ブログ記事2,268件
ジムニーの予防整備今回はリアアクスルシャフトのオイルシールを交換しましたデフを交換した時に一緒にやろうと思っていたオイルシールです先ずはオイルを抜いてアクスルシャフトを抜きますがバックプレートも一緒にアクスルシャフトを抜くのでドラムブレーキのパイプを外すのでブレーキオイルが垂れない様にブレーキホースにクランプしておきますそしたら、ブレーキパイプ、ABSのセンサーを外してアクスルシャフトを抜く準備そして、ブレーキシューを固定しているピンを抜いて上側のスプリングは外さないでブレーキシューが
こんばんは♪MT-09フロントフォークオーバーホールの続きです♪前回は洗浄まで終えましたが、今回からは組み立て予定です♪さて組み立て!と、ちょっとその前にインナーパイプの内側が錆びていました。このサスペンションでフルストロークすることもないですが綺麗にしましょう♪頑張って磨くとここまで綺麗になりました♪深いサビ傷は残ってしまいました。次からはちゃんと磨こうと思います♪シールを傷つけないようにテープを巻きます。ダストシール、オイルシール、ワッシャーとメタル上下をインナーに組み込み
皆さま今日もおつごんごん(*`・ω・)ゞ続きをば((ヾ(˙˘˙。)フリフリハーレーダビッドソン神戸さんにカムチェーンテンショナーを入れてもらえるかお願いに来ましたなんとか入れて頂けるみたいでしばらく待たせて頂きましてまだ代理店されるかは未定ですが1台Nicot置いてましたお忙しい中テンショナー入れて頂けて感謝ですありがとうございました(*´ω`人)家に帰ってから続きをやりますぞい(๑•̀•́)و✧プッシュロッドのカバーを外して行きます下側のカバーの出っ張
今年の春頃くらいだと思うが、右側のフロントフォークから油漏れしてきていて、とりあえずインナーチューブとダストシールの接地面にコーキングを塗って応急処置していたのだが、全く効果無くて、乗れば乗るほど油漏れが酷くなってきていたしかし、OHしようにも季節は夏今年の夏は暑かったね新潟は全国一位になったこと数回そんなので全国一位って全く嬉しくないけどとゆーことで9月に入って涼しくなるのを待ってOHすることにした備忘録として記録しておくモノタロウの全品10%オフの日にまとめて純正部品を買おうと
エンジンで洗車後に高速も下道も乗り完全に乾燥してそのまま駐車場に止めておいた翌日に点検する事にしたとりあえず洗浄はしたけれどどこが悪いのかの点検なのでまだガスケットは交換せず洗浄のみの状態ガスケットの黒いゴムの部分が長年の使用にブローバイのオイル分がさらに追い打ちをかけてガスケット本来の圧着度が低下しているのが原因ブーストがかかる1HDエンジンは1HZよりも多くブローバイはにじみ出る洗浄後はノンオイル状態だったのにガスケットは少し油分あり
■フロントフォークのオイル漏れ修理(オイルシール交換)導入から10年が経過して、まとめて「お手入れ」を実施中である管理人のヤマハマジェスティS「ねこうめ」前回まででフロントフォークを取り外して、インナーチューブを取り外すところまで作業を実施したので、これから新しいオイルシールやフォークオイルを投入して復旧に向けて作業を継続してしまうのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい
こんばんは♪KawasakiNinja250SLのお客様からフロントフォークのオーバーホールをご依頼いただきました。とりあえずバラしていきます。バラしたパーツを洗浄していきます!洗浄したパーツを組んでいきます。この小さいスプリングがトップアウト(リバウンド)スプリングです!サスペンション伸び切りの時にフォークの損傷を防ぐためにあるパーツですが、サーキット走行などではセッティングパーツとしてレートや長さを変更したりします。スライドメタル、オイルシールなどを組んでいきます。ロックボ
3月の原付二種ツーリングに行きまして、後日、右側のフロントフォークから激しいオイル漏れを発見し、交換用のオイルシールは手元に届いてはいたのですが、最近はNinja250SLのサーキット走行に向けた整備を優先してきたので、手つかずで放置していたXR100Rでしたが、ようやく重い腰を上げて作業しました。フォークトップボルトを緩めてからスパーダの時に使用していたフロントスタンドを久しぶりにひっぱり出して、フォークを外す。インパクトドライバーがないので、外れるか心配していたフォーク下部のロックボルト
今日は午前中は比較的良い天気で、暖かかったんですが、午後からは急に風が強くなってきて、少し寒くなって来ちゃいましたね~~。予報では、明日からはまた少し冷え込んでくるみたいです・・・・さて、今日は先日紹介していたGT380のエンジンの分解を開始です。本当は車検整備等での入庫だったんですが、色々確認していると、怪しい箇所がたくさん出てきてしまった状態でした。エンジンを分解が決定したので、まずはヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドを取り外して行きます。GT380は
ダイハツムーヴL185リヤデファレンシャルからオイル漏れこの部分です後ろのタイヤのちょうど真ん中の部品ですプロペラシャフトを外すとフタがでて来るので破壊しますここのCクリップを外しますコレが中々外れないのでマイナスドライバー等も使って壊すつもりで外します4WDのビスカスカップリングはプーラーを使って外しますやっと出てきましたオイルシール通称デフミッドシールと言います漏れてるのがわかりますか?最近買ったハスコーの特殊工具めちゃめちゃ使えますこんな感じでジャストフィットで
今日は昨日から一転して、一気に冷え込みました!!寒波が来ているらしく、その影響で晴れていたものの、風が冷たくて寒かったです!!さて今日はこちらの修理&仕様変更でお預かりのGT380の作業です。ホイールペイント等のご依頼でしたが、何やら4.5速で音が鳴るとの事で、先日スプロケットを注文して置いて、交換したんですが、音は全く変わらずでした。他店購入車両なので、整備内容の詳細は不明ですが、音がミッション廻りなので、エンジンを分解して、ミッション等の状態を確認して行きます。
エレキ内への水の侵入が発覚して以来写真のように毎釣行後には分解してます。パッキン類は交換していないので一回の釣行で10~20cc程度水が入ります・・・年内あと数回の釣行があるので今オーバーホールに出すと今シーズンは難しくなります。以前記事にしたモーターガイドエレキX3エレキオーバーホール①最悪状態のアーマチャーそこで今回「モーターガイドエレキオーバーホールキット」と調べたら有名な「エレキの修理屋さん」がヒットしてパーツのみの調達が可能なので自分で出来る範囲のパッキン交
さて、うちのチョッパーはネタに事欠くことがありません。以前にもお伝えしましたが、ガバナーのカバーあたりからオイル漏れが目立つようになりました。写真だとわかりにくですが、カバーを開けるとオイルが溜まっています。この写真のときよりも多いこともありました。恐らくガバナーのところのシャフト部分のオイルシール部分から漏れているのでしょう。同じような症状の事例がネットには溢れているので、興味あるかたは検索してみてください。ネットで調べた根本的な処置も考えましたが、今
固着していたスイングアームのピボット部いろいろ調べてみたら初期型はベアリング式で、ある年式からコストダウンで樹脂のブッシュに変わったようこいつはきっとブッシュタイプ慌ててもともと付いていた初期型のスイングアームを引っ張り出して確認左が、もともと付いていた初期型のスイングアーム右が移植したビッグボーイのスイングアーム初期型のピボット部分を確認してみるカラーはスムーズに回る引っ張ると‥簡単に取れた中を確認すると‥ベアリングだ!!捨てずに取っておいて良かった♪(´▽`)こいつ
B16Aエンジン搭載のEF8CR-Xを修理します。定番故障のスプールバルブ、サーキュラプラグまわりからオイルが漏れてます。ステアリングラックブーツが破けており、エンジンとミッションのつなぎ目からもオイル漏れ。一つずつ直していきます。で、まずはサスペンションアームのブッシュ交換から。純正品や無限製やショップオリジナル製を組み合わせて、フルブッシュ交換できました。
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)バイクを買うと私的に必ずやらなければいけない事があります、それは各部のグリスアップです新車なのにグリスアップ?今までサスペンション周りのグリスアップはモリブデン入りなんかを使っていましたモリブデンには滑りを良くする効果がありますが今回勉強したところ、もっといい物があるようです水にも強く、ゴムシールを痛めない、尿素系を使う方がいいらしいネットで尿素系のグリスをポチってから作業開始です
■フォークオイルシールとダストシールの交換しばらく前にレストア用として管理人のもとにやってきたBMWのF650GS「ねこかっつ」。フロントまわりの整備のうち、ステムベアリングを交換したので、次はいよいよフロントフォークオイルシールとダストシールの交換作業である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
2023/06/03↑こんな日付ですが、実は作業したのはGW中だったりします。今年はハチロクトレ子の車検でも苦労しましたが、秋にはNAロドさんの車検もやって来ます。色々気になるオイル漏れがあるので休みを利用して修理して行きましょう。問題点①クランク(ミッション側)のオイルシールがダメでベルハウジングからオイルが出てる。問題点②ミッションとプロペラシャフトの連結部の周囲に回転によって飛散したオイルの痕あり。問題点③デフセンターのオイルシール。これは実は今回想定してなかったのだけ
今日も良い天気で暖かい一日でしたね~~!!ただ、北海道の方では初雪を観測したらしいです。またミサイルなどで物騒で、ニュースは持ちきりでしたね。さて、今日はウチの在庫車のヤマハRD250の作業なんですが、保管中に、いつの間にかオイル漏れがあって、いつか直さなくちゃ!!と思っていたんですが、あれよあれよでそのままにしてしまって有りました。と言う事で、ようやく修理の作業をしてまいります!!まずは、どこからオイルが漏れてきているのかを確認して行きましょう。いちばん有り勝
預かり中のホンダVTR250フロントフォークのオイルシールが終わっており、お漏らししておりました。いつものバイク店へ頼んでいたのですが、地元常連あるあるで、中々手を付けて貰えないならばと自分でやることとしました。車用のパンタジャッキなのですが、この頭の形状から、座りが悪いので、端材で受け台を作成VTRはエンジンの下にフレームが無いのでドレンパンの受けに合わせました。フロント回り分解左側が既にお漏らし、右もダストシールガビガビ素人の鬼門無事完了
今日は比較的天気も良く、暖かかったですね。昨日の夜は少し雨も降っていたんですが、どうやら天気は持ち直したみたいですね。そろそろ3月も終わりで、いよいよ4月に突入ですね~~。出会いと別れの季節で、色々と環境が変わる季節でもありますね!!さて、今日は昨日の続きで売約車両のGT380のエンジンの腰下廻りの作業です!!腰上廻りは取り外されているので、まずはこの状態で分解できる、クラッチ廻りも分解して行きます。クラッチ廻りの前にオイルポンプも取り外しです。スズキ特有の
クラッチの切れが悪いシービー!クラッチ交換します。まずはオイルを抜いて・・・すでに真っ黒ですコイツはドライサンプなのでタンク側も抜かなきゃ出てきませんキックペダルを外してカバーを外して・・・クラッチワイヤー外してケースをパカって外すとこんな感じでクラッチ出現リフタープレートととスプリングを外して・・・えええ~マヂが~ロックナットがワヤじゃ~この赤丸のとこ。ドライバーか何かでブチ叩いているじゃぁあーりませんか
こんばんは♪フロントフォークからオイルが漏れてしまった!との事でフォークシール交換をご依頼いただきました。GSX-R1000Rのお客様!フォークを取り外します。片側のみ漏れていたので左側のみオーバーホールです。結構見てわかるくらいの縦傷が入ってます。爪でもわかるくらいです。修正していきます。最近の純正シールがあまり…なのと、傷が深そうなので社外のフォークシールを取り付けます。交換後。フォークオイルを入れて完成です♪どうやら最近のGSX-R1000Rのフォークのトラブルですが
おはようございます、こんにちは、こんばんわー114投稿目になりましたーこの間のハイナツーで右のフロントフォークがオイル漏れ(T△T)になってしまい、今日補修しようと……思っていたのですが、なんか全バラに…(T△T)まず、フロントタイヤのアクスルシャフトを緩めます。次にリアをスタンドで持ち上げて、フロントもスタンドで持ち上げます~(これは非常に便利です)ブレーキを外し、タイヤを外し、Fフェンダーとスタビライザーも外しますね~んで、トップブリッジのフォーク留めボル
今日は少し冷えて来て、夕方ごろから雨も降って来ましたね。先週末は結構暖かかったので、友人たちと、夜に高速ツーリングに行っておりました。何時ものようにZ1Rで行ってきたんですが、気持ちよくナイトツーリングして参りました!!さて、今日は車検等の作業でお預かりしているCBX400Fの作業です。CBXはセルモーターが結構弱く、異音が出てきてしまっている事も多いですね。こちらの車両も少し音が出始めているので、セルモーターを取り外して作業を行っていきます。まずはセ
新しいリアサスが届く前に、やらねばならないことが多いのです。オイルが漏れている、シフトアームのオイルシールを交換するのです。実は、エンジンをばらそうかという気持ちもあったので、ステップもマフラーも外しています。でも、時間かかるしどうしようかと迷ってましたが、エンジンの異音も何とかしたい。おそらくカムチェーンのテンショナー関係だろうということで、専用の工具を使って、フラ
2.5Lエンジン粛々と進めています。今回は、弊社のオリジナルである、クランクシール構造をご紹介いたします。ブロックの加工やら部品の事は下記参照してください。『SR311U202.5L仕様チューニングメニュー紹介!』弊社の、U20エンジン2.5L仕様の詳細内容のご紹介です。ざっとこんな感じです。ボア:φ92.0×ストローク:93.0㎜で、2473㏄になります。ピストン、…ameblo.jpんでもって、組んでみます!かなり薄いシールですので判りずらいですが茶色の奴が弊社オリジナ
現在7月1日(金)AM11:00でございます。作業ピット内の気温がこちらです"(-""-)"36度をすでに超えてます"(-""-)"風も余り入らないので、体感気温はもっと高いでしょうね。そんな悪条件の中でも、集中力をきらさず、がんばっております。💪今日はと言うと2010年のGRBB型のお客様からのご依頼で『メーターパネル内のチェックランプがほとんど点灯しちゃいました・・・』何(゚Д゚)緊急入院させましょか・・・。まずはテスターで診断しましょうね。はい!結果はGRBあ
最新のデスビがオイル漏れする情報から分解して原因を推定します。続”々本当に困って・・・。新品ディスビの初期不良!連続3個目だと流石に違う理由もあるかと思い・・・?エンジンを分解してみました。|イソマサオート軽カー・スポーツカー・中古車・未使用車販売茨城県水戸市(isomasa.com)いきなり到着から部品の破損ここはキャップで一番弱い部分です。エアキャップで一巻きしているだけなので輸送中に壊れます。キャップだけなら壊れませんが本体のアルミ重量が掛かるので壊れます。梱包
続いて、L285Vミラ4WD5速マニュアルのクラッチ交換作業しますエンジンおろしてからのクラッチ交換かなぁミッション外せそうなスペースあるけどなぁとりあえず作業しますミッションオイルぬきまぁすそして、左の足回りから作業ですナックル取り外して🛠️ドライブシャフト取り外しますあら・・ロアアームブーツが破けてるので新品へ交換しますそして、タイロッドエンドブーツも破けてきてるので新品へ交換しますドライブシャフトぬきましたミッションサイドオイルシールも後ほど新品へ交