ブログ記事316件
先日前回り修理車輌ですがミリ波レーダーを交換して静止状態では警告出ていませんでしたが走り出したとたんにミリ波レーダー調整未実施と警告でました。エーミングはやらなきゃと思ってはいたんだけど何も警告ないの?と思っていた所で走り出さなきゃ出ないんですね。と言う事でいざ、エーミング!前後エンブレム中央から垂直に糸を垂らしマーキング、それを繋ぐと車輌中央に線が引けます。そこから前方に5m糸を伸ばしてマーキング。車輌後方から目視で直線になっている事を確認します、これが意外と微妙で難しい。あとこの車輌
沢山のドライバーサポート機能の付いたF11。翌日からこのお車で家族旅行に行かれるそうですが、ハンドルセンター位置をちょっと調整したら、ACCエラー他、いくつかのエラーが出ます。走り始めて100~200m位で、あの嫌な警告音と同時に、メーターパネル内には「走行安定性・走行注意」の警告、そして、センターディスプレイにはこの警告。そのまま少し走ると、ACCのエラーを表示。診断機で確認すると、ACCとICMにエラーがちらほら。
4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、『4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。』を解説します。ちょっと、過激なタイトルで失礼します。私自身、うちのテスターを選んで欲しい気持ちもあります。それは、正直なところです。ケーキ屋さんでも、どんな商売でも、うちの商品を食べて欲しかったり、使って欲しかった
この車は...CLS⁇だった様な気がします...イマイチワカラナイデステキトーですみません😭ご依頼作業はフロントガラスの交換です交換するのですが割れてしまったとかではなく後期に標準装備されている何とかカメラ(AI⁇AR⁇カメラ⁇)増設したいとの事ですこれ+すると交差点の手前でなんか分かり易い⁇丁寧に細かな指示を表示してくれるらしいです中国人のお客さんで都内に住んでるのですが都内の道(交差点)が複雑でどーしても頻繁に手
作業前のカローラクロスエンブレム交換に当たって、レーダーの脱着を行います。整備書にはレーダーの脱着をしたらエーミングが必要だけど、実際どのくらいズレてるか検証してみました。レフレクターを設置してズレ量を確認します。ズレはほとんど無しでした。基準は±0.3度です。流石ほぼ新車。この後エンブレムを外していきます。外し方は他の方をご参照ください。エンブレム裏側です。レーダーを取り外しエンブレム裏のネジを外します。あとは爪を外して取り外し。外したエン
前回ちょっと話に出たレクサスロワアームブッシュ千切れる問題ですが(レクサスで車検に行くとここばかり見られ切れていると車検に受からないと言う...)今でもたまにお問い合わせ頂きます(やらないけど...🙄結局やってるのでやらないは嘘ですが...)此方のお客さんも以前お問い合わせ頂きましてめちゃくちゃ感じの良い方だったのですがちょっと遠いのとあんまやる気が無い(ボクが...)のでいつもお願いしてる車屋さんは有るとの事で以前書
本日のお仕事は220系クラウンのBSMエーミングです。知り合いの板金屋さんから、リアバンパー交換してから納車して1週間後にBSMのチェックランプが点灯したらしいとの事で、エーミング依頼を受けました。220系クラウンはこちらブラインドスポットモニターのセンサーはリアバンパー両脇についてます。最初は単純にエーミングだけだろうと思ってました。しかーし、何回やってもエーミングは完了いたしません。知り合いに、「バンパーだけ替えたって言ったけど、中のパネルにはぶ
最近の自動ブレーキ搭載の車(ASV搭載車)の修理の際のエーミング作業って皆さま聞いたことありますか?知っていましたか?先日の出来事です。CT200hのバンパー補修の依頼脚立を倒して傷付けてしまったようです😨😱ヘッドライトに少し傷があり、バンパー内にミリ波レーダー搭載、Dラーの、見積もりは、なんと22万6千円😳お客様の希望はヘッドライトは磨きで良いとのことで、バンパーのみ交換か補修してもらいたいとの希望😌補修の場合、時間的にかかるコストの説明をし(板金塗装で一週間かか
本日のお車はトヨタRAV4です。人気車種ですね。業者様がリフトアップしたから、アライメント調整とセンサー調整をお願い!と言われました。カッコよくリフトアップされています。カンガルーバンパーも取り付けられて、現代のセンサー満載車両にはハードルの高い装備ばかりです(笑)まずはアライメントからです。リフトアップしたことにより、フロントがポジキャンになってますので、キャンバーボルトを利用しながら基準値内(ほぼ0度)に調整していきます。その他、リフトアップに合わせハンドルが敏感に反応
今から約4ヶ月前の7月下旬、志を同じくする同志と共に一般社団法人ASV山梨山梨整備協会を設立いたしました。その時にお披露目として工場見学会を開かせてもらいました。その時に書いたブログがこちら↓新事業(社)ASV山梨整備協会設立工場見学会開催私含めた理事役員が当番を決め出勤し事務仕事はじめなにかとやることをやることになっております。今日はたまたま私の出勤当番日。私のブログを読んでいただいている方やまだASV山梨へ来たことのない方からよく「ASV山梨ってどこにあるの?」とか「
当社特定整備の認証取りましたそしたらムーヴキャンバスのガラス交換の作業が入ってきて認証を取ってもエーミングは、やる気なかったんですけど知り合いの車だったし了解を得たんでやってみようかと・・・・エーミングと言うのはカメラが付いた車がガラス交換などの作業をした後カメラの調整を行う作業を言います。ガラス交換しましたこれは外注でガラス屋さんにやってもらいました。実は、私、あいおいニッセイ同和損害保険の代理店で尚且つ、次世代整備研究会の会員になってました。する
今日は、デイズルークスのエーミング調整作業です(^O^)車両詳細デイズルークス初年度令和1年6月DBA-B21A最初に、車両中心線をだしターゲットを整備書指定の位置にセットします。←結構、時間かかります(´;ω;`)そして、診断機を車両に接続してエーミング調整にかかります。完了しました(-。-)y-゜゜゜当社では、下記画像のターゲットをご用意しております。エーミング調整のご相談は当社まで(^^)/当社、HPはこちら(^_-)-☆
今日は車のホーンの音色について話したいと思います。街に出ると色々な車のホーン(クラクションともいう)の音色を聴きます。傾向で言うと大衆車などの低価格車と中型高級車、誰から見ても高額な超高級車それぞれ音色が違います。大衆車の音色は、ピーっ!とかプっ!って感じで中型車がビーっ!とかファンっ!って感じ高級車はパファーンっ!とかベェビィーン!って感じ欧州スポーツカーなどは音階の高い笛のような音がします。(あくまでも俺の感覚です)車が大きくなるにつけて、威嚇的な音色に代わっていく傾向も
4輪アライメントテスターの導入において、テスター以外の機器も必要になります。アライメントリフト、アライメントスタンド、定盤など、シチュエーションに合わせた、予算に合わせた選定が必要です。レースゲージ製ダミーホイール式アライメントテスターを活用例を紹介します。アライメントリフトの活用例(画像千葉県MCR様活用例)アライメントリフトは整備用リフトとしても活用が可能です。このような場合、事前にアライメントリフトを保有していると追加設備の費用が抑えられます。アライメントリフ
こんにちは西播産業(ロータスセイバン)です昨今の自動車先進技術はどんどん進化し自動運転や電気自動車が登場しています。今現在、主流なのは「ASV」と呼ばれる衝突軽減ブレーキなどの「ADAS」を搭載した自動車です。ワンポイントレッスンADASとは、「AdvancedDrivingAssistantSystem」の略称で、先進運転支援システムのこと。交通事故削減を目的に、カメラやセンサーにより自動車の動きを制御して安全運転をサポートします。しかし、あく
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です熱い播州秋祭りもほぼ終わって少し寒さを感じる気候になってきましたとっぷりと秋の夜長を楽しむのもいいですねさて今回はトヨタプリウスのフロントガラス交換を紹介させてくださいっ!運転席側の真正面に飛び石その割れからヒビが広がった状態です。車検・点検ステッカーの他にカメラ、ナビ/ETCアンテナが付属しています。今ではドライブレコーダーの設置も多いですねまずはフロントガラス
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です寒いシーズンになぜか多い”飛び石の被害”!今回は、飛び石によって割れてしまった「フロントガラスの交換」を紹介させてくださいっ!該当車両は2021年(R3)式ダイハツ「ムーヴキャンバス」です。500円玉くらいまでのひびなら修理可能ですが、かなり広がってしまったようですね。※損傷具合や場所によって修理できない場合があります。フロントガラスには以下の付属品が貼り付いています。①ETCアンテナ②ADASカ