ブログ記事271件
一応前回ブログの補足しておきますがレッカーは銀行フルローンです、(消費に貢献したって話w)基本的にお金無いんで何でもローンなんですょーw逆に2代目でもないのに現金有る方が凄くですか😅⁇昔ハタチの時働いていたバイク屋の社長が(韓国人の一代目の社長でかなり強烈な人で個人的に物凄く尊敬してる、死んじゃったけど)(ただその分嫌う人も実際多かったです)いきなりおい○○‼︎お前2千万貯めれっか⁇と言われ、(当時月の給料5万から10
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です熱い播州秋祭りもほぼ終わって少し寒さを感じる気候になってきましたとっぷりと秋の夜長を楽しむのもいいですねさて今回はトヨタプリウスのフロントガラス交換を紹介させてくださいっ!運転席側の真正面に飛び石その割れからヒビが広がった状態です。車検・点検ステッカーの他にカメラ、ナビ/ETCアンテナが付属しています。今ではドライブレコーダーの設置も多いですねまずはフロントガラス
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですすっかり桜も散り春色が濃くなってきましたねぽかぽか陽気に頭がボーっとしがちな季節クルマの運転にも気をつけましょう。でも、コツンと当ててしてしまうこともありますよね?そんなうっかりさん?のスバル「レガシィアウトバック」がご入庫。「左リヤ周辺」の損傷です。テールランプが壊れパネルがぺっこり凹んでいます。リヤバンパーの側面も全体的に傷がついています。作業は、・左テールランプとリヤバンパ
4輪アライメントテスターの導入において、テスター以外の機器も必要になります。アライメントリフト、アライメントスタンド、定盤など、シチュエーションに合わせた、予算に合わせた選定が必要です。レースゲージ製ダミーホイール式アライメントテスターを活用例を紹介します。アライメントリフトの活用例(画像千葉県MCR様活用例)アライメントリフトは整備用リフトとしても活用が可能です。このような場合、事前にアライメントリフトを保有していると追加設備の費用が抑えられます。アライメントリフ
4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、『4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。』を解説します。ちょっと、過激なタイトルで失礼します。私自身、うちのテスターを選んで欲しい気持ちもあります。それは、正直なところです。ケーキ屋さんでも、どんな商売でも、うちの商品を食べて欲しかったり、使って欲しかった
メーター内に異状警告灯点灯CMBSシステム点検せよ!前方レーダー装置の不具合の時に出るやつフロントバンパーに凹みと膨らみありなんですわ駄菓子菓子、この損傷は最近できたわけではない去年の夏の12ヵ月定期点検時にはすでにあったオイラの記憶が間違ってなければねまた追加でレーダー部でもぶつけてきたのかな?バンパー交換も含めてエーミング調整しますバンパー外したらねかなりの損傷ありましたのよんでもこれは去年の損傷のはず
先日前回り修理車輌ですがミリ波レーダーを交換して静止状態では警告出ていませんでしたが走り出したとたんにミリ波レーダー調整未実施と警告でました。エーミングはやらなきゃと思ってはいたんだけど何も警告ないの?と思っていた所で走り出さなきゃ出ないんですね。と言う事でいざ、エーミング!前後エンブレム中央から垂直に糸を垂らしマーキング、それを繋ぐと車輌中央に線が引けます。そこから前方に5m糸を伸ばしてマーキング。車輌後方から目視で直線になっている事を確認します、これが意外と微妙で難しい。あとこの車輌
フロントガラスの交換をするとレーダーブレーキカメラの【エーミング】と言う作業をしないと、正常にレーダーブレーキが作動しなかったり警告灯が点灯する可能性があるので、診断機と的を使って作業します自動車特定整備事業の認証が無ければ、この作業やバンパーを外した時のエーミングも出来ない事になっています弊社は既に、陸運局から認証を受けているのでです今までの分解整備工場だけでは生き残っていけないのだ・・・
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です今回は、フロントガラスの交換を紹介させてくださいっ!対象車両はどでかいトヨタ「アルファード」運転席側の右隅に飛び石によるひび割れ!修理不可能なので交換になります!フロントガラスの交換費用はとても高額!主に部品代(ガラス)ですが、他にも付属品の交換や脱着工賃も含まれます。両サイドにカーナビのフィルムアンテナ※フィルムアンテナは要交換中央にカメラとETCア
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です寒いシーズンになぜか多い”飛び石の被害”!今回は、飛び石によって割れてしまった「フロントガラスの交換」を紹介させてくださいっ!該当車両は2021年(R3)式ダイハツ「ムーヴキャンバス」です。500円玉くらいまでのひびなら修理可能ですが、かなり広がってしまったようですね。※損傷具合や場所によって修理できない場合があります。フロントガラスには以下の付属品が貼り付いています。①ETCアンテナ②ADASカ
今日はホンダの超人気車種NBOXの鈑金(板金)塗装修理について書きたいと思います。型式は6BA-JF4型、令和2年登録のバリバリの新型車です。こちらのお客様はホームページをご覧になられ手飛び込みでご来店いただいたのですが、まだ購入して1週間ほどで不幸にも愛車に損害を与えてしまいました。(涙)お客様からの注文は「完璧に綺麗に直してください!」でした。まずは損傷確認から右フロント部を損傷してしまい、フロントバンパーは傷が付きボディーとの接続部はズレてしまっていました。アップにする
本日はガラス屋さんからのご依頼により、T32エクストレイルのカメラエーミングです。日産の人気SUVのエクストレイルです。エーミングを進めていきたいと思います。タイヤの空気圧や荷物積載の確認などは既に済ませています。位置出しのため、レーザー水準器とスケールを使用して計測していきます。設置位置が出ました。ターゲットを設置します。エーミングの準備が完了しました。入力する数値をファイネスで確認します。診断機に数値を入力していきます。
おはようございます。少しづつ暖かくなってる気がする岡山地方です。本日のお仕事はマツダCX-8に車高調取付です。今回は、TEINのFLEXZをお持ち込み頂きました。早速取り付けていきたいと思います。後に有名な黄緑色のトゥデイが写ってますが、気にしないでください(笑)まずはレーザーにて前後のバランスを確認します。フロントのフェンダーアーチトップで合わせると、リアが高いのが分かりますね。今回は、前後同じくらいの高さをご希望でしたので、リアを少し下げ気味で調整していきます。
沢山のドライバーサポート機能の付いたF11。翌日からこのお車で家族旅行に行かれるそうですが、ハンドルセンター位置をちょっと調整したら、ACCエラー他、いくつかのエラーが出ます。走り始めて100~200m位で、あの嫌な警告音と同時に、メーターパネル内には「走行安定性・走行注意」の警告、そして、センターディスプレイにはこの警告。そのまま少し走ると、ACCのエラーを表示。診断機で確認すると、ACCとICMにエラーがちらほら。
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡マツダ・MAZDA3のフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類はレインセンサー、ヘッドアップディスプレイ、デジタルテレビアンテナ、クールベール、サウンドベール、自動ブレーキカメラ対応のマツダ純正ガラスです先進安全技術のi-ACTIVSENSE(アクティブセンス)装着車ですのでカメラの校正・調
タイトルを読んで「コートテクト?何だ今更か?」と思った人も多いのかも知れません違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんですそのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡トヨタ・カローラツーリングのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類は遮音、デジタルテレビアンアテナ、自動ブレーキカメラ対応のトヨタ純正ガラスですToyotaSafetySense』装着車ですのでカメラの校正・調整作業のエーミングを行い完成です弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにご
本日はスズキキャリーのエーミング作業です。軽トラと言えど最近は衝突軽減ブレーキが搭載されております。ガラス交換からのエーミング作業となります。先ずはセンターラインを確認していきます。フロントはエンブレム中心リアはアフリの中心になります。リアはレーザーをクロスに当ててセンターを出す方法をとっています。また次回紹介しますね。そして距離を測定。4485mmです。前に置いている鉄板の厚みを考慮して4483mmで調整しています。高さは車両のいる所から1000mmに合わせま
この投稿をInstagramで見る今日は整備振興会の支部長さんへご挨拶に伺いました!特定整備の認証取得に向けファイネスに加入する為振興会に入ろうとしたところ、まずは支部長さんの許可をもらいなさいと言われ予定を合わせてご挨拶に。少し緊張気味でお伺いしましたが快く受け入れて頂きました😌お話をさせていただく中で、やはりエーミングを今後どうしていけば良いのかを気にされていたので、早くお力になれるようになりたいです!話が変わりますが、先程今後お
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です飛び石などによるフロントガラスの修理や交換は、毎月数台入庫してきます。とても多い事故案件ですね今回入庫いただいたのはトヨタCH-R走行中の飛び石で真正面に2箇所損傷していますフロントガラスには、「トヨタセーフティセンス」のカメラが搭載。ワンポイントレッスントヨタセーフティセンスとは、トヨタが展開する先進の予防安全パッケージのこと。衝突の回避や被害の軽減をサポートする、ドラ
本日のお車はトヨタRAV4です。人気車種ですね。業者様がリフトアップしたから、アライメント調整とセンサー調整をお願い!と言われました。カッコよくリフトアップされています。カンガルーバンパーも取り付けられて、現代のセンサー満載車両にはハードルの高い装備ばかりです(笑)まずはアライメントからです。リフトアップしたことにより、フロントがポジキャンになってますので、キャンバーボルトを利用しながら基準値内(ほぼ0度)に調整していきます。その他、リフトアップに合わせハンドルが敏感に反応
作業前のカローラクロスエンブレム交換に当たって、レーダーの脱着を行います。整備書にはレーダーの脱着をしたらエーミングが必要だけど、実際どのくらいズレてるか検証してみました。レフレクターを設置してズレ量を確認します。ズレはほとんど無しでした。基準は±0.3度です。流石ほぼ新車。この後エンブレムを外していきます。外し方は他の方をご参照ください。エンブレム裏側です。レーダーを取り外しエンブレム裏のネジを外します。あとは爪を外して取り外し。外したエン
こんにちは西播産業(ロータスセイバン)です昨今の自動車先進技術はどんどん進化し自動運転や電気自動車が登場しています。今現在、主流なのは「ASV」と呼ばれる衝突軽減ブレーキなどの「ADAS」を搭載した自動車です。ワンポイントレッスンADASとは、「AdvancedDrivingAssistantSystem」の略称で、先進運転支援システムのこと。交通事故削減を目的に、カメラやセンサーにより自動車の動きを制御して安全運転をサポートします。しかし、あく
今日は、ダイハツタントのエーミング調整作業です(^O^)車両詳細タント初年度平成28年2月DBA-LA600S鈑金・塗装あがりの為、まずはレーザーレーダーセンサー光軸調整から(^^)/↓がレーザーレーダーセンサー↓最初に、車両中心線をだしターゲットを整備書指定の位置にセットします。そして、診断機を車両に接続してエーミング調整にかかります。レーザーレーダーセンサーを調整して完了です。完了しました(-。-)y-゜゜゜続いてフロントカメラ光軸調整です。↓フロントカメラ↓ターゲ
こんばんわ~モズジドウシャです日産ノート衝突軽減ブレーキ付きE12飛び石でフロントガラスが.....安心してくださいスバル車ほど掛りませんガラス交換作業は専門にお任せ車種やカメラの種類によりますがエーミングは私と従業員さんでやりますターゲットを置いて(この設置が地味に時間かかります)そして自社所有のスキャンツールで色々な数値を入力してエーミング終了この作業しないとエーミング未作業
今日は車のホーンの音色について話したいと思います。街に出ると色々な車のホーン(クラクションともいう)の音色を聴きます。傾向で言うと大衆車などの低価格車と中型高級車、誰から見ても高額な超高級車それぞれ音色が違います。大衆車の音色は、ピーっ!とかプっ!って感じで中型車がビーっ!とかファンっ!って感じ高級車はパファーンっ!とかベェビィーン!って感じ欧州スポーツカーなどは音階の高い笛のような音がします。(あくまでも俺の感覚です)車が大きくなるにつけて、威嚇的な音色に代わっていく傾向も
今日も暑いですね。本日はダイハツタフトのローダウンのご依頼です。ブリッツさんのZZ-R車高調を持ち込み交換させていただきましたが、下がりが不十分のため、リアのアジャスターを旋盤加工して、更に10mm程下げました。あまり違いがわかりませんが、約70mmダウンとなりました。フロントはこんな感じです。フロントは無加工ですね。もう少し下がってもいいかもしれないです。もちろんアライメント調整も行います。フェンダーへの接触が不安なので、キャンバー2度付けました。