブ110もブロックタイヤを履かせオフロード仕様にしてあったりと大のオフロード好きそして今回のKLX125は近くのお知り合いの方が乗らないって事で買い取ったもの。。ハラさんなんと!!!4台目!!!!しかもまたオフロードバイク(笑)スゴイですとてもキレ
XL125S改[NO.436]HONDA1980年式200cc車台番号L125S-****900☆メーカーの情報を見る☆コンパクトでスマートなボディが特徴のXL125SにTLR200のエンジンを載せた軽二輪登録車です。足着きが良く、軽量な車体は扱い易さが抜群です。200ccのエンジンは低・中速域でトルクがあるので乗り易く、ちょっとした山遊びなども楽しめます。そしていざとなったら高速道路にも乗れるという安心感があります。さらに12V化してあるので、今の時代にはなにかと便利でし
ほんの少しだけ気持ちに余裕が出てきたのでちょっとだけ休憩。越してきて初めて目の前の林道に足を踏み入れました。林道天国とは聞いていたけど、ロケーションも素晴らしい‼️日高を思い出し、良い気分転換が出来ました(^-^)あっ、ご来店頂ければ、ココでもアソコでもコノtmがご試乗可能です。そして2スト、キャブ、セルのEN250がまだ買えます‼️関東唯一のtmディーラーへ是非お越しくださいませ。鈴木オートの楽しみ方はこれだけではありませんぞ〜(^-^)〒190-0181東京都西多摩郡日の出
この週末は愛媛県のソルファ小田スキー場の走行会で楽しんできました。ゲレンデのほか隣接する山林の作業道に設定されたルートを走りまくれます、一周飛ばして15分ぐらいかかるので結構距離があって楽しいです。難所があるわけではないのでゆっくり走るならカブでも楽しめるのがいいところ!今日はパイロン無いけどパイロン神のご加護で楽しく走れてます😊pic.twitter.com/7ZCfhGJVy9—やぁ(・∇・)(@eakaaya)May26,2024ここは2021年から内子町
SOLDOUTTL125フィールドトリッパー[NO.396]HONDA1988年式125cc車台番号JD06-****705☆メーカーの情報を見る☆軽くてスリムなとても扱いやすい車体が魅力のTL125。中でも最終型のフィールドトリッパーは、ノーマルの状態で12Vのバッテリーレス仕様です。4サイクル単気筒の粘りのあるエンジンで、街乗りから山遊びまで気軽に楽しめます。タンク容量は6.5Lで、バイアルスやイーハトーブに比べると安心感があります。スポークは前後とも新品に張り替え
令和6年4月21日(日)私の林道専用マシンXR250♪⌒ヽ(*´ω`)ノアッキー様からは、赤いトラクターと呼ばれていて、白隼農園の中も走り回っているから、いつもドロドロ(*´艸`)クスクスあっ・・・そうそう・・・このXR250は、今年で20歳になりましたヽ(○´3`)ノ白隼家唯一のキャブ車です(*´∀`)bそんな20歳になったXR250ですが・・・よく見ると、チェーンがサビサビになっていましたよ(゚ω゚)サビ(゚∀゚≡錆(゚∀゚≡゚∀゚)サビサビ≡゚∀゚)超酸化鉄
DT12517F1982年走行距離約25,000kmエンジン単体のご依頼です。分解したエンジンクランクベアリングが固着していて、まったく動かない状態でした。シリンダー壁面奥に見えるのがプラグ(シリンダーヘッド側)ですエキゾースト側分解して状態がわかったところで、問題は部品が手に入るかどうかです。DT125シリーズヤマハDTシリーズの歴史は長く、排気量や型式は多岐にわたります。DT125に関しては、1974
四国の二日目がスタートである。初日は午後を雨の舗装路でつぶしてしまった。久万高原からダートづたいに南下しながら天空の林道を目指す。昨晩はネット情報により久万高原のダートを調べていた。中央部、南西部、東部の3つほどのエリアにダート群が連なっている。すべてを捨てて二日間走りまくらないとまわれない規模である。私の泊まった宿「いやしの宿八丁坂」は中央部の真っただ中にあった。出発して西に1km走ると菅生御堂線がある。のっけから味わい深い光景だ。うむ、幸先がよい。高原だから標高は500m
柏市は現在雨が降っておりまして、非常に冷え込んでおります。こんな雨の降る寒い日は全日本モトクロスSUGOでスタックして惨敗した時を思い出します。。。こんにちは、ライコランド柏店オフロードコーナー担当の小林です。本日はそんな激マディも走れてしまいそうな、お客様のセロー250のご紹介です!こんな所行っちゃうらしいです!昨日、河川敷で一通り遊ばれてからご来店頂きました。いやぁ〜泥だらけです!泥だらけなのにカッコいいってやはりオフ車は最高ですよね😄では早速、根掘り葉掘り色々見ていきましょ