ブログ記事2,545件
僕のブログは備忘録(整備記録)を兼ねているので2記事にします。フォークシールからオイルが漏れていた僕のCB750Fですが、発電不良とともに修理してもらいました。『CB750Fのフロントフォーク』発電不良で預けてあるホンダCB750Fですがまたまた問題発覚です。先ずは基本情報から。CB750Fは古い順からCB750FZ、FA、FB、FCと4タイプがあ…ameblo.jpスライドメタルが無いCB750FZとFAはガタが出たらボトムケースを交換しなくてはなりません。そこで以前記事にした走行距
いますぐちゅれだしてMySweetSweetDarlingbyいきものがかり「気まぐれロマンティック」TWICENAYEONVerつが上手に発音できずちゅと言ってしまうところが変態おじさん的に萌え萌えキュンとくるんだニャンおっといけね申し遅れました。m(__)m小さな幸せを噛みしめながらも我が暮らし楽にならずとじっと手を見るハラホロヒレハレ佐藤でございます。m(__)m衣・食・住がちゃんと出来て家族が健康
今回は、タイヤチェンジャーのエア漏れを補修しました。うちのチェンジャーはアメリカから個人輸入したもので、補修部品を取り寄せるのも一苦労。しかも、購入当時のインポーターも今はすでに無くなってしまいました。というわけで、いざというときは基本「自力でなんとかするスタイル」です!!とはいえ、この手の機械は構造がシンプルなので、よほどのトラブルでない限り対応は可能です!!ということで、今回もサクッと修理開始!まず悪さをしているのがこここのエアシリンダーからエア漏れまぁ使えなくもな
外したあとは全部抜いてドレンボルト↓のOリング外して中身パーツクリーナーで掃除してゴムみたいなとこはパークリダメよ新品Oリングはめて順番通り元に戻して逆さまにしてスプリングで抑えてドレンボルトをインパクトで軽めに締めてと言うか勢いで締める中が押さえられないから空回りするからねオイルシールをプッシャーで叩いてはめてピンはめてフォークオイル計って一番下まで下げて注入この後オイルダダ漏れ事件でちょっと失敗したけどそれはまぁ愛嬌って事で(インナーチューブ引き出し過
MotoGPの開催される週末は予選から決勝まで全クラス見ているので土日はいったいどんだけ見てるよの状態、おまけにYoutubeでFP1も見られるようになったので金曜から週末はMotoGP漬けの管理人ZAKIです。…時々寝てるけどなDio様のフロントフォークがオイル漏れですし・・・いじるより走りたいのに~って思いながらも修理しないわけにはいかないのでやっつけます。もちろん両方やるつもりで部品も買っていたんだけどこの日に限ってなーんか嫌な予感がしていたのでとりあえず片方やって様子を見よ
とても面倒…このクソ暑い7月初頭に、オイラのGSX-S1000がオイルのお漏らししていた…。少し前から滲みはあったので、疑わしき場所で尚且つ変えやすいオイルシールであるギアポジションセンサーのオイルシールは交換していた効果はあって、滲みはだいぶんマシになっていたので、敢えて良しとしていたしかし、ある日を境に滲みでは無く漏れに近くなっていったうん、だよね…。ギアポジションセンサーのオイルシールを交換する時に付いてはいけない所にオイル付いていたもんいや、コレは気のせいだ!そうで無い
船外機の部品のメーカー在庫を、業者に確認してもらいましたが、在庫有りの回答が来ました。部品が手に入れば、今シーズン間に合いそう。そういうわけで、部品の入荷まで船外機の分解とクリーニングをすることにしました。(暇すぎるんで)1時間後、船外機からエンジン部分の切り離し完了。数年ぶりの作業なんで、余計なとこも外したりしましたけど。今回の問題は、エンジン部分ではなくドライブシャフトハウジングにある部分。スクリューを回すために、クランクシャフトに連結させるドライ
酒は飲んでも飲まれるなうっぷぅ~佐藤でございます。のっけから失礼おば致しますが愚痴をこぼしたくなったので本日は少し騒がせていただきます。まずはこちらをご覧ください。当店の自販機裏にポイ捨てされたワンカップの蓋でございます。本日も1つ増え現在合計7つと相成っておりますが非常識な酔っ払いオヤジが近所にいるみたいでして・・・この件に関しましては夏前あたりからず~~と続いており都度私がかたづけていたのですが性懲
今日は暑かったものの、気温は下がったような気がします。台風も近づいて来ているみたいで、その影響も有るんですかね??明日辺りには関東にも影響が有るみたいなので、準備等々ご注意ください!!今日は昨日の続きでCBX400の作業です。お客様からのご依頼で、オイルパンの掃除のご依頼を受けていたので、マフラーなどを取り外して行きます。マフラーも今や貴重なモリワキフォーサイトですね~~!!マフラーを取り外すと、オイルパンが見えてきます。結構オイルパン自体は汚れて黒くなってきますね~
フロントフォークを壊してしまいました😢やっとの事でオイルシールが外れたので…ウキウキしながらパーツを清掃してました。あらかた綺麗になった所で、片方のフロントフォークの内側に入っている金属製のリング(バックアップリング)が外れていないことに気が付きました。錆びていて固着しちゃってました。マイナスドライバーでコジッた所、フロントフォークの内側を傷付けてしまいました😢このままではオイル漏れの原因となりそうです…バックアップリングも外れる気配も無いので一旦仕切り直しです。中古の代替パーツ
VTCフィルターパッキンの交換前回、前の方からの漏れてる箇所はひどくなったら考えますといっていましたが改めて見ると酷い様なので原因であろうと思われるVTCフィルターパッキンの交換を行いますVTCフィルターパッキンの交換には色々と外さなくてはならないようです今はネットで検索するとやられている方々の情報を取得出来ます。良い時代になりました。ファンベルトパワステポンプを取り外して次はファンベルトテンショナーを取外しますファンベルトテンショナーオイルで汚れていますがこれはパワス
今日も昨日に続いて夏日でしたね~~!!午後に外出していたんですが、車の外気温度は33度でした・・・もう少しで猛暑日の気温でした。今日は昨日紹介していた、修理車のGT380の作業の続きです。オイル漏れがかなり有ったので、現認になるオイル漏れの箇所を探して行きます。漏れた後からかなりの量が出ているのは、こちらのスプロケットカバー内から、オイルが結構漏れてきておりました。と言う訳でスプロケットカバーを取り外して、内部を確認して行きます。この部分はスプロケットシャフト
管理人のF800Sは以前から繰り返しフロントタイヤの状態がヤバイヤバイと言って車検通るのかどうなんだとずっと言ってきて今日に至るのですが、現在の状況をご覧ください。タイヤか?これがもうひび割れてるとか亀裂があるとかワイヤーが出てるとか、そういう次元を超えてバースト一歩手前のところまで来ています。いくら車検に通ったからと言ってこれで走り回るのは言語道断です。さすがにタイヤを交換するのですが、ラジアルタイヤというのは値が張ります。そこで管理人、悪知恵を働かせ今回は中古タイヤを手組みす
今日は朝から曇り空で、時折雨も降っておりました。都内の方ではかなり強い雨だった様ですね。埼玉のこの辺りは少し降った程度でした。今日は修理車のGT550のエンジンの腰下廻りの作業です!!スズキ系のクランク廻りは、他メーカーとはベアリング関係が少し構造が異なっています。2サイクルのクランクシャフトは非常に重要な箇所で、クランクベアリングや、オイルシール、コンロッド等で構成されています。基本的に分解可能なクランクシャフトで、ベアリングやコンロッド等は交換可能です。こちらはク
今日は天気予報通り、夕方頃から雨が降って来ちゃいましたね~~。ただ、明日はお天気も回復してくれるみたいです。そういえば最近は雨も降っていなかったような気がします。今日は昨日紹介していたCB400Fの、クランクシャフト廻りの作業です!!クランクシャフトには、メタルベアリングが使用されています。ベアリングと言っても、一般的なベアリングとは少し異なっていて、板状のベアリングで、挟み込んで内径のクリアランスを調整しているベアリングです。そのメタルベアリングは、このクランクシャフト廻
前回、スプールバルブVTCフィルターパッキンの交換を行いました。後はクランクシャフトフロントオイルシールと思っていたのですがオイルフィルター側を見るとオイル染みが見受けられます。前回のようなドライブシャフトブーツにまでかかる程ではないようです。ヘッドカバーからのオイル漏れではないようです。スプールバルブの取り付けが悪くて、またそこから漏れてるわけでもなさそう。スプールバルブパッキン交換で調べていた時に非分解の部分を分解するとその部分にОリングが組まれてありそのОリングの劣化で漏れて
皆様こんにちは。GROMフロントフォークオーバーホール。同系フォークであるモンキー125(JB-02〜JB-05)、DAX125のフロントフォークもオーバーホール、仕様変更可能です。オーリンズ、YSS等のインナーキットの組み込みも可能ですのでお問い合わせ下さい。得意のGROMフロントフォークですが、フォークオイルシールを交換する際はホンダ純正部品代が別途かかります。オイルシールのメインはダストシール。弊社ではブッシュガイド、バックアップリング、オイルシールストップリングも全交換してい
おいらは米泥棒を絶対許さぬ恋泥棒あなたハートいただきます佐藤でございます。m(__)m↑なんだそれ?GWの宿題が決まりますた。\(^o^)/精神統一だけでどこまでメタボ腹が凹むか・・・勝負!勝負!と言うのは半分冗談ですが・・・↑半分かよ。ノイパニさんのカーオーディオは今回イジイジせず・・・13年使ってきたブログ用PCを入れ替えますよてお引越し作業をします。💻💻ので・・・10日ぶりに洗車。
私の相棒、2017年式YZ-250FXもうかれこれ8年ですか。2020年に中古で購入してから5年。よく乗ってます。しかし、その使用用途から、ちょくちょく不具合もあり、サスペンション、特にフロントフォークのシールからの油漏れはよくある事例です。TheOmorashi!いつもならサスペンションのプロショップに修理をお願いするのですがこれがなかなかの費用がかかりまして…💸技術料としては妥当なのかもしれませんが、何せ寂しい懐事情…💸しかも、今週末はいよいよ、千葉県のあのレースに参戦予
バイアルスのレストアフロント周りフロントフォークはインナーパイプが錆び錆びですスプリングの部品が無い?だから少し前下がりやったんや、、まずはアウター磨いてウレタンクリアオイルシールがなかなか取れない無理やり外すんでオイルシール交換インナーチューブも社外品に組み付け後ありゃ先端の止め方が違う部品間違いか、、、、買ったやつはこの部品が要るけど私のはこれ合うインナーは入手できん(廃盤)しばし考える、、、中古のフロントフォークオクで落とすか
今日はクリスマスですね~~!!僕も今日は先輩のケーキ屋さんでケーキを予約して置いたので、無事ゲットして持って帰ります!!寒波が少し緩んだ??感じの陽気でした。今日は内燃機屋さんから、ボーリングに出している、RZ250のシリンダー等が出来上がったとの連絡が有ったので、組付け準備をして置きます。てっきり来年になるかな??と思っていたので、クラッチカバーがまだ組付けられていない状態でした。と言う訳で、水冷エンジンのRZ250の水回りの作業で御座います!!水冷エン
さて、必要な部品や油脂が揃ったので作業開始だ。コンパニオンフランジが固着していることを想定して新たにギアプーラーも買おうと思ったけれど、とてつもなく値上がりしてビックリしてやめた。前はシバちゃん1.5人分で買えたのに。まあいいや、当て木でもして地道に外すさ。注文したショートパーツ。事前にナットの締め付けトルクを尋ねていたら、親切に整備書の一部をコピーしてくれた。そのうえ大して買い物もしていないのに、キャンペーンの粗品を2つももらって帰ってきた。まず、プロペラシャフトとデ
当店の一番の働きものは間違いなく代車でございます納車待ちや車検時や修理などの間お客様のお車に代わって不自由なく移動できる手段ですがお客様にお出しして戻ってきた際には通勤や買い出しなどでチェックをするようにしているのですが何やら甘い香りが♪お客様には未然修理しましょうなんて言っておきながら代車のラジエーターから冷却水が漏れています(笑)急いで修理してしまいましょういつか交換しようと部品は用意していましたがお客様優先で自店の車は後回しはあるあるかもしれませんねアルミニウムの本体
ギアオイルを交換してからか、リアブレーキの効きが悪い。調べるとどうにもオイル入れ過ぎるとリアブレーキの効きが悪くなる事があるそうだ。リアの構造上ギアオイルがオイルシールを突破してブレーキシューに入り込む事があるらしい。けっこう効きが悪いので分解を試みる。せっかくなんで買っていたSIPパフォーマンスのブレーキシューに変更しよう。センターナットの割りピンを外す。うーん、割りピンて外すの苦手なんだよね、、、SRの時もなんかいやだったよね。というか、よく見ると先端片側折れてるよ、、まぁな
今日もかなり暑くなっていて、作業場の気温は40度位になっておりました・・・まだ病み上がりと言うことも有り、水分補給に気を付けてないと、かなり体に応えてくる気温ですね~~!!友人にもらった業務用の扇風機が大活躍しております。有ると無いとでは、体感温度が全然違うんです。さて、今日は先日キャブレターの作業を行っていた、ヤマハのAT1Fの作業です。複数個所からオイルん漏れが有ったのと、右のクランクシャフトのオイルシールから、ギアオイルを吸い上げている症状が有ったので、修理を行っ
こんばんは♪シーズンオフたっぷりメンテナンス④!GSX-R1000R!今回はフロントフォークメンテナンスと『BFFスプリング交換』です♪分解していきます。分解が終わりましたので洗浄していきます。洗浄後、綺麗になりました。スライドメタルを圧入して社外のオイルシールに交換します。シリコングリスを塗ってフォークオイルは『スズキエクスター』油面を合わせて『BFFスプリング9.5N』をインストールします!純正スプリングは硬くてハネっぽいのでコチラに交換するとしなやかになります。