ブログ記事2,156件
おはようございます、笑笑笑笑天気良かったね〜、笑笑笑笑バイクいっぱい走ってたね〜、笑笑笑笑フロント周りやるよ〜笑笑笑笑笑フロントは1年もったね〜笑笑笑笑笑リア3本くらいに対して〜笑笑笑笑タイヤ外して、笑笑笑笑笑バランス取って、笑笑笑笑笑リム磨いて、笑笑笑笑うちは、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて表面を拭いて油を落とします、笑笑笑笑笑ゴムは劣化しません、笑笑笑これで1年もってるから問題ないでしょう、笑笑笑ついでに、フロントフォークのオーバーホールも!フォークを外して
リアデフを交換したJB23ジムニーデフのオイルシールがダメみたいでオイルが少し飛び散ってますほっといても良くならないので交換しましたデフオイルを抜いてプロペラシャフトを外しますカシメナットのカシメ部分を起こして緩めますがナットとシャフトの高さを確認しておきますフランジの部分を回して作動も確認して感覚を覚えておきます27mmのナットをインパクトレンチで外しましたが借りたSSTでフランジを固定して外しました写真は撮り忘れ…ナットが外れたらフランジをギヤプーラーを使って外しますストレ
思ったより早く部品が揃ってしまったので、作業の続き。ケースを閉める前に、動きの渋いベアリングの交換と、開けたついでなのでオイルシールは全て交換します。ドライブシャフトのオイルシールは内側からの打ち込みなので、一度ベアリングを抜いてから。新品のシールに交換。ミッション部品を詰め、必要ないのかもしれませんが、念のためガスケットの表面を液ガスで薄くコーティング。ネジ山を舐めるのが怖いので、締め付けは規定トルクの下限で留めておきました。これで修理の本題であるアウトプットシャ
youtubeにエンジンの組み立て動画を結構前にupしていたら、質問が来たのでお答えしたのですが、この前の分解時に交換していなかったのが気になり出して交換します!ここのオイルシールは、スプロケットごと交換して、OKのハズだったのですが、スプロケットのサイズが違っていたので、古いのを使用したので、交換できていませんでした。次のオイルシールから漏れていたそうなので、私も交換します。信頼のホンダです!大きいオイルシールは、問題なく交換出来ました!ですが、小さい方が外径が違っていま
後輩が所有の乗りっぱなしアドレスですカバー内はもう触るだけで超汚いから綺麗に洗って触れるようにベルトケース内は凄い油汚れでコテコテ状態四苦八苦してココまで綺麗にクランクのオイルシールは完全に逝ってるでしょうココのシール交換するにはエンジン降ろしてケース割らないといけないからねぇ〜エアクリーナーボックスの蓋とベルトケースカバーも一度も洗われた事ないでしょうねぇフロントフォーク抜きました漏れたオイルが層の様になって随分前から漏れていた事が解りますステム上にはステムベアリングから流
今日も良い天気で暖かい一日でしたね~~!!ただ、北海道の方では初雪を観測したらしいです。またミサイルなどで物騒で、ニュースは持ちきりでしたね。さて、今日はウチの在庫車のヤマハRD250の作業なんですが、保管中に、いつの間にかオイル漏れがあって、いつか直さなくちゃ!!と思っていたんですが、あれよあれよでそのままにしてしまって有りました。と言う事で、ようやく修理の作業をしてまいります!!まずは、どこからオイルが漏れてきているのかを確認して行きましょう。いちばん有り勝
こんばんは♪MT-09フロントフォークオーバーホールの続きです♪前回は洗浄まで終えましたが、今回からは組み立て予定です♪さて組み立て!と、ちょっとその前にインナーパイプの内側が錆びていました。このサスペンションでフルストロークすることもないですが綺麗にしましょう♪頑張って磨くとここまで綺麗になりました♪深いサビ傷は残ってしまいました。次からはちゃんと磨こうと思います♪シールを傷つけないようにテープを巻きます。ダストシール、オイルシール、ワッシャーとメタル上下をインナーに組み込み
どうも、ネガティブな言葉を口にしないことにしたyasudaspeedです。傷付くことを言った相手に対して、私自身も思うところや言いたいことはあったのですが…。あえて口に出さないで、大人な対応をすることにしました(←自分で言うw)さて、既に気持ちの切り替えは出来ている人はともかく、本題。前回、『IN&EXマニホールド組み付けBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、昨日豆まきをしなかったyasudaspeedです。鬼は外…鬼より怖いのは人間(笑)ところで大豆
どうもどうも!!注文してた部品も到着したので梅雨が来る前にオーバーホールしておきたかったのでやっちゃいました。こんな感じでフロントフォークのシールは錆びてます。先ずは車体からタイヤを外さないといけないです。フロントブレーキキャリパーのボルト2本を外します。んで、キャリパーも外してテンションがかからないように紐で吊るすか、台に乗っけるかしてください。スピードメーターケーブルを外します。+ネジ緩めていったらスポッと抜けます。(ネジは無くさないようにね^^)お次はフォーク下の2
週末ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます。前回、NSR50のエンジンネタでしたので、今回はNSR50エンジンのあるあるネタのクランク右側のオイルシールですまずは、前回のブログをちょっと見てみて下さい自分が裏表が逆になっていると指摘したオイルシールですが普通のオイルシールなら下記画像みたく平面が外側にきますよね。しかしNSR50のエンジン右側に使われているオイルシールだけは平面が内側になり外側に金属面がなります。ショップでオーバーホールされてるエンジン
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
TERAYAMAチャレンジの帰りに気付いたフォークからのオイル漏れ両側とも同じような状態でしたいつものようにタイヤ下に下駄を噛ませ、リフトアップサクッとフロントフォークを外します外す前にフォークキャップを緩めるのを忘れずにねサスをストロークさせるとオイルの天使の輪が出来ちゃいますオイルはそんなに汚れた色にはなってなかったですフォークカバーは、エアクリの洗浄液で綺麗
ボチボチ始めた…2015年式TMAX530のフロントフォークのオーバーホール。https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12792275551.html『【TMAX530】フロントフォークOH前編』今日は、TMAX530のフロントフォークのオーバーホール作業。今日はTMAX仲間のゾロさん♪が、息子さんと秘密基地に遊びに来てくださいました。7型TMAX56…ameblo.jp最後にFフォークメンテをしてもらってから、走行約1.5万km。前回は、フォークオイ
土曜日は昭和の日ということで昨日から昭和のバイクをいじりました。フロントフォークのオイル漏れがひどくなってきたのでオイルシールを交換しようと思います。その前にインナーチューブの点サビの補修を行います。今回はアロンアルファを使ってみましたが、なんだかうまく硬化しないので使い古しのメタルロックを使いました。硬化剤多めにしてなんとか硬化しました。時間とお金に余裕があるなら再メッキですが、通勤で困るので毎度補修してます。とりあえず補修したのでアウターと分離させます。ダストシールに隙間があるの
今日は冷え込んでおりましたが、予報の雪は、結局降らず終いでした。ただ、やはりいつ降って来てもおかしくない様な空模様でした。昨日は嫁さんがPTA会議だったので、早めに帰宅して、子供たちと夕ご飯を食べておりました。ブログ書けずに申し訳ないです。さて、今日は先日の2サイクルのクランクオイルシールに続き、こちらも要のオイルポンプの作業です!!ご存じの方も多いと思いますが、2サイクルエンジンは、ガソリンの混合気と一緒に、エンジンオイルを燃やしています。2サイクルのエンジンオ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)バイクを買うと私的に必ずやらなければいけない事があります、それは各部のグリスアップです新車なのにグリスアップ?今までサスペンション周りのグリスアップはモリブデン入りなんかを使っていましたモリブデンには滑りを良くする効果がありますが今回勉強したところ、もっといい物があるようです水にも強く、ゴムシールを痛めない、尿素系を使う方がいいらしいネットで尿素系のグリスをポチってから作業開始です
AP1S2000のホース類を交換します。手入れが行き届いて、きれいなエンジンルーム。早速分解していきます。既に生産終了したゴムホースも散見される為に、出来る限りの交換をしていきます。ここまで分解。整備バッチリそうでも、こういう所は古さが見えます。サンドブラストで錆びや汚れを吹っ飛ばし。ついで作業なので、クランクシャフトのフロントオイルシールも交換。バールなどでコジって外れるほど甘くな
新車のCT125のハブシールやアクスルシャフトにグリースが不足している場合があるので、グリースアップを推奨するというYouTubeを見ました。なるほど、自分のCT125も点検してみようと思い、併せて、自分はツーリングの最中にパンクしたらチューブを交換をするつもりなので、前後ホイールの脱着も一緒に練習しておこうと思いました。前後ホイールを外してみると、やはりハブシールのリップ部にグリースがほとんど無かったので、指でグリースを塗りこみました。ついでにアクスルシャフトも油っ気が全く無かったので、
さて、志賀高原方面福島方面ツーリングがら無事に帰宅して、洗車をしようとXSR900を車庫から出そうとしていたんです。そこで発覚した問題。今回はそのお話。車庫からXSR900を押して、車庫内で切り替えそうとフロントブレーキを掛けた瞬間、フロントから…キィィィー…?????最初はキャリパーかな?と思っていたんです。ってか、そーであってくれ…何度繰り返しても響く同じ音。仕方ないので洗車を諦め、メンテナンススタンドでとりあえず直立。その後フロントに荷重を掛けるとまたしても…キィィィ
■フォークオイルシールとダストシールの交換しばらく前にレストア用として管理人のもとにやってきたBMWのF650GS「ねこかっつ」。フロントまわりの整備のうち、ステムベアリングを交換したので、次はいよいよフロントフォークオイルシールとダストシールの交換作業である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
中期のランクル80の1FZ車過去最強のクランクプーリーのボルトが外れたプーリーの固定を作ったSSTで固定が出来ているのにボルトは固いのだから大きな音がするまで人力で回すしか無いプーリーを取り外してみるとやはりクランクのオイルシール周囲からの漏れに見える近くで見ると間違い無くオイルシール部からの漏れだろうオイルポンプカバーのガスケット周辺は液体パッキンが塗られているファンベルトのアイドルプーリーも交換時期だろうプ
今日も朝から曇り空で、時折雨もパラパラしておりました。ただやはり気温は結構下がっており、過ごしやすい陽気ですね!!さて、今日は昨日の続きで修理車両のR1Zの、エンジンの腰上作業のご紹介です。腰上はシリンダーとシリンダーヘッドになりますが、R1ZはYPVSと言う排気バルブが付いているタイプのエンジンです。まずは排気バルブの洗浄と、シールの交換を行っていきます。このシリンダーの両サイドに付いている部品が排気バルブです。そもそも排気バルブは、2サイクルの排気タイ
こんばんは♪本日はTZR250(1KT)のフロントブレーキメンテです♪フロントブレーキキャリパーを取り外してシールを交換します♪ピストンを取り外します!シールの入る溝もかなり腐食しています!腐食していると寸法が変化してしまい、シールがきつい部分が出てしまったりと、ピストンの動きを妨げてしまいます。元の寸法に近づける様にしっかりと清掃していきます。綺麗になったシールの溝にオイルシールとダストシールを取り付けます♪ピカピカにしたピストンにグリスを塗りキャリパーに組み込みます♪かなり
カッツン音の原因が気になる。走行距離も65,000km越え、となれば、オーバーホールしてみないと・・・。部品を入手し、さらに、事前準備として、中古のフォークまで購入。(片方だけだけどww)安かったww。ちょうどセールでポイントってのもあって、送料込みで約1900円。作業内容を見てると、「バイスでフォークを固定し、インナーのボルトを外す」がある。我が家にはそんな大きめのバイスは無い。バイスを設置できる作業台もない(笑)ちいさいのはあるけ
さて今回の作業はバモスのデフのリアシールからオイル漏れをしてるので交換します今回のYouTube動画はこちらをクリック!!しかしこの車ホーシングですので足が動かないのでどうやってシャフトを外すかがミソですねまずはバールでシャフトを外します少し外れましたがここからは抜けません板ばねを左右外しますここから長い鉄棒でコネたらホーシングが動くのでそれでシャフトを抜きましたオイルシールを外しシールはめではめます今度はシャフトを叩くところがなくて入りません・・・仕方がないのでドラム
インジェクションのCRF125Fのパワーっていくらぐらいあるのかな!?ってのが気になったので車両を借りてきたら一度も走行していない全くの新車だったので最新型CRF125F《新車整備》最新型CRF125F《リアサスのバネ交換》最新型CRF125F《リア周りのグリスアップと組み立て》最新型CRF125F《ステムベアリングのグリスアップと組み立て》と作業して車体は組みあがりましたがその車体の組み立てでtakaviが気にしてるのがフロントフォ
こんばんは!先ほどから雨が降りだしたここ名古屋、昨日と同様で日中は灼熱でした。さて今回は95年のファットボーイの修理です、少々珍しい症状で、エンジンオイルが増えるそうです。まずは症状を確認するために、お客様からしっかりと、インタビューします。プライマリーオイルを規定量入れてから、長距離走るとオイルタンクが満タンになるそうです。ファイアーパターンなこのバイクです。他店で新車からずっとメインテナンスを依頼していたそうですが、いろいろとお話を聞いてみると、過去
おはようございます本日(木)は定休日です。ご迷惑おかけしますが、1日お休みいただきます。しかし…いい天気ですねパ~っと走りに行きたいところですがやらねばならないお仕事も残ってますので業務とオフを兼ねてのんびりと過ごそうと思ってます。さて昨日のご報告。ミラーのリコールでさっそくご入庫いただいたH様のXSR700です。対策後のミラーがこちら。艶消しだった塗装が艶っ々になってます。その塗装に問題があったようですね。ついでにと、お持ち込みされたハリケーンのステップ・オフセッ
フォークの組立て。フォークオイルのドス黒さに驚いた。調べると2020/9にオイルのみの交換を。その前は2013/9に全バラOHしていた。10年振りの、フロントフォークリペア作業。今回、フォークは、こいつを組む。もっと言うとこいつを組みたいがために、特に不具合も無かった物をバラした。オイルはキタナカッタけどね。前にヤフオクで入手しといた金メッキのインナーチューブ。純正品に準拠した品で、ヒカリモノが琴線に響く年頃w現在もヤフオクで流れてた。BG1
毎度です前回精査して発注した部品が到着金額的には2,200円位(5/31現在モノタロウで)部品番号は下記オイルシール30X40X609283-30053リテーナドライブシャフトオイルシール24751-29F00スクリユ6X1409126-06007スペーサ,エンジンスプロケット27531-29F00OリングD:2.5ID:2109280-21008ロックワッシャ09167-22012-000シール打込の為に作成した治具の説明