ブログ記事304件
今日はゴルフRめっちゃ速そうだけどこれって...ゴルフR⁇なんかちょっと違くない⁇って言ったらカブちゃんがバリアントのRだ∑初めて見たカッケー‼︎ちゃんとルーフレール付いてる∑チョーマッハでスキー行けるね教えて貰うまで違和感だらけでした😅車検は微妙レベルですがリペアは不可能レベルです人によって言う事違うかと思いますがリペアで直せると言われ依頼したところ全然直っていないお金だけ取られて車検には受
4輪アライメントテスターの導入において、テスター以外の機器も必要になります。アライメントリフト、アライメントスタンド、定盤など、シチュエーションに合わせた、予算に合わせた選定が必要です。レースゲージ製ダミーホイール式アライメントテスターを活用例を紹介します。アライメントリフトの活用例(画像千葉県MCR様活用例)アライメントリフトは整備用リフトとしても活用が可能です。このような場合、事前にアライメントリフトを保有していると追加設備の費用が抑えられます。アライメントリフ
皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。現在、自動車業の方で、話題の?レース車両を製作していたり、何かとバタバタとしてしまっていますが、レースゲージの製品開発、日々の研究は継続中です。今回は、タイトルにあります、アライメントスタンドの製作を始めました。他社様でも使用されているアライメントスタンドは、以前、イ○○○様が販売されていました。少し前に問い合わせをしたところ現在は製作されていない??今回、弊社で設計製作中のものがこちらです。天板サイズが50
皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログは、レースゲージアライメントテスターを導入頂きました企業様へのフィッティングチェックシステムのご紹介を致します。レースゲージアライメントテスターは、輪荷重測定目的のダミーホイールとして、アライメント測定用のダミーホイールとして、この二つの機能を持たせております。輪荷重測定には、二つもポイントがあります。一つ目は、ハブ中心軸から地面までの距離の精度です。レースゲージはホイルナットのテーパー座面によ
タイトルを読んで「コートテクト?何だ今更か?」と思った人も多いのかも知れません違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんですそのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案
AutelIntelligentTechnology。以下、AIT。汎用診断機の雄、オーテルメーカー100%出資の日本法人企業が2019年6月に設立され、そのAITの営業の方と、一次代理店の責任者さんが先日フリークに来店してくれました。沢山のパンフレットを頂き、お話しも沢山聞かせて貰いました。来られた理由は、代理店という形での契約でした。もちろん、フリークからAutel製品を購入出来る様になった訳ですが、メインはその話であったとはいえ、「これはいい!」と
衝突被害軽減ブレーキや自動運転技術の幅広い車両への搭載に伴い、2024年10月から自動車(国産車)の車検に「OBD検査」が開始されます。OBDとはOn-BoardDiagnosticsの略で、「車載式故障診断装置」の事です。OBDに専用のスキャンツールをつないで、ECUに記録された故障コードを読み取る事で不具合箇所を抽出し、衝突被害軽減ブレーキ等の自動運転技術等に用いられる電子制御装置の目に見えない故障に対応する事を目的にしています。対象車両・開始時期国産車…2021年10月1日以降の
本日の作業は新型アクアです。接触事故のためフロントのバンパーを交換、交換後のエーミング作業などをお伝えします。すでにバンパーは交換済みです。バンパー自体にレーダーが取り付けられているためエーミング作業が必要となります。まさに特定整備の内容ドストライクですね。レーダーを取り外してキーONにするとこのような故障コードが…他にもCANで繋がっていますので、付帯の故障コードが複数出力されています。レーザー水準器を使用してセンターラインを引きます。リフレクターを設置して、診断機にて
本日のお仕事は220系クラウンのBSMエーミングです。知り合いの板金屋さんから、リアバンパー交換してから納車して1週間後にBSMのチェックランプが点灯したらしいとの事で、エーミング依頼を受けました。220系クラウンはこちらブラインドスポットモニターのセンサーはリアバンパー両脇についてます。最初は単純にエーミングだけだろうと思ってました。しかーし、何回やってもエーミングは完了いたしません。知り合いに、「バンパーだけ替えたって言ったけど、中のパネルにはぶ
整備工場にアライメントテスターが必要になる時代、もうすぐ来ます。レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、『整備工場にアライメントテスターが必要になる時代、もうすぐ来ます』を解説します。その前に、レースゲージのアライメントテスターを知らない方に、少しだけ紹介させてください。レースゲージは名前の通り、繊細なレースの現場で使える、精度、機能を備えています。何回測っても
本日はトヨタハイエースです。事故修理にて、フロント足回りを取り外しましたのでアライメント調整から進めていきます。フロントは割と調整範囲が広い足回りですので、基本的には基準値に合わせていきます。貨物車の場合、後ろに積む荷物の量でフロント変摩耗が起こりますから、ユーザーさんに使用状況を聞いて作業するのは必須となります。無事に調整が完了しました。続いて、エーミング作業に入っていきます。最近では商用車といえどカメラやレーダーが搭載されているのは当たり前となってきました。弊社でもでき
スズキ・ソリオ、全方位モニター付き車のフロントバンパー交換です❗全方位モニター付き車なので、フロントバンパーにカメラがついてます❗フロントバンパー交換後、カメラの更正が必要になってきます💦操作は、専用の診断機で行います‼️無事に更正完了です❗後は、ナビゲーションにて、駐車ラインなどが確認できるかを点検し、作業完了です✨いつもありがとうございます🙇
今日も暑いですね。本日はダイハツタフトのローダウンのご依頼です。ブリッツさんのZZ-R車高調を持ち込み交換させていただきましたが、下がりが不十分のため、リアのアジャスターを旋盤加工して、更に10mm程下げました。あまり違いがわかりませんが、約70mmダウンとなりました。フロントはこんな感じです。フロントは無加工ですね。もう少し下がってもいいかもしれないです。もちろんアライメント調整も行います。フェンダーへの接触が不安なので、キャンバー2度付けました。
4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、『4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。』を解説します。ちょっと、過激なタイトルで失礼します。私自身、うちのテスターを選んで欲しい気持ちもあります。それは、正直なところです。ケーキ屋さんでも、どんな商売でも、うちの商品を食べて欲しかったり、使って欲しかった
本日のお仕事は。「カローラクロスのエンブレムをCマークからトヨタマークに変更します。」を見てご依頼くださいました。お車は同じ、カローラクロスになりますが、前回と違い今回はマイナーチェンジ後の車両となります。整備書でも「2023年10月~」と変更になっていますので、変更後の違いをお伝えします。取付けに大きな違いはありませんがミリ波レーダー自体が変更になっていました。カローラクロスもトヨタさんの最新仕様に変更となっています。上から見るとこんな感じです。ミリ波レーダーを
今日は、ダイハツタントのエーミング調整作業です(^O^)車両詳細タント初年度平成28年2月DBA-LA600S鈑金・塗装あがりの為、まずはレーザーレーダーセンサー光軸調整から(^^)/↓がレーザーレーダーセンサー↓最初に、車両中心線をだしターゲットを整備書指定の位置にセットします。そして、診断機を車両に接続してエーミング調整にかかります。レーザーレーダーセンサーを調整して完了です。完了しました(-。-)y-゜゜゜続いてフロントカメラ光軸調整です。↓フロントカメラ↓ターゲ
作業前のカローラクロスエンブレム交換に当たって、レーダーの脱着を行います。整備書にはレーダーの脱着をしたらエーミングが必要だけど、実際どのくらいズレてるか検証してみました。レフレクターを設置してズレ量を確認します。ズレはほとんど無しでした。基準は±0.3度です。流石ほぼ新車。この後エンブレムを外していきます。外し方は他の方をご参照ください。エンブレム裏側です。レーダーを取り外しエンブレム裏のネジを外します。あとは爪を外して取り外し。外したエン
本日のお仕事は、シエラのリフトアップになります。業者様からのご依頼です。まだまだ、供給が遅れているジムニーシリーズですが、既に登場から5年が経過しているんですね。今回はシーエルリンクさんの1インチアップキットを取り付けていきます。まずはリアのススプリングをササっと交換です。ブレーキホースもセット品にあったので交換しました。(たしかにリフトで上げると純正ホースがギリギリですね。ヘッドライトレベライザーのセンサーも延長しておきます。キットには入っていなかったので、
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡スズキ・スペーシアギアのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類はヘッドアップディスプレイ、IRカット、衝突被害軽減ブレーキカメラ対応の純正ガラスですデュアルセンサーブレーキサポート装着車ですので静止エーミングと走行エーミングを行い完了です弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフ
おはようございます。今朝、地元の同窓会に出席する為、電車で出発したオトンが無事に舞鶴に着くのか心配な有本です。平日なので、女性専用車両に乗らないかも心配です(笑)さて、久々の更新ですね。先日、大阪で開催された、UVパテ&エーミング講習会に参加してきました。大阪車協青年部主催の講習会で、会場は豊中市の某有名ユーチューバーさんの工場。講師は、業界でも有名な2名。案内文を見ると、駐車場が少ないらしく、公共交通機関で行く事に。難波から地下鉄御堂筋線
メーター内に異状警告灯点灯CMBSシステム点検せよ!前方レーダー装置の不具合の時に出るやつフロントバンパーに凹みと膨らみありなんですわ駄菓子菓子、この損傷は最近できたわけではない去年の夏の12ヵ月定期点検時にはすでにあったオイラの記憶が間違ってなければねまた追加でレーダー部でもぶつけてきたのかな?バンパー交換も含めてエーミング調整しますバンパー外したらねかなりの損傷ありましたのよんでもこれは去年の損傷のはず
今日は車のホーンの音色について話したいと思います。街に出ると色々な車のホーン(クラクションともいう)の音色を聴きます。傾向で言うと大衆車などの低価格車と中型高級車、誰から見ても高額な超高級車それぞれ音色が違います。大衆車の音色は、ピーっ!とかプっ!って感じで中型車がビーっ!とかファンっ!って感じ高級車はパファーンっ!とかベェビィーン!って感じ欧州スポーツカーなどは音階の高い笛のような音がします。(あくまでも俺の感覚です)車が大きくなるにつけて、威嚇的な音色に代わっていく傾向も
本日のお車はトヨタRAV4です。人気車種ですね。業者様がリフトアップしたから、アライメント調整とセンサー調整をお願い!と言われました。カッコよくリフトアップされています。カンガルーバンパーも取り付けられて、現代のセンサー満載車両にはハードルの高い装備ばかりです(笑)まずはアライメントからです。リフトアップしたことにより、フロントがポジキャンになってますので、キャンバーボルトを利用しながら基準値内(ほぼ0度)に調整していきます。その他、リフトアップに合わせハンドルが敏感に反応
沢山のドライバーサポート機能の付いたF11。翌日からこのお車で家族旅行に行かれるそうですが、ハンドルセンター位置をちょっと調整したら、ACCエラー他、いくつかのエラーが出ます。走り始めて100~200m位で、あの嫌な警告音と同時に、メーターパネル内には「走行安定性・走行注意」の警告、そして、センターディスプレイにはこの警告。そのまま少し走ると、ACCのエラーを表示。診断機で確認すると、ACCとICMにエラーがちらほら。
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です寒いシーズンになぜか多い”飛び石の被害”!今回は、飛び石によって割れてしまった「フロントガラスの交換」を紹介させてくださいっ!該当車両は2021年(R3)式ダイハツ「ムーヴキャンバス」です。500円玉くらいまでのひびなら修理可能ですが、かなり広がってしまったようですね。※損傷具合や場所によって修理できない場合があります。フロントガラスには以下の付属品が貼り付いています。①ETCアンテナ②ADASカ
当社特定整備の認証取りましたそしたらムーヴキャンバスのガラス交換の作業が入ってきて認証を取ってもエーミングは、やる気なかったんですけど知り合いの車だったし了解を得たんでやってみようかと・・・・エーミングと言うのはカメラが付いた車がガラス交換などの作業をした後カメラの調整を行う作業を言います。ガラス交換しましたこれは外注でガラス屋さんにやってもらいました。実は、私、あいおいニッセイ同和損害保険の代理店で尚且つ、次世代整備研究会の会員になってました。する