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ある回転から吹き上がらないという平成23年式ハイゼット(S201P、KF-VE)が同業者から持ち込まれた。依頼者の工場でもいろいろと点検をしており、プラグは新品に交換済み。エンジンの基本点検を行ったかと聞くと、エンジンは外注でオーバーホール済なので問題ないだろうとのこと。なぜ、オーバーホールしたのかと聞くと、そもそもはオイル消費で入庫し、外注でエンジンのO/Hを行い、ピストン、ピストンリング、タイミングチェーンやガイド、バルブ周りを交換したとのこと。もちろん圧縮圧力は測定
ミニキャブで最近多発しているので注意喚起です。エンジンがかからないということで、クランク角センサーがダメになってきています。セルは回るけど火が入らないので、一見燃料ポンプと間違えやすいです。エンジンがかからない状態でもダイアグは読めるので、故障コードを読み取ってください。こちらのコードが入ってれば、クランク角センサの確率が高いので、センサにオシロスコープで波形をチェック。センサがダメなら交換。最初に診断機を当てた方が正解に導きやすいです。
いつも当店をご利用頂いているお客様から、出先で突然、エンジンが吹け上がらなくなってしまい坂道も登れなくて困っている・・・・と入電。『フィアットデュカト(バーストナー)エンジンオイル交換福井県内からのご来店』当店オープン当初から御贔屓いただいているお客様で、所有するお車すべてをお任せいただき今回のお車もその中の1台でございます!フィアットデュカト2006年式キ…ameblo.jpメーター内の警告灯などの点灯はない様子だが、とにかく、エンジンが
125ガンマウルフ(NF13A)や200ガンマウルフですが、タイミングライトが使える構造ではありません。ジェネレーターカバーにコイルが付いているのでカバーを外すとエンジンが掛からないんですね。またエンジンオイル(ギヤオイル)が回っているので、カバーを外すとオイルが出てきます。一説によるとセルの潤滑の為らしい。この辺がTS-Rのエンジンとの違いの一つです。そこでタイミングライトを使えるようにするために点検窓の加工をすることにしました。ついでにフライホイールの突起位置の計測もします。
こんばんは朝から作業はW様のスイフトスポーツエンジンルームの電源の見直し作業から・・・施行前にほぼ新車の状態での流れを確認します比較的電源に気を使っているスズキでもまだまだ見直せる所はありますエナジーボックスのBTとBTプラスは前の車両からの引継ぎ完成後に再測定し流れの改善が行なわれていることを目でも確認大きく変わったのでオーディオも走りもしっかりと楽しんでもらえると思います!ルーフのロッドアンテナをドルフィンアンテナに交換
アースのラインの引き回しが終了して早速電源を入れてプローブの調整を行いました。この後早速何かアナログ、デジタル変換のユニット作ってみたいと思ますが、パーツがないので注文しないと。なんでこんな大変な品物を購入してしまったんでしょうかね・・・・そのうち壊してしまうかも。
詳しくはこちらむずいけど三相全波整流回路(三相ブリッジ整流回路)本記事では、整流回路の一種である「三相全波整流回路(三相ブリッジ整流回路)」について解説する。目次1三相ブリッジ整流回路の基本構成2整流回路の入力電圧波形3出力波形と直流平均電圧(純抵抗負荷)3.1整流素子にダイオードを用いた場denki-no-shinzui.com多分CG125Fiのジェネレーターコイル左の黒のはパルスセンサージェネレたーコイルの巻き方はちっと複雑だけど基本は
ちょっとしたワンショット回路を作る必要性があり、挑戦してみました。参考にさせて頂いた記事はこちら。ワンショット回路の設計方法ワンショット回路とは、入力のオン信号を検出して一定時間のHiパルス信号を出力する回路です。…analogista.jpこれの「ロジックで作る場合」を参考にしました。少し前にロジックICをたくさん買っていて良かったです。今回私が作りたいのは、3.3VのHigh入力を、5Vにプルアップしている端子にLowをワンショット入れたい。そんな回路です。
2chオシロスコープのX軸・Y軸入力に正弦波信号を入れると、その周波数や位相の違いに応じてリサージュ図形を表示することができます。私は音楽録音現場に出入りしていましたので、録音スタジオでこの2chオシロスコープをよく見かけました。ステレオ信号をこれでモニターして、音像の広がり具合をチェックするわけです。今回は、このリサージュ図形をExcelで描いてみようという試みです。(1)2つの正弦波2つの正弦波信号S1、S2を定義します。下図のA1セルにS1を表わす数式を表記し
「ゆっくりした速度からの停止時にスッゴイ変速ショックがある!修理よろしくね~」てことで、ご入庫のJB23Wスズキジムニー。業者様よりのご依頼。いつもありがとうございます症状確認の為に試運転。なんということでしょう・・・シフトアップ時も変に引っ張る感じでスムーズに変速しないのですが、オーナー様のおっしゃるとおり低速からの停車時に『ズドン!!!』という軽く追突されたんじゃないの??て感じの衝撃がさらに確認をすると、通常の走行から信号停止などの状況では症状発生し
今回はDSOShellDSO150を購入したのでレビューしたいと思います。また個人的に分かりにくかった点などもまとめていこうと思います。・オシロスコープとはオシロスコープとは時間とともに電圧を見る機械です。これだけでは分かりにくいですが、例えばテスターでは平均的な値しか見えませんが、オシロスコープでは瞬間的な値が保存されるため、波のように見ることができます。・内容物今回購入した物は次の物が入っていました。DSO150本体プローブ(1:1)ACアダプタ(9V1A
Arduinoに複数のセンサを繋げてシリアル通信でデータを取る、ということをしていたのですが、センサ側の基板とケーブルを変えたタイミングでうまく通信できなくなってしまいました。その解決までにやったことを忘れないうちに残しておきます。回路の配線チェック基本中の基本ですが、導通チェックを含めて全部確認しました。こちらは問題無し。通信のノイズかな?と思い、色々と調べて試していくことにしました。プルアップ抵抗を変える今までは4.7kΩのプルアップ抵抗を使っていましたが、これを変
「アイドリングストップランプが消えない。アイドリングストップをしても直ぐにエンジンが始動する〜」で、業者様よりHELPのお電話。最近までアイドリングストップは正常に作動。バッテリーが悪くなったのかと思われ、業者様にて交換済み。ところが、アイドリングストップのランプが消えず、アイドリングストップはするが即再始動との事。お預かりして診断開始。とりあえずテスター繋いで確認。フォルト発見。P0942電動オイルポンプの状態異常。ライブモニターで確認。チェックラ
すみません、今回はちょっぴり専門的な方面の話です。KORGのオシロスコープのキットを以前買ったんですが長らく放置してました。NTS-2oscilloscopekit-MULTIFUNCTIONALUTILITYKIT|KORG(Japan)Themodernmusician'smulti-toolwww.korg.com先日ちょっとオシロがあるといいな、ということが(ようやく)あったので作りましたよ。キットといってもハンダづけ
『エンジンチェックランプが点灯してエンジンのパワーが出ない修理よろしくね~!!』で、ご依頼いただきました。KDH211トヨタのハイエース。業者様より~。いつもお世話になっておりますフォルトコードはP2588が入力されているとのこと。トヨタのキングオブバン。元通の走りを取り戻す為、しっかり点検していきますそれでは〜。テスターを接続でチェックランプの内容を確認。P0400(EGR流量異常)、P2588(VNターボ開度センサ2オープン)と2つのフォルトコードをストア
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
ECGDIYECGInthisvideoIwillshowyouhowtoviewyourECGusingtheAD8232SingleLeadHeartRateMonitorkit.Author,directorandpatient:AnatolyZolotkovhttp://...www.youtube.comアリエクだと製品タイプはこりこの器械の測定は時間掛かるが面白いデータ保存有ったようなだがしかし
ようやく念願のPCオシロスコープを買いました。KumanオシロスコープUSB2CH二重チャンネルPCベースOscilloscope20Mhz帯域幅S/Wとドライバー+クリッププローブ波形発生器データレコーダAmazon(アマゾン)8,999円買ったのはアマゾンです。AliExpressでも良かったのですが、すぐに欲しかったのと、そもそも値段が100円くらいしか変わらなかったので、確実性のアマゾンにしました。注意です。上の貼ってあるバナーの物を購入しまし
購入した私ですが、使い方がいまいち分からない所もあったので、今回はここに書き記して置きます。KumanオシロスコープUSB2CH二重チャンネルPCベースOscilloscope20Mhz帯域幅S/Wとドライバー+クリッププローブ波形発生器データレコーダAmazon(アマゾン)8,999円ソフトのインストール関連は下に貼り付けて置きます。『オシロスコープInstrustar社ISDS205Aソフトインストール編』オシロスコープI
↓前回の続き『KDH211トヨタハイエースエンジンチェックランプ点灯出力不足(ーー゛)①』『エンジンチェックランプが点灯してエンジンのパワーが出ない修理よろしくね~!!』で、ご依頼いただきました。KDH211トヨタのハイエース。業者様より~。い…ameblo.jpエンジンチェックランプが点灯してパワーがでないというハイエース。P2588(VNターボ開度センサー2オープン)、P0400(EGR流量異常)と2つのフォルトコードがストアされておりましたが、P2588は修
FIRフィルターチャンネルデバイダの作成【2】(調達編)マルチアンプシステム向け、FIRフィルター搭載チャンネルデバイダー(チャンデバ)自作に関連する記事の一覧はこちら!前回は、こちら。さて、こちらの記事でも記載した、AnalogDevicesADAU1467、を利用して今回は作成していきたいと思います。AnalogDevicesADAU1467スペック294.912MHz、32ビットSigmaDSPコア48kHzでサンプルあたり6144個の
先日、中古(ジャンク扱い)のオシロスコープを約1万円で購入しました。電源は入る、というだけの情報だったので覚悟していたのですが、2つほど気になる不具合がありました。バッテリーが切れているダイヤルの挙動がおかしい(めちゃくちゃに飛びまくる)バッテリーは内部の電池交換で直るはず。ダイヤルの挙動は、エンコーダをクリーニングすると直ったという情報が見つかりましたので、試してみようと思います。参考にさせて頂いた記事はこちら。『Agilent54622Dバックアップバッテリー交換』
今売れ筋(2019年5月現在)のsuaokiポータブル電源G500を買ってみた。先人の人柱的記事や、動画を参考に私の使い方にマッチしそうな所が購入の決めてである。先人の皆さんには、ポータブル電源全機種コレクションや、同じ機種を複数持ちで使ってる方など居てステキです!ポータブル電源の能力を余す事なく使いこなしている方のブログや、Amazonなどのカスタマーレビューも参考になり、良い意味で人柱の方に敬意を表したいところ。私のポータブル電源使う場面は、キャンプや車中泊で
ちょこっと5Vの電源のノイズをオシロで観てみました。オシロや条件は下記の通りです。----------------------------------【供試機材】RIGOL(リゴル)デジタルオシロスコープ(50MHzDS1054Z)x1プローブ,ACモード,帯域制限20MHz,FFT表示----------------------------------【測定対象】Vppの小さかった順序①無し(基準)②ニッケル水素電池(Amazon大容量タイプ4本直列)
こんにちは。Yukiです。ついに250MHz帯域のオシロスコープを購入しました。買った理由前から、Instrustar社のISDS205Aを持っていましたが、サンプリング周波数が48MS/sなため、16MHzくらいの波形を表示するのがギリギリでした。ChH32V203とかのマイコンだと、MAX144MHzで動作できるため、たまに波形が見れないことがよくありました。ということで、帯域がソコソコあるオシロスコープを探していました。何気なく秋月電子のサイトを
エンジンチェックランプが点灯して、ATの変速がおかしくなったで業者様よりご依頼いただきました、S402Mトヨタタウンエースバンです。試運転しましたがフェイルセーフにてシフトチェンジせずシフト固定。とりあえずテスターで確認。ありますねDTCP0722,P0725,U0100と、3つひろっています。あと気になったのが、ミッションから周期的にコッコッコッと音がしているんですが、コレなんと、イグニッションON状態でもしていますこの時点でATコンピュ