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今回はダイハツが現在主流としているKFエンジンの且つ持病であるEGR機能故障について書きたい。類似記事はgooピット等の作業報告HP等でもヒットするがもしかしたら今年、いや来年、さもないと数年後に自分と同じ沼にハマるメカニックや修理工の人がいるかもしれないので未来に向けた備忘録として記したい。ダイアグ診断コードP0400は近年ではよく聞く「EGR機能故障」である。今回は平成24年式LA300Sミライース前期型、KF3エンジンにて「診断コードを鵜呑みにして沼にハマった」ケースを記したい。
【GW】我が家の今年のGWは4月27日から5月6日までの10連休いつものように金曜日は定時で上がってお出かけ準備18時45分にエンジン始動・・・・なんか見たこと無い警告灯が点いている。ネットで調べるとこの警告灯は↓の様です。エンジン警告灯エンジン電子制御システム、電子制御スロットル、そのほかエンジンまたはトランスミッションシステムなどに異常があると点灯します。クルマには、たくさんのセンサーが設置されていますが、そのいずれかで異常が検出されるとエンジン警告灯でお知らせしま
WR'S(ダブルアールズ)マフラー開発担当です。本来の10月下旬の気候に戻っただけでしょうが、急に肌寒く感じますね。このブログの内容はFC2ブログでも書いた内容になりますが、Z125PROユーザーがマフラーを換えられる時の大事な注意事項もありますので、こちらにもUPしておきたいと思います。下記内容の警告灯の件に関してはブログにUP後、電話やメールで「困っててん、助かったわ!」と反響があり、Z125PROユーザー同様、やはり同業マフラー屋さんも同じ様に困っていたみたいです(笑)
複数の警告灯が点灯、点滅するという平成22年式プレマシー(CWEFW、LF)具体的にはエンジン警告灯、A/T警告灯は点灯、アイドルストップ警告灯は点滅、逆にシフトインジケータランプは消灯していた。それぞれのシステムのダイアグノーシスを点検すると、全て「CAN通信線系:TCM通信エラー」となっていた。また、スキャンツールでTCMシステムとの通信は出来なかった。これらから考えられるのは、TCMコントロールユニット自体がダウンしているのか、TCMのCAN通信線のトラブルであ
。ブーンガクガクブーンガクガクガクガクガクガク…日曜日の昼飯外食後。…うっ。こ、これは…たぶん、片肺、だ。そう。肺が半分機能しなくなった、あれだ。1気筒しんでしまったようだ…。かなーり距離の走った最高号。夕日色じゃなく。青空色最高号。セレナC25。2年前くらいにラジエーターがお漏らししてDIY交換したり、まあ、色々とガタがきてる。まあ、いつかこんな日が来るのは想定済み。とりあえずスパークプラグ交換してみる。しかしセレナC25。スパークプラグ外すのに、インマニ外さな
トヨタ・プリウス(ZVW50)平成28年式走行距離85000kmエンジンの警告灯が点灯したとの事で来店されましたプリウス。診断機でダイアグコードを読み出すと電動ウォーターポンプの断線という。フリーズフレーム・データを確認して、現在は正常に動作しているので、様子を見る事としました。しかし数日経ってエンジン警告灯が点灯。ダイアグコードを同じ。フリーズフレーム・データを確認すると、電動ウォーターポンプの目標回転数が指示しているにもかかわらず、電動ウォーターポンプが動いていない事が読み取れま
ムーヴ(L900SH12年式)のお客様からSOS入電。奥様が出先でエンジンの調子がおかしくなり、ブレーキの効きも悪くなって怖くて帰れないと。ブレーキブースターがぶっ壊れたか?(ブースターに)真空引いてるホースがどうにかなったのか?いざ行ってエンジンをかけてみると、始動はできたが、かかり方がおかしい。アクセルを煽って落ち着いたと思ったらエンジンチェックランプが点灯。そしてしばらくしたら消えてしまった。周辺を走ってみたけど、ブレーキもエンジンも特に異常は感
カワサキZ125proエンジン警告灯点灯消去2種類のエンジン警告灯消去が有ります。1,手動による消去方法(15分ぐらいの作業ですが!なかなか難しい)①イグニッションスイッチをONにし、エンジンを始動する。②アイドリングで30秒以上、維持する。③車両を40km/h以上の速度で5分以上走行させる。④上記、①~③の手順で10分以上作動させる。⑤イグニッションをOFFにする。これを、3回繰返してから再びエンジンを始動し、警告灯が消えているのを確認するという事です。
皆さま、こんにちは!今日は、節分!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。124年振りに2月2日の節分だそうです(・ω・)何やら少し難しいことが書かれてましたが、公転と暦のずれが関係あるそうです!124年振りとなると、次もそれくらいってことですよね?もう二度とないと思うと、それに立ち会えたことがすごく嬉しいですね!そんな貴重な節分を皆様もお楽しみ下さい(*・ω・)先日、ジクサーでエンジン警告灯が点灯したとご相談を頂きました!見てみ
エンジン警告灯が点滅し吹き上がりが悪くなるという平成13年式サニー(FB15、QG15)この年式で、エンジン警告灯が点滅なんて聞いたことがない。とりあえず、ダイアグノーシスを調べると、P0110(吸気温センサー系)、P0100(エアフロメータ系)、P0115(水温センサー系)を記憶していた。症状を確認するためにしばらく試乗すると、不具合が発生。その時のエンジン警告灯は確かに高速で点滅していたが、どうみても不規則な点滅である。また、同時に、実際のエンジン回転に変化
本日の練習完全休養さて月曜日...本日は朝から雨☂️☔☂️と言う事で休養でした。まあ、昨日の下り坂100mタイムトライの疲労もありましたから、雨じゃなくても休みにしてました。そいや先日会社帰りにセローくんのエンジン警告灯が点灯😅走行中に誤ってキルスイッチ触ってしまった事で点灯してしまいました。いらん事してしまった😭リセットはショップでやるしかないのでついでに色々と...気になっていたブレーキフルードも交換^_^まだまだ元気に走ってね😀
お客様より、愛車がエンジン不調とのご連絡。エンジンが冷えている時がとにかく調子が悪いそうです。私が過去に書いたブログ→こちらと同じ症状らしく、どうやら、しっかり暖まらないとまともに走れない様子。年明け6月に車検なので、もしその時でも大丈夫そうなら・・・とお客様。恐らく、年末年始の繁忙期から、そしてその後訪れる年度末繁忙期まで気にかけて頂いたのかと思いますが、もしも上リンク先と同様の原因・症状であれば、エンジンやキャタライザーまでダメにしてしまう可能性もありますので、お
W212E250エンジン警告灯が点灯原因はカムアジャスター2007年前後のベンツのエンジンではカムシャフトを自動調整するカムアジャスターが取り付けられています。自動調整の仕方がバネとなっているのでバネの力が弱くなると調整が出来なくなり警告灯が点灯したりエンジンの掛かりが悪くなる、始動時にガラガラ異音が出る等の症状が発生します。診断も難しく基本的には診断機での診断がメインとまりますがエラーが入らない場合も有ります。今回のW212も警告灯は点灯しておらず、症状はエンジン始動時のガラガラ音
BMWX5(E70)のお客様。リアエアサスを直したばっかりなのに、今度はAdBlueトラブル。しかも、AdBlue関連に関しては、約1年前に他社整備工場さんにてタンクからその他部品までごっそり交換済みとの事。でも結局、たった1年で再びAdBlue警告灯が点灯の上、スターターロックカウンターまで回り始める始末。フリークは、撤廃というスキルを身に付けたので”こんな事”なんて言えるのですが、”こんな事”で車の買い替えがよぎる事だって絶対多いはず。ここからま
■ディーラーに連絡取るジジイが乗っているシトロエンが壊れました。『シトロエン、本格的に壊れる』■今まで好調だったジジイのシトロエンはC5エアクロスのディーゼル仕様です。納車直後に妻が乗った際にスーパーの駐車場で始動できなくなったこと以外は、特に大きな不…ameblo.jp年が明け、ディーラーも営業を始めたので、始動不可になる前に修理してもらおうと改めて電話をしたところ、まずは故障の詳細を確認するためにディーラーに持って行くことになりました。ちなみにエンジン警告灯が点灯してからおよ
先日トラブルに見舞われ相棒SCR950。↓エンジン警告灯が点きっぱなし(¯―¯٥)主治医のキノ氏:大きなYAMAHAに持って行かな消すシステムうちにないわぁむむむ。買ったYAMAHAは家から1時間。時間作って持って行く+手間賃🤔自分でやってみよ(๑•̀ㅂ•́)و✧Google先生教えて〜だがしかし!SCR950のそんな情報あらへんやんಠ_ಠ兄弟車BOLTで検索しても皆無ಠ﹏ಠR6やMTの記事はあった。だいたいバッテリーの近くにあるキャップの被ったコネクターがそれ
走行中にエンジン警告灯が点灯したので一度診て欲しいとお電話にてご相談。状況などをお聞きすると、つい最近オーバーヒートっぽい症状があり、近くの修理工場に修理依頼。診断の結果は、サーモスタットの不良と!修理完了の連絡が入り引取にそれから数日後、またもやエンジン警告灯点灯。特に不調や違和感は無いものの、ひょっとしたらオーバーヒート再発?という不安も頭をよぎり何だか気持ちも悪いのでという事で、今回のご相談に至った模様。そし
今日は春の嵐の神奈川でした。そんな今日は都内のお客さんのところに整備のボルボ240を引取からスタートです。数日前からエンジン警告灯が点灯して、アイドリングが不安定になったと連絡があり、点検で預かりです。最初に話を伺った時は、点火不良かな?と思ったのですが、預かった時に不調が無かったので、別に原因がありそうです。一旦、会社まで乗って帰り、故障診断です。と言っても、この時代のクルマにはOBDポートは無いので、テスターは使えません。しかし、すでにコンピューター化が始まった時代なので
続編です。『メルセデス・ベンツA180(W176)コマンドシステムNTG4.5地図データ更新』地図データ更新のご依頼です!車両は2013年式のメルセデス・ベンツA180オーナー様の記憶では・・・新車で購入してからというもの一度もナビゲーシ…ameblo.jpエンジン警告灯点灯を修理診断機でフォルト確認するとこの様なコードを拾っています。部品手配して・・・交換作業に!ついでにドライブベルト交換も行
JEEPラングラーのエンジン警告灯とオイル交換の作業させて頂きました。当社では輸入車整備歴20年以上のベテランメカニックが作業をしております。他店で断られた作業やそのほか、お車の修理でお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。輸入車販売・輸入車整備の専門店輸入車一筋で今年で創業11年!!DEFAUTOSERVICE埼玉県さいたま市緑区上野田632営業時間10:00〜19:00定休日毎週火曜日・第2水曜日・第4水曜日TEL048-71
今回はなかなか増やしたくても増えないカテゴリ「サーブ」です。サーブ9-3(9440)のチェックランプ(エンジン警告灯)点灯エンジンの診断です。パラメータをみると下流のO2センサーが「お仕事」していないのがはっきりとわかる事例です。TEXA診断機TEXAテスターサーブ9-3サーブGH-FB207エンジン診断故障診断学習初期化サービスリセットオイルリセットインスペクションTEXA診断機欧州車スウェーデン車シートベルト警告灯キャンセルコーディングTEXAテ
Egチェックランプで入庫のヴォクシーZWR80。平成29年式とまだ比較的新しく、何のチェックランプだろ、と思いつつ。見てみると電動ウォーターポンプ。へーそんなん壊れるんだ、知らんかった。まぁウォーターポンプなんて消耗品か。ちなみに11万キロ越え。全然壊れてもおかしくないか。『コペンLA400Kウォーターポンプ交換』2代目コペンのLA400K。早くもエンジンから異音が…。エンジン始動中にガラガラ音。ユーザーいわく音が出ないときもある、とのことだが、自分が確認してるときは鳴…am
2010年モデルゴルフ6ヴァリアントくん、エンジンチェックランプ点灯〜修理エンジンチェックランプ点灯後、暫くしてインストパネル(メーターパネル)内の各警告灯が点灯〜「タコメータ&スピードメーターの針が振り切り」が発生した症状にてご入庫頂きました。不具合の原因は「レギュレーションフラップ」です。純正部品を手配して交換作業実施です。ジャンジャンバラして、、、各部清掃〜交換します。実は中古部品での交換修
メールからお問合せを頂き、その後お電話にて数回にわたり概算料金や、入庫日程やお預かり期間等の打ち合わせの後、材料の準備も整った所でお隣の石川県よりご来店。平成19年式で走行は238000Kmご依頼内容は、エンジン冷間時の始動性がもの凄く悪くてエンジンがかかるまで、かなりの時間が必要である事と、掛かった後も、エンジンの調子はいま一つ・・・・その影響なのか、力不足も感じられるみたいです。また、路面状況の関係でエンジンブレーキを使うシーンがあって、そ
プラグキャップからのリークで吹けなくなった4stジャイロキャノピーta03、次は走行中チェックランプ点灯吹けなくなり、アクセル開けても35キロくらいしか出ないセーフモードになりました。減速して路肩で確認すると長い点滅5回、短い点滅7回ダイアグ見るときの感覚で57かなと思いネットで検索水温系統の異常とのこと。キーオフにしてその後すぐに消えましたがすぐにつく、リザーブタンクも、ラジエターキャップからも水は入っている、ネットの情報では水温センサーやサーモスタットが壊れた記事がすこ
皆様お疲れ様です🙇酷い暑さですね今日は外に出たら駄目だろ。修理車の試乗してるだけでも、暑くて嫌になるぜ。これだけ暑いと仕事終わりのビールが最高楽しみだぜ以前RV125に乗っていたK様、いつの間にかトリシティ125に乗り換えてました。調子悪いから点検含めて修理してほしいと作業依頼。症状はこの右側のエンジン警告灯が走行中に点灯してしまうとの事。点灯するスロットルひねっても走らなくなってしまう。しかもいつ症状が出るか解らない嫌な症状だな。早速エラー調べると2つ履歴が残っていて、
年式のまだ新しいアウディQ5が、突然全く動かせなくなったという事で、レッカーで運ばれて来ました。エンジンは始動できますが、エンジンがかかったとたん、メーターパネル内には大量の警告メッセージが現れます。シフトポジションは変更できますが、どのギアでアクセルを踏んでも全く動かず。新車登録が2017年12月後半ですから、まだ2年と3ヶ月しか経っていないお車で、走行距離は16,500km手前・・・この車にいったい何が起こったのか???運ばれ
前々回突然の不動からの復活前回チェックランプ点灯し水温センサー交換今回まだ消えないチェックランプとの戦いです。まだ水温系統異常の57の点滅、全集中LLCの呼吸57の形水温系統異常!!!はい、前回水温センサー交換してみて多少長い距離走ってから警告灯がつくようになったと感じました。プラシーボかも笑今回はサーモスタット変えます。警告灯でたあと、ラジエターを触るとラジエターの上の方はは熱いのに下の方は冷たかったのでサーモスタットの閉じたまま固着を疑いました。新旧比較です。サーモスタ
お待たせいたしました。結論から言います。警告灯消えました!60キロほど走りましたがつかなくなりました。ウォーターポンプ、ウォーターポンプを駆動するガムギアにつくマグネット、ウォーターポンプのoリングです。原因解明のため開けてはいけないところも開けます。上が旧ウォーターポンプしたが新ウォーターポンプウォーターポンプインペラの羽などは異常ありません。両方回りました。これはまさかの誤診、、、インペラの軸が旧がだいぶ減ってました。旧ポンプのガタすごいです。けど、水道ホース繋いだら回
エンジン不調のパレットをお預かりした。引取に伺ってから弊社までの道中を運転しながら様子をみると、ゆっくり加速する分にはまだマシだが、アクセルを踏みこむとドドッ・ドドッと振動して加速が非常に悪い。アイドリング時に振動もある。典型的な点火不良だ。エンジン警告灯も点滅するようになった。何番のシリンダーが失火しているか、エンジンをかけたままコイルのコネクターを順番に抜いていくと、1、2番ではエンジンが止まりそうになり、3番の時だけ調子が変わらなかった。正常な所を働かせ