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今日は朝から1日曇り空でしたが、比較的暖かい感じで御座いました。定休日の昨日もかなり暖かかったんですが、どうやら明日くらいから、寒気が流れ込んできて、一気に冷え込んで来てしまうみたいですね~~。先週末に息子のインフルエンザが発覚して、色々とバタバタしておりましたが、とりあえずお陰様ですっかり元気になってくれました。今日は先日ハンドル交換を行っていたCBXの、セルモーター廻りの作業です。CBX系は結構セルモーターからの異音などが出やすいタイプでもありますね。セルモー
先日の土曜日の晩は、COCの忘年会に参加。入会の儀式には、※キノコを食べるらしいが、今回は食べずに済み、自然薯擦りに代えさせて頂きました。楽しいひと時は終わり…翌日は、とある公園でフォアの集会に参加。皆さん、西新井の大将の常連さんみたい。話は変わり、フォアで長野、千葉へ暴走してきたので、交換したオイルシールの状態確認をしてみた。クランクケースカバーを外すのに、ギヤーチェンジアームを外さないといけない。俺のは、引っ掛かりがあるのか、ちと抜けない。スピンドルに凍結浸透ルブを使い、冷や
午後から先日作製した畝の半分にグリンピースと絹さや豆の種まきを行いニンジンや間引きダイコンを収穫して添え物のパセリを摘んで野菜の運搬中にクローラー式運搬車のアクスルのオイルシール部からオイル漏れを発見運搬車にはすでに収穫した里芋のコンテナも積んであるし重たいコンテナ下ろしてクローラーに積みなおすのも大変急遽、クローラー式運搬車の手動ダンプ部を外して全長を短く軽量化し運搬車に乗せて野菜と共に連れて帰ってきました。オイルシールの交換で修理が済むと予想して
寒くなってきましたねーなかなか進んでいませんが時間作ってチョコチョコと前回の続きでますスタッドボルトの穴にタップかけますまあまあ取れますこれやると気持ちよく新品のスタッド組付ができます次はATAC洗浄です1度全部バラしてカーボン除去ですパリパリのカーボン付着してました多分3年ぶりかなー?あんまり綺麗なってないな稼働するシャフトオイルシールとOリングはDMR様から購入済み次はクランクケースのスタッド交換ス
酒は飲んでも飲まれるなうっぷぅ~佐藤でございます。のっけから失礼おば致しますが愚痴をこぼしたくなったので本日は少し騒がせていただきます。まずはこちらをご覧ください。当店の自販機裏にポイ捨てされたワンカップの蓋でございます。本日も1つ増え現在合計7つと相成っておりますが非常識な酔っ払いオヤジが近所にいるみたいでして・・・この件に関しましては夏前あたりからず~~と続いており都度私がかたづけていたのですが性懲
なんでオイルが漏れたんだろう?パッキン、オイルシールに怪しいところはなさそう、、ん?これ?か?新品はグリスが塗られてて確認できず、、シャフトには跡がついてました指で触っても引っかかりはしなかったですペーパーで慣らしておきます、、組み付けますこれで漏れたらクランクの交換、、クラッチもだいぶ減っていたので交換明日試乗して問題なければ引き渡しです
前回モビリオのオイル交換を行ったのは8月31日、走行距離138,748㌔であった。今回の走行距離は141,839㌔なので2ヶ月弱、走行3,091㌔での交換になる。私は交換距離を倍に延ばせる添加剤を使用しているので、本来なら交換時期はもっと後になるのだが、近頃モビリオのオイルの減りが増えている事、プラグ交換の際、プラグホールのオイルシールが劣化してオイルが侵入していたのを見ているので、今回急遽オイル交換を実施し、オイル漏れ防止剤を入れてみる事にした。先ずはモビリオをラダーレールに載せて車体の
皆さん、愛車のメンテナンスはバッチリですか?今回は、ズボラが招いたちょっとした(いや、結構焦った)トラブルと、反省のお話です😅俺の愛車UrbanG/Sには、アエラ(AELLA)の内圧コントロールバルブが付いています。これ、エンジン内部の圧力を適切にコントロールしてくれて、乗り味がスムーズになる優れモノなんですが…。メーカー推奨の清掃サイクルは「半年または6,000km」。ええ、すっかり忘れてました😇2年前の悪夢、再び…?実は2年前、長い間清掃をサボりすぎて、バルブが固着!クラン
ども!笑笑笑笑それ、脳疲労が原因かも、、、笑笑笑笑笑笑マサオさん、ドリフト仕様に変更するよね〜笑笑笑笑街乗り仕様より、2cm車高アップ!笑笑笑笑タイワわ、、、、笑笑笑笑6年落ち、、、笑笑笑笑笑笑貧乏仕様だね〜笑笑笑笑月曜日、筑波でドリフトだぁ〜!さて、気になってる、、、皆んな大好き高尾山!笑笑笑笑行ってみたいな、高尾山!笑笑笑笑来週の平日にでも行ってみようかな?笑笑笑笑歩くの嫌だなぁ〜、、、頂上までケーブルカーで行けたらいいのに、、笑笑笑笑ばいざうぇい!笑笑笑笑
Dreamscometrue企画第2弾は、RZVのステアリングダンパー、略してステダン!タコブログを長年読んで下さってる方ならご存じのとおり、シミーが酷い!タイヤ交換すると一旦収まるんですが、摩耗進むとまた出現の繰り返し。ホイールベアリング交換したり、前後サスOHしたりもしましたが解決に至らず・・・こうなったら、対症療法的になってしまいますが、ステダン導入しよう!と、思ったのがやっぱ10年近く前・・・RZV用のステダン新品なんか売ってる訳もなく、中古オク見るとまあ高いことった
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@インパルステクニカルファクトリー神戸のブログです。今回のタイトルは、『長年、耐久レースを走り続けてきたAE86のデフをOH編』です。お客様と参加し続けているセントラルサーキットの耐久レース元々は岡山国際サーキットで開催されていたN1レースを走っていたマシンです。私のチームメイトのマシンで、元Endlessカラーの車両です。今はお客様たちとドライビンスキル向上と、エンジョイの耐久レースに参加しています。先
どうもガレージきくちですステアリングラックからのフルード漏れで外したステアリングラックを修理業者さんに発送した前回。前回はコチラ『ステアリングラック修理送る準備GC8インプレッサ』どうもガレージきくちですステアリングラックのフルード漏れで現品の修理に出すべく仕事終わりにステアリングラックを予備と交換して降ろした前…ameblo.jp11月4日修理に出してちょうど2週間で
チェーン切れにより破損してしまったミッションカバーの交換です。チェーンカバーがエンジン本体を守ってくれましたが、衝撃でミッションカバーが割れてしまったみたいです。ミッションカバーを外すためにスプロケットなどひと通り外していきます。切れたチェーンをかけ直してスプロケットを固定します。27mmソケットとインパクトで簡単にに取り外せました。スプロケット、ニュートラルセンサー、チェーンカバーを外せば準備OKです。ミッションカバーオイルシールも全て交換完璧です仕上げのチェーンカバー純正新
スパイダーモアSP650Aを分解・点検します。その前に掃除です。高圧洗浄機でブシューっと清掃。スチーム洗浄機が欲しいですが買えません・・・どこまで分解するか考えながら、2年前に点検した車輪を外します。車輪の突起がだいぶとチビてきました。中古の車輪を購入しようかもと思ったのですが、やっぱり新品を注文しました。車輪のバックプレートにも泥がいっぱい。こんなふうにこびりついています。車輪もさびさび。車輪の内部から出てきた泥は、4輪すべてでこれぐらい。2年分なんで大
片方のフロントフォークのオイルシール(左)は普通に抜けたが、もう片方のオイルシール(右)はまったく抜けずでボロボロにして抜くというか壊して外した。
11日の火曜日。今朝もカナディアン。この前の土日…家で居るときは、基本WRC観てました(ラリージャパン)今朝SNS見てたら…へぇ~って記事があった…そうなんだオイルシール…。サステナブル燃料https://rally-japan.jp/news/press-release/news-40152/今の時代、カーボンニュートラルは必須なんでしょうね。ちょっと種類違うけど…20年以上前、ガイアックスってアルコール燃料入れてた時期がありました。ちょっと安かったけ
先日加工屋さんに出してあったミニエースのヘッド2セット完成したとの事で引き取りに行ってきました。シートに問題あったら入替をしてとお願いしておりましたが、バルブとシートには問題無かったので当たり面の切削研磨のみて、ガイドをベリリウム銅で作成焼嵌めして貰いました。これにバルブを組みます。ミニエース時代になるとエキゾーストバルブもヨタハチと共通になりますので、他に違いといえばバルブコッターでしょうか?ヨタハチ用はパブリカ・ミニエース用より高さがあって接触面積が広くなっていています。1セットは
増配を発表。オイルシールなど製造。NOK子会社。従来予測110円増配後120円1500株平均購入価格960円購入価格に対する配当利回り(増配後)12.5%
今朝起きたら外は積雪だ。適当に除雪してから家にこもり調べもの。以前から気になっていたことそれは、TZR___には2XTエンジンが載っている。1KTと2XTエンジンは別物と言われているが、エンジンのガスケットやオイルシール類も別物なのか共通しているのか、わからない。それなので1KTと2XTのパーツカタログ用意して比較調査してみた。結果エンジン上から、違うものはヘッドガスケットYPVSのOリングリードバルブのガスケットマフラーの菱形ガスケット。エンジン腰上の
今日は一日晴れていていい天気でしたね~~!!3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??最終日は木枯らしが吹いて、晴れていたのに寒かったです。最終日は地元で秋祭りだったので、夜から参加して、夏は神輿ですが、冬は山車なので祭りを楽しんで参りました。さて今日は先日紹介していた売約車の、CB400Fのエンジンの腰下廻りの組付けです!!ちなみにクランクケース等はガンコート処理ですが、色や仕上がり等で業者の方が拘ってくれて、塗り直しがありました。せっかくなのに写真が光ってしまっ
シフトシャフトのオイルシールからのオイル漏れの原因がなんとなく特定できたので作業です前回のオイルシール交換と同様に車体を倒して作業しますが、前回と違うのはステップも外してしまってるところです↓今回ご用意したのはこちら↓交換用のオイルシールとGクラフトさんのシフトガイドですGクラフト(Gcraft)シフトガイド(横ガッチリくん)32108Amazon(アマゾン)7,435〜8,249円横ガッチリくんなんて頼もしい名前なんでしょうしかし!メーカーの商品説明に
◆ホンダCB1000FCB-Fについての伝説は様々なメディアや関係者が語られているので、もう必要ないかと💦横からのスタイルは申し分ないですね。早速跨らせて頂きました。身長172の私にはジャストサイズですね。ホンダさんのCB系はハンドルがやや遠い傾向があるのですが、これは自然に腕を伸ばすとハンドルに届きます。運転し易そうです。跨って、ハンドル周りを見るとメーターもミラーもすべてが見易そうです。ただ、CB750Fのような雰囲気が薄いのは...私的にはとは言え、今風のスタイリッシュな
みやざきのくるま工房ロードワンですやった事のない事をやってみようレーシングカートの2ストエンジンオーバーホールこれまでに腰上は何回もしてすぐに焼き付いたりして失敗もしましたが腰下はした事がありませんでしたクランクケースベアリングが焼き付いてしまったので自分でオーバーホールしようと始めたものの焼き付いたベアリングが外れないベアリング外しの専用工具を使ってもびくともしませんあきらめて半年くらい放置していたのですがYouTu
09061-0001P・オイルシールNI2008楽天市場09061-0001PオイルシールNI2008について、旧型と比較しながら徹底レビュー!性能差や選ぶべき理由を詳しく解説していきます。オイルシールは、機械内部の油漏れを防ぐ重要な部品です。特に09061-0001P・オイルシールNI2008は、旧型からの進化が期待される製品ですよね。この記事では、*実際に使ってみた感想*旧型との違い*おすすめできるポイントを余すことなくお伝えします。オイルシール選び
私の相棒、2017年式YZ-250FXもうかれこれ8年ですか。2020年に中古で購入してから5年。よく乗ってます。しかし、その使用用途から、ちょくちょく不具合もあり、サスペンション、特にフロントフォークのシールからの油漏れはよくある事例です。TheOmorashi!いつもならサスペンションのプロショップに修理をお願いするのですがこれがなかなかの費用がかかりまして…💸技術料としては妥当なのかもしれませんが、何せ寂しい懐事情…💸しかも、今週末はいよいよ、千葉県のあのレースに参戦予
SUZUKIGSX1100E1100Eが2台並んだので撮っておきました。車検終わってタイヤも新品になりました。こちらは外装に少しアクセントを入れます。明日天気が良かったらいらないところをカットして補強とステップなどの取り付けを溶接してこの車両も作って行きます。KAWASAKIZ750FXⅡキャリパーが来たので付けてみます。SUZUKIGSX-R750RR今まで750RRでネックだった乾式ク
今日は天気予報通り、夕方頃から雨が降って来ちゃいましたね~~。ただ、明日はお天気も回復してくれるみたいです。そういえば最近は雨も降っていなかったような気がします。今日は昨日紹介していたCB400Fの、クランクシャフト廻りの作業です!!クランクシャフトには、メタルベアリングが使用されています。ベアリングと言っても、一般的なベアリングとは少し異なっていて、板状のベアリングで、挟み込んで内径のクリアランスを調整しているベアリングです。そのメタルベアリングは、このクランクシャフト廻
フロントフォークのオイルシールがやっと外れたので、今度は華麗にはめ込むための工具を買わないとね、工具ゆーても塩ビのパイプですけど。オイルシールの寸法から、必要なパイプ径は、内径:38外径:39〜40長さは500くらいかなー。ガレージをさばくっていたら、昔ファンデューロで使った塩ビパイプと、tw200にドンピシャと思われる鉄のパイプが見つかったよ。ちなみにインナーチューブ径は33
毎度~最近VTR250のエキパイが何気に抜けてきているが乗ってる本人は外れるまで判らない困ったもんだそんな訳で抜けない様に少し手を加えました本来はスプリングで引っ張れば良いのだけどまぁ有る物でチェーン良く見ると真っ直ぐではないですね予備購入済みだったので交換ですがチェーンが長かったのでカッターで切ったがカッターが負けたなぜか押し出しピンが短かった気がするがもう一つのカッター&カシメ使えば良かったかも何だか
我が家の柿の木。家内から焼酎漬けにしたいから取って来てとヘタに焼酎を付いてビニール袋に入れて一週間から二週間経過したら渋が抜けて食べれるみたい。雨降りでバイクはお休み。ヒビが入って来たタンクキャップのゴムの交換フロントスプロケット周りの掃除。ところでスプロケット?スポロケット?よく聞くのはスプロケットかな?新品でいれたパムスのロッド。1000キロ位使用。すでに、オイルシールの当たるとこ跡が付いていますね。