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ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です寒いシーズンになぜか多い”飛び石の被害”!今回は、飛び石によって割れてしまった「フロントガラスの交換」を紹介させてくださいっ!該当車両は2021年(R3)式ダイハツ「ムーヴキャンバス」です。500円玉くらいまでのひびなら修理可能ですが、かなり広がってしまったようですね。※損傷具合や場所によって修理できない場合があります。フロントガラスには以下の付属品が貼り付いています。①ETCアンテナ②ADASカ
本日のお車はトヨタRAV4です。人気車種ですね。業者様がリフトアップしたから、アライメント調整とセンサー調整をお願い!と言われました。カッコよくリフトアップされています。カンガルーバンパーも取り付けられて、現代のセンサー満載車両にはハードルの高い装備ばかりです(笑)まずはアライメントからです。リフトアップしたことにより、フロントがポジキャンになってますので、キャンバーボルトを利用しながら基準値内(ほぼ0度)に調整していきます。その他、リフトアップに合わせハンドルが敏感に反応
本日のお車はJB64Wジムニーです。知り合いの車屋さんからのご依頼です。「事故修理したからエーミングしてね。」との事です。車両が到着するとリフトアップ車両ではありませんか…しかも2インチ以上上がってるような…とりあえず、エーミングの準備を進めていきます。ターゲットセットアップします。カメラ高さの入力値が変更になるので、レーザー水準器①号をセットします。レーザー水準器①号をカメラの高さにセットし、高さ測定メジャーで高さを測ります。因みに純正値
こんばんわ~モズジドウシャですエブリー飛び石3か所(汗ご相談の上ガラス交換になりましたステレオカメラ用のターゲットはこんなにデカいしかも純正ターゲットの金額は約10万円....静止状態のエーミングが終わればこの状態になり全てが完了したわけではありませんあとある条件で走行する自動調整が必要これが30分で終わる時もあれば1時間以上かかる事もありますこれで完了ですエーミングって1つ条件が合
BMWF20⁇F21⁇BMって昔から何でかわからないけど何故か何処にも書いてない通称名で識別するので慣れてないとちょっと難しいですょね実はリーダーも良く分からないです😅この色落ち着いた色で凄く良い色じゃないですか⁇オシャレ白とか黒って絶対アルミ入れたくなっちゃいますもんねリーダーなんて1度も装着していないBM用のホイールセット持ってますょ...そのまま何処も弄らないでオシャレに乗るにはとにかく綺麗じゃないと駄目な
本日のお仕事は220系クラウンのBSMエーミングです。知り合いの板金屋さんから、リアバンパー交換してから納車して1週間後にBSMのチェックランプが点灯したらしいとの事で、エーミング依頼を受けました。220系クラウンはこちらブラインドスポットモニターのセンサーはリアバンパー両脇についてます。最初は単純にエーミングだけだろうと思ってました。しかーし、何回やってもエーミングは完了いたしません。知り合いに、「バンパーだけ替えたって言ったけど、中のパネルにはぶ
メーター内に異状警告灯点灯CMBSシステム点検せよ!前方レーダー装置の不具合の時に出るやつフロントバンパーに凹みと膨らみありなんですわ駄菓子菓子、この損傷は最近できたわけではない去年の夏の12ヵ月定期点検時にはすでにあったオイラの記憶が間違ってなければねまた追加でレーダー部でもぶつけてきたのかな?バンパー交換も含めてエーミング調整しますバンパー外したらねかなりの損傷ありましたのよんでもこれは去年の損傷のはず
本日のお仕事は、シエラのリフトアップになります。業者様からのご依頼です。まだまだ、供給が遅れているジムニーシリーズですが、既に登場から5年が経過しているんですね。今回はシーエルリンクさんの1インチアップキットを取り付けていきます。まずはリアのススプリングをササっと交換です。ブレーキホースもセット品にあったので交換しました。(たしかにリフトで上げると純正ホースがギリギリですね。ヘッドライトレベライザーのセンサーも延長しておきます。キットには入っていなかったので、
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡レクサスNXのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類はレインセンサー、ヘッドアップディスプレイ、クールベール、サウンドベール、デジタルテレビアンテナ付きの純正ガラスですガラスの校正・調整作業のエーミングを行い完成です弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフロントガラス交換の作業
本日の作業は新型アクアです。接触事故のためフロントのバンパーを交換、交換後のエーミング作業などをお伝えします。すでにバンパーは交換済みです。バンパー自体にレーダーが取り付けられているためエーミング作業が必要となります。まさに特定整備の内容ドストライクですね。レーダーを取り外してキーONにするとこのような故障コードが…他にもCANで繋がっていますので、付帯の故障コードが複数出力されています。レーザー水準器を使用してセンターラインを引きます。リフレクターを設置して、診断機にて
4輪アライメントテスターの導入において、テスター以外の機器も必要になります。アライメントリフト、アライメントスタンド、定盤など、シチュエーションに合わせた、予算に合わせた選定が必要です。レースゲージ製ダミーホイール式アライメントテスターを活用例を紹介します。アライメントリフトの活用例(画像千葉県MCR様活用例)アライメントリフトは整備用リフトとしても活用が可能です。このような場合、事前にアライメントリフトを保有していると追加設備の費用が抑えられます。アライメントリフ
機材到着後は検証を兼ねて、いろいろな車種のエーミング(キャリブレーション)をモリモリやっています。で、今回はお仕事として鈑金塗装屋さんからのご依頼で、フロントバンパー脱着後のミリ波レーダーのエーミング。入庫時にメーター内の警告灯は点灯していませんでしたが、エーミング前にスキャンツールで故障コードを読み出すと、「レーダーセンサー異常」が入ってました。おそらく、この故障コードは特定故障コードの一つに指定され、3年後に始まるOBD車検に通らなくなるんだと思います。エーミング前に、バンパー脱着後
沢山のドライバーサポート機能の付いたF11。翌日からこのお車で家族旅行に行かれるそうですが、ハンドルセンター位置をちょっと調整したら、ACCエラー他、いくつかのエラーが出ます。走り始めて100~200m位で、あの嫌な警告音と同時に、メーターパネル内には「走行安定性・走行注意」の警告、そして、センターディスプレイにはこの警告。そのまま少し走ると、ACCのエラーを表示。診断機で確認すると、ACCとICMにエラーがちらほら。
4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、『4輪アライメントテスターの万能の裏側を暴露します。』を解説します。ちょっと、過激なタイトルで失礼します。私自身、うちのテスターを選んで欲しい気持ちもあります。それは、正直なところです。ケーキ屋さんでも、どんな商売でも、うちの商品を食べて欲しかったり、使って欲しかった
今日は、ダイハツタントのエーミング調整作業です(^O^)車両詳細タント初年度平成28年2月DBA-LA600S鈑金・塗装あがりの為、まずはレーザーレーダーセンサー光軸調整から(^^)/↓がレーザーレーダーセンサー↓最初に、車両中心線をだしターゲットを整備書指定の位置にセットします。そして、診断機を車両に接続してエーミング調整にかかります。レーザーレーダーセンサーを調整して完了です。完了しました(-。-)y-゜゜゜続いてフロントカメラ光軸調整です。↓フロントカメラ↓ターゲ
毎日寒い日が続いてますね〜⛄️寒いこの季節になるとフロントガラスも様々な要因で割れやすくなり、グラスワークスの仕事もフロントガラス交換施工が多くなります😃今回は220系クラウンのフロントガラス交換のご依頼です。飛び石箇所はフロントガラスのほぼ中央からのひび割れ伸長のようです。このクラウンは様々な高機能が付加されているフロントガラスな為、社外品の設定は無く純正品一択となります😔フロントガラス交換後にはカメラ(TSS)のエーミング施工をして完了です😊当店ではエーミング施工時に必要な特定整
今日は車のホーンの音色について話したいと思います。街に出ると色々な車のホーン(クラクションともいう)の音色を聴きます。傾向で言うと大衆車などの低価格車と中型高級車、誰から見ても高額な超高級車それぞれ音色が違います。大衆車の音色は、ピーっ!とかプっ!って感じで中型車がビーっ!とかファンっ!って感じ高級車はパファーンっ!とかベェビィーン!って感じ欧州スポーツカーなどは音階の高い笛のような音がします。(あくまでも俺の感覚です)車が大きくなるにつけて、威嚇的な音色に代わっていく傾向も
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡トヨタ・シエンタのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類は遮音、自動ブレーキカメラ対応のトヨタ純正ガラスです予防安全パッケージ(トヨタセーフティセンス)装着車ですのでカメラの校正・調整作業のエーミングを行い完了です弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフロントガラス交換の作
今日も暑いですね。本日はダイハツタフトのローダウンのご依頼です。ブリッツさんのZZ-R車高調を持ち込み交換させていただきましたが、下がりが不十分のため、リアのアジャスターを旋盤加工して、更に10mm程下げました。あまり違いがわかりませんが、約70mmダウンとなりました。フロントはこんな感じです。フロントは無加工ですね。もう少し下がってもいいかもしれないです。もちろんアライメント調整も行います。フェンダーへの接触が不安なので、キャンバー2度付けました。
タイトルを読んで「コートテクト?何だ今更か?」と思った人も多いのかも知れません違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんですそのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案
作業前のカローラクロスエンブレム交換に当たって、レーダーの脱着を行います。整備書にはレーダーの脱着をしたらエーミングが必要だけど、実際どのくらいズレてるか検証してみました。レフレクターを設置してズレ量を確認します。ズレはほとんど無しでした。基準は±0.3度です。流石ほぼ新車。この後エンブレムを外していきます。外し方は他の方をご参照ください。エンブレム裏側です。レーダーを取り外しエンブレム裏のネジを外します。あとは爪を外して取り外し。外したエン